• ホーム
  • 口コミ
  • ハワイで引退生活をおくっている方、よろしくお願いします。

ハワイで引退生活をおくっている方、よろしくお願いします。

レス26
(トピ主12

旅行・国内外の地域情報

紅茶

在米30年ほどになるものです。
最近引退後の暮らしについていろいろ考えています。日本で小さなマンションでも買って、1年の半分をアメリカで、残りの半分を日本でと考えていました。

先日仕事でハワイに行くことがあって、今、ハワイに移り住むというのも悪くないかもしれないと思い始めています。アメリカと日本のいいとこ取りができるかなぁと考えています。食べ物はレストランだけでなく日本のコンビニもあって十分満足できそうです。また日本のテレビ番組もふつうにみられるようですし。

と、同時にアメリカでの日常生活をきっぱり諦めるのは無理そうなので、ハワイであれば適度にアメリカの普通の生活もできるのではないかと。

実際にハワイで引退生活をしている方々がいらしたら是非お話をうかがってみたいと思ってトピを立てさせていただきました。

良いところ、悪いところ、意外だったところ、何でも構いませんのでお時間があればぜひレスをお願いいたします。

ハワイで引退生活をすることになったらコンドミニアムを購入する予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2年住んでました

お金があれば快適だと思います。しかし、島の生活は、私には無理でした!ハワイ島でしたが、2年住んでいましたが、息が詰まり、本土へ戻りました。

• ハワイからの人が皆同じように言っていることは

ハワイはほとんどの物を輸入に頼っています。そのため物価が高いということでした。

ハワイに住んでいてアメリカNW に引っ越してきた友人はハワイの家を売るために改築した時、その費用の高さに驚いたそうです。必要な材木材料全て本土からの輸入ですから。

もう一人は1年中同じ気候で退屈をしたと言っていました。それからやはり物価が高いと。

ハワイは観光での短期間滞在にはいいけど生活にはどうやら快適ではなさそうです。

• 良いところと悪いところ

3年前にメインランドよりハワイに移転しました。

良い所は
    ー天気が良い事(年中ゴルフ日和で衣料費がかかりません)
    ー景色と環境が素晴らしい事
    ー日本の物と米国の物がだいたい何でもある事
    ー基本的にストレスが少ない事
    ー現地人は基本的に日本人に友好的な事

悪い所
    ー行動範囲と人の輪が狭い事(島だからしょうがない)
    ー精神的な刺激が少ない事(メインランドで充分刺激を受け済み)
    ーレストランの味が今ひとつ(観光客が多いので仕方がない)
    ー基本的には田舎ながら交通渋滞が酷い事(朝晩の通勤ラッシュを避ける事)
    ーガソリン、光熱費が全米一番高い事(車の走行距離は低く、貿易風があればエアコン不要)

不動産は自分が住む場合には良いですが投資としては利回りが低いです。
    賃貸に出しても損益分岐点ギリギリで良い方でしょう。 価格はメインランドに比較して
    非常に高いです。長期で見れば不動産価値は上がりますが、立地条件と建物の質に注意必要。

最後に、オアフ島以外の島も素晴らしいですが長期で済むにはやはりホノルルしかないと
    思います。コンサートや演劇鑑賞もできますし、知識階級が集中しています。

• 私も興味があります

紅茶さんと同じくアメリカで30年近く暮らしており、10年以内をめどにリタイア先を探しています。やはり老後は温暖なところがよいようなので、ハワイイやフィリピンズが候補に上がっていますが、ハワイイは何しろ物価が高いという印象があります。

しかしまだ時間があるので情報を集めておりますので、経験者のお話に期待します。

ところで
    >日本のテレビ番組もふつうにみられるようです
    これはありません。仕事柄この方面には詳しいですが、日本のテレビジョン放送の著作権管理は非常に厳しく、日本国外で視聴できる日本のテレビジョン放送は原則NHKの国際放送とTVジャパンだけです。ローカル局が独自に日本の放送局から(多分かなり古い)番組を購入して放映することはあっても、日本のテレビジョン放送が「普通に」見られると言うことはありません。

更に、例えばオリムピックの放送はIOCとの契約により厳格な国内限定で、1日数分以内のニュースでの放映を除いて国際放送で日本選手の活躍を日本の放送で見られることはありません。

ご参考までに。

• 楽しみですね!

羨ましい〜!他の方からのレス、楽しみにしています。我が家は移住は無理なので、コオリナでタイムシェアを去年から購入して楽しんでいます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 半帰国

良いですね、ハワイ。
    知人の何人かが、引退してハワイに引っ越しましたが揃って楽しく暮らしています。

日本の食事が出る老人ホームがあるのが良い、ゴルフが毎日出来る、日本語が通じる、気候が過ごしやすい、などなど、本土で何十年も暮らした人からすると半分日本に帰った様な暮らしで、しかもアメリカの良い所もあって、皆さんおおむね満足している様ですよ。

本土から行った人の一番の残念ポイントは、皆さん子供達が本土なので頻繁には会えない事。

ただ、ハワイなので、長い休みには喜んで遊びに来るので、皆さんコンドではなくゲストスペースの大きい家を買っています。

トピ主さんもお子さんが結婚していらっしゃるなら、孫達が集まる事を考えて少し大きめの家を用意する方が、一番残念な「家族に会いにくい」と言う部分が解消されやすいかと。

• 早速のレス、有難うございます。

cocoa様、私もハワイ島は無理かと思います。海は凄くきれいですが、まだ物欲があるし、車の運転はもうしたくないなぁと思っています。

匿名様、確かに物価は高いですよね。アメリカで3番目(1番はNYのマンハッタン、2番はブロンクス)だそうですね。

公的年金と個人年金で月3000ドル程度の収入が見込まれています。1000ドルをコンドの管理費、固定資産税に充て、1000ドルを食費、日用品に当てようと思っています。(一人暮らしです)残りの1000ドルで趣味や余暇を賄えるかなぁと考えています。

現在家を2件(自宅と賃貸用)所持しているのでそれらを売ってホノルルの中古の1LDKのコンドなら買えるかなと思っています。さすがにスタジオ式のワン・ルームでは息が詰まりそうなので。

• マウイです

お二人の方のレスのようにハワイは物価が高くて、生活費が高くなります。
    NYやSFの様に美術館や博物館はないですし、文化的活動に興味ある方には
    さびしいかも。

でも若い頃と違い音楽会やダンスにも頻回に行く気力もなくなりますし、食べる量も減り、素朴な食事だとそうかかりません。

外食は高くて美味しくないですね。オアフはいろいろあるようですが。

ハワイ島は広いし、オアフは人が多くて、マウイを選びました。

こちらでのゆったりした生活を楽しんでいます。
    無料の音楽会や安い音楽会はたくさんあります。

やや高度の高い所なので少しですが気候の変化も感じられますし、
    本土からリタイアしてきた人たちとの交流もあり、日系の方や国際結婚で
    住む日本人の若い方とも交流あり楽しいです。

庭でとれる果物と畑で作る野菜、衣服は古い物で充分ですし、興味の
    持ち具合で楽しさが変わるかと。

でも運転が出来なくなると、生活は困難なので、この場合は、
    オアフか日本の都会に戻るかなと考えています。

今70前ですが後10年はこちらで暮らせるかなと思っています。

1−2ヶ月コンドを借りて生活なさったらいかがでしょう?

• レスありがとうございます。

珈琲様、私も今すぐというわけではなく、5〜7年後を考えています。又テレビ番組の件、有難うございます。仕事の関係上、下手をすると3か月ぐらいは日本語を全く使わないこともあるので、「日本語のテレビが見られる」と言うだけでもすごくうれしかったです。

ちわわさま、タイムシェアで毎年ハワイへ行くのも楽しみですね。

蝉丸様、仰る通り、半分日本という感じがしました。日系のデパートの上階にある「Yataimura」と言うフード・コートには滞在中毎日通いました。日本の食べ物、お弁当をあれだけ沢山見たことは本土では今までなかったので一人で思いっ切り盛り上がってしまいました。
    又、日系の老人ホームがあるというのも魅力の一つです。歳を重ねると母国語への依存が強くなるという事もハワイが良いかもと考えた理由の一つです。

アロハ親父様、分かりやすく箇条書きにしていただいて有難うございます。ストレスが少なく温暖と言うのは引退生活では大きいと思います。いろいろ考えてみるとやはりホノルル(ワイキキ、アラ・モアナ)かなぁと考えています。LEASE HOLDING でない物件を探そうと思っています。

リタイアでハワイ様、1〜2か月お試しをするのが良いですよね。1週間ぐらいでは分からない点がいろいろ出てくるでしょうから是非機会を見つけて試してみようと思います。それまでは時期を変えて年に1,2回ハワイを訪問しようと思います。1月の夜は思ったより寒かったですから。

• Health Insurance? 墓は?

3、000 ドルではきついのでは? Medicareは補助で、 メインになる健康保険が必要だと思います。ひと月700ドルほどになるかと(medicare と合わせて)。

どこどこで引退したい、 というトピがよく出てきますが、 いつも思うことは、お墓は何処にするんだろう、 ということです。 先ず、 墓を何処にしたいのか、 よく自分の心に聴いてみたらよいかと思います。 私の場合、 墓はアメリカに造る予定ですので、 必然的にアメリカでretirement lifeを送るということになりました。 妻もアメリカ人だし、 子どもも日本語は話せないので日本に帰るなど考えられません。

• 海外でテレビ視聴

うちの場合は、父母が三か月ずつ年二回ハワイ
    で過ごすことを引退後20年ほどやっておりまし
    たが、80歳の時に、病気がちとなり、病気に
    なった時に医者とのコミュニケーションが
    うまく取れないとのことで、以後ハワイを
    断念し、日本在住となりました。ご参考まで。
    ちなみに、ずっと英会話学校に通っていて、
    現地人の友達も結構いたくらいの人でした。

テレビにのみお返事します。ロケーション
    フリーというサービスがあります。
    本来日本の自宅にテレビチューナーと
    インターネット回線を置き、それをハワイで
    インターネットを経由して見るというサービスです。
    調べると、日本の居宅が無くても契約できる
    サービスがある模様です。
    これを利用すれば、日本のテレビは見られると思います。

TCS様、3000ドルというのは手取りで、額面上は4000ドルちょっとになる見込みです。健康保険に関しては引退後5年間は今勤めているところが出してくれるようになっています。
    お墓には全くこだわりがなく海水葬でいいかなぁと考えています。

• お金を使えば快適です

西海岸で夫婦共に専門職をしてからリタイアして,ホノルル郊外にある海を見下ろす山の一戸建てに住んで8年になります。

気候は良いですし,自然が溢れているし,東洋人差別は無いし,日本語放送や日本人社会も活発らしいですし(私と日系人の夫とは、アメリカ本土にいた時と同じに、英語のニュースやドキュメンタリーを見て、マルチ人種の一般社会の中で英語で生活をしています)日本の食料品も、普通のスーパーでたいてい揃います。例えば,お醤油をソイソースなんて言う人は皆無で,何処でもショーユで通じます。

欠点は,何しろ不動産の値段は全米で有数の高額な所ですし,生活用品や食料品も全部本土からの輸入ですから生活費が掛かります。でも、そのつもりでお金を使って暮らせば快適そのものです。

私は年に2回ほど日本へ,同じ回数でアメリカ本土を訪問します。夫婦とも自然が大好きなので,年に3回ぐらいマウイ島の大自然を満喫しに行きます。ただ,ヨーロッパへは足場が悪いので,以前程は行かなくなりました。

ごんた様、英語に関しては米国本土で大学院を修了してそのまま30年近く仕事をしているので問題は無いと思います。仕事自体95%が英語ですので。また今までにも病気になったり手術をしたりしていますが、全く問題はありませんでした。と言うより、近頃では日本語より英語に反応する方が早くて、先日のハワイでも一番落ち着いたところはアジア人、特に日本人が全くいなかったスポーツ・バーでした。
    インターネットを経由して日本のテレビを視聴できるという情報ありがとうございます。詳しく調べてみます。

• ロケーションフリー

「ロケーションフリー」はサービスではなくかつてソニーが販売していたAV製品で、5〜6年以上前に生産終了しました。

現在同等製品は「スリングボックス」ですが、どちらにせよ日本側に放送を受信できインターネットが通じる環境が必要です。

「実家」など個人的に置くしかありませんが、ハワイイでリタイアする世代にはもはや「実家」はないでしょうから難しいです。

• 2度目です

気候変動で貿易風の吹く数が減少していて、ハワイ島からのvogという火山性のガスとちりとかの他島への影響が増えています。

マウイですがアレルギーとか呼吸器疾患あるとなにがしかの影響を受けるかもしれません。

ただ皆さんおっしゃっていますように、のんびり暮らせます。

マウイにも一度どうぞ!

クレイグスリストやカウイチサーフィン頻回にチェックしていますので、お越しの節はお会いして話が出来ればいいですね。

Hawaii様、物価はみなさんが高いとおっしゃっていますね。今住んでいる処では月収(手取り)の半分で普通に暮らせるという事と弁護士に一生食べていくには困らないだけの資産があるといわれているので、ついつい無駄遣いをしてしまいます。ハワイに移住するならもう少し貯蓄に励んでみようと思います。
    幸か不幸かお金を残す人もいないので理想的には死亡時にプラスマイナス$0になることですが、そうもいかないので残ったものはNPOへ寄付という事になると思います。それを考えると、好きな物を食べ好きな事をしてのんびりした引退生活を送りたいと思っています。もっともどういう最期になるかは神のみぞ知るですが。

珈琲様、テレビの情報ありがとうございます。多分1日に1〜2時間程度しか観ないのでNHK だけでも大丈夫かもしれません。

リタイアでハワイ様、2度目のレスありがとうございます。マウイ島にはまだ行ったことがないのでぜひ行きたいと思っています。クジラを見てみたいですね。

• 三月に再訪問することにしました。

三月に1週間ほど休暇が取れるのでもう一度行くことにしました。
    今の自分の状況が単なるハワイ・ハイ又は日本食・ハイなのかどうかを見極めてみるつもりです。

前回は仕事での訪問で「移住する視点」で見ていたのではないので、今回はスーパーや生活に必要な場所に行き、実際どのぐらい物価が高いのか見てみようと思っています。

またセールに出ているコンドを何件か見てみるつもりです。

• オープンハウスは日曜日

2度目です。売りに出ているコンドを見るなら,日曜日を滞在日数に入れると良いです。オープンハウスは一斉に日曜日に集中して開かれます。

インターネット等で住みたいたい地域をだいたい決めておいて,滞在中に日曜日の朝刊の不動産セクションから、地域や値段,広さ等,ご希望の条件を満たした中から見たい物件を拾いだして,レンタカーで GPS を使って片っ端から廻ったら良いです。

我々も気長に何年も掛けて、この方法で自分たちの考えを絞って行きました。具体的な案が決まった段階で,”この区域のこういう家を買いたい”、と不動産業者に指定しました。

Hawaii様、オープンハウスの情報ありがとうございます。私の住んでいる所では土曜日ですがハワイは日曜日なんですね。

今興味があるのはアラ・モアノ地区が再開発で、この先5年以内に何棟も新しいコンドが作られるという事で、それらが中古市場に与える影響です。値段が折り合えば新築のコンドも視野に入れて探してみたいと思います。

因みに今の場所では収入の半分ぐらいで普通の生活ができると思っていたのですが、実際に試してみたら半分以下で十分暮らせることがわかりました。一体何に無駄遣いをしていたのか我ながら呆れています。具体的にハワイで暮らすことにしたら預金額を増やして、最初の見積もりよりも少し高い物件も買えそうです。

• アラモアナの辺りは、Kakaako Section

アラモアナ通りの近くの再開発は,すごい勢いですね。数年後にはアラモアナSCから西に向かう電車が開通するので,もっと便利になると思いますよ。

この辺りは Kakaako Section と呼ばれています。Condos for sale in Kakaako Section で検索したら,写真付きで色々と出て来ました。ご参考までに。

Hawaii様、毎回有益な情報ありがとうございます。
    移動手段を徒歩、自転車、バスだけ済まそうとすると地域が限られていてしまいますが、電車が開通するのならばもう少し地域を広げて考えてみるのもいいかなぁと思いました。コンドの値段も地域によってかなり差があるようですし、アラモアノまたはワイキキの1LDKの金額でタウンハウスや一軒家を購入できる場所もあるようなのでゆっくり自分に合った物件を見つけてみたいと思います。

• 行って来ました。

ハワイに行って来ました。予想以上の収穫があり本当に行ってよかったと思いました。

まず、ハワイ特有のCondotelですが、コンド側のマネジャーがとても親切な方で色々と教えていただきました。基本的にはCondotelの物件は永住にはふさわしくない。特にリタイア用には絶対に避けた方が良いという事で、いくつかリタイア用にふさわしい物件を教えてもらいました。不動産屋は売る事が目的でそれぞれのコンドの契約内容を正しく伝えないようで、今までに何人もの人が買ってから後悔する例を見てきたので同じ轍を踏まないように、Fine printをすべて読むべきだという事、又管理組合がしっかりしているかを確認すること。某コンドでは組合がいい加減だったため修繕時に各戸に5万ドル近くを請求し大騒ぎになったことなども教えて下さいました。念のために売り出し中のCondotelの人にも聞いてみましたが同様の答えでした。

新築・開発中のコンドに関してはまず値段が非常に高いことと中国から大量の資金が入ってきているため、どんなコンド・コミュニティーになるか想像が出来ない為、リスクが高く過ぎるのでやめた方が良いという事でした。

• 行って来ました。(2)

何件かのオープン・ハウスを見て、低層階の物件はエレベータがないので候補から外すことにしました。(今は良いのですが70歳を過ぎてから3〜4階まで階段はきつくなると思われますので。)

その他エリア、金額などで約95%の物件が対象外になり、選びやすくなりました。

物価については全体的に約3割高と言う印象を受けました。ただ日本食関係は今住んでいる所よりも逆に3〜4割安でした。まぁ、今よりも50ドル〜100ドル程度は余計にかかるかなという事で特に問題にはならないと感じました。

海岸を散歩していた時に明らかにリタイアをしている現地、また移住した方たちと話をする機会もありました。住居費と食費は本土に比べると高くなるけれども衣料等は観光客を相手にしているところを避ければ安く上がるとのことでした。

又、健康保険を心配してくださった方があったので念のためにWalgreens で現在使っているもの(そして早期退職後5年間は勤め先で払ってくれるもの)がハワイでも有効だと分かりホッとしました。

次は(駄)です。

• 行って来ました。(駄)

視点を変えると見えるものがこんなに違うのかという事がいくつかありました。前回は仕事で行きましたが今回は終の棲家探しという事で色々なところを歩き回りました。

そして気が付いたのはホームレスの多さでした。まぁ、凍死をすることがなくかつ海岸にはシャワーが併設されているため、ある意味住みやすいのかなぁと漠然と感じました。

そして修学旅行でハワイに来ている生徒さんたちを見て、修学旅行といえば、京都・奈良の時代の私にはちょっとした驚きでした。

暫定的に来年3月にハワイに仕事で行く事になっているので、そういった機会も利用して少しずつ詰めていこうと思います。