ここまで人として堕ちるとは・・・

レス68
(トピ主5

キャリア・職場

堕ち子

現在転職活動中の27歳、主婦・子供はいません。くだらないトピ開いてすみません。

転職活動を半年続けてきましたが、事務・正社員という条件で探しており、一つも内定をいただけません。
周囲の言うとおり狭き門です。前職も事務職で、大学卒で5年間正社員していたのでなんとかなるだろうと甘く見ていました。
事務に関わりそうな資格は、簿記(10年も前)、秘書検定2級しかなく、今MOSのエクセルとワードの試験をひかえてます。

結婚を機に自分で決めて辞めたのに、転職活動がうまくいかないからといって友人や元同僚の近況が妬ましいです。
せっかく遊びに誘ってもらっても働いている人はお金があっていいよねと心で思い、理由をつけて断る日々。
働いていた頃に約束した結婚式ですらご祝儀が惜しくて行きたくありません。
ボーナスが出る時期には友人のSNSに僻みのコメントすらしてしまいそうです。

バイトしているので夫の給料には頼らず家計費は割り勘ですが、残業代が貰える夫にも嫉妬します。
全ての家事をバイトの妻がするのが当たり前なのはわかりますが、一銭にもならない働きが嫌になる時もあります。

この毒づいた日々に反省しながらも、不採用通知が30件を超えており、通知が来るたび心の毒が濃くなります。
もし、正社員として働き始めてもまた人を妬むことはあるのでしょうけど(昔もあった)、今ほど人を妬むとは思いませんでした。
職が無い不安定さとはこうも人をおとしてしまうものでしょうか。

私と同じように職探しをしている方で同じような心境の人はいるのだろうかと思い、トピを立てました。
また、長引く活動を経て職を見つけられたという明るい話も聞いて前を向いていきたいとも思います。

周囲に同じ環境の人がおらず相談もできないので、皆様にご意見いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 企業側はね

長く勤めてもらいたいから、27歳既婚子供なしだと採用してすぐ子供できたらどうするの?ってこと考えるのよ。

採用してすぐ子供できてすぐ産休入られたんじゃ採用した意味ないし、子供ができたらやめますって言われるかもしれないしね。

でも子作りに関して聞くと人によってはセクハラととられるかもしれないし、難しいところなのよね。

トピ主はその辺どう考えてる?

• 事務は難しいと思う

27歳、主婦・子供なし・大卒・希望はボーナスありの正社員希望ですか?無理だと思います。しかも資格なし。

妊娠で休まれるの可能性が高いから、他に対抗馬がいればそちらに向くでしょう。採用をやってましたが、MOSって意外と無駄ですよ。業務に直結しない、大手の場合専用端末かアプリがある。中小企業なら・・って感じですが。

主の場合、派遣登録でフルタイムの方が採用率高いと思います。

• ナゼ事務職に

人として堕ちて行くとありましたが、それて大卒で事務職出ない人は人間でないという意味を…許せないなあ。私も貴女からしたら落ちこぼれにあたります。世の中には色々な仕事と人で、成り立っています。街が、きれいなのは清掃の仕事をする人がいるから。病気の人の世話は看護師がというふうに。試験落ちるのは資格の問題と人間性もあるのでは。割り勘の夫婦生活も疑問符?そこは、まず貴女が視野を広げて色々学んで下さい。世の中の人なりを。妬み持つなら自分自身を人間的に成長させるしか。もっと本なり新聞を読み視野を広げて下さい。狭いです。

• 問題は自分の考えに行き詰まったことです

仕事を辞めたこと、求職活動をしていること、家計費は割り勘であることなどは、全てあなたの考えです。その考えは、なぜあなたに出てきたのでしょう。その考えが行き詰まっているだけです。あなたは堕ちたわけではありません。

あなたの考えの基準を見直してしてまえば、問題解決します。自分でそれが出来なければ、人生の先輩に相談すると良いでしょう。

• 返事します

私も今はそういう状況です。無職で、求職給付金もらいながら、ハローワーク行ってますが、だめです。今は、名古屋にいます。横浜で、専門学校いたころは、資格取得して、横浜で港湾のターミナルオペレーター目指していましたが、年齢制限あるので、進路変更して、働こうとしたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まだまだこれから

以前、人事採用の業務をしていた者として申し上げますと、27歳というご年齢、既婚者であること、お子さんがいらっしゃらないこと。この三つを見ただけで「正社員」としての採用はまずない、とお考えになったほうがいいですよ。雇用側から見ると、採用後、一定の時間とお金を投資して新人を育て、戦力になってもらわなければいけません。いつお子さんができてもおかしくなく、その後は育児が待っている。

「正社員」への道が開けるのは、子育てが一段落しているか、「子供を持たない人生」を選択した人だと、客観的に思われる年齢に達しているか、のどちらかの条件が成立してからになるでしょう。

むしろ、アルバイトの身でありながら、夫と家計費を割り勘にされていることのほうが不自然に思われます。経済的には夫の収入で家計を支え、足りない部分を妻がアルバイトで補う、というのが合理的で一般的なあり方だと思いますよ。何か、割り勘にする理由があるのでしょうか?

個人としてだけではなく、夫婦として、家族として、どのような人生設計を立てて生きていくのかじっくり話し合う中で、仕事のことも考えるのが佳いと思います。人生は長いのですから。

• そんなに気張らなくても・・

あなたがアルバイトをしているからって、生活費は旦那さんに頼らず折半???

そんなに気張らなくても、旦那さんの方が高収入なら、その分旦那さんに多く出してもらってもいいじゃありませんか。

何だかすごく、あなたが無理をしているような・・もっとリラックスしてゆったり構えたらどうですか。

家事だって、家事代行と言う仕事があるくらいなんですから、家事も立派な仕事だと思いますが。

• 今の時代の正社員

今の時代の正社員ってその人が会社の利益に永続的に一定数必要だから正社員採用なわけです。その為には本人はもちろん外注や非正規社員を使う能力が必要で、だから新卒からの教育も含め社内体制としています。
    理系はさておき、秘書検やMSオフィスの問題ではなく会社における一定数人員と教育と習得の問題だと思います。
    もちろん会社によって実力重視のみで採用もありますが。
    主はまだ若いし、目指すなら看護士など方がいいと思いますが。

• 人は、お金がないと心が荒む

>全ての家事をバイトの妻がするのが当たり前なのはわかりますが、

トピ主さんも生活費を出しているのなら、家事を全てあなたがやらなくてはならないというのは変です。
    公平を期すためには、家計に対する経済的な負担割合と家事の割合が反比例であるべきですよ。
    生活費を多く出しているなら家事は減り、生活費の負担が少ないなら家事を多くやる。
    これが世間一般の考え方ですよ。

トピ主さんが家事を全てやっているのなら、生活費の負担をゼロにしてもらいましょう。
    そうすれば心が荒むこともなくなるでしょう。

• 事務、正社員が間違ってる

特に専門分野の知識があるのなら別ですが、ただの事務で正社員なんて今のご時世誰だってできる仕事です。派遣やバイトで人件費節約したい1番の職種だと思います。専門的な技術を身につけるか、他の職種を検討すべきだと思います。私は知財部の事務職ですが、仕事の8割は英語です。toeicは950です。周りの同僚事務も中国語が堪能だったり、理系大学院卒で専門的な技術文書を作成しています。

これから正社員事務である程度の給料を望むなら、パソコンスキルみたいなあって当たり前の知識や資格でなく、専門的な知識や技術が必要だと思いますよ。スキルアップしましょう。頑張って下さい。

• 既婚で20代後半→妊娠を危惧されるのでは?

正社員で働きたいのなら、辞めてはダメですよ。
    (トピからは、辞めなくてもいいけど、自分から辞めたと読みました)

20代後半、既婚→すぐに子供ができるかも→体調不良で良く休む+産休→他の人が良い。

もともと20代後半で正社員事務職は難しい。
    その上、すぐに妊娠するかもしれない。

実際子供はどうかんがえているのですか?
    正社員で働いて、産休育休もと考えているなら非常に甘いです。

短期(期間限定)のアルバイトや派遣を探してみてはどうですか?
    それなら、雇ってくれるかもしれませんよ。

• 家計費は割り勘

なら、
    全ての家事をバイトの妻がするのが当たり前
    ではありませんよ。

家計費が割り勘なら、家事も折半です。
    全ての家事をやっているのなら、家計はご主人様に全て出してもらいましょう。
    そうでないと、貴女が可哀想すぎます。

• 転職頑張って。

転職活動お疲れ様です。大変ですよね、不採用通知暗くなりますよね。
    同じ条件で30歳超え転職活動しました。一年以上無職でした。

無職中、仕事してる人が羨ましかったです。
    街を歩いてもこんなに企業があるのにどこにも雇われない自分にショックを受けました。
     同窓会で人と会っても、何でもない言葉に勝手に気付いていまいした。

私は、思考が暗くなりがちだったので、ポジティヴな友人にずっと支えてもらいました。
    履歴書見てもらって、こういう風にしたほうがいいよ。
    面接での受け答えを想定してこんな風に言ってみたら。っとアドバイスをもらい今回こうだったよ。
    っと報告するたびに自分の中で面接に対する恐怖心などが若干薄れていくように感じました。
    今でも就職できたのは友人のおかげだと、感謝してもしきれません。

旦那様やご友人に 面接の相談などできるとまた少し違った気持ちになれるので
    お話されてみるのはいかがでしょうか。
     お茶だけでもよかったら、とご友人と気分転換を図るのも良いかと思います。

転職活動。終わりが来ればあっという間だったなぁっと振り返れます。
    今、人生の成長期です。頑張って下さい。

• 不幸せな結婚

失敗しましたね。

結婚の為に仕事を辞めたのに生活費が折半!
    考えられません。
    アルバイトなのに出して貰えないのですか?
    優しくないご主人ですね。
    完全無職になったらどうするの?

既婚で子供生む可能性のあるトピ主さん。
    果たして企業は雇いたいでしょうか?
    バツイチになった方が就職出来るでしょう。

生活費が折半なら家事も折半でいいんですよ。
    自分の分だけやりましょう。
    犬と結婚は最初が肝心。
    主導権を握られた方が負けです。
    結婚しなけりゃ幸せだったのに。

退職の相談を誰にもしなかったんですか?
    これからは沢山の人の話を聞いた方がいいですよ。
    自分で決めたら失敗するタイプみたいだし。

新卒でも30社くらいは落ちるので当然です。
    やり方が自分よがりなんでしょうね。
    ハローワーク等の相談に行くべき。
    一度全てを白紙に戻してやり直す。

大丈夫です。
    落ちるとこまで落ちたんだから浮かべます。
    思いっきり底を蹴り上げて!
    いっそ離婚してはどうですか?

• 逆じゃない?

職がないから妬むんじゃなくてもともと妬み屋さんなんでしょうね。
    転職活動がうまくいかなくてよかったです。
    もし、あっさり転職が出来てしまったら、トピ主さんは、今の人を妬む気持ちが、そのまま「人を見下す気持ち」になってしまっていたと思います。
    自分は能力があるから、何でもうまくいくと思ってしまい、転職活動がうまく行かない人と出会ったときに「は?私はすぐ転職先見つかったけど?努力や能力が足りないんじゃない?私は資格もたっぷり持ってるしあなたと違う人間だから!」と内心で思ったり、そう思ってるのが顔からにじみ出てしまったかもしれません。
    あとね、できない人には難しいかもしれないけど、順番が逆なんですよ。
    金持ちだから募金するんじゃなくて、募金できる心を持っている人が金持ちになるという話は聞いたことないですか?
    あなたが正社員で「まあ、カネなんていくらでもあるわ」という気持ちで出すご祝儀と、転職活動中に苦しい生活の中でねん出したご祝儀、全く同じ価値だと思いますか?

自分の境遇に関わらず、いつでも心から気持ち良くご祝儀を出せる人間を、世間は本当に貧乏のままほっておくと思いますか?

• なぜ事務職?

正社員の事務職ばかりを探しているからそうなるのでは?
    事務職では需要がないということでは?

• 地域にもよります

最初から正社員がベストでしょうが、
    数カ月後に正社員登用有りの条件で探されてもダメですか。

私は30代後半の年齢のときに紹介予定派遣で入社し、
    半年後正社員となりました。
    会社は若い人より、すでにいる方たちとの年齢バランスのとれる
    30歳代で探していたそうです。

地域によっては求人数自体少ない事もありますが、
    頑張ってください!

• 堕ちてない

正直だよ。
    トピを読んで好感を持っちゃった。
    だって、血が通ってるもの。
    綺麗事や言い訳なんて、なんぼでも言える。
    自分に嫌気がして、周りが妬ましい時期に道徳の教科書みたいなことは思えなかった。
    でも良くない感情だからと諌めるけど、
    「あー!」なんて大声出したくなることもあった。

私は国試に落ちた経験もあるし、周りと違う進路も辿った。
    側から見ると私は幸せに見えるだろうけど、全然希望とは違った。

人生、そんな時期があるさ。

上手い返信にはなっていないけど、
    トピ主さんってきっと善良な女性なんだって、
    根拠はないけど私は思う。
    どうか神様、今年はトピ主さんに前年比200%の幸せを差し上げてください。
    お願いします。

• わからない

簿記やワードエクセルやキー入力なら商業高校の子の方が圧倒的に速い。なのにここまで落ちたとか、正社員を目指すとか何故そんなに無謀なのでしょう。
    正社員って基本、大手に新卒で入るものじゃないの。
    中小なんて正社員であってないようなものだしね。

• あなたでも、偉いよ

今は、バイト中。 でも、大学出て、5年働いた。 在職中に、就活できなかったのかな。 まあ 僻むというか、投げやりにはなります。それは、あなたがキチンとした大人だから。
    バイトなのに、割り勘の生活費。家事はやるって、なんかダンナ冷たいね。
    今 悔しいと思っているんだから、見つかりますよ

• 仕事が無いせいではない

トピ主様、仕事が決まらないせいで
    自分が人として堕ちていると思っているみたいですが
    仕事云々でははく、
    根本的に人としてズレていると思いますよ。
    そこに気づければ
    就活もスムーズに行くかもしれません。

頑張って下さい。

• 固定観念を捨てる

トピ主様。お疲れ様です。

まず客観的に自分の状況が考えられませんか?

27歳既婚女性ということは一般的に「近いうちに出産するであろう」と採用担当は考えると思います。

次に事務職にこだわって職を探している。友人の会社もそうですが事務職の正社員が退職したあとには派遣の人でまかなってるとのことです。友人としては安定して勤めてもらえる正社員を入れて欲しいと要望は出してるそうですが・・

もうこの2点だけでものすごく困難になっています。

もっと時代のニーズにあった職種、業態で考えられないのでしょうか。

あるいはご自分で起業してその会社の事務を受け持つという形もありますよ。

• あなたはまだましですよ

だってご主人がいる、バイトもしていて収入もある。
    まず、食べることに困らないでしょう。
    面接官もちゃんとそのことを見ているのですよ。
    そして、次にあなたにくるのが妊娠出産。そして、退職とね。

だからあなたの能力のせいじゃないと思いますよ。
    だからそんなに落ち込まないで。
    ご主人がいるのだからなにかあっても飢え死にすることもないでしょう!!
    そのくらいの楽観でいきましょうよ。
    心をもっとリラックスさせて。今度面接に行ったら心からの笑顔を試みましょう!!

• 派遣をお薦めします

正社員でお探しとの事。
    既婚者ですとこれから妊娠する事も考えられるので
    コネか突出したスキルでもない限り無理です。

思考を変えて 派遣で働いてみてはいかがでしょう。
    社会保険も完備ですので
    これから妊娠出産の際も派遣先に気に入られ「戻ってきて欲しい」と言われれば
    育児休暇も取得可能。
    気に入られるかそうでないかはトピ主さんの人格と仕事能力次第なので
    派遣社員といっても甘く考えないで欲しいです。

勿論、頑張って頑張って気に入られれば正社員登用もよくある話です。
    これ、おとぎ話ではありません。

• 今は無理です。

27歳、子供のいない主婦を正社員として新規雇用する勇気ある職場は珍しいと思います。
    新人教育をした直後に妊娠、産休、育休となったら困るのです。

お子さんを希望していらっしゃるなら、今妊活するのが合理的です。

授かるまで、しばらくは派遣で事務をしてはいかがでしょう。
    友人へのご祝儀を惜しまなくて済む位の収入になるはずです。

バイトなら専業主婦同様に家事をするのが普通だと思いますが、生活費の割り勘は酷いと思います。
    前の会社を退職するときに旦那様の反対を押し切る等、揉めてしまったのですか?
    もしそうなら、謝って、財布を一つにしてお小遣い制にした方が気が楽ではありませんか?

退職の理由が、遠距離恋愛とか転勤族ということでしたら、トピ主さんの落ち度で再就職が出来ないわけではありません。
    生活費を全額負担するように堂々と主張しましょう。

もし絶対に出産の可能性は無いということでしたら、履歴書に書くべきです。
    面接官が聞き難いことを自分から申告して下さると、本当に助かります。
    リスクが無いなら、書類選考で落とす理由が無くなります。

• 今のご時世、事務の正社員は厳しいかも

こんにちは。40歳の事務パートのオバサンです。

事務は、パートの募集はたくさんありますが、正社員となるとなかなか厳しいですね。
    あと、主様の場合、資格云々よりも、「既婚・お子様なし・20代」ということで、入社後すぐに産休などに入られる可能性を危惧されてしまっているのかも…

これまでの就業歴や簿記・秘書検定の資格から、実際にスキルを見てもらえれば評価していただけそうだと思いますので、紹介予定派遣なども視野に入れてみてはいかがでしょうか?

私は主様よりも資格や就業歴での条件が悪く、年齢的な面もかなりザンネンな30代後半で今の会社にパートとして採用していただけました。
    まだ子供が小さいのでパート勤務を希望したのですが、2〜3年後にはフルタイムで働きたいと思っています。
    ただ、その頃の年齢と、コレという資格もない条件の悪さから、パートしか見つからないと思っていたのですが、幸いにも会社から「(フルタイムに切り替える時に)社員で働く気がないか?」とおっしゃっていただけました。

まだ社員になったわけではありませんので、実例でなくて申し訳ありませんが、こんな可能性もあるというお話です。

• 新しい道を模索すべし

事務って一番派遣やパートが多い職種。派遣にしてもmosや簿記なんて常識で、それ以上に経験や操作熟練度を問われるからいまさら目指すとかもう絶句です。
    大学出て正社員までが約束された道です。
    一度辞めると自分で船を見つけるか作るしかないです。
    右や左を見て羨ましがっても正社員になれるわけでなく、あなたが企業に売り込むものがないだけです。そのために今何をすべきかよく考えてあなたのその負けず嫌いな嫉妬心で挑戦すれば新しい道もできるでしょう。まだ若いから新しいことに挑戦してはどうですか。

• あなたの実力

派遣では事務のプロがゴロゴロいます。目視できないスピードの電卓さばき、猛スピードの文書作成からアクセスの操作技術、猛スピードの会計ソフトの熟練者。
    それだけでなく、容姿+もの凄く応対の良い接客からマネージメントまで。
    秘書やMOSの資格無関係、皆さん高卒です。
    人として堕ちるとか、今からのんびりMOSの資格で正社員目指すとか、どうしたものでしょう。

• そうじゃなく

トピ主さんの場合だといつ妊娠するか分からないから敬遠されてるのでは?
    まだ27歳とお若いので年齢や経歴で不採用ではないと思います。
    結婚前の職場は何故辞めたのか分かりませんが勿体なかったですね。

• 気持ちは解る

まずは、ご結婚おめでとうございます。
    私の娘も昨年結婚しました。
    今も新卒で就職した会社に働いていますが、そろそろ次のステップに移ろうと思案中のようです。

墜ち子さんを雇う側で考えてみると、結婚しているので妊娠・出産が引っ掛かるのではないでしょうか。
    入社して仕事を覚える前に妊娠・出産となると周りは大変です。
    堕ち子さんが悪いのではなく、現在の状況が採用しにくい時期なのではないかと思います。

お子さんを望むのでしたら、今は気持ちを切り替えて、しばらくは家庭を優先されたらいかがでしょうか?
    落ち込む必要なんて無いですよ。
    凹んでないで、明るくファイト!!