40歳、不安です(涙)

レス222
(トピ主18

恋愛・結婚・離婚

ポチ

レス

• すごい

事務職で年収500万、凄いじゃないですか。私なんか夜勤バリバリやっても540万ですよ。そんな仕事他にないですよ。辞めてはダメです。ちなみに私も同年代独身です。彼氏はいるけど結婚の約束をしているわけではないので将来のために貯金はしっかりしています。この年齢になったら焦って積極的な婚活をするより、おりとりさまの老後のために今何ができるのかを考えることが大事だと思いますよ。

• あるわけない。

出会いなんてあるわけないです。
    同年代のまともな男は、とっくに妻子持ちです。
    変に結婚しても、残ってるのは、結婚向きじゃない男が多いんじゃないですか?
    小町をみてても、わかるでしょ。
    変な幻想はいだかない方がいいと思います。
    事務職が評価されないのは、当たり前です。
    我慢して働くしかないですよ。
    将来は皆 不安です。
    お友達を作った方がいいです。

• 結婚は福祉じゃない

まるで「結婚=仕事しなくてもいい」みたいな言い草ですが結婚は福祉じゃないし、結婚相手の男性はあなたの保護者じゃないです。
    そんな依頼心が強いから仕事場でも評価されないのでは?
    もう中年なのだから自分の人生に責任を持ちましょう。

• 絶対やめたらだめ。

結婚したら守られるはずと思い込んでいるようですが、幻想です。
    自分は自分で守りましょう。

考えて見て、会社でも評価されないような人を大事に守りたくなる?
    今までがあなたの魅力を語っているのよ。

会社は結婚してもやめたらダメ、離婚すらできなくなるよ。

• 辞めては駄目ですよ

食べて行けなくなりますよ。その年で正社員なんてもう見つかりませんよ。居づらいでしょうが 我慢しなさい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 婚活してるんですか?

出会いがなければつくらないと。
    ある程度の年齢にいけば、自然に異性との出会いは減ります。
    出会っても相手は既婚なことが多いですから。

会社と家の往復だけして、家でパソコンに向かって「不安です」って言ってても誰もあなたを見つけてくれませんよ。

40になると婚活も厳しいとは思いますが、それでもやってみる価値はあると思います。お見合いパーティで同年代が集まる「アラフォー大会」みたいなのないですか?とにかく20代が混じってない大人の集まるものを探して参加してみては?

• 回答します

アラフォー既婚男性です。本当に不安な気持ちから脱したいなら、なぜいま彼氏なしの独身なのか、その原因と向き合うしかない。それには勇気が必要なので、勇気が出せない場合は一生不安は消えません。因みに私は男性ですが、かつて告白、婚約、同棲、結婚、子作り、家購入、を経て現在結婚生活を維持してますが、その全てにおいて勇気が必要だったと記憶してます。

• 今まで

何やってたんですか
    40になって今さらそんなこと言っても遅いです
    それだけ収入があるならしっかり貯めて
    老後は高級老人ホームに入りなさい
    それなら安心でしょ
    結婚退職なんて甘い夢みないで
    定年までしっかり働きましょう

• 積極的に出会いを求めて!

積極的に婚活しましょう!
    待っていても出会いはありませんよ。

お見合い、婚活パーティーなど活用しましょう。

一人でバーに行くとかどうでしょう。立ち飲みとか。
    おひとり様行動を活用するのです。
    私も晩婚ですが、自分から動きましたよ。待っていてもホント出会いはありません。
    一人で動いて、とにかく話しかける。
    頑張ってください!

• 今年40歳です

不安な気持ちは結婚すれば解消出来るのかなぁ?

色々と現実をお知りでしょうし、あれこれ現実を突きつけることも励ましの言葉をかけることも違うような気がしますので、貴女のような人間がここにもいるよってことだけお伝えします。

• 遅すぎる!

どうして、その年になる迄、ノンビリしていたの?
    開き直って、その職場で働くしか無いでしょう。
    結婚相手も居ない、子供も持てない、仕事も辞めた
    では困るでしょう。せめて、何があっても仕事だけ
    は続けましょう。仕事さえ有れば、生きて行けます。

• 関連のないこと

トピ主さんがお仕事をやめたいということと、結婚したいことに関連性はないよ。

それぞれ全く別のストーリーとして今後も流れていくと思う。

厳しい言い方をすると、仮に結婚しても将来の不安が消えることはない。
    皆その不安と戦いながら自分の生活を守っているんだよ。

失礼ながらトピ主さんは結婚して仕事をやめたいんだよね?
    仕事をやめて自分の不安を男性に解消して欲しいということだよね。

そのような願望を叶えてくれる男性が現れることはない。

結婚自体は縁だから判らないけど、男性は仕事をして年収500万のトピ主さんと結婚をするんだよ。
    トピ主さんも同じように自分の生活の安定を提供してくれる男性を希望するんでしょ?
    トピ主さんが仕事をやめる前提なら見つかるわけないよ。
    男性が職を失う前提でもトピ主さんは結婚できる?

甘いこと言っていないで自分の生活は自分で成り立つように仕事にしがみつくしかない。

• 行動しよう、大丈夫

今現在、出会うために結婚相談所のようなところで活動されていなかったら、今すぐ申し込みましょ。出会うための縁つなぎになるから。いろいろな男性に会って1回食事するだけでも勉強になる。

それと、会社で評価されないから辞める道として結婚というのは、理想ではあるけど別問題に考えたほうが賢いかも。結婚しても働き続けるわよ、くらいの強気でいていいと思います。日本の会社だとどうしてもこの世代で独身にはきつかったりする。そんなのとぴ主さんの会社じゃなくてもどこでもそうだから。有名企業なんでしょ?もう一度就職するなんて難しいんだから、そこに居座ろうよ。続いたら絶対いつか評価される。継続して損なんか絶対ないんだから。

40歳を暗く思わないでください。髪型と服装だけ、いつも若く見られることだけ気にしていれば、この年の女性は見た目は大事だと思うから。

• 40歳・・・。かぁ。

今の世の中、中年で独身の女性も多い、とは言いますが、やはり「40にもなって独身なんて何か問題があるんじゃないか。」と思われますよね。
    女性も男性もそこそこの年齢になったら結婚し家庭を持ち、子供の一人か二人がいるのが普通。一生独身コースはやはり未だに少数派でレールを踏み外した人、という印象は仕方ないと思います。

そして、主さんと同世代の人は出逢いを求めてる人なんてかなり少ないのでは?
    大抵結婚してるか、いわゆるキャリアウーマンで独身主義とか。

出逢いを本気で探すなら相談所とか高齢者向けのサークルとか?
    あと、年収500万もあるなら、今の仕事頑張って続けて将来一人の生活に耐えられるようにお金をためておくのも、不安を少し解消できるかも。

• 今のうちに相手探し

もう辞めたいのですね。

今の会社にいる間に婚活して良い相手を見つける。
    そのためになんとか今の会社で踏ん張る。
    結婚したらパートする。全て主人の稼ぎで生活し主の貯金は使わないこと。
    運悪く離婚になったら派遣で頑張る。

• 出逢いはありませんが…

トピ主さんより数歳年上、同じく独身です。
    違うことは結婚を望んでいないことでしょうか。
    年収が500万あれば、老後に向けての貯金も自分で出来ますよね。
    結婚に逃げて幸せになれますか?

>>あまり評価されてなく、だんだんいづらくなりました。

トピ主さんの一番の問題はここなのでは?
    被害妄想的なものではなく、なにか具体的なことでもあるのでしょうか?

• 何が不安?

直接リストラの勧告があった訳じゃないでしょ?つまり自分でそう思ってる。だったら居ればいい。
    一般職は、定年まで勤めやすい形です、総合職女性に対して。

将来が不安?
    低収入DVモラハラ夫と暮らす主婦に比べ、何が不安ですか?

出会いはますます今後は無くなるでしょうね。今までにも無かったのに、これから急増する筈はない。

だったら現職にしがみ付くしかないんじゃないですか?

• 私も・・・

私もポチさんと同じ状況で不安でしかたがない43歳です。
    しかも年収がもっと低いです。
    出会いもないのでもうあきらめていますが、もうすぐ一人ぼっちになるかと思うとつらいな・・・・。

• 一言言っておきますが

結婚はあなたを楽させるためにするものじゃないです。
    きっとそんな考えなら誰もあなたとは結婚したくないよ。

• 羨ましいです

ただの事務職でそんなにもらえるならいいですね。リストラとかないのですか?

まあ、当面は貯金でもされるといいでしょう。将来が不安なら役立ちそうな資格でも散ればいいのです。

• 仕事を続けた方が

仕事を続けるなら、2人で稼ぎよりよい生活を送ろうとする男性に需要があるかもですね。
    でも年齢的にお子さんが難しいとなると、あえて専業主婦希望の奥さんを希望する男性は少ないかも・・・

毎日辛いのは評価されていないからで、辛さを脱却するには仕事を一生懸命やるのが正解では?
    仕事を辞める為に結婚したい、と読み取れてしまいました。

• レスします

うちの息子も独身で40歳になります。

心配で心配で夜も眠れません。

どうしたらよいかわかりません。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。

いろいろパーティーもいきましたか、
    変な人が多い…。

今までモテなかった訳ではないですが、
    あっというまにこんな年に(涙)

40歳以降で
    収入もあり、性格も悪くなくて、
    楽しい人と、出逢って結婚された方、いますか?

バツイチ男性でも、いいです。
    なるべく同世代の方がよいけど。

たぶん、理想が高いからだと思ってます。
    20代で結婚しておくべきでした…。

いい男性って、休日はなにしてるのかな?
    どこで出会えるのか…悩んでいます。

• レスします

あまり評価されてないなんて、勝手に思い込まないで。そもそも事務職では、評価につながりにくいですよね。しっかり挨拶して、礼儀正しく明るく応対していきましょう。

仕事は辞めないほうがいいと思います。
    結婚するなら、一緒に苦難を乗り越えられる人を探してください。

結婚後もいろいろな事が起こります。結婚したからといってメデタシメデタシじゃない。むしろそこから大変。

旦那さんにおんぶにだっこするつもりでいたら、また悩むことになりますよ。

私はアラフォーの既婚者ですが、夫がいないと何もできな〜い!にはなりたくないので、がんばってます。

トピ主さんも腹をくくって人生設計しましょう。あなたが輝いていたらおのずとご縁はやってきます。
    まだ40。幸い高収入だし、焦っちゃダメ。

お金があるだけに、婚活で焦るとヘンな男にひっかかりますよ。用心してください。

• 何はともあれ前向きに

経済的に自立し、社会人としての務めを毎日立派にこなされていますね。まずその時点で、今の自分を肯定的に見て欲しいと思います。
    とかく女性は、既婚未婚の括りでラべリングされがちですが、そんなものは既婚者の産んだマウンティングの材料です。
    結婚=幸福でもないし、既婚者=勝ち組でもありません。
    結婚したら将来安泰というわけでもないし、独身だから晩年不幸になるわけでもありません。
    全て自分次第だと思えば、自ずとこれから成すべきことも見えてきませんか。
    また自分が結婚相手を探す時に、どんな人と結婚したいか、考えてみてください。
    その女性版を目指せば、これからどんな人間になるべきかも、分かると思います。
    少なくとも、毎日辛い、早く結婚したい(逃避したい)、と後ろ向きに生きている人は、男女共に魅力はないと思います。

• ステップアップ

ビジネスマンで40代ならまだ「1周目」です。
    2周目大きく稼げるように勉強しましょう。

• 前向きに

現在彼が居なくても、人生何があるか分かりませんよ。

「毎日が辛い、早く辞めたい」
    結婚生活で「毎日が辛い、早く離婚したい」と思いません様に。

今している仕事に楽しみを見出すことです。

「今」を楽しく切り替える努力をしないと、どんな状況にも不安ばかりの生活になりますよ。

本当に。

結婚は最終地点ではありませんので、これから先を楽しむ上でも!
    「今」の考え方を変えましょうよ。

私自身も過去、トピ主と同様の思いを抱いていましたが、
    仕事に対して、今を楽しむ様に、ポジティブに切り替えましたら、自分自身の仕事への情熱、周囲の対応も変わってきました。

トピ主の思い方次第で、周囲の繋がりは変わりますから、どこでどんな縁が出来るか分かりません。
    不安顔の人に好意を持って声を掛ける、ネガティブ思考の人と仲良く良くなろう!なんて中々思わないですから。

前向きで笑顔のトピ主、婚活でもしたら周囲がほっとかないですよ。

不安顔より笑顔ですよ。

• 冬が到来してから慌てるキリギリス

皆さんのレスに対する感想は無く、自分の話のみな追記レスを読んでこれは無理そう。

>いろいろパーティーもいきましたか、変な人が多い…。
    傍から見れば、あなたもその変な人の一員です。

>今までモテなかった訳ではないですが
    かつてモテてたとしても今は意味が無いし、モテてないから今独身な訳で。

>40歳以降で収入もあり、性格も悪くなくて、楽しい人と、出逢って結婚された方
    そりゃいるかも知れませんが、該当者の成功例を聞いたところで何になるんですか?
    条件不問な人も含む40以降の女性の成婚率ご存知ですか?

>20代で結婚しておくべきでした
    だからしなかったのでは無く、出来なかった訳で。

>いい男性って、休日はなにしてるのかな?
    あなたと同世代で収入があり性格が良く楽しい人の休日ですか?
    私の周囲では家族サービスか接待で忙しいですね。

本当に結婚したいのなら、実現性の乏しい妄想と現実逃避をするより、正しい自己評価と自身の現在地を把握すべきです。
    年齢と結婚と退職をセットに考えてる点で、大半の男性には論外であるという事実を認識する事が第一歩でしょう。

• 独身なの分かる気がするけど

>いろいろパーティーもいきましたか、変な人が多い…。

う〜ん…そう言っちゃう性格に問題あるのでは?
    40歳未婚で「収入もあり、性格も悪くなくて、楽しい人」なんて言ってる貴方も
    同年代から見たら充分に「変な人」ですよ。

>いい男性って、休日はなにしてるのかな?
    >どこで出会えるのか…悩んでいます。

たぶん貴方は「出会えさえすれば」と思ってるでしょう?
    そういう「奇跡的に残ってる条件の良い男性」から見て、自分がどう見えるかを
    客観的に見れないと、ダメだと思いますよ?
    そんな40歳前後の男性がいたら30歳そこらの女性も視野に入れられるでしょうし、
    条件面だけで言うなら貴方はまず選ばれる可能性は限りなく低いんですから。

• レスします

私は現在41歳、既婚です。数年前まではトピ主と同じ状況でした。
    (40歳でドレスをきてしまいました〜)
    事務職で年収550万、性格悪くなく、明るいけど彼氏は7年不在でした。
    おまけに実家住まいで、家屋を私名義で建て替えたため独身でローン持ち。。
    もう、結婚できないかもと思っていたのが38歳です。

結婚はしたいと思っていたので結婚相談所にも登録しました。
    ありがたい事に申込が多かったのですが、イマイチで…自問自答しました。
    本当に結婚したいのか、ただ恋愛したいだけなのかなど…
    お見合いに疲れ、早くに退会しましたが、自分で婚活サイトに登録、その後すぐに今の主人と出会いました。
    2歳年下で面白くて私の事をとても大切にしてくれる誠実な方です。
    顔もなかなか好みです。

出会いがないとのことですが、自分で作っていったほうがいいです。待っているだけでは来ないです。
    辛い時が頑張りどきです!
    不安はわかりますが、今の状態でどなたかと出会っても男性はあなたを選ばないかのせいが高いです。
    だって、暗そう&負んぶに抱っこで丸投げされそうと感じてしまうから。

私も会社辛いですが今でも働いていますよ。