• ホーム
  • 話題
  • 発言小町の人達って、みんな凄い高収入ですよね?

発言小町の人達って、みんな凄い高収入ですよね?

レス172
(トピ主8

生活・身近な話題

ジバニャンジャンプ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 172
次へ 最後尾へ
  • みんなが本当のことを書いているわけではない

匿名掲示板ですから……。
    年収だって学歴だって家族構成だって、すべて「自称」で通ってしまいます。
    なので、ありもしない貯蓄額(それは自分の願望でもある)を誇って「そんな年収でそんな貯金額でやっていけると思うトピ主はおかしい!」とか攻撃的なことを書いたりする人もいますよ。
    ネットに書かれていることのすべてが本当だと思ったら、痛い目に遭います。

• 格差社会だと思います

今の日本は格差社会が顕著なので。
    私は都内の普通の住宅地暮らしですが、共働き夫婦でしたら40歳前後で所帯収入税込2千万は普通なのではと思います。専業主婦の家は夫が金融、商社、専門職等では。
    高い住宅費、教育費(小中から私立)の負担があるので、皆さん、別に贅沢もせず堅実に暮らしていると思います。
    だって、周りに入居金2千万〜1億の老人ホームが沢山出来ていますから。
    老後資金だって、地方より多く必要なのです。
    もちろん都会では、低所得の方も多いと思います。
    地方の方は、中間の収入の方が多くて、1千万なくとも、普通の生活が可能なのでは。
    ちなみに東大生の家庭は高所得が多く、私立一貫校出身者が多いです。
    そして、生活保護家庭は次世代も保護を受ける例が多いです。
    富裕層はますます富み、貧困の連鎖は続きます。
    そして、人は自分の生活が普通だと慣れてしまうのでは。
    投稿されている方は、別に自慢しているとは感じません。
    私はもうリタイアしていますが、現役時代は夫婦で2千万程度の年収でした。
    (地味な会社のサラリーマンと地方公務員)
    今は、年金と家賃収入で手取り月50万

• いがいと多いかもしれない

私は小町を嘘だと思っていないので、ある程度本当のことだと思っています
    私自身が素直に書いていますから

なので億越えの人もいるだろうし、ものすごく世間って広いと思うし
    人口って多いですよ

夫は1300万ですが、福利厚生でいろいろ浮いていると思います
    また、私は専業主婦ですが月に20〜30万の不動産副収入があります

私の知り合いでも、20後半女性ですが話の中で月の手取りで50万以上あると言っていましたので、稼いでいる人は何パーセントかでしょうがいると思います

実際私は高級タワーや住宅地に何度も引越していますが、高級車に家庭教師にお受験にホームパーティなんて日常だし、確実に皆さん家よりも何倍も稼がれていると思います

小町の奥さまは専業で時間がありますから世帯収入もそこそこでは?
    私は週2でちょっと仕事的な事務処理がありますが、後はPTAやジム、お付き合いのランチ、美容院、エステ、脱毛、マッサージ(私が得ている月20万強は自由に使えます)
    子供が帰ったらお稽古や塾の送迎など気楽です

• 低収入

我が家は小町なら最下層です。

主人40才で手取り年間500万。
    私は42才で週4日5時間パート、年間80万。子供は小学五年生一人です。

貯金は最近住宅を建てましたから500万位しか無いです。

しかし主人実家は評価額、数億円分の土地を所有してますので、何か困ったらその時は必要な額だけ売ればよい、と義母に言われてます。

我が家の収入では年間の固定資産が何百万と払えませんから間違いなく多少は売る事になると思います。

しかしやはり皆さん収入が良いのが羨ましいです。

• いろんな人がいますからね

匿名掲示板の内容を鵜呑みにするのも人それぞれ。

それによって反骨精神を刺激されより一層頑張るのはいいことですが、打ちのめされるのであれば向いていないのでしょう。

事実かもしれないし妄想かもしれない。所詮は全く知らないし会うことも無いであろう他人の話です。

話半分に見るのが賢明だと思いますよ。

だってトピ主から見て、私が男か女かもわかりませんよね?

性別さえわからない相手の発言を完全に信じるって日常生活であります?

本当の事を言っている人もいれば嘘をついている人もいる。

日常とは別の世界と考えないと危険だと思いますけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • セレブな奥様は小町が好き・・

年収の話が、「嘘」か「真」かという話になってきました。

匿名の掲示板に自分の妄想を書き込む人がいる・・
    現実の生活が余にも厳しいものであった時、
    つかの間の変身願望に取りつかれての書き込みを、
    する人もいるのでしょうか。

「シンデレラストーリー」

自分の憧れと夢を書き込んで、自分を納得させている人がいても、
    それでも良い気がしてきました。

こう書けるのは、私の生活が満ち足りているから・・
    家族・友人・健康な体に恵まれ日々楽しく暮らしています。

• みなさん、レスポンスありがとうございます。

トピ主です。すべて読ませていただきました。

実家は法人化しているので、2000万はそこから出ている給与です。税抜き前の金額です。

自営は何があるかわかりませんので、個人としても法人としても貯蓄しないといけないなと思っていますが、なかなか思うようにはたまりませんね。それにいくら貯めても自営は不安です。外車に乗ろうとかいう気は到底おきません。

リスクを負わずに稼いでいる人を見ると、うらやましいです。

• へ?

わずか数日前のニュースで世帯の半数以上が、生活にゆとりがないと答えてますけど。
    ここにレスする金持ってんど〜の方は、残り半数の方?
    もっと貧困の方もいるし顔見えないんだもん、本当のことはわからないよ。

• 私は信じてるな〜

年収1500万円から2000万円って、あまり、お金持ちって実感できないんですよ。子供の教育に少し力を入れて、家のローンがあったら、もうイッパイイッパイ。
    好きなようにポンポンブランドバッグなんて買えません。
    年に2回も海外旅行なんて行けません。私は老後が不安なので貯金に励んでいるせいでもありますが(半分以上は貯金してます)、周りのママ友はヴァンクリを日常使いしていて、数千万の外車に乗って、一体どのくらい余裕があったらあんな風にママもオシャレできるのかな?って思うんです。自分自身が若い頃年収2000万と聞いて勝手にイメージしていた、白のベンツにエルメス持ってワイングラス片手に夜景の見える億ションみたいな、バブリーな生活とは程遠いです。

私はこういう小町の収入話 けっこう信じてますよ。わかる〜って時も多いです。

小町のお金持ちなんて嘘ばかりって言ってる人達は、実際どのくらいの年収なんですか??
    どんなお金の使い方してますか?
    私はそちらの方が気になります。

• ネットだからね

>ネットの世界でもなきゃ自分が富裕層だと言えないですもの。

現実では高収入とか資産が割と潤沢とかいえませんからね。
    ネットでは年収を書けてもリアルで「私の年収数千万です」なんて公表しようものなら
    大変なことになりますよ。(私は数千万もないですけどね)
    ネットの世界でもなきゃ自分が富裕層だと言えない。
    その通り。でもそれは、法螺吹きだからではなく、事実だからネットでしか言えないのです。
    むしろ年収200万ならリアルでもネットでもいえるでしょうね。
    それにしても嘘と思う方が多いのですね。荒んでますね。

• 人の欲望は

トピ文を読んで
    人の欲望は果てしないものだなと思いました。
    一億収入があっても「足りない、貯まらない」「収入の多い人の話を聞いて打ちのめされた気分になる」
    と思うんじゃないですか。

あなたはトピ文のたてかたを間違っていると思います。

「世帯年収が2000万円以下で子沢山の方にお尋ねします。どうしたら収支バランスをうまくとり、着実に預金して行けるでしょうか。高額収入者といたずらに比較せず、落ち着いて暮らせる知恵をご教示ください」

こう書けば良かったのでは。
    小町の賢い皆さんが喜んで教えてくれますよ。

• 二度目です

そんな収入なんて嘘だろう、とか、ネットでなら何でも書ける、高収入の人なんてそんなにいないだろう…といったレスを読みました。
    ですが、こんなところで嘘を書くことで、何かメリットがあるのでしょうか?
    私には思いつきません。

それから、高収入の人なんてそんなにいない、というご意見ですが、こちらに書き込まれている比較的高収入の方々にはご理解いただけると思うのですが、大方の人は自分と似たような人が知り合いに多いものです。
    生まれた家の係累、卒業した学校、就職先、そのような場所で知り合いを作るからでしょう。
    よって、自分の収入が高い場合には、知り合いにもそういう人が多いのです。
    ここで、そんな高収入は信じられないと言っている人は、ご自分の周りにいないだけです。
    もちろん割合的に少ないというのは私も知っていますが、それでもいるところには普通にいますよ。
    実際、私の周りでも収入の高い人は多いですし、友人たちで世帯年収が例えば1千万以下という人は、思いつく限りいません。

• 胸をはっていいと思う

トピ主さんはおひとりで年収2,000万円稼いでいらっしゃるのでしょう?

夫君が高収入という専業主婦は、お腹いっぱいになるほどいらっしゃいます(笑)。
    そのような方々の言うことにいちいち打ちのめされるなんて、トピ主さんは心弱すぎだと思いますよ。

さて、ご質問の回答ですが私は年収600万円、夫婦で1,200万円。
    職業は夫婦とも会社員です。
    田舎なので、そこそこ暮らしていけます。

年収2,000万円なんて素晴らしいじゃないですか。
    どうか自信を持ってください。

• ダークニャンさん

誤解がありますよ

>1億円だったらトピ主さんの年収の5年分じゃないですか。
    それがなんで遠い道のり?
    家だって家賃もローンもないんですよね?

年収2000万なら手取りは半分強ですよ。
    税金700万くらい納めるので、一億貯めるのに
    5年でなんて無理無理

生活費もそれなりにかかるし子どもの教育費も
    トピ主さんクラスならそれなりにかけるだろうし
    すごく節約しても10年では一億たまりませんよ

• そりゃあそうだ

何かしらネットにアクセスできる機器を持っていて
    なおかつ書き込む時間的な余裕がある人に絞られるのですから、
    仮に書き込みが全部本当だったとしても、おそらく平均よりは高くなる傾向になるでしょうね。

• ネットだから正直に言えるんですよ。

リアルでは、私の年収や資産なんて誰も知りません。家族にさえ秘密です。家族はきっと、私の年収は800万円かそこらぐらいだと思っているはずです。「普通より多い程度」と伝えているので。友人の中には、「ハランハランの年収っていくらなの?」と聞いてくる強者もいましたが、正直に答えるはずがありません。

ちなみに私、仕事柄(金融)、富裕層の方と知り合うことが多いです。中には年収何億円もありながら、小さくて古い家に住み、中古の自動車に乗っている人もいます。その方も、その方のご家族もまさに庶民って感じです。その方がお金を使わない理由は1つ。幾つもの大企業の下請けをしており、お金があるとバレると体裁が悪いからだそうです。「お金はあっても、贅沢には使えない」と仰っていましたね。同じような人は多いと思いますよ。普通のサラリーマンが莫大な不労所得(不動産とか株)を持っていることも良くあるケースですし。ちなみに友人にもそういうタイプがいます。あと、生活が超質素な資産家もいますね。傍目からはお金があるなんて分かりません。

この仕事をするようになって、意外と皆さん、普通に見えてお金持ちなんだな〜って思いました。

• リッチ自慢の方々

小町ってほんとお金持ち(笑)が、主様をはじめ多いですね!
    面白いなあと思って、楽しませていただいてます。

うちは世帯で1000万、皆様方すごいですねえ。

• お金なくても幸せです。

共働きでも、世帯年収1000万に足りないくらいです。
    まだ20代ですが。
    トピ主さんの半分ですね。

高収入自慢を見ると、すごいなぁとは思いますが、打ちのめされたりはしませんよ。
    だって、十二分に幸せですから。

あ、職業は夫が普通の会社員で、私が団体職員です。

• 主さん、本当に自営業?(苦笑

年収がいくら…、というのは、税金や積み立てなんかを引かれる前に
    会社が自分のために払ってる給料を言うのが癖になってるサラリーマンです。
    まあ、税金はともかく、積み立てなんかはかなりの差がありますからね。それを使うのは賢い

一方、自営業の人って、年収が2000万とか普通言いませんよ。
    年商あるいは売り上げがいくら、とか、または(経費と税引後の)手取りまたは利益がいくら…というのが普通です。

まあ、そういうので、いろいろバレるよねえ。…(苦笑

他の方も言ってますが、
    年収がいくら…とかいう自己申告は全然当てになりませんね。
    逆に、ちょっと気をつけて読んでいくと
    文章を書いている人の教養や社会経験値の高低は、バレバレです。

• 本当に存在するのよ

統計元:国税庁 平成25年 民間給与実態統計調査結果
    平成25年12月31日現在

1,000〜1,500万円   男性 124.3万人   女性 12.5万人
    1,500〜2,000万円   男性  26.7万人   女性 2.5万人
    2,000〜2,500万円   男性   7.5万人  女性  1.0万人
    2,500万円越     男性   10.4万人  女性  0.9万人

日本で年収が個人で1千万円を越えている人がトータル185万8千人。
    ちなみに年収一億超えが1万1千人。
    しかもここに年収格差の大きい海外組が加わります。

この中の10人くらいが「うちは5千万円です」とか発言してもおかしくないですよね。

小町は皆のものであって、一般庶民しか参加出来ない訳ではないです。
    本当にお金持ちも、本当の美人さんも、特に目だつ人は普段言えない事をここで発言しているのでしょう。

• 高収入の人多いよね

ホントか嘘か分からないけど、年収1500万以上の方沢山いますよね。
    貯金も40代で5000万以上の人も多い。

それに高学歴の人もおおい。旧帝大出身とか院卒とか、医師の妻もおおいな。

ここ見てると高学歴、高収入の人達って暇なんだなーと思ってます。

私は高卒の専業主婦。夫の年収も800万程度。貯金は500万。
    子供の学費に費やして老後の資金は全くないです。
    老後は自宅を売り、市営住宅に入り細々と生きていく予定です。

• 世帯で2000万ちょい

うちは世帯年収で2000万ちょいです。
    ほぼ夫の一馬力です(私もフルで働いてるけど超薄給なので・・・)。
    夫は自分は高収入だと言っています。
    確かにそうなんだと思います。
    でも、ぜーーーーーーーーーーんぜん贅沢はしていません。
    それどころかかなり質素な生活だと思う。
    安いヘアサロンに行き、服はアウトレットで買います。
    大学生の子供たちもお母さんはケチだと思っています(教育費はかかりました・・・)。
    貯金がすごくあるわけでもないです。
    おかしいなぁなんでかなぁ。
    多分、今の世の中二極化してるんですよ。
    お金を持っている人と持っていない人。
    中間は薄いんだと思います。
    特に首都圏は。
    贅沢な生活をしてみたいなぁ、と思うことあります。
    「家庭画報」みたいな(笑)。
    でも、年収2000万では100%無理です。
    元々の資産があるなら別でしょうけど。

• たくさんの回答ありがとうございます。

私自身も、たまに眉唾に思う書き込みもあります(今回いただいた回答ではありませんが)。

ただ、それ以上にリアリティのある書き込みも多いと感じています。

ある程度稼ぐには、何かしらの無理をしている人が多いのではないかと思いますが、自分もやや無理をしているので、「無理をしているわりには・・・」という苛立ちが常にあります。

20年たったら、産業構造も変わるでしょうし、安定して稼ぐのは結構難しいです。

空き缶さん、私の家も2代前までは、ものすごい貧乏でしたが(近所で一番みすぼらし借家に住んでいたなど)、親が頑張って勉強したので抜け出せました。頑張ってください。

• 悲観するまでもありませんよ。

欧州在住です。

主人 年収1200万
    私 専業主婦
    どちらも30代前半です。

悲しい事に税金、保険で約半分は持って行かれますので手取りで600万程度です。毎月、約20万で生活し、300万を貯金にまわしています。私は、独身時代に1年間海外旅行をしたり好き放題やっていたので、貯金はほんの少しだけ。主人の婚前貯金を合わせても2人で600万程度からのスタート。今年結婚1年目なので、婚前貯金と合わせても1000万弱です。小町基準の30代夫婦では少ない方だと思います。子供ができても、幸い大学までの教育費は無料+日本よりちょっと多い子供手当が貰えるので、今の調子でこつこつ貯金して、今年は300万程投資にまわす予定です。トピさん、下を見れば下がいますよ。

• 年収2000万円以上は1.2%

厚生労働省のH22年度の『所得の分布状況』より。
    ちなみに、平均所得金額が約550万円、
    中央値が438万円です。

なので、トピ主さんも「凄い高収入」の一人ですね。
    発言小町はこの1.2%の人が沢山集まっているのでしょうか‥?

• 水掛け論になっちゃいますが

まあ、ウソかホントかの話は決着がつくものではありません。でも、事実だとして、ネットで自分には数千万の年収があると書き込むのは、私にはやはり抵抗があります。
    そもそも、稼ぎにを話題にすることを日本人は避けてきたと思います。あからさまなお金の話はしない。それが日本人の精神性だったように思うのですが。
    ネットはそういう精神性も変えてしまうのか、それとも格差社会が変えてしまったのか。私には判断できません。
    だから、ネットの中での年収の話はそのまま受け止める気にはなれません。
    私自身は、自分が荒んでいるとは思いません。むしろ、ネットの中で富裕層を演じることのほうが、現在の日本の危うい社会を反映しているように思えます。これも水掛け論になってしまいますね。
    僭越ですが、トピ主さんも自分の生き方にもっと自信を持っていいと思いますよ。人生が充実していればお金は二次的な事柄だと思います、私はね。

• 小町はある程度信憑性が高いのでは?

るるるんさんの2度目のレスが、だいたいの私の意見です。ネットに書かれていることは、小町の場合はある程度ほんとうのことだと私は思います。わが家は2人暮らしで、年収は極少ですが、それなりの資産があります。私の親戚関係や知人友人は、現役は世帯年収1000万を超えているか、退職して豊富な資産と年金で暮らしている人がほとんどです。

小町は、ある程度恵まれた方が書き込みされていると思いますよ。

• 実社会では言えないでしょう?

堂々と言えるのもネットの良さだと思います。実社会で同じ発言したらどうなると思いますか?大変な事になると思います。
    「宝くじで3億円当たった」「莫大なお金相続した」となれば今まで無関心だった人が金の亡者に変貌します。

お金に関して事件だって起きているだから迂闊に言えないです。
    1億あっても人は欲を起こします。もっと欲しいと。
    莫大なお金を相続しても相続税が発生し残った金額は少ないこともあります。元々金融資産が多いなら悩むことはありません。

年収が500万円程で金融資産が1億以上の人っていると思いますよ。

• 人それぞれで…

定年退職前は、年収9,000万でした。
    すみません、ひと桁間違えました。900万少々です。
    (税込月収65万+ボーナス)好い時は1,000万近く
    なりましたが、未達成で終わりました。

今は、厚生年金と、株の配当(年たった数万円)だけ
    ですが、特別苦しくはないです。普通の生活に慣れて
    おりますから。

孫が生まれましたので、先々、いいランドセルでも買っ
    てあげたいので、最近シルバー人材で働き、月4,5万
    の収入を得ております。

消費税10%も、将来の子供達のことを考え、反対は
    いたしません。

参考になりませんね。お呼びじゃないですね。
    これまた失礼いたしました!!(昔の植木等さんのセリ
    フ、拝借いたしました〜)

• 結構もっていかれるのよね

年収2千万くらいだと手取りは思ったほど多くないんですよね
    手取り2千万ならそれこそ
    新車の外車で高級ワインというイメージだけど。。

1千万ギリギリくらいが手当ももらえて一番効率よく手取りがあるのかもしれないな

大台が1億だとするとまだまだですね

先頭へ 前へ
91120 / 172
次へ 最後尾へ