本当に優しい人ってどんな人ですか?

レス54
(トピ主0

心や体の悩み

みかん

本当に優しい人って心の傷を乗り越えて他の人の心の痛み、悲しみを
分かってあげられる人だとある、人生相談の先生のHPに書いてありました。
私も心に深い傷があります。心療内科に通院しカウンセリングを受け
お薬を飲み在宅で仕事をし少しばかりのお金を寄付し慎ましく暮らして21年
です。
本当はもっと世の中の人の役に立ち優しい心になりたいのに私を傷つけた人を
ずっと21年も恨んでいます。PTSDと鬱で通院しています。
皆さんの知ってる優しい人の事を教えて頂けませんか?少しでも心の傷を
癒し人を信じられる様になりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

どんな人でも分け隔てなく、主観なく他人に優しく出来る人。
    善人も悪人も同じ態度で優しく接することが出来る人。

存在するかどうかは分かりませんが。。

• トピ主さんが優しい人だとと思うけどな

怖いことをいいますけど、(ある意味疾しくない)優しい人って、いないと思うんですよ。
    優しいと言われていた人が、特定の人にはひどいことをしていた(それでバランスを取っていた)っていうのは私よく見てますし
    優しい人も、心の傷を乗り越えるまでには人を憎んだり、いろいろドロドロしたものを抱えていたものだと思うんです。
    宗教関係に傾倒している人が本当に優しいかもしれないけれど、それも前提として自分への挑戦ですよね(自分は至らないので優しくあろうとする)。
    だから「生まれてこのかた本当にキヨラカに生きてきて、これからもキヨラカで生きていきます」な〜んてにこやかに話す人がいてごらんなさい。
    どー考えても胡散臭いです。それはお前の思い込みだろうって突っ込みたくなるでしょ?

だから
    >人を信じたい
    って思っていること自体、本当に優しいことだと思います。
    黒いところもあるけれども白いところもちゃんとある。それでいいんじゃないでしょうか。

• 人間である限り無理と思います。

私もいわゆる「優しい人」を何人も知っていますが、
    みんなそれぞれ、
    鬼門や地雷、逆鱗を持ってるみたいで。。。

その人が来たり、
    その人に関係することには、
    一変するよね。
    顔色が変わる、
    もしくはスルーしてる。

また、
    いわゆる「優しい人」にも別の側面、
    つまり誰かを恨み恨まれてる、
    という可能性もあるんじゃないかな〜と。

自分を苦しめた人の優しい面など信じる必要はないです。
    自分を傷つけた人は死ぬまで恨んでいいです。
    今年の私は綺麗事は言わないよ。

お医者様に色々相談して、
    ぼちぼち暮らして欲しい。

そして誰にでもある、
    人の優しい側面にちょっとでも触れたら、
    人生は上等でしょうか(笑。

また小町で会いましょうね。

• ただ同調するだけでなく

相手の為と思えば厳しいことも言ってくれて、それ以外は経験の範囲内で知ったかぶりをしないでアドバイスしつくれたりいたわってくれる人かな。相手にしてもらうばかりやなく、お互いにそういう関係やないとうまくいかないかな

• 逃げずに寄り添おうとしてくれる強さがある人

人が癌だとわかると、気の毒には思っても、何を言っていいかわからない、してあげていいかわからない、戸惑いが大きくて、「自分には何もできないから離れよう」と思う人は決して少なくありません。「そっとしておく」を大義名分に疎遠にするというパターンが多いです。

それを責める気はありません。実際にがん患者の相手は難しいと思います。

そういう戸惑いや怖さを超えて、寄り添ってくれる人が強くて優しい人だなぁと思いました。

抗がん剤をしていた時にそう感じました。

私はその友人に何かあったときに助力を惜しまないと思います。

ご自分を傷つけた人をうらんで忘れられないのは誰でもあることです。

私も癌になってなお、そういう人居ますよ。でもそういう自分もOKだと思っています。

その人への恨みの分、大事な人に優しくすれば帳消しですよ(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 過信しないことです

人生相談の綺麗事なウンチクや説明はもういらない。
    本当に優しい人とは
    「いつでも自分に都合がいい人」では?

人を過信しないことです。
    信じたら必ず裏切られます。
    裏切る可能性もあることを想定して信じる。

これからも誰かを信用したいのですか?
    今後信じられるようになりたいのですか?
    何故?
    そろそろ人間関係を学習しませんか?
    うまく距離を取りませんか?
    いつまでも恨んでも自ら負の連鎖。
    強く居直って乗り越えてください。

• エールです

いえ、自分自身も傷ついているのに、寄付が出来るトピ主さんも優しいと思いますよ。
    他人を恨むのは仕方ないことです。全てを受け入れて愛せるのは神様か仏様くらいですって。
    確かに時々、聖人か?と思うほど優しい人のお話を聞いたりもしますが、
    電車で席を譲る。
    急病人のために遅刻覚悟で付き添ってあげる。
    幼児連れの母親を手伝う。
    など、ささいな優しさも人間の素晴らしい所ではないかな、と思います。
    まずは身近な人達に親切に出来るといいですよね。
    もちろん見返りを求めない寄付も素晴らしいです。

• 私が優しいと思う人

私が優しいと思う人のことを書きます。その優しさが正しいのかどうかはわかりません。ただ、ただ優しい人と聞くと、その人を思い浮かべます。

仮にY君とします。Y君は色白でおとなしく、背が低く、痩せている中学生です。理由もなく殴られたり、蹴られたり、いじめの対象にもなります。しかし、いじめてくる子にY君は、ものすごく優しくするのです。「どうしたの?」「大丈夫?」「貸してあげようか?」などと、いつも声を掛けています。

私は「そんな奴にそんなことしてやる必要ないよ。いじめて来てるのに、なんで優しくするの?つけ上がるだけだよ。先生に言いつけなよっ!」とY君にアドバイスしました。私なら、必ずそうするからです。

するとY君は「そんなことしても彼のためにならないよ。優しくすれば必ずこたえてくれるはず。僕は信じてる。優しさこそが本当の強さなんだ。」と、はにかみながらも笑顔で言ったのです。

私は、その場で泣きそうになりました。絶対に私にはできないことだからです。

Y君は過去の担任の先生達や同級生のお母さん達から絶大な信頼を得ています。同級生には理解できませんけど。

• 価値観を認めれる人

私もうつ病で5年間闘病しました。
    カウンセリング受けたり、自助グループに通い、今は薬もなく社会復帰出来ています。
    闘病の中で分かったこと、優しさとは自分とは違う他人の価値観を認めれることだと思いました。
    それまでは、他人の希望することを考えてそれにあわせてあげること、共感することが優しさだと思っていました。
    今はそう思いません。
    私の回りにいる人は、共感はなくても、私の価値観をそのまま認めてくれています。受け入れるのではなく、認めてくれているそれだけですが、優しい人達だと思います。

• 優しい人というのは人によって変わると思う

例えば、私は人に助けてもらわないと生きていけないタイプの人間なので、世話を焼いてくれる人を「優しい人だ」と思います。だけど、自分でやりたいタイプの人間には、同じ人が「おせっかいな人」と写ると思います。
    「本当に優しい人」っていうのは、優しさを受ける側が決める事であって、する側が決める事じゃないと思う。
    人や時々によって「優しさ」というのは変わるから、どんな人かというのは一概に決められないと思います。

あなたがなりたいのは「強い」人なんじゃないですか?苦しみや過去を乗り越えられる、強い心が欲しいんじゃないですか?
    そういう人になりたいと思っているなら、大丈夫、なれます。

恨んでいてもいいし、許さなくてもいいです。ただ恨むのに疲れるまで、待てば良いです。
    私はそのうち「楽しく暮らせる日々が目の前にあるのに、なんでわざわざ恨んで苦しく過ごさなきゃなんないんだ?」って思うとバカバカしくなっちゃいました(笑)
    どうせいつかは死ぬんだし、今のうちに綺麗なものをいっぱい見ておきたいなって。
    理不尽な事や悲しい事が起るのは自然の摂理です。いちいち構ってたら身が持ちません(笑)

応援してます!

• あなたは十分優しいよ。

優しい人と、人を怨まない人は違う。
    怨まない人というのは、人生のもっと大きな面を見ているか、忘れ上手なんだと思う。

すべての人に優しいなんて人はいない。

誰かを憎んだり、恨んだりする気持ちが分からなく、そんな心を持っている人をさげすんだり責めたり、見下すような人は、そもそも優しくない。

誰かを憎みながら、恨みながら、それでもまた人を信じたいと思い、もがいているあなたは、十分優しいよ。

乗り越えるって難しい。
    乗り越えてなくても他の人の心の痛み、悲しみが分かって、人の心に寄り添えるなら、それで良いと思う。

信じるって難しい。
    疑っても良いから、信じたい、信じよう、という気持ちを捨てなかったら、それで良いと思う。

深呼吸して。

優しくない自分も受け入れる、そんな優しさだって有りだと思う。

フラッシュバックして「いつまで過去にとらわれてるんだ」と落ち込むのじゃなく、「それだけ深く傷ついたんだなぁ、それだけつらかったんだなぁ」って思ってみて。
    自分が一番、自分を否定してない?
    自分にも、優しくしてみよう。

• 理想論ですよ

マザーテレサとか、あとは各宗教の信仰の対象となってる方でしょうか。お釈迦様やキリストとか。

みんなを愛せる人ですかね。

でも今の日本では難しそうです。碌でなしに食い物にされますよ。そうならないためにも強く毅然としてなければいけないし、難し過ぎでしょう。

21年間の恨みは相当ですね。でも、心の中で恨んでるだけでしょう?復讐してやる〜とか思ってるわけではないなら別にいいと思う。世の中、いい人そうな顔してても心の中なんてカオスだったりするからなあ。私もですけど。顔で笑って心では…。思ってるだけなら自由なんで。

何でもそうですけど、忘れようとか許そうとか、無理やり自分の心を納得させようとするから余計に考えてしまって執着してしまうんではないでしょうか。一度思いっきり心の中で消化してしまわないとダメなタイプの人っていると思う。主さんには無理だったんですよ。なのにいい人になろうとして悪循環、という。向き不向きあるので、本当の優しさを持つにも才能や資質はいるのではないですかね。世界にそんな人何人いますかね。

開き直って優しい人になろうとするのはやめてみたら?恨みを手放せるかもしれないです。

• 私が優しいと思う人

優しさを全面的にだしている人って、表面的な優しさにすぎない気がしています。

見た目はクールだったり、気が利かないふりをしておきながら、
    ここぞという時に優しさや気遣いをしてくれる人こそ、
    普段から周りの人の気持ちを汲んでいるだろうなと感じています。

全面的に優しさを打ち出している人って、どこか
    「私、優しくしてるから、いい人でしょ」っていうあざとさがあるように思います。

本当に優しい人は、その優しさに感謝されなくても、
    相手を少し救えたこと、相手が少し楽になったことに喜びを感じている気がします。
    見返りを求めず寄付しているみかん様は、十分優しいと思います。

そして、本当に優しい人がクールに装うのは、自分自身に傷付いたり苦労した過去によることも多い。

21年前のその事が、みかん様の心をいまだに縛り付けている事に胸が痛みます。
    カウンセリングによって、その過去が、みかん様の人間の深さを生むものとして、
    消化されることをお祈りいたします。

私も、忘れたい過去がありますが、それによって失ったものより、得たものを数えるようにしています。

• 万人に優しい人はいないと思う

エトワールさんが、書かれている事をしました
    親友が病気になったので、自分の出来る事をして
    それ以外は今まで通り楽しく過ごしてます。
    抗がん剤治療の友人とも普通にランチしてました

でも他の人なら、そっと見守るって選択をするかも
    相手によります。

みかんさんはまず恨んでるって人を解放して
    自分が楽になる事から始めないとダメかも。
    恨む・憎むっていうのは「24時間自分が看守でその牢獄から
    離れられないって事でしょ?
    素人が病気の方に言ってはいけないかもしれないけど
    私も許せなかった人がいたんですけど
    手放したらとても楽になり、考えなくなった部分に
    新しい良いものが入ってきて満たされました。

気の合う人を大切に、合わない人には踏み込まず
    最低限の付き合いをする。
    機嫌よく生きて、自分の感情の子守を誰かにさせない
    笑顔でいる。これだけで十分だと思ってます。
    足りないのかもしれないけど、自分が磨り減っては意味がないですよ

• あなたにやさしい人です

みんなにやさしい人なんて、あなただけにやさしい時間はとれません。
    やさしい言葉をかける人は大勢います。でも、あなたと一緒に歩いてくれる人、あなたの生活を支えてくれる人、あなたを看病してくれる人はあなたの周囲には何人いますか?その方はあなたに厳しいことも言うでしょう、あなたと喧嘩することもあるでしょう。
    でも、その人がやさしい人なのです。
    人一人生き続けることは厳しいことです。その上に人を背負って生きるのです。相当なやさしさです。
    誰にもやさしい人がやさしい人ではありません。
    あなたを支えてくれる人がやさしい人です。

• 許せなくてもいいんです

許せなくてもいいんですよ。だって、人間なんだもん。神のようにすべてを許すなんてことは、できなくて当たり前。
    ただし、憎いという感情に振り回されると辛いですよね。だから、「嫌い認定」「断ち切る」でいいのではないでしょうか。
    そこまで傷つけた人間を、受け入れて認める必要はないのです。自分を守ってくださいね。

それと、優しいということも万能ではありません。優しいことで人を傷つけることもあるから。優しくできることもあり、優しく出来ないこともありで、普通の人間です。それ以上でも、それ以下でもないです。

その人のことが嫌いでも、他人に傷つけられて辛かった気持をもつ人のことは理解できますよ。それでいいのですよ。

• また来たよ〜。

皆さんのレスにも支えられているので、
    お礼を兼ねてきました。

先のレスにも書きましたが、
    「優しい人」は結構おられますが、

「優しい人で居たい人」もいるようです。
    トピ主さんやここにレスする人ならわかると思うんですが、
    そういう人は、
    いわゆる「人の不幸事」が好きなのではないか、
    と思ったりします。
    駆けつけて慰めたり、
    人の弱音を聞いたら嬉々としてアドバイスしたりする人には、
    用心します。

トピ主さんの仰る、
    人の気持ちに添う人は、
    むしろ何も言わず黙っていてくれる人かもしれませんね。

トピ主さんには、
    今のままでいてほしいな、です。

• 相手の立場にたてる人かな?

優しい人とか、優しさって、受け取る側によっても違って来ますよね?

自分のする事や言う事を何でもただうんうんと聞いてくれる人を優しい
    と思う人もいるし。

彼や彼女には優しいけど、他人には素っ気なく物を大事にしない人は、
    本当に優しい人ではないでしょうね。

言葉よりその人の行動を見ていたら、誰が信用できて誰が信用できないか
    判断できます。

私が思うのは、誰にも評価されない、誰かが見てるわけではない場面で
    困っている人に手を差し伸べられるのは本当に優しい人。

それと、相手の事をを思って「怒る」ではなく「しかる」事ができる人。

これはわかりにくいかもしれないけど、自分が嫌われるかもしれないのに、
    それでも厳しい意見を言うのは、奥に愛情や思いやりがあるからだと思う
    ので。

トピ主さんはご自身が辛い思いをされた分、同じような立場の人の気持ち
    がよくわかるでしょう?
    辛い思いや悲しい経験が多い人も本当の優しさが身につくと思います。

• 強い人

本当に優しい人って、強い人だと思います。

負けて笑っていられる人。

恨んだって仕方ないさ。

好きな人を大切にすればいいのよ。

• 恨みは捨てなさい

恨みを抱えてる人で健康な人は1人もいません。

21年も恨み続けてれば心も体も毒だらけでおかしくなりますよ。

そんなの忘れなさい。

許しなさい。

自分の幸福のためにポイするのです。

• フィクションの世界ですが、、、

子供の頃に接したお話の中に出てくる人(?)でいえば、

1童話「泣いた赤鬼」に出てくる「青鬼」。

2テレビドラマ「池中玄太80キロ」に出てくる主要登場人物。(西田敏行、長門裕之、三浦洋一、坂口良子らが演じる人々)

に優しさを感じます。

長くなるので詳しくは紹介できませんが、
    1は自分の利害は度外視して、友達を思いやって行動できてしまうところ。
    2は表面的には悪態をついたり喧嘩したりしながらも、心の底には信頼や尊敬があって、いざというときにはとことん力になってあげようとするところ。

です。そういう行動に接すると、心があったかくなり、涙がこみあげてきそうになります。

• 国境のない医師団とか

本当に優しい人って、自分の命を落とすことになっても
    自分がどれだけ苦労することがわかっていても
    他人を助けようとする人かな?と思います。

国境のない医師団の方なんて、究極に強くて
    優しい方なんじゃないかと思います。

エボラの治療のために、自分の身を危険にさらしても
    現地に赴き、病気の人のため
    これ以上、病気を広げないためにがんばっていらっしゃる方たち。

そういう人が本当に優しい人なんだと思います。

• 夜と霧を読めばわかるかも。

私はテレビで、夜と霧という本の解説をしているのを見て、衝撃を受けました。
    優しい人についてわかるかもしれません。読んでみては。
    私が思うに、自分をないがしろにしてまで、人のために色々出来る人は、優しい人だなと思います。しかも自分がないがしろでも気にしないで、なんだかんだ楽しく生きられる人。

私は、どんな人にもどんな時も優しくありたいと思うあまり、やってしまうことがあります。
    見知らぬ人にバス停で、○○行きはもう出たか?と聞かれ、携帯の時計と時刻表を見て教えてあげていたら、私が乗らなきゃいけないバスが出てしまったなんてことがありました。
    そのとき、私は、ああ・・・やってしまったと思たので、私は人に優しくはないですわ。
    人が不愉快に感じない程度に人と接しあえたらそれで十分だと思います。

• 本当に優しい人は強い人、器の大きい心豊かな人だと思う

最近思うのはこの2つです。

●自分の人生が上手くいかないとき、辛いときにも人のことを考えられる余裕のある人

自分が上手くいってるときは優しくできる余裕があるのですが、
    上手くいっていないときは自分のことしか考えられなかったり周りを妬んでしまったりするんですよね…
    なかなか難しいです。

●自分よりも、育ちや生活環境、容姿、能力、学歴などが勝っていても卑屈にならず優しく接することが出来る人はすごいなぁと思います

日本って縦社会なので年下が意見を言ったりするとメンツを潰すでしゃばりだと思われたり、
    負けるもんかとかぶせてくる人も多くてなかなか厄介です。(かぶせないで話し合えばいいのに…)
    一回り以上年齢が離れている男性が最初は優しかったのに私の方が学歴が高い(しかも高校)のを知った途端、
    無視してきたり、自分の学校の方が良いアピールをしてきたときはちっちゃい男…と思いました。
    意外と多いです。
    なので私の方が年下なのに私の意見を聞いて取り入れてくれた人に出会ったときは感動しました。
    年齢関係なく良いものは良いと認められる人は尊敬します。

• 優しい人 いました

優しい人いました。
    自分が卵巣がんになったときその時だけでなくそれからずっと体調を気にかけ連絡してくれる人。
    お守りを送ってくださった人。
    子宮外妊娠したとき「ママありがとうさようなら」の書籍を送ってくれた人。

自分がどん底にいるとき手を差し伸べてくれる人、それが優しい人です。

• 優しい人は

甘えない人です。

• しんぷる様に納得。

優しい人とは、甘えない人。 あ〜ぁッ感じです。 単純に納得しちゃいました。居ますね、甘えて楽をしたい人、逃げたい人、責任を取りたくない人、自分は無力だからと、お願い的な甘え方の人。 甘えない優しい人って、なるべくなら、負担を掛けたくない。相手の心、バックヤ−ドを想像し思惑深い人だと思いました。

• 優しい人とは…

自分が傷つき、他人にも同じように傷ついて欲しくないから、優しい人になれるって聞いた覚えがあります。

ですが、一定の割合で存在する意地悪な人がいます。
    自分も傷つきながら、他人も傷つける。間違った方向に自らで歩んでいることに気付くことはない人もいます。
    可哀想な人だと思うのですが、救いの手を出しても、計り知れない一方的な怨みなどがある。

自分の過ちに気付きません。

優しい人って、色んな苦しみを背負って経験して、辛かったときに人に「ああして欲しい」とあれこれ他人に望むのではなく、ただ人のしてくれたことに感謝する。

間違っても、私は「あの時ああして欲しかったから」と自らの望みの行動すると親切のごり押し。

相手は望んでなく、ありがた迷惑。

優しい人、上下関係を作らない。平等だと思う。誰それ構わず優しい訳ではない。
    見返りは求めない。

その場にいて、できることをしてる感じです。

• ただ生きているだけでいいと認めてくれる人。

夫や子供たち、お姑さんです。私は機能不全家族で育ったので、役立たずな人間は生きている価値はないと本気で思ってきました。学力や仕事は手に入れましたが、心は壊れる寸前でした。

夫と出会い、仕事はやめ、自分に向き合うことができました。価値観が変わりました。今は子育てをしながらNPOで虐待を受けた子供達の学習支援をするボランティアをしています。人は存在を受け入れられて初めて、他者を受け入れ、誰かの役に立とうとする力が湧きます。私も彼ら、彼女たちにとってそんな存在でありたいです。

ここでも専業主婦は価値がない、不妊の方への配慮のないレスなどのレスを見ると胸が痛みます。そういう人もまた存在を認めてもらえないまま大人になったんじゃないかと。

• ボランティア誠心の強い人。

人は、どんな人でも、表、裏が、あるけど。

損得勘定のない、自分を犠牲にしても、困った人のために助ける人ですかね

損得なしに、人が心から好きで、汚い仕事、人が嫌がる仕事をしたり
    どんな人にも、笑顔で対応が出来る人かな・・
    ボランティアを、する人。
    人を心から助けてあげようとする人が優しい人ですね

優しくする事は、簡単な事だけど、ボランティアは、普通の人には
    出来ないです。