• ホーム
  • 話題
  • 発言小町の人達って、みんな凄い高収入ですよね?

発言小町の人達って、みんな凄い高収入ですよね?

レス172
(トピ主8

生活・身近な話題

ジバニャンジャンプ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 172
次へ 最後尾へ
  • 勤務医の給与の書き込みに驚きました

ごめんなさい。ここでは評判の悪い、夫が勤務医、私が専業主婦のパターンの者です。
    勤務医で年収2500万と書いてあるのを見て驚いてしまいました。

うちは医局人事で民間の病院に勤めています。勤務先の病院からの給与は税込1500万ぐらいで
    バイトが100万から200万ぐらいです。
    夫は外科系で、これでも大学の関連病院のなかではいいほうです。もし公立病院に異動になれば
    完全バイト禁止で、病院からの給与も1300万ぐらいになると聞いています。
    そのなかから、学会活動費や書籍費を出しているので、貧しくはないですが、悠々自適でもありません。
    関西圏の大都市圏でこんな感じです。
    年収2500万って何科ですか?麻酔科や美容外科、美容皮膚科ならわかりますが、他の科ならバイト三昧か、過疎地で頑張っているとか、医局関係なく病院に就職されてるとかですか?

• みなさんの書き込みを嘘だと思っているわけではありません

2度目の書き込みです。

世間では景気の悪い話やゆとりのなさが話題になることが多いのに、こんなに豊かな方々がたくさんいらっしゃるなら、それは事実ではないということでしょうか。

本当は豊かな方ばかりなのに、情報が操作されているということでしょうか。それならなぜ?

ここでの書き込みが信じられない方がいるなら、それは心がすさんでいるからではなくて、そんなギャップを感じられているからでしょう。

ただ、ある程度の収入があっても出費が多いならば、それはゆとりが感じられないでしょうね。それでもやはり、収入が多ければ匿名の場で披露したい人が多いということでしょうか。

収入が限られていても、やりくりを上手にされている方もいらっしゃるし、「豊かさを感じる」かどうかは、単純に収入額で比較できないのでしょうね。

• 普通に見えてお金持ち。確かにそうです。

地方在住ですが、ここら辺は(言えませんが)普通の方々が住んでいます。
    ですが、立派な御宅は多いですし、敷地面積も200坪前後はザラにいます。

その上、土地持ちで、貯蓄額、億超えてる人も多いです。特に70代、80代の
    高齢者がです。
    遠い昔から住んでいる、旧家って言うやつです。

次世代の人達は、土地は管理が大変なので、出来れば現金が良い!と現金な事を
    言ってます。笑

• 結婚紹介所みたいに納税証明書とか提出ナシだしね

多分ですが…800万円の年収なのに1千万とか書いている人がいるんでは?と思います。

全部が全部信用してないけど、お金持ちのレスってマウンティング含め見ていて面白いですよね(笑)

レスの方に面白いボタン押したいくらいです。

• 欧州熊さんが羨ましい

日本在住で二人子どもをそだててきました。

現在大学生2人。
    月の生活費は仕送り含めて月50万
    そのうち子どもには家賃、学費含めて15万×2
    夫婦の生活費月20万です。

半分税金でも学費がいらないなら
    日本より豊かに暮らせそうです。

大学生になるまでにもどれだけ教育費に
    つぎこんできたことか!

年収や手取りだけでは生活の質ははかれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いや

発言小町に多いのは、「凄い高収入の人達」ではなく

「凄い高収入の人の妻達」

だと思います

• 普通って言いませんよって(苦笑)

自営業でも年収で表現しますよ。
    と、言うより収入の話を年商で表されたら??ですよ。
    逆に財務状況の相談でも無いのに、いちいち経費が幾らで何て
    事細かに晒すんですか?

我が家は自営ですが会計士さんにお任せしているので
    確定申告時に年商では無く年収を確認してますよ。

年によって多少の前後はありますが税込で、世帯年収3000万程です。
    周囲も、同程度か中には推定ですが億越えの方もいらっしゃいますので
    打ちのめされというか歴然とした差を実感させられる時は虚無感を感じます。

不思議なのは自己申告は当てにならないと決めつけてレスしている
    人達は自分を含め周囲にも、高収入の方がいないという事ですか?

• 1.2%だったらかなりいるよね

年収2000万以上の人は1.2%というレスがありました。
    それって、

かなり普通にいる

ということですよね。
    だって、100人に1人以上ですよ。
    これが年収1000万以上だったらもっと高い割合になります。
    なるほど、うちが質素に暮らすのも仕方がなかったんですね。
    納得しました…

• 女医です、夫も医者で義父の経営する病院勤務です

給料、投資、その他の収入を合わすと臆になります、
    病院経営の別荘が国内、海外に数軒有ります。

と、夢心地で暮らす毎日です、我に返り自分の生き方に幻滅です。
    想像だけでも許して下さいです。

• 報道は思想により言葉を変える

日本国民の半数は貧しいと感じているとかそういうのは軽くデマです。
    アンケートをとっているかすら怪しいです。
    とっているとしても、どこで?
    偏った気かが出る場所できいても無意味。

たとえば私の働く業界ではアベノミクスの恩恵で給与は右肩上がりで
    生活は大分楽になりました。
    ですから私や私と同じ業界で働く人にアンケートをとれば
    「アベノミクスの恩恵を感じている。生活は楽になった」という結果が多数になります。
    ですがニュースではそういう声は取り上げられませんね。

選挙前や選挙後で発表する統計も違えばわざとミスリードさせるような結果の表示の仕方もある。
    出てくる法案によってニュースで景気の扱われ方は違います。これはもう当たり前でどこの国も同じです。
    報道する企業は思想によって脚色したニュースを流します。それ自体は悪いことでもない。
    どのように読み取って欲しいか考えた上で発信する。事実をありのままに発信しているわけではない。
    以上のことを理解すればギャップなど感じることはないでしょう。
    ニュースは組織に都合のいいように流されるものですから。事実ではない。

• ウソと言われりゃ気分が悪い

>勤務医妻様
    勤務医で年収が2500万円、普通です。
    ちなみに、カリフォルニアです。

このレスをなさった方がどこにお住まいかは知りませんが、世界中からレスが集まるのですから、日本ではあまりない様なレスがあってもおかしくはないです。

また、高収入トピで平均値や中央値を出す人がいますが、全く無意味です。

世帯ではなく個人での年収が1000万円を超えている人が日本だけで185万人いる中で、高収入トピにレスをする人はそれに該当する人なのでしょうから、別に小町に高収入の人の閲覧が多いと言う意味にもなりません。

ウソがないとは勿論言いません。

でも、高収入トピに出て来て「平均値がこうなのに、自分はこれしかもらってないのに、高収入の人なんている訳がない」みたいな批判をしなくても、関係ないと思えばスルーすれば良いのでは。

• 私の家の周りも・・

私の家の周りも豪邸が立ち並んでいます。
    知人の家の敷地は600坪・建物は100坪を超えた大豪邸です。
    家の中には、著名な画家の絵画や書が・・
    大きな柱や豪華な調度品に目がくらみます。

我が家は庶民ですので、敷地は350坪・家は80坪程です。

皆さん外車や国産高級車に乗られ、ゴルフ三昧です。
    主人は交際範囲が広いので、あちこちから誘われ
    今月は4回もゴルフに行きました。

私どもにとっては見慣れた光景ですが、他の地域の方から見ますと
    別世界に見えるようです。

一見すると贅沢三昧の生活を送っている様に見えますが、
    其処は田舎人・・堅実で質素なところもあります。

バッグや洋服などにはこだわりを持つ人が少なく、
    質実剛健的な要素が大、代々続く旧家の方ほど鷹揚で
    変な見栄っ張りがいないのでお付き合いが楽です。

• みなさん、ご回答ありがとうございます

kittenさんへ

家族経営の零細法人なので自営と書きましたが、私の立場を正確に書くと法人役員です。

そこから出ている報酬が2000万ということです。

勤務医妻さんへ

私も友達から聞いて、勤務医の年収は勤務医妻さんがおっしゃられるぐらいかなあと思っていました。

2000万以上となると、かなりバイトをがんばるか、フリーランス、開業、民間病院の病院長クラスになる、地方の人手がかなり不足している病院へ行く、などが必要かと思っていました。

標準から外れる場合は、その理由を具体的に書いてもらえると、リアリティがありますよね。

• 横なんですが、確定申告大変ですね〜。

確か2千万以上からですよね、給与収入でも確定申告が必要なのは。

私なんか給与外収入が、昨年は20万円を切ったので、申告がなくてラクチン!なんてノーテンキに思うぐらいの小物ですが、世の奥様方はそろそろ迫った税務署行きに(ネットでする人もいるのかな?)、領収証まとめたり、大変でしょうね。

もちろん、サラリーマンじゃない人もそれなりにいそうですが。

いずれにしましても、高額納税ありがとうございます!
    確定申告、がんばってね〜。私は今年、高みの見物です。

• >何かしらの無理はしてる

本当、それ。
    主人の独立でいっときどれだけキツかったか。
    両家の親が援助してくれたから、今は人並みの生活をしている。
    親まで貧しかったなら、どうだったんだろうな。
    独立しなかったかもしれない。
    未知の世界だから今更分からないけど。

だけど、不安は拭えない。また震災が来たらどうしよう。
    私の親は震災で苦労を強いられたので、色々考えてしまう。
    学生時代、人より多くの仕送りをしてくれたけど、
    あの頃お金には苦労したんじゃないかと思っている。

会社員で若くて2千万以上ってやっぱり凄いと思う。
    小町でも、45歳以上の年齢の方々の書き込みなら「そうかな」と思う。
    若い人の書き込みはイマイチ職業や企業名を聞かないと信用ならない。

高収入でも、夢物語みたいな一切の苦労も見せない話なんて、
    妄想だと一蹴されても仕方ない。
    人は辛酸を舐めてきた程、鼻が利くのかもしれないですね。

• 深夜に書き込んでるこのわたくしも・・

主人が外資系証券出身、今は悠悠自適に暮らせる金融資産があるので、不労所得で暮らしています。

はい、主人も私も働いておりません、ネット三昧、旅行三昧です。

ただし、資産管理、急な相場変動、天変地異がありますので一日中モニターでマーケットを睨みつつの生活です。

高等遊民かもしれません、平日にふらふら夫婦でいるので「ご主人何してらっしゃるの?」「今日はお休み?」と聞かれます。

返事に困ります。正直に遊んで暮らしてますなんて言えません、はい。
    「不動産管理業、みたいな(笑)」で誤魔化してます。いつまで誤魔化せるやら。

さてさて、子供が物心ついたときに「お父さん、なんで家にずっといるの?」と聞かれた時どうしよう・・が、夫婦の課題だったりします。

こんな高等遊民の周りも、似たような職種境遇の人ばかりです。
    同じ人たちとしか話があいません、普通に億持ってますから。

• けど、仕送りをさせる親も多いらしい。。

私のところは年金暮らし。
    息子二人を大学に行かせ、結婚の際には少しばかりのお祝いもあげた。
    息子の家を買うときには、援助とはいかないがお祝いはした。
    退職金で家を建て替え、今は約3,000万円の預金。
    小町では3,000万円の預金は極少額らしい。

年金は厚生年金月20万円と企業年金11.5万円、個人年金5万円。
    医療費が嵩んだ年は非課税世帯になるくらいの低所得者だ。
    けど、年2回は海外旅行に行くし、特にお金には困っていない。
    息子達とは年一回 2泊程度の夏休み旅行に行く。
    勿論我が家持ちである。

小町にはお金持ちも登場するが、子供にたかる親も多いらしい。

さて、ウチは標準世帯かしら?

• 他人の年収をどうやって知るのですか?

>自分を含め周囲にも、高収入の方がいないという事ですか?

いや、それなら皆さん、どうやって他人の年収を知るのですか?
    高収入の方は現実社会では、そんなこと口にしないのですよね。
    暮らしぶりも質素な人が多いと。
    私は、自分の周囲の人の年収は特に気にしないので詮索する気もないのですが、本当に他人の収入ってどういう方法で知るのですか?
    給与所得の方、自営業の方、あるいは、いわゆる自由業の方、それぞれどうやって知るのでしょうか?
    ちなみに私は「個人事業主」というやつですが、商売が下手なので全く高収入ではありません。これは事実を述べています。

• 確定申告常連者です

職業は伏せますが毎年夫に代わり確定申告をしています。
    今年はふるさと納税を沢山したので普段よりちょっと大変です。
    小町は大好きでよく覗いていますが、小町が好きな理由は似たような裕福な家庭の方も多いからですね。
    匿名なんで聞きたいことも聞けますし、共感できる事も多いです。
    それが小町のいい所ですね。
    みんなとは言いませんが、確かに本当に裕福な方が多いのは事実ですね。
    まぁ匿名なんで真偽のほどは分かりませんが、書いている事を読めば大体分かります。

あと一人の奥様が同業者の年収について騒いでいらっしゃるようですが、、、
    実家の父は勤務医で兄もそうですが、父は40代で年収2000万を超えたと言っていました。同じく外科系です。
    兄はまだ30代で年収は知りませんが、特に驚くでもなく普通に聞いていました。
    結局はこういう話は信頼のおけるリアルな人(親類など)が周りに入なければ想像も入ってくるのでしょうね。
    まぁそもそも人様の収入なんて勘ぐるものではないですね。
    上品な行為ではないですよ。

• 高収入ほど確定申告は楽です

ほとんどの作業を税理士さんがやってくれるからです。お金の管理は大手事務所さんにすべてお任せです。
    でもそれとは別に節税のアドバイスを個人の税理士さんにしてもらっています。
    共働き雇われの時は毎日仕事に追われ二人の手取り合わせて1500万強でした。お金の管理の苦手な夫は家計の管理は私に丸投げでしたので確定申告の度に半休取って市役所の相談窓口に並んだりしました。今は夫は自営、私は週2程度のパートで以前とは比較にならないほど収入が多く時間も余裕があります。

• 勤務医の年収

大学病院や医局紹介のバイトの収入にはあまり個人差はないですが民間の個人経営でのバイト代には大きな差があります。大学病院の当直代1万弱に対し民間ではその10倍もありえます。大病院でも独立開業して欲しくない人には普通の2倍ぐらい提示することもあるみたいです。

• 打ちのめされる?

なぜ打ちのめされるのですか?
    この辺の心境がよく分かりません。

我が家も夫が年収二千万円を軽く超えていますが、他の人のレスを読んで打ちのめされるという事は夫婦共にありません。
    むしろ楽しく拝読させて頂いています。

<職業と経済状態を教えて下さい>
    自分より多い収入の人の話を聞くと打ちのめされるならやめた方がいいのではないですか?

• 「資産や収入はあるけど生活は質素です」って自慢をしたがる傾向

なんか勘違いされてません?
    発言小町ユーザーの殆どが金銭的に余裕があるわけではなくて、余裕のある人たちは、レスで自分の資産状況を公開したがる傾向にあるってだけだよ。

要は「お金持ってます&稼いでます。でも生活費はそんなかけておらず貯蓄に励んでます。私達って堅実でしょ??」って自慢をしたがるひとが多いだけ。

• 同じ2000万でも

自営業の2000万
    会社員の2000万
    医師の2000万

では 同じ2000万でも価値が違うような気がしますが・・?

• このトピに限って言えば殆どのレスが本当だと思います

私は医者の世界しか知りませんからその世界だけに限って言えば恐らくどれも真。
    トピ主様はリアリティがないと感じられる様ですがその世界にいる者からすれば十分にリアリティのある話です。
    外科系できちんと残業代が出る所であればそれ位になりますよ。
    週に1回位は当直してるでしょうし。
    こういう名前を伏せて投稿できるサイトだからこそ言えるのであって現実世界では誰も本当の事なんて話しません。
    ある意味現実世界の方が虚構は多いのかもしれませんね。

• 勤務医の給与:納得しました。

ここだけの話さんへ
    納得の情報ありがとうございます。勤務医の給与は所属している医局にも
    よるんですね。確かに夫の医局はお金のことに無頓着と言われ、全く交渉しないようです。

バルタンさんへ
    お気を悪くさせてしまいすみません。
    疑ったわけではなくて、レスに書いたとおり、驚いただけでした。
    夫の周りの医師たちはみんな我が家と同じような経済状況なので、
    一般的な勤務医はバイトをしても1500万〜2000万と思っていました。
    身内に国内で年収3000万の勤務医がいるのですが、医局をやめていますし、
    科も稼げる科でバイト三昧なので、バルタンさんもそういう働き方なのかな?と思い質問しましたが、
    バルタンさんは海外で活躍なさっているのですね。想像を超えてました。
    不躾なことをお聞きして失礼いたしました。

• わかります。

私は東京23区生まれ、23区育ちです。
    都内には年収2000万超えの方は結構います。経営者の方なんかは年収億単位です。

土地柄も影響するとは思いますが、大きな屋敷に住んで高級食器を使い、身を固めている物はほとんどが高級品。
    こんな生活、年収が2000万程度ではできません。あっという間になくなってしまいます。
    世間が言う程、年収1000〜2000万は贅沢な生活はできないですよね。
    私もいつも打ちのめされています。

でも、30代ならまだこれからですよ!
    のびしろは十分にあると思います。頑張って大台を目指して下さい!

ちなみに私も年収2000万程です。既婚で子供は1人おります。
    まだ持ち家ではないのに貯金は2000万しかなく焦っています。
    私も頑張ろうと思います。

• どのぐらいの方が「ご自身の収入」なのか興味あり

もちろん、自営業の方は除きます。共同作業なことも多いですから。
    でも、大半の方は「ご自身の収入」じゃなくて、「ご主人の収入」なんでしょ?

他人の収入なのに自慢するのね。なんだかね〜。
    やってることは「虎の威を借る狐」じゃん。

虚しくならないのかな?
    自分だったら、みっともなくてできないよ〜(というほど収入もないけどさ)。

• 職業柄他人の収入がわかる人だっているのよ

あの、小町は匿名ですし、個人情報の問題もないので、言いますが。
    官公庁はもちろん、金融関係等、他人の収入や財産がわかってしまう職業の人は意外と多いと思います。
    そんな一人の私から見ると、小町は概ね今の日本を正しく現わしていると思います。
    お金持ちも多いし、かなり貧しい人もいる。
    豊かな老後を送る層と、貧困で特養に入れず悩む老人。
    親の豊かな教育費投資で高収入になれる若者と、奨学金返済が苦しい上に正社員にもなれない若者。
    昔のように総中流と言う時代は終わりました。
    格差はますます広がると感じています。
    つまり、親の資産の差が子から孫へと移っていく間に広がって行く。
    今の政治は色々な優遇措置でそれを推進していますから。
    そして、人は自分の周りの狭い世間が普通だと感じがちです。
    だから、ピンと来ないのでしょう。
    実際、お金持ちは意外と多いのでは。貧困層は、あまり小町に出てこないでしょう。

• 発言小町の人たちが高収入? 「異議あり!」

レス文を読んでいると、高収入本人と思われる人も、いないではなさそうだけれどほとんどがダンナの収入じゃないの?

他人の稼ぎをあてにして、それを自慢するなんて一種の厚かましさを感じるけどな。まるで自分が稼ぎを得ているかのような、そんな発言ばかり。

家庭を切り盛りすることは大事なことだけど、だからといって収入の高さを自慢できることとは違うんじゃないか?

そんな風に思う人が、このトピにはいそうにないね。

トピタイトルも、多分違うと思う。
    「発言小町の人たちって、みんな凄い高収入…」じゃなくて
    「発言小町の人たちって、みんな凄く高い世帯収入」だよ、多分。
    例外があるのは認めるけど。

先頭へ 前へ
121150 / 172
次へ 最後尾へ