• ホーム
  • 働く
  • 正社員か妊娠かどちらを優先するか迷っています

正社員か妊娠かどちらを優先するか迷っています

レス23
(トピ主2

キャリア・職場

りん

33才女性、結婚2年目です。
今の職場には派遣社員として入社して春に2年になります。満期の3年にはまだ1年以上あるのですが、先日上司に呼ばれて続けていく気持ちがあるか聞かれました。上司としては続けてくれるなら正社員として推したいと言ってくれました。私には妊娠希望があることを伝えると、育休をとって復帰すればいいと言われました。

私たち夫婦はどちらも地元から離れているため両親からの子育ての手助けはありません。なので私は妊娠すれば退職して専業主婦をするものと当たり前のように感じていました。しかし、今回のお話を頂いて、正社員になれるのなら保育園に入れて子育てと仕事両立をしてみたいなと思いました。ただ、時短制度はあるものの私が仕事を休むと代わりにできる人がいないことも多く今までも突然休んだことは一度もありません。そして育休がとれるのは正社員になって1年が経過してからになります。

ここで私はタイトルの件で悩んでいます。
1、すぐに妊娠する(簡単にできるかはわかりませんが)
  最短で34才での出産、会社は退職
2、正社員になるまで待つ
  35才で正社員になり、最短で36才での出産

年齢のこともあり、2年も待てないという気持ちで夫とも1でいくことを話合っていました。しかし先日注文住宅の見学に行ったところすごく欲しくなってしまい、正社員で働いて建売じゃなくて自由設計の家を買いたいなと強く思ってしまいました。夫は31才年収600万です。買えないこともないかもしれませんがちょっと厳しいかなと感じています。

みなさまだったらどちらを選びますか?もちろん子供は授かりものなので計画通りに行かないことは分かっています。でも長い目で見たら絶対正社員がいいよとか私の状況で共働きは難しいんじゃないとか経験談や意見を頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。補足します。

補足です。

私がこのチャンスに正社員にと思うのは住宅購入のことだけではなく正社員になれることを難しく感じてしまったからです。私の勤める会社では派遣から正社員になれるのは30代までだそうです。40才になると正社員になるのはますます難しくなると不安に感じています。

そしてもし私が妊娠を遅らせ正社員になれたとしても夫の転勤(海外3年)があれば退職してついていくことになります。

この2点が私の気持ちをさらに迷わせます。

ちなみに親からのサポートはありませんが夫はだいたい18時頃には帰ってきます。

• 自分自身で決めなさい

30代で同タイトルのトピを見かけますが、皆さん状況がそれぞれ

違うのだから自分自身で決めるしかありませんよ。

一つ言えることは、もっと早く結婚しておけば良かったのです。

• 厳しいことが目に見えている

トピ主さんは薄々厳しいということに気付いていますよね。
    実際は想像を越えますよ。

• レスします

貴女の言う通りこのまま必ず妊娠するとは限りません。寧ろ正社員になって、気持ち的に「今妊娠したら困るなぁ」という状況の方が却って妊娠すると思いますよ。妊娠したらそれはそれで何とかなりますよ。決して無責任で言っているのではありません。本当に何とかなりますよ。また正社員でいることが、逆に貴女の真の幸せを保証してくれます。今は4割近くの夫婦が離婚する時代です。しかも大抵は夫に新しい恋人が現れて離婚を求められ捨てられる形で。自分の生活を確立するチャンスです。正社員になった方がいいですよ。自分の老後を考えると尚更です。

• 順位

悩まなくても、

このまま、正社員も妊娠も両方の方向で続行して

正社員前に妊娠したら 退職。子育て。
    正社員後、育休が取れる前に子供ができたら退職。
    正社員後、育休が取れるようになってから妊娠したら、育休とって子育て

これでいいと思う。

正社員になるのを待って妊娠〜と言っていたら、妊娠のチャンスがなくなるかも。

1日も早く子供を授かる方が先でしょう。

正社員になるまで待つ〜というのは、子供ができないリスクが高いでしょう。
    待って正社員になったけど、その後子供が出来なかったら、その避妊した1年間余りの年月を後悔すると思うよ。

子供も正社員も家も〜と、あまり、欲をだしすぎると、逆に大事なものを見失うよ。

今は、思わぬタナボタが来たので、気持ちがテンパっているのです。

1番〜子供
    2番〜正社員
    3番〜家

と順位をつけ、その順番に大事にしませんか。

妊娠を希望していることを、会社も分かっていて正社員採用ですから、もしかしたら、妊娠した時点で、また何か会社の配慮があったりするかも。

まずは、何をさておいても、早く子供ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 返事します

申し上げます。たぶんこのままだと正社員は、なれません。上司の推薦は自分の地位とり。
    社員にするなら、あなたに書面サインさせて、提出させるはずです。
    また、育児休暇も、正社員なり一年ということは、未婚の女性対象です。つまり、やめられたら、こまるからそういうことだと思います。口約束なら、そんな会社止めて、育児休暇しながら、探したほうがいい。
    そして、正社員探したほうがいい。

• 妊娠優先に一票

やっぱり、早い方がいいと思いますよ。
    体力あるうち、リミットの余裕があるうちに頑張ろう!

• 私なら正社員

本文拝見させていただきました。
    私は転職活動中で正社員を目指していますが、春までに決まらなければ派遣社員の方向で、妊活スタートしたいと思っています。

派遣社員(契約社員)が正社員になれるなんて夢のようです。
    私はそんなの無理と踏んで妊活すると思うのですが、
    もしトピ主さんと同じ状況になったら迷わず正社員です。育休とっていいよだなんて好条件だと思います。

ただ、私は現在28歳なのでトピ主さんと5歳離れてますからその判断ができますが、正直その年であれば子作りしてしまうと思います。

正社員になる前に・・・
    ・子供ができた場合⇒もしあと数年で子供ができなくなっていたかもしれないと思えばありがたいもの。生活は少し不安でも充実

・子供ができなかった場合⇒正社員でバリバリ働くことができる。子供はできないけど生活は安定する。

できてもできなくても子供or正社員が手に入るならどちらに転んでも悪くないと思います。世の中には非正規を余儀なくされて子供がいたり、子供がいなくても非正規のままという人はいます(←私です)。
    旦那さんが600万稼げるならなんとかなりませんか?

• 正社員になって1年後に妊娠

仕事と育児を両立してみたいとか、自由設計の家に住みたいとか、トピ主さんは向上心のある方だと感じます。

もし専業主婦を選んだ場合、子供の習い事や進学を経済的理由で諦めなければならなくなる可能性はありませんか?
    上昇志向で前向きなトピ主さんは、その時、子供に対して申し訳なく感じるのではないでしょうか。
    子供に才能あるかもしれないけど、習い事とか塾とか、お金ないから行けなくても仕方ないじゃーん。と考えられるタイプではないと思います。

子供って、想像以上にお金がかかります。
    2人以上望んでいるなら尚更です。
    31歳で600万円のお給料、将来どうなるのかわかりませんが、現時点だけ見ると決して多くありませんよね。

ご主人が健康で働いてくれれば今の生活を維持できるでしょうが、もし職場の都合や本人の体調などの理由で働けなくなったらどうでしょう。
    トピ主さんが、手に職があって、専業主婦からすぐ多くの収入を得られる職につけるなら妊娠して退職でいいと思います。

いい職場のようなので、私は正社員になって1年頑張ってからの妊娠がトピ主さんには合っているのでは?と感じました。

• 絶対に妊娠!!

32歳なら迷ってもよかったかもしれませんが、32歳なら迷う事はありません

私の周りでも32、3歳くらいで「妊娠しよう」と妊活を始め、全く問題が見つからないにもかかわらずなかなか妊娠できない人がたくさんいます。

女性のベストの妊娠時期は20代で終わっており、30代になれば待ったなしです

30代で健康に生まれている人もたくさんいますが、確率的には確実に落ちています。

と怖がらせてしまいましたが、実はうちも暢気に構えていて妻が30代半ばになり焦りだし、焦りだしてから次々と30代の出産の不利な所を教えられ後悔した一人です

子供が出来た今、妻は正社員とか仕事とか金なんて、なんて小さなことにこだわっていたんだろう、と給料が10分の1のパートで楽しそうに働いています。

• 私だったら

妊娠優先にすると思います。家を買うのも正社員も後回しにしても叶う可能性は高いけど子供は後回しにすればするほど出来なくなると思う。
    自分が仕事を休んだり辞めたりしたら迷惑がかかると言っているけど子供の責任は会社は取ってくれないよ?

• 頑張ればなんとかなることと、そうじゃないここと。

職場関係でも周りの30代半ばまでくらいの既婚女性達は悩む問題のようですね。
    身近でも出世(数年間通し抜けられない研修が必要)と妊娠の優先順位の話を聞いたばかりです。

年収だけで家を購入することはできないので、トピ様の場合は現在貯蓄額がどれくらいにもよるのかなと思いました。

ただ人生設計のなかには、計画的に夫婦で考えればなんとなることもあるけれど、妊娠などは、ほんとうに個人差のあることだなというのが周りをみてての感想かな。子供の有無や人数などもそうですよね。

ご夫婦で充分話し合われることをお勧めします。

• 育休取得については

「妊娠が」一年以上できないわけではないですよ〜
    ヒトの妊娠期間は長いので…

数か月挟むだけで育休がとれるなんてすっごくいい話だと、私なら思っちゃいますね!

• ご主人のお考えはいかがですか

育休について知識不足で申し訳ないのですが、
    厚労省の説明によると、「期間雇用者も
    現事業主の元で一年以上の雇用があり、
    子が一歳に達する日を越えて引き続き雇用の
    予定があれば育休取得可能」とあります。
    継続雇用が見込まれれば、既に育休取得要件を
    満たしており、妊娠を先送りしなければと
    いうのが誤解なのではと思ったのですが、
    トピ主さまの会社では、正社員になって
    1年後が要件なのでしょうか。

さて、本題ですが、トピ主さまが
    おっしゃる通り、育休取得可能なのが
    正社員になって1年後という前提であれば、
    私は、夫が強く子どもを希望しているので
    あれば、妊娠を優先させようと考えます。
    自身も夫もいつかは必ず子どもを授かりたいと
    望んでいるのに先延ばしするリスクを
    取るのはやめます。

しかし冒頭に記載した通り、現状でも
    育休取得要件を満たしていれば、正社員登用を
    受け、自然体で妊活をし、授かればしっかり
    育休を取って働くのが良いかと思います。

• レスします

トピ主さんは派遣期間が3年で、今年の春で2年。ということはあと1年の期間ですよね?
    派遣社員である今妊娠しても、
     子供が1歳に達して雇用の見込みがあること
    を満たさないので育休は取得出来ないと思います。

又、正社員になったとしても派遣社員は派遣先との雇用関係がありませんので、同一事業主にはならないと思います。
    正社員で育休が取得できるのは1年経過して〜というのは、労使協定で入社1年未満は育児介護休業法関係についての除外規定が作られているからだと思います。
    入社1年未満だと、育休の他に、時短・時間外の免除も使えません。
    ここら辺りの事は労働局の雇用機会均等室に確認されたら良いと思いますが。

ところで、
    正社員として推したいといわれているだけですよね?
    果たして正社員になれるのでしょうか?

• 違うと思います

>継続雇用が見込まれれば、既に育休取得要件をみたしており

契約社員・パート・アルバイト等、勤務している会社と直接の雇用契約が結ばれていれば(揉める場合もありますが)正社員になって1年経ってでなくても可能かもしれませんが、トピ主さんは派遣社員ですので派遣先と雇用契約を結んではいませんよね?今は派遣会社がトピ主さんの雇用主、正社員になると勤務している会社が雇用主となり同一事業主では無い為、要件を満たしません。

期間雇用の派遣社員としての場合だと、
    派遣されて2年経っていて契約は3年とのことなので、子が1歳に達する日を超えて雇用される見込みが満たせないと思います。

>正社員になって1年後

育児介護休業法に関しては、全ての労働者を対象とするのではなくて、対象者の範囲を定めることが出来ます。

「次にあげる従業員から申し出があった場合は拒むことができる。
      1 入社1年未満の者 
      2 週の勤務が2日以下の者 …」
    と労使協定を結んでおけば、入社1年未満の場合育休を取らせなくても違法ではありません。

• 知識不足です

>育休について知識不足で申し訳ないのですが、

現事業主じゃなく同一事業主です。
    トピ主さんは派遣なので、今の勤務先は派遣されてきているだけです。
    派遣の場合は派遣先=雇い入れされている事業主ではありません。

派遣から正社員になった場合、正社員として雇い入れの日からになるので、
    同じ会社で同じ仕事をしたとしても継続雇用とはなりません。

正社員で1年というのは、多分
    入社1年未満の者から育休の申し出があった場合は拒むことができる
    と、労使協定が結んであるのだと思います。
    拒むことができるとなってはいますが、このような場合は大抵取得できません。
    特例を作ると、○さんはよかったのに△さんは、、、って不平等になるでしょ。

ところで、トピ主さんは派遣の契約が最長3年なのですよね?
    ということは26業種ではない?
    >私が仕事を休むと代わりにできる人がいないことも多く
    と言われてますが、トピ主さんの契約3年が済めば、又別の人が派遣されてその仕事をすることになりませんか?
    ちゃんと正社員になれるのかな?

• 未来は誰にもわからない・・・

はじめまして。
    まだ起きてないことを、あれやこれや想像して・・無駄な時間をすごすより、なる様になるで、あまり考えないほうが良いと思いますが。
    仮に仮説を沢山たててたとしても、またその時に別の環境・状況になってるかもしれないでしょ? そんな事をここで赤の他人に聞いたところでただただモヤモヤするだけじゃないでしょうか?
    ひとつひとつ、その都度環境に合わせて行動するほうが良いかと思いますが。
    迷うだけストレスだと思いません? 

• 果たして一年後に上司がいるのか

今年の4月の話ではなく、来年4月ですよね。
    狸の皮算用はしないほうが良いかな。
    推薦されるだけで、実際は各部署からの選考とかではありませんか?
    というより今の法律では、そのように「推薦する意思がある」といわなきゃいけないんで。推薦されても筆記試験で全部落とす企業もありますよ。

結婚二年目にセーブしているなら早く子作りしたほうが良いです。
    うちの周囲も派遣から正社員を目指していているうちに不妊治療開始で
    退職する人たくさんいます。

3年後に正社員という口約束で釣っていて、実際は上司も異動してるわ社内規定で30歳未満のみだったり、派遣法が改正されたりして実際は幻の話だったりするんですよね。

そもそも、正社員=直接雇用のパートだって有り得るんです。
    産休も取れないと思うけど、派遣会社に確認取ってます?

• 誤りすみません

育休制度についてレスをした者です。
    認識誤りとのことで、トピ主さん申し訳ありません。
    指摘して下さった方々ありがとうございました。

• トピ主です

みなさま、ご意見ありがとうございました。

育休取得に関しては派遣先の会社の規定で社員になって1年後からということです。
    なので、初めに計算した通りあと1年派遣で働きその後社員になってから妊娠して1年後に出産できれば育休がとれるということになると思います。

正社員になれるかですが、もちろん1年先のことなのでどうなるかわかりませんが、私の事業部の正社員の女性の半分が派遣社員からなったこと(女性はとても少ないのですが)。他の事業部で最近3年を終えた派遣社員が正社員になったことから可能性はあるのかなと思っています。

そして、正社員と妊娠どちらを優先するか意見をくださったみなさま本当にありがとうございました。
    どちら側の意見も納得できるものばかりでまた考えさせられました。それでもなる様にしかならないことなのでこのまま仕事も妊活もどちらも頑張ることにしました。どちらになってもきっと後悔することはないとみなさまの意見を読みながら思いました。体験談や励ましてくれる意見もあり感謝しています。心の整理になり少し気持ちがすっきりしました!

• 悶々と考えず、書き出してみる。

こういう時は、それぞれのメリット、デメリットを紙に書きだすと良いですよ。

1、これから子作り
      デメリット:仕事を辞めないといけない

2、正社員になってから子作り
      デメリット:35才以上の高齢出産になる、妊娠経過がつらくても必死に働かないといけない
            夫の転勤が決まったら退職、(そもそも正社員になれるか確約はされていない)

次にそれぞれのメリットは何か、書き出してみてください。

でも、メリットに挙げても、実現されるとは限らない事を忘れないでくださいね。
    例えば2のメリットとして「自由設計の家を建てられる」と挙げた場合、
    夫婦2人でローンを組めたとしても育児休暇で減給される時期も計算しないといけないし、
    トピ主が仕事を続けられなかった場合のリスクも考えないといけません。

個人的にはトピ主さんは、「正社員」という願ってもなかった機会を得られそうで、
    現実を見るより理想(仕事と子育ての両立とマイホーム)を描いている印象です。
    仕事自体も大変になるのも忘れないで。20代のうちに正社員になっていないと難しい気がします。

• 子どもができなくても後悔しないかどうか

私なら絶対妊娠です。私は20代で2年間の不妊治療をしてやっと妊娠しました。
    正社員でしたが、不妊治療と両立できず、退職しました。
    産休育休も取りやすい職場でしたが、不妊治療との両立は難しく決断しました。

私は仕事は自分の努力次第でいつでもできるけど、妊娠は努力でどうにかできるものではないと思います。なので、1日でも若く可能性が高いうちに治療に専念したかったし、後で「あのとき治療を優先していればできたかもしれないのに」と後悔したくなかったので、迷いませんでした。

妊娠は年齢が上がるほど難しくリスクも高まります。子どもが欲しいのであれば、迷う年齢ではないと思います。