• ホーム
  • 話題
  • 発言小町の人達って、みんな凄い高収入ですよね?

発言小町の人達って、みんな凄い高収入ですよね?

レス172
(トピ主8

生活・身近な話題

ジバニャンジャンプ

レス

• 私たちは

稼ぐ人は結構多いのですね!
    私のパートナー(女性)40代で昨年年収が給与所得が2000万円弱、自分で購入したテナントビル&賃貸マンションで3500万円合計で5500万円の所得が有ります。
    借金が年800万円、税金取られて手元に残るのが計算上で手取約2500万円
    私は年収が2500万円のオヤジ

海外旅行は年に2回程度で20日〜25日ぐらい行っています。目標は年三回ですが働いているので調整がつかないことが多いです。
    勿論飛行機はビジネスで、たまに貯まったマイルでファーストに乗っています。海外での移動もビジネスクラスです。
    かなりゴージャスな旅で楽しんでいます。

車はドイツのスポーツカーです。
    住まいは港区

• 出た出た

以前、トピのタイトルは忘れましたが、最後の文に「(私の夫の)収入は2000万です」とタイトルとは一切関係の無い収入額を書いたトピ主がいたので、

「最後に収入額を書く必要あります?」「何で収入額を書いたの?」「自慢したかったの?」等のレスが多数ありました。
    当たり前ですよ(笑)。

中には負けず嫌いなのか「私の主人は5000万円です」とトピ主よりも高収入額を書いて、それから便乗して次から次へと「私の夫は○億円」だの「私は〜」だのと、いつの間にか高収入額『夫』自慢大会になってしまいましたっけ(苦笑)?

でも不思議なのは収入額を平気で書くのに、職業を書かないor特定出来無い様に曖昧に書く方が多いので、セレブ妻は変なプライドをお持ちの方が多いのかな(笑)?と思いました。

未婚でアルバイトの私からすれば、皆さんが羨ましいです。
    あ〜1億円当たんないかな〜(笑)。

• 本業頑張ります

先日も投稿したくまです。

今は預金金利が地をはっているので、
    1億円あってもよい運用ができないです。

もう、株などのリスクの高い投資はしないと決めています。

収入がふつうだと、
    ちょっと預金があってもなかなか使えないものです。

サラリーマンにせよ自営にせよ、
    比較的安定して高収入を得て、家族を養っていいるということは本当に尊敬できることです。

私も、ジバニャンジャンプさんみたいに、
    自営の本業をさらに頑張ります!!

ちなみに、、
    洋服はブランドのものを買っています。
    もうアラフォーなので、
    安いものだとみすぼらしくなってしまうんです。
    セールなんですけど・・。

• 最下層です

うちは夫婦合わせて、年収400万弱です。手取りだと更に低いです。果たしてこんな貧乏人、この小町にどのくらいいらっしゃるか聞いてみたいです。

• 高収入者は、高支出者でもある

手取り1300万円でも貯蓄に回らないのは、もう、経済能力と経済概念、見栄意識と単なる思い込みです。

年収800万円のサラリーマン世帯で、手取り500万円にも成らずに貯蓄している方はいます。生活レベル意識と、ある分野の能力が高いからです。

高収入の貧乏話しとは、沢山稼ぐけど、沢山使うからですよね。
    まぁ、その世界の取り引きやお付き合いでは、どうしても必要となり、使わざるを得ない事情もあるとは思います。自営社長が軽トラで高級割烹に、取引先役員を送迎する訳にもいきませんと思います。

鉄道ならグリーン指定席でなきゃと、誰も見てはいないのだれけど、そうせざるを得ないと意識しているしょう。単なる思い込みですが。

庶民派ぶるのは、一般庶民に対して反感を得ない為だから。
    取引先に庶民派ぶっても、お付き合い避けられちゃうし、商談以外の話題もみみっちくなって、相手にされなくなるでしょう。

例えば、ゴルフセットが5個目ですが、これで話題に事欠きません。
    薀蓄も披露できるし、そんなもんだよ。

貯蓄に回らない訳はあるのよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • みなさん、レスありがとうございます

>傍流さん

逆に自営で危機感がない人は、危ないと思いますよ。

うちは国家資格がからんだ仕事で、今のところ倒産などのリスクは低いですが、それだって国策で同業者が増やされたら、終わりです。

>くまさん

貯金一億以上は凄いですね。

私も資産家の方々を見習い、ブランド品は極力買わなくなりました(笑)。もちろんブランドをいくら買っても減らないぐらいの資産を持っている方もいるでしょうが。

年収2000万だと手取りが1300万ぐらいですので、とてもそんなには貯蓄には回りません。

税金考えたら、資産1億は、給与所得2億ぐらいの価値があるでしょうかね。貯まったお金の偉大さをしみじみ感じます。

自営と言っても、法人化しているかどうかでだいぶ違うと思います。

法人のメリットとしては福利厚生をあまり気にしなくていいことでしょうか。退職金も欲しければ取れますが、多くは節税目的になるでしょうね。

ただ法人化していない方が、自由にお金は使えると思います。

• 貯蓄があっても不安です

年収の額はすごい高額だと思います。
    その額があれば年1300万円くらい貯められそうな気がするんですが・・

自営は不安ですよね。
    福利厚生も退職金も年金もないし、明日の保証さえもないですから・・

我が家は夫が大きな会社のサラリーマンで私が自営です。
    夫の収入は平均、私の収入はほどほどです。
    子供は2人です。

貯金は1億円以上あります。
    5年から10年くらい前の株高で増えた分がほとんどです。
    リーマンショックで最盛期の半分になってしまったので、
    現在は8割以上を預貯金にしています。
    (あとは公社債、外貨など)
    今後相続で5千万から1億は入ってくる見込みです。

今後の教育費、老後費用を考えると、
    積極的に使うことはできません。

外食はほとんどしません。洋服はブランドのものをセールでしか購入しません。
    家は購入の必要性を感じないので借家です。
    さらに1億円あったら、日々の生活にももう少し余裕をもって使えると思います。

• 個人資産を増やす前に,会社の安定を図る方が先でしょう

>現在収入があっても、下手したら明日にはゼロになるかもしれないという恐怖が自営にはあります。

おや,「そこそこ裕福な方」ではなかったのですか。しかし,それほど恐怖があるような経営状態ならば,個人所得を増やす前に会社の将来的な安定を図るほうが先でしょう。あなただけではない,社員や顧客,取引先のためにも,努力しませんとね。
    「明日はゼロかも」というのは,自営業に限らないでしょう。むしろ,収入をほぼ100%把握されている給与所得者のほうが,資産は貯めにくいかもしれません。

格差の件ですが,もちろん不可能とは言いません。しかし,統計的にも偏差値の高い学校の生徒の割合は,資産家の子弟のほうが多い。子に残せるのは教育だけ…とばかりに教育費を注込む資産家が多いのです。子供も,同じ程度であれば,教育費を掛けてもらえたほうが,高偏差値の学校へ行き易い。

• 年収が高いかはわかりませんが

匿名掲示板ですし、多少のフェイクも当然あるでしょうし、
    かつ本当の高年収層は、納税等との関係からあまり実額をさらけ出さないでしょう。

従って小町の投稿者や読者が高収入かはわかりません。

ただ一つ、これだけは言えること、

それは、「小町に浸る時間がある」ことです。

ま、中には私のように、そんな時間的余裕もないのにも拘らず、
    こうして投稿までしている者もおりますが。

• 異論はあると思いますが、

傍流さん

現在収入があっても、下手したら明日にはゼロになるかもしれないという恐怖が自営にはあります。

努力しないと、人間落ち始めたらあっという間です。

あと格差の件ですが、年寄りじみたことは言いたくありませんが、戦後の人は今以上に貧しい環境で勉強していましたし、勉強ほどコストがかからず確実な貧困脱出法はありません。

日本でも、受験だけはそれなりにフェアですし。

資産を持たない人間が低学歴になると、一生利用され続けます。

本当は子供のころ、周りの大人がそれを教えてあげないといけないですよね。

バーナンキイエレンさん

年利2%は相当リアリティありますね。

資産10億とかあったら、相続税とか3世代先のことまで考えるようになるんですかね。

• 信じる信じないは別として

事実として、
    小町を見ている某国の爵位持ちもいますから海外からアクセスする人たちは侮れません。
    日本国内からのアクセスよりは当然少ないけれど少数派でも数としては結構いるわけです。
    よくこういう話の流れになると日本の年収の平均だとか中央値だとか富裕層は何%だとかレスがつきがちですが、
    世界では何%なんでしょうね。日本国内だけ出しても無意味だと思います。数は少ないとはいえ実際見に来ている人がいる以上、
    いることは事実で日本だけの数字はその時点で破綻します。
    日本でのみ通用する数字を世界につながる場所で出す意味はさしてないでしょう。
    小町には日本に税金を納めていないけど年収を書き込む人は多いと思います。
    ちなみに前述の貴族様は留学中に知り合った方ですが、とても親日家で時折小町に書き込みもされているそうですよ。
    年収トピかどうかは知りませんが。

• なんか、自立からは程遠いね…。勉強にはなったけど。

金持ちになるほどケチになり、夫婦とセットで見られて、妻はほっかむりみたい感じになって、さらには配偶者の上に胡座かけるから幸せとかナントカ。。。

女性の自立が叫ばれるなんて言いますけど、現実はこちらが優勢なのでしょう。

自立が進まないのは「女性の敵は女性」だからかなとも思ったり…
    「持てる者」が自分の生活形態を変えたくなくて、頑なに拒んでいるせいだとも思ったり…

しました。

パイは限られてますから、生きるのに必死なのでしょうね、皆さんも。女性のサガなんて、こんなものなんでしょうね、本当のところ。

勉強にはなりました。

• 横ですが、駒さん!!

うちの夫は、老人病院にバイトに行っていますが、

いかに入院なさっている方々が、自分が行った時に、心地よく感じてくれるか、考えて一人一人対応を変えているんだ、と話してくれました。スタッフや患者さんのご家族の方から感謝の手紙やお土産なんかを頂いてきています(謝礼は断ってますよ、性格上納得)。
    お給料頂いた分(あなたが記入した程多くはないですが)、きちっと働いて来ています。
    家ですごーく性格が悪い夫で、口は上手なので(笑)、本当だと信じています。
    バイトから帰ってくると爆睡してます。

こういうタイプもいるので、悲しいこと言わないでね(ハート)。

• 一般的な金銭感覚、家族構成なら最低3億は必要でしょうね。

我が家は夫婦揃って同業だったので、ちょっと特殊かもしれません。
    働いてはおりませんが、実家も会社経営をしてますので、役員報酬があります。
    どちらも不労所得なのですが。

個人投資家としてやっていこうというのはお勧めできません、あれで成功できるのは一握りの人だと思います。
    中には100億越えの人もいますけど。

天変地異、海外要因でマーケットは簡単にクラッシュしますし、今でしたら安倍首相が退陣しても、でしょう。気が休まる時がありません。

株の不労所得で暮らす事を考えると3億は最低いるでしょうね。
    3億 2%(配当)=600万 600万ー120万(税)=480万

年480万で暮らす事が出来れば良いと思います。
    少ないでしょうか?切り崩せばいいんですけどね。

配当課税も今は20%ですが、欧米並みに30%台になるかもしれません。

我が家の周りですと、金融資産は9桁から10桁前半の人達が多いです。
    奥さんも同業者、高学歴の賢妻が多いので、メディアに出たり目立つ事をする人はまず居ないですね。
    お金持ちと知られて得する事なんてない、と分かってますから。

• 書き込みがウソかホントかなど,どうでも良い

>明日から頑張って働きましょうというトピ

改めて伺いたいのですが,既にそこそこの暮らし,蓄えがあるのに,更なる収入の増額が必要なのはなぜでしょう。そのお金で新事業を起こそうか,そこそことは言えども我慢していることがあるからそれに振り当てたいとかいうのであれば,理解もできますが…。

それと,格差社会の件ですが、

>今や日本では、頑張って貧困から抜け出そうという人間は皆無ですね。

ではなく,頑張っても貧困から抜け出せないようになってきている,そのような社会構造にするような圧力が強くなっているということです。
    格差は広げようとする圧力が,強者の側から起きやすいのです。トピ主もその強者のひとり。少なくとも,経済的には勝者の側に属します。そういう人は,よほど意識しないと,格差を認めようとしないし,格差を小さくしようとはしないものです。

• ここだけの話

医者にとって年収を6〜700万上げる事はそんなに難しいことではないんですよ。
    一回13万の日当直を週1定期で入れば月52万、5週ある月は65万円になります。
    地方ではそういう求人が結構あります。
    所謂寝当直で老人病院に多いです。
    寝当直なので体力は使わないけど老人病院は暗くて気が滅入るととある医師は言っていました。
    一般人から見たら羨ましい話ですけどね。

• 女ってね

いやいや自分の収入じゃなくて夫の収入でしょ、というレスが散見されます。

でも女って、「高収入の男に選ばれ、ラクさせてもらってる女」に価値を見いだすんです。
    自力で頑張って高収入の女なんて、羨ましくもなんともないんです。

小町はそれが如実に現われているでしょう。
    いやらしい話ですけど、それが現実。

• まぁ異議はあるかもしれないけれど

そんなもんです。
    夫婦なんてセットで見られるもんだから。
    夫がすごければどこぞの奥様と丁重に扱われるし、夫が情けない事をすれば奥さんも同類に見られる。
    どれだけそういう凄い夫を持つ奥さんに、あなたは違うでしょ!と言ったとしても陰で嘲笑されるだけ。
    言いたい事は凄くわかるけどね。
    世間なんてそんなもんよ
    悔しいだろうけど諦めなはれ

• なんか雰囲気が悪くなってきましたが

本来、お金持ちに自慢してもらって、打ちのめされて、明日から頑張って働きましょうというトピですから、奥様の旦那自慢でもOKだと思います。

それだけの人と結婚できるのは、やっぱりすごいですから。

資産数億とか、不労所得で数千万とか、いい感じで打ちのめされますね(笑)

ただできるだけ具体的にお願いします。

秘密のアッコさん

格差社会の件ですが、今や日本では、頑張って貧困から抜け出そうという人間は皆無ですね。

本来、貧乏人ほど頑張って東大に入らなければいけないはずなのですが。

私の同世代ぐらいには、貧しくても塾に来ていて、成績もよい奴がたくさんいたように思います。

そういうメンタリティを持ってる人達は、とっくに貧困から抜け出してしまったのでしょう。

• 大金持ちさんはケチで秘密主義。

大金持ちさんだと、見た目じゃ分からない時があります。
    ヨレヨレの洋服着てたり、汚いスニーカーはいてたり。
    某映画で「俺たちお金持ちは、たまったコップの水があふれ出たところを、ちょろっと飲むんだ」ってあったけど
    たぶん、そういうことなんだろうと思います。余計なお金は使わないのかも。ケチな事が好き。
    年収も資産額も知られたくないお金持ちさんって、多いと思いますよ。

• 何億あったら不労所得で食べていけるのでしょうか?

バーナンキイエレンさん

不労所得うらやましいです。

私も、あわよくば早めに引退してなど考えていますが、多分無理ですね。

ちなみにいくらぐらいあったら、資産運用でくらしていけますか?

もちろん、証券マンとしてのスキルがあってこそなのかもしれませんが。

• 高校の同級生が沢山医者になっているのですが

komachiriさん

いや、別にウソだといっているわけではないのですが、

>外科系で残業代が出る病院なら、普通に2000万超えます
    という話であれば、全然リアリティがないですよね。

どこの病院かは言いにくいでしょうが、少なくとも基本給いくらに対して残業このぐらいしてるとか、そういう話が出てこないと、こちらも真偽を判断しようがないわけです。

同級生からは、人が行きたがる病院ほど給料が悪いと聞きましたが、じゃあその病院はなんで給料がいいのかなども語っていただけると。もちろん特殊技術を持っているなどでも、理由があればリアリティがありますよね。

• 発言小町の人たちが高収入? 「異議あり!」

レス文を読んでいると、高収入本人と思われる人も、いないではなさそうだけれどほとんどがダンナの収入じゃないの?

他人の稼ぎをあてにして、それを自慢するなんて一種の厚かましさを感じるけどな。まるで自分が稼ぎを得ているかのような、そんな発言ばかり。

家庭を切り盛りすることは大事なことだけど、だからといって収入の高さを自慢できることとは違うんじゃないか?

そんな風に思う人が、このトピにはいそうにないね。

トピタイトルも、多分違うと思う。
    「発言小町の人たちって、みんな凄い高収入…」じゃなくて
    「発言小町の人たちって、みんな凄く高い世帯収入」だよ、多分。
    例外があるのは認めるけど。

• 職業柄他人の収入がわかる人だっているのよ

あの、小町は匿名ですし、個人情報の問題もないので、言いますが。
    官公庁はもちろん、金融関係等、他人の収入や財産がわかってしまう職業の人は意外と多いと思います。
    そんな一人の私から見ると、小町は概ね今の日本を正しく現わしていると思います。
    お金持ちも多いし、かなり貧しい人もいる。
    豊かな老後を送る層と、貧困で特養に入れず悩む老人。
    親の豊かな教育費投資で高収入になれる若者と、奨学金返済が苦しい上に正社員にもなれない若者。
    昔のように総中流と言う時代は終わりました。
    格差はますます広がると感じています。
    つまり、親の資産の差が子から孫へと移っていく間に広がって行く。
    今の政治は色々な優遇措置でそれを推進していますから。
    そして、人は自分の周りの狭い世間が普通だと感じがちです。
    だから、ピンと来ないのでしょう。
    実際、お金持ちは意外と多いのでは。貧困層は、あまり小町に出てこないでしょう。

• どのぐらいの方が「ご自身の収入」なのか興味あり

もちろん、自営業の方は除きます。共同作業なことも多いですから。
    でも、大半の方は「ご自身の収入」じゃなくて、「ご主人の収入」なんでしょ?

他人の収入なのに自慢するのね。なんだかね〜。
    やってることは「虎の威を借る狐」じゃん。

虚しくならないのかな?
    自分だったら、みっともなくてできないよ〜(というほど収入もないけどさ)。

• わかります。

私は東京23区生まれ、23区育ちです。
    都内には年収2000万超えの方は結構います。経営者の方なんかは年収億単位です。

土地柄も影響するとは思いますが、大きな屋敷に住んで高級食器を使い、身を固めている物はほとんどが高級品。
    こんな生活、年収が2000万程度ではできません。あっという間になくなってしまいます。
    世間が言う程、年収1000〜2000万は贅沢な生活はできないですよね。
    私もいつも打ちのめされています。

でも、30代ならまだこれからですよ!
    のびしろは十分にあると思います。頑張って大台を目指して下さい!

ちなみに私も年収2000万程です。既婚で子供は1人おります。
    まだ持ち家ではないのに貯金は2000万しかなく焦っています。
    私も頑張ろうと思います。

• 勤務医の給与:納得しました。

ここだけの話さんへ
    納得の情報ありがとうございます。勤務医の給与は所属している医局にも
    よるんですね。確かに夫の医局はお金のことに無頓着と言われ、全く交渉しないようです。

バルタンさんへ
    お気を悪くさせてしまいすみません。
    疑ったわけではなくて、レスに書いたとおり、驚いただけでした。
    夫の周りの医師たちはみんな我が家と同じような経済状況なので、
    一般的な勤務医はバイトをしても1500万〜2000万と思っていました。
    身内に国内で年収3000万の勤務医がいるのですが、医局をやめていますし、
    科も稼げる科でバイト三昧なので、バルタンさんもそういう働き方なのかな?と思い質問しましたが、
    バルタンさんは海外で活躍なさっているのですね。想像を超えてました。
    不躾なことをお聞きして失礼いたしました。

• このトピに限って言えば殆どのレスが本当だと思います

私は医者の世界しか知りませんからその世界だけに限って言えば恐らくどれも真。
    トピ主様はリアリティがないと感じられる様ですがその世界にいる者からすれば十分にリアリティのある話です。
    外科系できちんと残業代が出る所であればそれ位になりますよ。
    週に1回位は当直してるでしょうし。
    こういう名前を伏せて投稿できるサイトだからこそ言えるのであって現実世界では誰も本当の事なんて話しません。
    ある意味現実世界の方が虚構は多いのかもしれませんね。

• 同じ2000万でも

自営業の2000万
    会社員の2000万
    医師の2000万

では 同じ2000万でも価値が違うような気がしますが・・?

• 「資産や収入はあるけど生活は質素です」って自慢をしたがる傾向

なんか勘違いされてません?
    発言小町ユーザーの殆どが金銭的に余裕があるわけではなくて、余裕のある人たちは、レスで自分の資産状況を公開したがる傾向にあるってだけだよ。

要は「お金持ってます&稼いでます。でも生活費はそんなかけておらず貯蓄に励んでます。私達って堅実でしょ??」って自慢をしたがるひとが多いだけ。