婚約破棄したい

レス553
(トピ主2

男性から発信するトピ

オチョコ

3月結婚の破棄を決めた28歳男です。
理由は価値観の相違です。

一つは婚約後に友人(男3女3)で旅行
私には「友人と」言っただけで男性も一緒だとは一言もなし。
彼女は「学生時代からの友人で変なことは一切ない」と言いますが
どうでしょうか。
次に私の住むマンションに合鍵を使って彼女が少しずつ荷物を運びました。
運ぶのを男性友人達に頼んでいて何日も相当な時間、男と二人きりだったと
実姉から言われ正直凹みました。
彼女は二人きりは認めながら「何もないから信じて」
他にもあります。

私はそれなりに名の通った会社に勤めており、彼女は1つ上の派遣で1年
つきあって婚約(彼女は既に退職)。
天然で明るい人と思ってましたが、違和感が募りやっていく自信が失せて
関係者に上記のことと婚約破棄を伝えました。
私両親は激怒して同意、彼女両親が謝罪の上で同意して結納倍返しと
費用負担を申し出ていますが、彼女が納得しません。
泣いて「何が悪いの?何も悪いことしてない」の一点張り。
彼女女友には「器の小さい」と罵られました。

私がおかしいのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイ、おかしいです。

学生時代からの仲良しグループで旅行しただけです。

男3、女3のグループで、一体何があったと思っているのですか。

バカバカしい妄想に嫉妬、器が小さすぎてあきれるだけです。

彼女は、「男性も一緒」と言えば反対されるから「友人」と言っただけです。

彼女にそのように言わせたのは、あなたのつまらない性格なのですよ。

荷物運びの手伝いを男友達に頼むのは、何も変ではありません。

それだけ協力してくれる友人がいるのは、彼女の人徳です。

男女が二人っきりになったら、何かおっぱじめるのですか。あなたなら、そうするのですよね。

彼女は天然で明るいから、男友達と自然に付き合えるのです。あなたみたいな陰気で猜疑心の塊のような人ではないのです。

彼女のために婚約破棄をしてください。あなたには、彼女の夫としてふさわしいだけの器量がありません。

結納倍返しなんて、とんでもない。あなたのつまらない猜疑心で婚約破棄なのだから、あなたが慰謝料を払うのです。

器の小さな男は、そんなこともできないのでしょうね。

• この違和感は、結婚した後も続くのは確実です。

トピ主様の器が小さいのではありません。

トピ主様と婚約者との価値観のが相違があまりにも大き過ぎて相容れないのです。

• 既婚女性ですが

いやですね。

破棄して正解だと思います。

• 非常識な人っていますよね

婚約破棄でいいと思いますよ。当然。

「ただの友人だから変なことは一切ない、信じて」などと言う人は
    男であれ、女であれ、自分勝手で非常識な人間です。

あなたも彼女のことを「天然」と書いてありますよね。
    天然というのは「鈍感」で「ズレてる」を意味します。
    彼女は鈍感なので、「自分勝手」かつ「非常識」であることに気づいていません。

さらに上記のような発言(「友人だから〜」)をする人間は
    「何が悪いの?何も悪いことしてない」という発言を、必ず、します。

そして何も悪くない相手(ここではトピ主)の方がまるで悪いかのような責め方をします。

あなたは間違っていません。
    彼女が自分勝手で非常識なだけです。

こういう価値観が合ってない相手と結婚なんかしようものなら
    後々あなただけがストレスを抱えて大変な思いをしますよ。

• う〜ん

結納金を倍返しって、トピ主さんそこは断りましょうよ。
    男女の友情って有りだと思う人はいるんです。
    トピ主さんのように無いと思って疑わない人もいます、ほとんどの人、男性は特にトピ主さんと同意見でしょう。

私は披露宴に夫の女友達を呼びました、実際会って見て納得したし男女の割合が5:2くらいのグループだったので。

やはり同数の男女での旅行と聞くと不安だし、新居に男友達と一緒に荷物を運ぶのは配慮が足りませんよね。

でも彼女も仕事を辞めて、婚約破棄されて傷ついているでしょうからせめて結納金は諦めたらどうですか?
    女々しい男という印象は残さず、スパっと忘れましょうよ。

ちなみに私の兄は彼女の心変わりで破棄され結納金は使い込まれました。
    それでも相手の悪口は言いませんでしたよ、嘆いてはいましたが。
    まぁ結婚前で良かったとやせ我慢の男気見せましょう。
    兄は今、明るい妻とわりとできの良い子供に恵まれています。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 個人的感覚ですけど、

その婚約者おかしいよ。

陰で何してるかわからないよ。

それに新婚生活を送る部屋で男女二人きり…有り得ない。
    引っ越し費用を節約するってことでしょうけど、車のガソリン代、その男性へのお礼(食事?)だったら返って高くつきますけどね。

旅行の3対3の中に元彼が混じっているようですね。
    引っ越しの手伝いも別の元彼の可能性が有ります。

まぁ、”泣いて〜”は両家を巻き込んで大騒ぎになって”マズイ、ココは泣いておこう”ってコトでしょうね。
    普通は謝罪するんですけど、居直って”私の何が悪い”でしょ。
    次に”器が小さい”と罵られたのですよね。
    ココで甘い顔すると、とことんつけあがりますよ。
    そのうち平気で男性と泊旅行に行きますからね。

あ、”天然”と”天真爛漫”は違いますし、更に”男女関係に緩い”ってトッピングもお付けします。

両家が納得しているのなら婚約破棄で良いです。

• セーフ!

婚約破棄して それもきちんと筋を通して正解だと思います。

その彼女は 言うとおり 何もなかったかも知れません が いくら 婚約者とはいえ 男友達に 部屋を見せるのは いかがなものか。

それに決め手は 私の何が悪いのか? どうしようもないです。
    自ら気がつかないと。

結婚する前でよかった おかしくないですよ 普通の感覚です。

• いやまあ、本当に何にもないんじゃない?

私も理系のせいか男性の友人・同僚多いし
    いろんな人に、結構二人きりで、車に乗せてもらったり、飲みに行ったり、出張いったり、してます。
    本当になー〜〜んにもないです。

周囲もそれが当たり前って雰囲気出し、主人も別にそれを騒ぎ立てません。

でも、小町を見るようになって初めて気が付きました。
    私がやってることって、気にする人から見たら、婚約破棄とか、離婚〜!と騒ぐようなことなんだな〜ってことに…

多分、彼女さんも私みたいな人かもしれない。
    親巻き込んで婚約破棄確実のここまで来ても、何もないって言い張るってことは、ないんだと思う。

ないからって、婚約破棄を止める気はなくて、
    やっぱり、それが気になり、騒ぐ主さんと、無頓着な彼女さんでは、二人に幸せはないって思うから
    結婚はやめるべきって思います

ただ、結納倍返しって…
    本当に浮気してた証拠もないのに、それはどうなの?って思うけどね

• うわ、気分がわるい…

破棄!トピ主さん、おかしくないですよ!
    一緒になんかなったらもっと酷くなるよ。
    彼女の友人もマトモな人少ないんだね。

拒否し続けましょう。ご両家が納得したのだから、もう毅然としてください。
    考え込む姿見せたら向こうの思うツボですよ。

• まぁ…、

1万歩譲って友達旅行は何も無いとは思いますけど、何かあってもおかしくないですね。
    引っ越しに関してはグレーを通り越してブラックに近いですね。
    それだけ交流が広いのなら男性友達数人集めて一気にやりますからね。
    特定の男性独りが手伝いに来るっておかしいです。
    元彼なんでしょうね。
    本人は”恋愛関係では無く友達関係なのよ”ってことでしょうけど、男性はそんなに甘くないですからね。

正直男目線から見てもその女性は無いかな。
    ”節度”と言うモノが全くないですから。

まぁ、婚約破棄、退職、両家納得で良いのでは?

私は主様が器が小さいとは思いませんね。

女性陣からは”そんな事で…”って意見が出るかもしれませんが、
    逆だったらどう思うのでしょうかね。
    って返します。

合鍵で新居に入って二人っきり。
    さて、婚約者(男性)が女性と何日も二人っきりだったらどう思うのでしょうか。

• 類は友を呼ぶ

婚約者と暮す部屋に男友達と何日も何時間も2人きり・・・。
    彼女、そういう価値観なんでしょうね。
    天然で明るいから、「常識」というものが分からないか気にしないのでしょう。
    残念ですが、結婚前に分かって良かったですね。
    トピ主さんに味方してくれたお姉さん、ご両親に感謝ですね。

彼女の女友達は、彼女のためならトピ主さんになんとでも言いますよ。
    それに「類が友を呼んで」ますから。

難しいですが、次回はもっと良く相手を見てから婚約すべきですね。
    トピ主さんが有名な会社に勤めているならなおさらです。
    見た目やフィーリングだけでなく、価値観や常識など。
    出来ればお姉さんの力も借りて探してはいかがでしょう。

• あなたはおかしくない

彼女は結婚するという意味がまだわかっていないのです。

Hしなければどんな事をしても浮気じゃないと考えてるのです。

旦那がいない時も平気で男を家に入れていいと思ってます。

これはまだまだ相手の立場に立って考える力がないのです。

結婚しても絶対うまくいきません。

• 婚約破棄して正解だと思います

恐らく、結婚後も、男友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりするでしょうね。
    トピ主さんの気持ちも考えずに・・・。

器が小さいなんてことはありません。
    もっと誠実な女性を見つけましょう。

• 婚約破棄で正解

>泣いて「何が悪いの?何も悪いことしてない」の一点張り
    という事は彼女は自分のしたことを反省してないんですね。
    悪いことをしてないかどうかではなく、結婚間近にそんな誤解される行動をした事が悪いのに、それが分からないのではしょうがないですね。

いまだに自分が悪くないというという事は、結婚しても同じ行動を繰り返す恐れもありますしね。
    婚約破棄で正しいと思いますよ。
    またそういう彼女を庇うような低レベルの友達がいるようでは、彼女もあまり褒められた人ではありません。

理屈は全部抜きにしても、結婚前に新居に自分の男友達を上がらせて平気な女性となんて普通は結婚できませんよ。
    私だったら新居が汚されたような気がしてしまうかもしれません。

ところで彼女は美人なんでしょ?
    男性って本人はそこそこまともなのに詰まらない女に引っかかる人は、みんな顔で騙されるんですよ。
    次からは女性の内面も見て選びましょうね。

• トピ主さんはおかしくありません

ただ、彼女はトピ主さんの
    名の通った会社と結婚したいだけです。

• 応援します

彼女のご両親までが納得するぐらいですから婚約破棄を強行しても良いと思います。
    倍返しは辞退しても良いかと思いますが。

彼女は考え方が「ゆるい」みたいですね。
    何も無いとは言え、疑われるような行動を取る事に問題があると理解できない様子。
    ご両親もそんな娘の言動を恥じているのでしょうね。

彼女が退職していることはあまり重く考えなくても良いと思います。
    派遣ですから、また次の派遣先を探せばよいのです。

「何が悪いの?」という事ですから、小さな子供にでも分かるように、箇条書きにでもしてきっちり説明してあげましょう。

彼女の友人からは「器が小さい」と思われているようですが、所謂「類友」です。彼女と同じような考え方の友人が言う事ですから全く気にする必要はありません。

• お互い信頼感がないと難しい

彼女は男友達多いですね。私みたいな年配から見ると、男友達数人(女友達が一緒でも)と婚約後旅行に行くとか男友達と二人きりでマンションに長時間いるとか常識外れの行動取ってますよね?

結婚しても男友達と出掛けたりマンションに男友達を呼んだりすると思います

誤解されるような奔放な異性との付き合い多分辞めないので、トピ主さん考え直した方が良いかも?

• 価値観の違い

まあどこまで相手を信じるかの相違は大きいですね。婚約者さんの価値観とあなたの価値観がずれていれば,結婚してもうまくは行かないでしょう。

ところで,婚約解消にしても,「結納倍返し+費用負担」を全部相手側はないんじゃないでしょうかね。
    結納金を返していただき,かかった費用は両家等分ぐらいにしといてはどうでしょう。
    それこそ器を問われるようにも思いますが。

• 結婚後よりも

人により価値観が違います。
    貴方の価値観が正しいとか間違ってるとかの話ではなくただ違うだけなのです。
    これからの長い人生を考えると小さな違いでも耐えられなくなる恐れがあります。
    価値観が合う人を探しましょう

• おかしくないです

器が小さいだなんて全然思いませんよ。
    彼女の感覚が私には理解できませんね。

おそらく彼女は、そういった事にだらしがないのでしょうね。
    相手の立場に立って物事を考えられない人のように思います。

結婚してからもきっと揉めますよ。
    トピでもよく相談があがっていますが
    結婚してからも奥様がそんな感じでだらしなく…旦那様が信頼出来ず離婚したいと。

結婚前の違和感は絶対に、うやむやにしない事です。
    私も過去婚約破棄した事がありますが
    自分の判断は間違っていなかったと今、心から思います。
    現在、その後出逢った彼と結婚し、現在夫と仲良く幸せに暮らしています。

婚約破棄は結構精神的にも疲労困憊しますが
    自分を信じて乗り越えて欲しいです。
    その先に素敵な出会いと幸せな結婚がありますから。
    貴方は若いですし、大丈夫。
    頑張って!

• 大正解です

そういうところの観点が違う人と結婚してもうまくいきません。
    婚約破棄は大正解だと思います。

男女ともに、異性の友人がたくさんいる人と結婚しちゃうと苦労しますよ。

その彼女はもしあなたと結婚したとしても、結婚後も男性も交えた飲み会だの旅行だのをやめないでしょう。
    そのたびにあなたはモヤモヤして、イライラして、それでも彼女は「何もない」「安心して」「信じて」「何が悪いの?」となります。

結婚なんてやめて正解です。

• おかしくはないけど

小さいかも
    エールポチが多いね
    みんな主さんに同意かぁ
    まぁわからなくもないけどさ
    私は彼女の言うように何もないと思うな
    多少配慮に欠ける部分もあるけど
    婚約破棄するほどのこととは・・・
    まぁ今度はお堅い女性を選ぶんですね

• 器の小さい男だ!!

「そのとおり、オレは器の小さい男なんだ!それで結構!! オレは、オレの価値観を『小さい器』と評しない価値観の女性と結婚する!!」で、いいと思います。

あっ、私はトピ主さんの怒りは理解できますし、トピ主さんの器を「小さい」などとは思ってませんよ。
    婚約破棄も、仕方のないことだと思います。

頑張ってくださいね。

• それでよし。

おかしくありません。

災いの芽は早く刈りましょう。

君子危うきに近寄らず。

少々お金払っても、危険は先に回避するのが一番。
    早く分ってよかった。

二人の常識が違いすぎ。

• それはアウトです

それは確かに困った事ですね。本当に何も無かったかも知れませんが、主様が納得できないならばアウトですよ。心が狭い等の意見が出るでしょうが、余計なお世話です。ご自身の人生を大切に。

• 婚約破棄で良いと思う

彼女は本当にやっていいことと悪いことの分別がつかない人なんじゃないでしょうか。
    自分で疑われるような行動をしておいて「悪いことのをしていない」発言…
    このまま結婚しても同じことの繰り返しだと思います。
    ここは思いきって婚約破棄でいいですよ。
    彼女の友達が罵るのは類は友を呼ぶじゃないですが、
    同類の人間の集まりだからではないでしょうか。
    結婚してしまってからでは取り返しがつきません。
    縁を切るなら今のうちです。

• いえいえ

彼女さん、ちょっとだらしないですよね。
    普通は婚約しなくとも、恋人がいるのに男女の旅行とか異性と部屋に二人きりなんて危なっかしい真似しないですよ。
    誤解もそうだし、何かあったらとかねぇ…?

それを悪いと感じないあたり、ちょっと感覚が違いますよね。
    同じことを主様がしたらどう思うのかしら?

• 嫌だとはっきり伝えていたの?

男友達とそういうことが、何の抵抗もなく出来る人っていますよね。

彼女の中ではそれが普通なんでしょう。

彼女が言うように本当に男女の関係はないのかもしれません。

でも、トピ主が仰りたいこともわかります。自分の彼女が男と2人きりで部屋にいるなんていい気はしません。

ところで、最初に男友達と旅行に行った時点で彼女に今後は止めてほしいと伝えていたのですか?

伝えていたのに部屋で2人きりでいたのであれば、彼女に非がありそうです。相手が嫌がることをしたわけですから。

でも、伝えていないのであれば、トピ主はこの機会を待っていたって感じがします。

結婚間近になって、相手が嫌になり始めていた時に彼女の不貞疑惑が発覚。それを理由に婚約破棄をした感が否めません。

本当に彼女のことが好きなら、最初の時点で止めてほしいと嘆願していればこんなことはおきなったのではないでしょうか。

• 私は24歳看護師ですが、その彼女は有り得ないですよ!

トピ主さん、私は少し年下の24歳、看護師ですが、その彼女との婚約破棄をして正解だと思います。

普通有り得ないですよ、友達だと言って男3人女3人で旅行?
    荷物を運び入れるのに男と二人でやった?!
    あのね、その彼女常識の基準がずれています!!

婚約破棄して正解ですよ。
    結婚してたら絶対問題が持ち上がったはずです。

トピ主さん、よく決断しました。あなたは正しい選択をしました。

• 一般的には彼女がおかしいが、

そんなことはどうでもいい。

あなたと価値観が違うのだから仕方が無い。
    とにかく、きれいに別れられてよかった。

これは、器の大小の問題でもない。
    器が小さいと言った彼女の友達だって、自分の彼のうちに女友達が来て2人きりだったことがわかった時に、けどなんにもなかったよー、といわれて、あ、そう、と普通でいられる人は少ないと思います。

彼女は結婚後も、旦那さんが家に帰ってきた時に、おじゃましてますー、と言って出てくる男友達に、いらっしゃいと言ってくれる人を選べばいいだけ。
    きっと彼女も、自分が留守の時にきていた旦那さんの女友達に、ニッコリこんにちはーと言えるのでしょう。
    それが彼女のためでもあります。