• ホーム
  • 男女
  • 誕生日に相手へ不満表明するのはアリですか?ナシですか?

誕生日に相手へ不満表明するのはアリですか?ナシですか?

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ふゆ

見ていただきありがとうございます。
元彼のことなのですが、ふっと思い出したので質問させていただきました。
元彼は不満を感じると、その場では言わずに溜め込んでしまい後で一気に言うタイプなのですが、そのタイミングがお互いの誕生日というのが気になりました。

私の誕生日の場合:
元彼も私も行きつけにしていたカフェにいたら、知人の男性(元彼とも知人。Aさんとします)と偶然会い、お喋りしていたところに元彼も来店。
ところが最初から機嫌が悪く、Aさんが話の流れで私にお祝いを言ってくれたタイミングで「おめでとう」とぼそり。
その後、3人とも別れてから元彼より「ちょっと気になったことがあるから今度言うね。ふゆのためにもなるからきっと受け入れてくれるよ」なるメールが届き…せっかくの誕生日にこんな説教予告?メールもらいたくない…と気分が落ちました。(後日聞いたところによると、Aさんと私が仲良く(彼談)話してるから気分悪かったんだよーごめんね♪とのこと)

彼の誕生日の場合:
私からのおめでとうメールの返信で、「ありがとう。ところで話したいことがあるから今電話していい?」と来て、電話でこないだのデートでの言動への不満表明、その後電話だけでは収まらなかったのか、追加で怒りメールも来ました。

お互いの気持ちは知りたいので、彼が不満を言うこと自体はいいんです。でも、なぜこのタイミング?とは思いました。
私は、相手の誕生日に自分の不満を言って嫌な思いをさせるのは本末転倒と思うし、自分の誕生日であっても、祝ってくれた相手に(少なくともその場では)不満で返さないのは礼儀だと思うので、言いたいことがあったら後日にします。
しかし同時に、私が誕生日に夢を見過ぎかも…と不安になったりもします。不満を言いたい相手に「タイミング選んで」と思うのは手前勝手?理想が高すぎるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいやー

世の中には、色々な人がいるもんだなあ、と思いました。

・誕生日を選んで
    ・自分の不満を溜め込んだ物を
    ・相手にぐちぐち言い続け
    ・さらに「相手のために言うんだけれど」と言う、病的な言い訳つき

面倒くさい相手ですなー

人間、生命を維持していられる時間は、有限なんだから
    そんな「喋る罰ゲームメーカー」みたいな人と、わざわざ時間をつぶす事
    ないんじゃないかなー

罰ゲーム大好きなら別だけど・・・

• う〜ん

仕方ないんじゃないですか?

誕生日に他の男としゃべっていたのはあなた。
    偶然Aに会ったにせよ、彼とその場で待ち合わせしていたのなら、彼が来たらAとのおしゃべりは終了じゃないですか?一体いつまで3人で話していたのか知らないけど・・
    いつまで経っても二人きりになれなかったら、彼も「おいおい」と思って当然だし。
    あなたと二人になってお祝いしようと思ったのに、ずっとAがいる。
    話の流れでAの方がおめでとうと言ってしまったから、彼も言わずにいられなかっただけですよね。
    そういう状況作ったのあなたでしょ。Aとサヨナラして、二人でさっさとデートに出かけていれば、彼はちゃんと「おめでとう」って言ってくれたよ。そりゃあなたの行動に不満が出て当然だと思う。普通は説教予告じゃなくて、その場で不機嫌になって帰っても仕方ないくらいですよ。理由は嫉妬と、あなたの気の利かない行動に対する「どういうつもり?」って事ですね。その場で言われても仕方ない事ですよ。

彼に誕生日の件も、前回のデートへの不満がたまっていただけですね。その場では言わなかったものの不満があった、次に接触する機会がたまたま誕生日だっただけです。

• 続き・・

その彼、あなたと自分の誕生日だけ(年2回)に不満表明してくるわけじゃないですよね?
    結局いつもダメだしのような事が多くて、誕生日にも、そうじゃない日にもダメだしされるってだけの話でしょ(笑)?
    その場では文句を言わずに、いったん持ち帰るけど・・・次会った時や、次に電話やメールした時に「ちょっといい、この前の事なんだけど・・」と文句言われる事が多いと。
    誕生日もそれにもれず、やっぱりダメだしされたってだけの事なんじゃ?

• 節目

面白い彼だね。

節目に襟を正すということかな?

まあ、いいんじゃない?
    嫌なら止めてくれと言えばいいんだし。
    でも察してくれというのはこの人には無理なんだろうね。

トピ主さんと彼の考えに違いがあっても心配することじゃないよ。
    トピ主さんの考えも全然おかしくないし、彼の考えにも一理はある。
    彼にはもっと気を遣うべきという気持ちもあるけど。

二人でよく話しなよ。

彼は彼でトピ主さんとの仲を悪くしようとしているわけじゃなく、彼なりに問題点を修正しようとしている。
    つまりお付き合いの長期継続を希望しているんだよ。(たぶん)

お互いに方法論は大きく(笑)違えど、向かっている方向はきっと同じだよ。

• 別に誕生日に不満を言っても良いと思います。

トピ主さんは誕生日に不満を言う彼に対し不満を抱いていますが、彼にしてみればそれが一番言いやすいタイミングなのではないでしょうか?

誕生日には不満を言うべきではない!と勝手に決めつけるのではなく、相手に不満があればそれをいつでも聞く姿勢こそが思いやりでないでしょうか!

相手が不満を持って暮らしているのに、それより何より「誕生会」という形を優先させようとするのが本末転倒だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です・レス

いやいや様、tomo様、くま様、ご意見ありがとうございました。
    皆さんの意見、なるほどとうなずきながら読ませていただきました。

いくつか言葉足らずだった点があるので補足しますと、

・彼とは件のカフェで待ち合わせはしていません(お互い仕事があったので、別の日に祝おうか〜という話になっていました)。Aさんにも元彼にも会ったのは偶然です。

・二人でデート
    これがちょっと難しかったのです…当時、彼から「他の人にわざわざ(付き合ってる事を)言わなくていいんじゃない?」という提案があったので、Aさんもそのほかの人の前でも友人と言う立場のままでした…二人きりになろうとしたらAさんに怪しまれるかとも思ってましたが、気の回し過ぎでしょうか?

しかしtomo様のおっしゃる通り、たまたま誕生日だったということはありえますね…一方でくま様の「節目に襟を正す」もあるのかもなあ〜と思えてきます(苦笑)

• 別に誕生日に不満を言っても良いと思います。

トピ主さんは誕生日に不満を言う彼に対し不満を抱いていますが、彼にしてみればそれが一番言いやすいタイミングなのかも知れません。

誕生日には不満を言うべきではない!と決めつけるのではなく、相手に不満があればそれをいつでも聞く態度が必要ではないでしょうか!

相手が不満を持って暮らしているのに、それを無視し何も問題ないような「誕生会」を優先しようとするトピ主さんの方が本末転倒だと思います。

• なし!

誕生日に嫌なことがあって、ついつい、喧嘩しちゃった、
    ついつい不満を言っちゃった、、ってのはありですが。

誕生日だけはお互いに気持よく過ごせばいいと思う日なので、わざわざその日を選ぶというのは不可解です。ありえません!

ありって言ってる人にもびっくり。
    そういう人は誕生日に楽しい計画をしたり、しないのかな?

でも彼が、節目節目に言いたい、、というような性格なら、そういう人もいるかもしれないので、
    あなたは誕生日には楽しく過ごしたい、不満をその日に言うのはありえない、というのを(こんなところで聞かないで)伝えるべきです。

それでやめてくれるかどうかは分かりませんが、お互いに、相手を思いやったり、反省したりして、恋人同士て成長していくものだと思います。

嫌だなと思う不満をちゃんと言うのは必要で、
    それをちゃんと言っている彼はえらいと思います。
    (最近、言わないカップル多いですよね)

誕生日の翌日にしてって言ってみては?(笑)

もしも彼がそれでも言いたい、ってことだったら、あなたもその日に言うことにして(笑)、2人でその日は反省会ってことにしてみたりして。

• 最初のケースはさ

追記見ましたが、「忙しいので別の日に、と言っておきながら別の男と誕生日に密会かよ?しかも行きつけの店で?どんだけイヤミったらしいの?」って怒るかもね。

• トピ主です・レス

GARIB様、おでこ様、黒猫様、ご意見ありがとうございます。

GARIB様おでこ様のおっしゃる通り、私の方にも聞く姿勢が必要なのと不満に思ったことは言わなきゃいけないですね…
    今後に生かしたいと思います!

黒猫様のご指摘は「そういう考えがあったか…!」と思いましたが、だとすると「別の日に」て約束した以上、偶然異性の友人と会ってもおしゃべりしちゃいけないということなんでしょうか…?なんだか窮屈に思えます…
    しかし周囲に付き合ってることを明言しないのに、異性の友人と話すとイヤミにとるってどういう感情なんでしょうか?非合理的にも思えますが…