お姑さんがくれる娘の洋服

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

お姑さんが娘に洋服をくださるのですが、黄色いものが多いのです。
年の近い従姉妹がおり、そちらにピンク色のものをおくっているようで、その色違いを娘にくださいます。
黄色いものも可愛くはあるのですが、たまにはピンク色も欲しいなと思ってしまいます。
せっかくくださるものなので、リクエストもしづらいのですが、、、
私自身ピンク色が好きで、私が娘の洋服を買うときはピンク色が多いので余計気になっています。
お姑さんにうまく伝える方法はありませんでしょうか?
やはり何も言わずに頂いておく方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イメージチェンジ用だと割り切っちゃいましょう。

桃さん、こんにちは。
    女の子のピンク、可愛いですよね〜。
    ウチは男の子4人なので、ピンクとは縁遠い服飾事情です・・・

さてお姑さんの黄色いお洋服なのですが、
    ピンク好きだと確かになんで?って思っちゃう気持ち、よ〜く分かります。
    でもですね、私もそうなんですが親って気が付くと自分の好きな色で
    購入しがちじゃないですか?
    ウチも私がブルー好きなので、やたらとブルーが目立つクローゼット。
    違う色って一瞬いいなと思っても、気が付くと好きな色で購入しちゃうんですよね。
    なので違う色で頂いたお洋服を子供が着ていると、
    少しいつもとイメージが違っていて、新鮮なんです。
    お嬢さんも、たまに黄色を着せるとイメージチェンジで
    違った表情が見れるかもしれませんよ。
    ここは気持ちを切り替えて、イメージチェンジ用だと思うことにしませんか?
    気持ちを伝えたら、次からはピンクになるかもしれませんが、
    すこーし溝ができてしまうかもしれません。
    イメージチェンジ用だと割り切ってしまえばこれからも
    気持ちよく下さるかもしれません。
    黄色はしあわせの象徴の色でもありますしね。

• お子さんはおしゃべりできますか

もしかしたら普段ママが着せるのがピンクばかりだから、少し変わったものをとあえて黄色を選んでいるのかもしれませんよ。お子さんがおしゃべりできるなら「○○はピンクがいいな」とおはあちゃまに言わせるのが一番効くでしょう。

• 義母さんが着せたい色

トピ主さんが、ピンクばかり着せているイメージがあるから
    違う色を着せたいと思っていて黄色になっている
    可能性があります

逆に従姉妹のところは、普段はピンク以外の色を着せているから、ピンクも着せたいと義母さんが思ってピンクを送っている可能性があります

義母さんにしたらいろいろな色があるほうがいいと思っているのかもしれませんが

トピ主さんにしたら
    「ピンクを着せているんだから、私がその色にこだわっているってわかるでしょ、何で察しないのよ、義母特有のいやみなの?」っていう感覚なのでしょうね

何もいわずに義母さんにピンクを送って欲しいと思うのなら
    トピ主さんがピンクを選ぶのをやめて暗い色ばかり着せておくといいかもしれませんね

• バランス良いんじゃないの?

貴女がピンクを買う 義母は黄色を買う

なかなかバランス良いんじゃないの?

でないと 娘さんピンクだらけだよ それってどう?

ただ 黄色ばかりってのもなぁーー

お母さん 黄色 好きですねーは?

お嬢さんに 他の色を着せていって こんなのも似合うのよってアピールは?

テレビに出ているAKBの子たちなんかを見て あっ可愛いなぁこの服!!

お嬢さん自身は 黄色だらけをどう思っているのかしらね

• あなたがピンクを買うから

あえて違う色にするんじゃないかな。
    義母さんまでピンクをくれたらピンクだらけになっちゃうし。

うちは時々親戚からおさがりをもらいますが、
    私が買うものとは違うテイストで、それが嬉しかったりしますよ。

それに黄色ならデザインによっては次が男の子なら着まわせると思います。

リクエストは、私ならしません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 分かります!

私も同じことを思ったことがあります。

義母はよく服を送ってくれるのですが
    子供が着たがらない素材の物をよく送ってくれました。
    あと色も黄色が多かったです・・。
    赤ちゃんの時はそんな感じで
    子供が幼稚園くらいになってから
    義母は途中で「○ちゃんはどんな色が好きなの?」と聞いてくれたので
    「黄色も好きなんですが、ピンクや女の子らしい色が好きみたいです」と言えました。それからはピンクが増えました。

でもあちらから聞いてくれなかったら
    とても言えません・・。
    私だったらそのままだと思います。しょうがないですね。
    着せたい服(色)は自分で買ってました。

• 言っちゃえばいいんでは?

ちゃんと相手に言わなきゃ伝わらないし判らないですよ。
    まず娘さんは黄色い服は嫌がってますか?喜んでますか?
    ちゃんと確認してみましたか?
    もし娘さんが黄色でいいと言うなら何も動く必要ないですよね?

ピンクの服が欲しいと言ったらそのままおばあちゃんに孫から言えばいいのでは?
    それで叶えて貰えないなら諦めましょう。
    おばあちゃんも従妹同士平等にしたいと思ってると思うので気持ちを組んであげて。

娘さんの欲しい色はトピ主さんが買ってあげましょうよ。

• 気にしないでいいと思います!

初めまして、桃さん。ハンドルネームも桃さんピンクがお好きなんですね。
    私も、結婚して娘が一人います。
    どの孫も同じだけ愛している、という証として同じものの色違いを買っているのでは?どちらに前回どの色をあげたのか忘れてしまうか、ピンクばかりだからたまには他の色もいいだろうと思うと女の子用は大概黄色になってしまうのではないかと察します。

私の場合は、まだいとこちゃんがいないので、娘だけに買ってくれます。が、私と趣味が合わない事がちょいちょいあります。私のお姑さんは頑固でちょっとずれた所がありますが一生懸命な人です。だから、一生懸命選んで買ってくれたんだろうなと思って、有り難く頂戴します(私根がケチなんです)。私の趣味は娘の趣味ではないので、娘は意外に気に入ったりします。
    だから頂き物には何も言いませんが、他の事で気に入らないとすぐに言ってしまいます。ケンカになっても、結局年の功でお姑さんが許してくれます。
    私も誰かにプレゼントを選ぶ時、相手の事を一生懸命考えて選ぶので、何か言われたらいい気持はしないかもしれないです。だから言わない方が今後のためにもいいかもしれないですね。

• うーん

まず、義従妹と同じ様に洋服を下さるお姑さん。有難いですね。
    お子さんは、黄色が似合わないのですか?
    お姑さんは、お子さんには黄色が似合うイメージを持たれているかも。
    貴女がピンクを買っているなら、変にピンクがいい!なんて言わなくていいんじゃないですか?
    うちの同居の義母は、娘が3歳くらいまで買い物ついでに、娘の服を買って来てプレゼントしてくれていましたが、
    うちの娘…多少好みがうるさく、実は私も娘の体型雰囲気にあう服をと思っているので、
    幼稚園頃からは、義母、娘、私で買い物に行き一緒に選らんでいますよ。

お子さんが成長してくれば、好みが出てくることでしょう。
    ママがピンクが好き!って言うより、お子さんがピンクが好き!とおばあちゃんに言う方が
    角は立たずに可愛い自己主張と受け取って下さいますよ。
    今は、いつもありがとうございます!の気持ちと言葉を忘れないことが一番大切かもしれませんね。

• それって・・・

トピ主さん自身がピンクが好きでピンクのものが多いから黄色の服をくれるのでは?
    ピンク以外のものが良いってお姑さんも思っちゃうんですよ。
    そんなにピンクが良いなら思い切り「ピンクアピール」をしてみては如何でしょう?
    それでピンクを下さるようになればラッキーですね。
    しかしながら・・・天邪鬼なお姑さんの可能性もあるので「違う色」にこだわってるのかもね。

• 言わない

とりあえず、あまり着せなければ?何度か全身ピンクを着せてみせていれば、気づくかも。

• お嬢さんからおばあちゃまへ

「いつもお洋服ありがとう。黄色も素敵だけど私はピンクの方が好きなので、できたらこれからはピンクがいいな♪」と無邪気に言わせちゃう。
    お孫さんからおばあちゃまに直接言う・・・のがミソです。

• 子供の好みは?

お子さんもピンクがお好きなら
    お子さんから伝えれば、角もたたないのでは?
    「おばあちゃん、今度はピンクのお洋服がいいな」って。

お子さんが黄色がお好きなら、
    何もいう必要はないと思いますが…。

まだおしゃべりする年齢ではないなら、
    洗い替えと割り切って、頂いておいたほうがいいのでは?

• そっちがピンクが好きと伝えているから

だから、同じものにならないようにしているんじゃない?

• そのままでいいのでは?

私もピンクが好きで娘(2歳)によく買います。
    でもそればっかりになってしまうから
    娘自身の好み・個性の幅?を広げようと思ったらたまには他の色も・・
    と思うけど結局ピンク買っちゃうんですよ。
    だから頂き物で違う色があると少し助かります。
    その分、自分が買う時好きなデザインのピンク買えますから(笑)

このまま黙ってもらっときましょうよ。
    もらえるうちが華(?)ですよ。
    うちは孫が増えすぎて、滅多にもらえなくなりました(淋

• 言わないほうがいい。

角が立つから。私なら絶対に言わないなぁ。
    言って大丈夫な姑もいるけど、そんなたいしたことじゃないのに危険は賭けはしたくない。
    あなたはピンクを買っているんでしょう?だったらそれでいいじゃない。
    娘さんがもう少し大きくなって「ピンクが好き」になったらたぶん自分でお祖母さんにピンクがいいって言うようになると思うよ。

• 会う時にピンクを着せる

喜んで受け取り着せていたら、姑はトピ主さんが黄色が好きとなんだと思います。

送る写真でピンクもよく着せていることをアピールしてみては?もちろん黄色や他の色の写真も一緒にですよ。

• 言ってみれば?

「この子最近ピンクがお気に入りなんですよ」
    「ピンクが似合うんですよね」
    とか、さりげなく伝えては?
    私もピンクが好きだから、折角貰っても黄色ばかりだったら、言っちゃうかも…いや、いいますね(笑)
    サラッと言ったら意外と「あら、そうなの〜?」って感じかも知れませんよ。

• 言わない

とぴ主さんが自分で買うやつがピンクなら、もらうやつは色が違ってもいいのでは?

• 敢えて黄色を選んでいる・・と思います。

>私が娘の洋服を買うときはピンク色が多い

これが理由だと思います。

お義母さまのプレゼントまでピンクだったら、全部ピンクになってしまいますよ。
    それを避けているのでは?

• 色々あった方が

お母さんがピンク色が好きで良く買うなら、逆に貰い物は別な色の方が良くないですか?
    お姑さんもお母さんがピンクを多く買っているので変えているのかもしれません。
    手持ちが一色だけに染まってしまうのもね・・・そのうちお子さんも好みが出てきて
    別の色が好きになる可能性もありますし。

女の子だと、水色、黄緑、ラベンダー、オレンジ・・・パステルカラーなら様々な色が似合いますね。
    黄色ばかりはちょっと、というのは分かるので、そういう自分なら買わない色を
    「私はピンクに偏っちゃうんですがどんな色が」などという方向でやんわり聞いてみたらどうでしょう。

• え?だって

ピンク色の服はトピ主様自身がかっているのでしょう?
    だからお姑さんはバリエーションを増やしてくれていると考えればよいのでは?

因みに「好きな色」と「似合う色」は違います。
    姑さんの眼でみたら、トピ主様のお嬢さんは「黄色が似合う」と思っておられるのかもしれませんよ。

実は・・・・私の母は私に黄色系統の服を時々買ってくれていました。
    泣いて拒んだ幼少期・・・・
    でもね、大人になりあれこれお洒落をしているうちに「あ、私ってイエロー系のほうが似合う」ときづきましてね。
    なので当時は恨めしかったのですが、最近では「さすが、私の母」と呻っております(笑)。

>私自身ピンク色が好きで、私が娘の洋服を買うときはピンク色が多いので余計気になっています。

ふふふ、お姑さんも違う意味で気になっているかもしれませんよ(ピンク多)

• 何も言わずにもらう

ピンクのは自分で買いましょうよ。もらえるだけ良しとしませんか?

うちはお古ばかりですが、有難くもらってます。

たまには自分で買う楽しみもありませんか?

欲を出すともらえなくなりますよ。

• トピ主さんだって

子供の写真年賀状をどこやかしこに好き勝手に送ってるんでしょ?
    義母だって孫に自分の好みを好き勝手に送ったっていいじゃない!

• 黄色ならまだいいのでは

うちは息子ですけど、茶色でした。シックというより、まさにお年寄りの服の色でした。こんな色の子供服があるんだなあ、とちょっと驚きました。
    義兄の娘(美幼女)にも同じような茶色の服をプレゼントしていましたが、正直 全く似合ってませんでした。しばらく茶色が続きました。
    私は何も言わず有り難く着せましたけど…
    自分がおばあちゃんになったら、服ではなく、お金をお嫁さんにあげようと思いました。

• うん…

40代後半です。

編み物が得意な人が出産祝いにケープなどを贈る時、黄色い毛糸で編みました。
    昔は産まれるまで赤ちゃんの性別が解らなかったので、黄色は男女兼用の無難な色なのでしょう。

少し大きくなった子供に黄色かぁ…
    別に「菜々ちゃん」とか「ひまわりちゃん」とか、黄色を想わせる名前じゃないんですよね!?

昔々のおまじないで「夜泣きが激しい子や強情っぱりな子。
    お母さんが育てるのに苦労する子は黄色い毛布で寝せなさい、黄色い服を着せなさい」と。
    黄色は精神を安定させる色と。

義母さんはそんな事を知らないでしょうし、もちろん、他意は無いでしょう。

「 」の話を他所から聞いたんですけど…と。
    この子は大人しいので、ピンクを着せるとテンションが上がるみたいです!と言ってみては。 

• いいんじゃないの?

ピンクばかりになるから、幅が広がって良いと思います。
    「あの子はいつもピンクだから」と思われているかもしれません。
    黄色だと、まだ他のピンクと合わせる服にも合うんじゃないでしょうか。
    娘さん本人に「ピンクがいい」と言わせるのも良いと思います。
    黄色だと、ちょっと緑の多い所を歩いていたら虫が寄ってきませんか?春〜夏だったら「黄色だと虫がよって来て困る」というのもアリかと思います。