• ホーム
  • 子供
  • 子供会の会長。気の強い人にバカにされる

子供会の会長。気の強い人にバカにされる

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちかこ

はじめまして。
去年の4月より、子供会の会長をやっているちかこと申します。

会員数100人程度の子供会で、役員は私を含め20人ほど。
あまり協力的じゃない人がいたり、役員同士でのもめごとがあったりと
頭の痛い問題も山積みなのですが、ほとんどの方とはうまくやってこられました。

でも、会計をやっているあるママさんがとても気の強い人で
口下手で仕切りがうまくない私を見ているとイライラするのか
「行事の進行の仕方がヘタだね」
「今年は会長が頼りないから、あまり予算が余らなかった」
などと、いつも小馬鹿にしたような口調で言ってくるのがつらいです。

会長の任期は今年の3月までですが、まだ下の子がいるので
あと数年は子供会に関わっていかなければなりません。
そのママさんとは下の子も同じ学年なので、また一緒に役員もしなくてはならないでしょう。

もちろん、会長として頼りない私にも責任はあるのですが
あまりにも露骨にバカにされるので、その人のことが心底嫌いになってしまいました。
態度には出しませんが、正直、もう顔を見るのも嫌なのです。

このような場合、どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか?
できるだけ関わらないようにはするつもりですが
時々、小学生のように「あなたが嫌い」と態度に出そうになってしまうので、関係が気まずくなることが心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事ノリで対応

どういわれたかじゃなくて、言ってる内容が正しいか正しくないかで
    冷静に判断しないと

「行事の進行の仕方がヘタだね」
    →進行メモと想定問答を事前に準備

「今年は会長が頼りないから、あまり予算が余らなかった」
    →予算がどのくらい残ってるか私は聞いてないので今更言われても困る、と
     責任はそちらにあることを明らかにしておく

判断は冷静に、言葉は少なめに
    私は嫌いな相手に対応するときはそうしてます

妻も子供会の役員をしてますが、気の合う人とペアで立候補して引き受けたようです
    トピ主も次はそうしたらどうですか?

• 頑張れ!トピ様!

子どもの多い地区ですね。会長お疲れさまでした。下のお子さんの時は、もう会長はやらなくて済むのでは?嫌な会計ですね。露骨に嫌いです!って態度だしていいのでは?大所帯の地区だし、同じ学年でも大丈夫なのでは?私も嫌な保護者いますよ。父親が全く協力しない家庭、のくせに何故か母親は態度でかい。新年初行事も、毎年父親の協力が必ず必要なので!って通達だしてるのに、都合つけず欠席。本当に腹が立ちます。なので新年の挨拶、露骨に避けてやりましたよ。それでもまだまだやりたりない!って思ってます私。

• なぜきちんと言わないのですか?

「子どものため」と付け加え、きちんとその会計の方に言えばいいのではないですか?

「行事の進行が下手だね」→「それではどうすればスムーズな進行になるか一緒に考えてくださればいいじゃないですか。スムーズな進行は会のためですよね」

「会長のやり方が悪くて予算があまらない」→「会計であるあなたが予算を仕切るのが普通では?予算があまるよう最初から一緒に相談していけばよかったですね。一言アドバイスがほしかったですね」

こう言いましょう。

言うべきことを「気まずくなるから」と言って言わないのは、子どものためにも 会のためにもなりません。
    思ったことはお互いに何でも公に言い、なにか不手際があっても、個人的に責めない(会全体の責任にする)のが 会を円滑に進めるこつだと思います。

会長であるトピ主さんが「気まずくなるから」とオープンにしないから 会計の方も不手際だと思った件をトピ主さんに押し付けるんですよ。

残り少ない任期でしょうが 次世代のためにもやり方を変えて下さい。

子ども会ではないですがPTA会長の経験からレスしました。
    頑張って下さい。

• お疲れ様です

会長、会計…役を決める時はどのようにされましたか?

うちは35人ほどの小規模で、役員は4名です。
    どこかに外出する際は、主に乳児で参加する子(小学生の兄弟)の保護者に引率を手伝ってもらっています。

役職を決める際に、自ら会長にならなかったのであれば、その方は色々というのはおかしなことです。人のやることに文句つけるのは誰でもできることですが、その立場を代わってやる人はいないでしょう。

20人もの役員を束ねるのも大変なことですね。
    次は「私では不満があるようなので、Aさんならきっとうまくやれるわ。会長になってね」って推薦しましょう。
    もう、今から「Aさんなら、うまくやれるんだろうね。次はぜひ会長やってね」って周りの方にも言っておきましょう。

あと、もう少し、頑張りましょうね。

• 引き継ぎ書に書く!

「会計さんからの、発言を参考のために記載しておきますね」
    私なら、全部引き継ぎます

頼りなくてもいい 私は「会長」さんには感謝しかないですよ!

私の地域にも「重箱の隅をつつく女」がいます
    辟易してますので、下の子は脱退します 
    トピ主様はえらいですよ!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 司会上手い人のほうがまれ

司会なんて、上手い人の方がまれでしょう。
    そして、一生懸命にやっている他人に面と向かって「下手」とか言う人は、ダメです。

>このような場合、どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか?

多分、周りはそのママさんの言動に引いてしまっていると思いますよ。
    (たまにコバンザメみたいに強気な人の子分になる人もいるけどね。)

心の中では周りは主様の味方だと思うけどね。(まぁ、気の強いママさんとわざわざ喧嘩する人はいないかもしれないけど。変な人だもん、他人に「下手」って言うなんて。)

• 返事します

たぶん、色んなところいって、見て安い所さがして、くれないか?
    私は会計で、大変だから、それかあなたやるか?
    どっちやねん?
    ということだと思います。

• 次期会長をお願いする

言葉尻を捉えて次期会長をお願いしちゃいましょ。
    二年連続と断られても前書記の○○さんの手腕をみんな期待しているのよ〜、と他の人の前で強引に押し付けます。

• レスが怖っつ!

トピ主様が責められてる・・怖っつ
    能力はみな違う 所詮はボランティアなのにね

あ〜だ こーだ 指図されて、ここで相談して怒られて

役員トピを見るたびに「絶対に何が何でも逃げたる!」と固く心に誓う私です
    つくづく嫌な組織だ!

• トピ主です

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
    会長になったのは、くじを引いて当たったからです。その他の役についても、人数分のくじが用意されており、みんな引き当てた紙に書いてあった役を一年間することになっています。

私が会計さんに強く言えないのは、もともと気が弱いということもありますが、自分が新参者だからです。
    うちは数年に一度のペースで引っ越しを繰り返す転勤族で、今の土地にも来たばかり。次の転勤がいつになるか分かりませんが、少なくともあと4,5年は今のところでお世話になると思うので、近所に住む人の機嫌を損ねたくないのです。
    うちも会計さんも賃貸アパートですが、あちらも当分引っ越すつもりはないと言っていました。

会計さんは華のある人なので友人が多く、もし敵に回したら・・・と思うと恐ろしいです。実際、気に入らない人の悪口を言っている場面に何度も遭遇したことがありますが、それを聞いている他の人たちが、悪く言われている人を嫌いになってしまうという感じでぞっとしました。
    子供にまで影響が及ぶこともあるようです。

• 我慢あるのみ

その方は相当な曲者ですね。

お子さんにも影響が及ぶ危険が有るなら
    聞き流すしかないかと思います。

そして周りの人には
    「私の能力が低くて会計さんにご迷惑を掛けてるみたいで心苦しい」
    ぐらい言っておけばトピ主さんを慰めてくれる人も出てくるはずです。
    (ただし、どんなに慰められても会計さんの事を悪く言わないように)

みんな口に出しませんがその方を苦手としている人は多いと思いますよ。

• 2度目です。

2015年1月14日 13:56の主様レスを読みました。
    なるほど。
    私、似たような環境なので、お気持ちお察しします。
    (転勤族です。会長云々は、数年前に経験しました。)

>このような場合、どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか?

トピの問いが「気持ちの切り替え」なので、これに答えるとするならば、

やっぱり周りは分かっていますよ。
    「ああ、キツい物言いねー。」と内心会計ママさんに引いていますよ。
    表立って主様の味方をすると面倒なので(皆、面倒事は困るさ)、黙って冷めた目で会計ママさんを放っておいているだけですよ。

会計ママさんには、「あーあー、また皆に引かれるよー。」と思っておいたらいいです。
    主様の「得意ではないけど頑張っている姿」は、分かる人には分かるものでしょう。

• お疲れ様です

今年役員です、 先週、学校初の行事がありました。やはり先頭に立つ人は気が利いて、物をはっきり言うタイプ
    周りの役員は足でまといにならぬよう動くのみ、気が効かない私と、リーダー的な人は言葉足らずで、言わなくても私の動きを察して手伝えと言う態度でした。このやろーと思いましたが、みんな頭が、いっばいいっぱい、仕方ないと思い行事を終えました

ボランティアなのに頭が、はげるばかりの活動です
    私の周りの気の強い人は、多分言い返しても根に持たない人ばかりですが
    トピさんの相手はわかりません、転勤まで待つか、やりこめるか、人生勉強と考えるか
    子供が背中を見ていると思い、考えてみてはどうでしょうか

• いますね。そういう勘違いしている人

大丈夫ですよ。皆もそれをわかっているから、ある程度、「そうなんですか〜」「すごいですね〜」「私もこうなんです〜」と言っているんですよ。周囲の人をよ〜く観察していてごらん。結構、持ち上げつつ簡単にあしらっていると思うよ。