肌断食中 ワセリンののばし方

レス7
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ショコラ

こんにちは。昨年9月から肌断食をしています。基礎化粧品をバッチリつかっていた時は、解決できなかった毛穴が驚くほど小さくなっていき、また友人に「顔がツヤツヤしている!」と言われ、やって良かったと継続中です。

ですが、ぼちぼちとこれから暖かくなる季節…紫外線問題です。肌断食に関する書物を読んだ際、アウトドア以外であれば日焼け止めは必要ないとのことだったのですが(帽子やサングラス、日傘などは必須ですが)、小さい子供がいるため公園や散歩など出かける機会も多くなるのでワセリンベースの日焼け止めを購入する予定です。そこで、ワセリンを薄くぬるテクニックを教えていただきたいです。。

現在は白色ワセリンを乾燥が気になった時に塗っているのですが、かたくて(手のひらの温かさでのばしても) 肌につけるとき、肌を引っ張るようにしてしまいのばしてつけることが凄くストレスです。シワになってしまうんじゃないかと。

夏に向けて日焼け止めを使う頻度が高くなればそれだけ肌を引っ張ってしまうのではないかと心配です。 何かコツを教えて下さい。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいもの見つけました

私も半年程、肌断食中です。
    先日薬局で、白色ワセリンの
    ソフトという商品を見つけ、購入しました。
    伸ばしやすく、チューブ入りなので量の調節もし易いです。

• 手のひらで顔を包み込む

ワセリンって、けっこうベタッとしていますよね。
    私の場合は、手のひらにとり、両手の手のひらをそのままこすりあわせて、
    左右の手のひら全体に伸ばします。
    そして、ほどよくベタっとした手のひらで、両ほほを包み込むような感じに・・・。
    わかりますか?
    伸ばそうとしないで、手のひら全体で肌に押し込む感じにしています。

• ほんの一滴

私も、ごくごくゆるめにスキンケア断ちをしております。
    ワセリンとともにニベアも使用しており、本格的な肌断食には至らないのですが、今のところはこの方法でいいかんじです。
    そんな私のワセリンの伸ばし方ですが、ずばり、「化粧水をほんの一滴」です。
    ワセリンとともに掌全体に伸ばし、それを顔にペタペタと塗布するかんじですね。
    そもそもは使わなくなった化粧水の再利用としてこの方法を始めたのですが、ワセリンだけを使うよりも伸ばしやすくなり、個人的にはおすすめです。
    でも、ストイックな肌断食の方には邪道な方法かもしれないですね。

• いいもの見つけました

薬局で、白色ワセリンのソフトという商品を見つけました。
    伸ばしやすく、チューブ入りなので、量の調節もし易いです。

• ワセリンにもいろいろあるけど

精製の度合いで固さが違うので、数種類で探すのはどうでしょうね。で、うすく塗るとどう良いのでしょうか?
    薄く塗ると、すぐ剥げます。そこそこ厚めに塗ってなじませるようにすれば、引っ張りません。で、木綿の手袋をするとか。
    保湿のコツで検索したら、薄く塗れと書いてあるのはそんなに無いと思います。
    刷り込まないでと書いてあるのはありました。刷り込むと摩擦って感じで良くないらしいですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 温めて

ワセリンはチューブタイプのものを40度くらいのお湯の中に入れて柔らかくしてから使っています。
    乾燥のひどい冬場は、お風呂に入るときにワセリンのチューブを湯船に入れておき、お湯から上がったらその場で柔らかくなったワセリンを全身にのばして塗ります。
    驚く程よくのびますよ。

• 皆様ありがとうございました (トピ主です)

皆さまご返答くださりありがとうございました! アドバイスを拝読し、自分では思いつかないような内容を教えていただき、とても嬉しく読ませていただきました。
    結果…、まずはチューブ入りのワセリンを探しに行きたいと思います。 そして、使用方法は私の生活スタイルからいって、oba様に教えていただいた40度のお湯につけて柔らかくしのばすという方法でチャレンジしてみたいと思います。

その他の皆様も(その他の方でひとくくりにしてしまってすみません)、ご丁寧に詳しく教えて下さり大変ありがとうございました。