睡眠について

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心や体の悩み

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皆さん、睡眠は熟睡出来ていますか?
私は30代前半の独女です。
前は寝ると熟睡して物音がしても気付かず起きませんでした。
休日も予定がないときは10時〜11時まで寝ているおり、酷い時は昼過ぎていました。
ここのところ周りの物音でも目が覚めてしまうことがあります。
私の家は古くてかわった造りで、部屋が広い部屋と狭い部屋があり、私の部屋は狭くて寝れません(古い家なので今の家みたいに部屋にクローゼットがなくタンスや物が置いてあり狭い。)
なので母と同じ部屋で寝ているのですが、母は朝が早く、今までは母が起きた時は熟睡しており、夜勤の時は9〜11時位に起きるので寝ていますが、母親が8時から朝ドラを見ていても起きなかったのに最近は目が覚めてしまいます。また、自分の寝返りも気づかなかったですが最近は寝返りの記憶もあります。
会社の30代後半の方も早くに目が覚めると話していましたが子育てをしている方です。
不規則勤務のためサイクルが乱れているのかな?不規則勤務は昔からだし。
今日も23時に寝て5時に目が覚めました。皆さんは起きる時間でなく目が覚めてしまう時どうしていますか?

ユーザーID:0699068124

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  • 23時に寝て5時に起きるなら

    十分眠れています。

    ユーザーID:6664674187

  • 小説や雑誌を読む。

    >睡眠は熟睡出来ていますか?
    >皆さんは起きる時間でなく目が覚めてしまう時どうしていますか?

    若い頃から眠りは浅い方で、一度目覚めると運動が足りてないような日は、朝まで起きてたりしても平気です。
    目が覚めつつあっても完全に覚めてないときだと小説や雑誌など活字を読むと、二度寝できることに気付いているので、ベッドの横には常に読める雑誌や本など置いてます。読むものは別にネットでもいいんですけど、バックライトの光は余計目がさえてしまってなんだか良くないように思います。

    完全に目が覚めてしまったら無理に寝ようとは思いません。普通に片づけをしたり家事をしたりしてます。

    ユーザーID:4948335145

  • 返信ありがとうございます!

    みなさん、返信ありがとうございます。
    美容のためには22時から2時までに寝れている(熟睡状態)と良いと言われますが、仕事が不規則なシフトなのでいつも寝る時間が遅くなります!
    何か目が冴えいて、なかなか眠くならなくて、でも次の日に仕事があるとあまり夜更かしも良くないと思うのですがなかなか寝れません
    携帯などのブルーライトが体に良くないから寝る2時間は携帯をいじらない方がよいと言われていますが、本などを読むにはライトがいるし、本を読んで眠くなり、ライトを消すと目が冴えてしまうんです。だから携帯だと暗闇でも利用できるからどうしても携帯をいじってしまいます

    ユーザーID:0699068124

  • 気にせずに

    睡眠についてはあまり気にせずに気楽に考えた方がいいです。
    6時間寝ておられるので十分だとも思いますし。
    若い頃のようには眠れなくなるのは自然の事ですしね。
    せっかく早く起きられるようになったし逆転の発想で運動でも始められたら
    いかがでしょうか?
    体の疲労感は睡眠の特効薬だと思っています。

    ユーザーID:5146812971

  • うん・・

    >今日も23時に寝て5時に目が覚めました

    十分だと思いますよ(笑)
    歳を取ってくると長時間寝ていられなくなるって言うし。

    「安○・・(あんし○)」という雑誌の2月号に「「指の第二関節を押すだけで〜」という健康法が載っています。
    それをやってみてはどうでしょう?
    私は布団の中でやっているのですが・・いつもやりながら寝てしまいます(笑)
    それくらい気持ちいいので、試してみてください。

    親指以外の指の第二関節の両端をそれぞれ各10秒くらいずつ触れる位の優しさで順番に押していくだけです(押したり離したりしながら)
    そっと触れる位の強さで(強く押すのは逆効果)
    これをすると手首から首にかけての緊張がほぐれ、経絡の滞りがなくなり不調が改善するそうです。
    片頭痛や眼精疲労などにも良いらしいですが、寝る前に布団の中でやると手が温かくなり、気づけば寝てますよ(私の場合だけかもしれませんが・・)
    全ての指を押して「さてもう一回人差し指からやろうかな・・」と思ってるうちにス〜〜ッと・・指の横を押した後、脱力して「あぁ、今手に血が流れてるわ〜」と感じるのも大事。続けているうちに眠れるようになるかも

    ユーザーID:7255348852

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