妊娠8カ月、気分が落ち込む

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

海外在住(夫が外国人)、妊娠8カ月の30代専業主婦です。(仕事は切迫流産を繰り返し退職)
今回、初めての妊娠で、つわりが割と重く、安定期に入るまでは寝たり起きたりの生活でした。
つわりが収まり、動けるようになってからは、できなかった家事をしたり、義理の実家へ行ってお手伝いしたり、友達と会ったり、積極的に活動していました。

…が、妊娠8カ月に入り、急に気分が落ち込むようになりました。
朝、夫を送り出した後は、何もする気が起きません。
ベッドに横になり、ぼんやりとネットを見たり、本を斜め読みしたりする程度です。
子供の物をそろえるとか、家事とか、することなんて山ほどあるのに、何故か全てが億劫で、起き上がれません。
日本のことを考えて、涙が出てきたり、義理の家族に子育てに干渉されるんじゃないか、子供を無事産めないのではないかなど、急にネガティブな想像をして不安になったりします。

夫は仕事が終わったら、すぐに帰って来て、そばにいてくれるし、義理の家族は、妊婦の体に良いものを差し入れしてくれるし、日本の両親は心配して、度々連絡をくれます。
周りにこんなに良くしてもらってるのに、ウジウジして、不安な気持ちでいる自分が申し訳なく…
私の精神状態が子供に影響するのではと心配です。

妊娠中は、精神的に不安定になりやすいと聞きましたが…
何もできないほど落ち込んだりするものなのでしょうか。
私が甘えてるからこんなことになるのでしょうか…

まとまりがなくてすみません。
何かアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 季節のせいもあるのでは

日照時間の短い、寒いエリアは冬に鬱が増えるそうです。
    太陽に当たらないことで、ビタミン不足になったり。
    出産前の不安もあるでしょうし、ご実家から遠く離れているのも不安の要因かも。

気候などのせいでない、と思うならスカイプで頻繁に日本の家族やお友達と連絡を取る。
    同じような妊婦の人との出会いを探す。

私は出産後に夫の仕事で渡米、現地の人とママ友していましたよ。
    赤ちゃんサークルにデイケア、と色々きっかけもあると思います。
    無理なく、探して見られてはどうでしょう。

• がんばって!

私も同じ様な状況でしたので、参考になればと思い投稿します。私も海外在中夫はアメリカ人、高齢、子宮筋腫持ち、逆子の帝王切開、今赤ちゃんは2ヶ月です。私も4ヶ月に切迫流産、6ヶ月まで重いつわり、8ヶ月目に体力的にしんどく仕事は産休に入り、家でゆっくり休養し出産までと思っていました。それが気持ちはふさぎ込みがちになり、漠然とした不安から一人ベッドの中で毎日泣いてました。ホルモンのせいといわれるのが腹立たしく(夫はホルモンのせいで何も理由がなく泣いていると思っていた)私の場合日本語で話せる日本人の友人がなく、ほんの数人の会社の友人とは英語での会話となり、細かな心の不安など話せずあまり連絡もとらず、ますます寂しくなりました。出産の不安は大きく日本だったらどんだけ楽だろうかとか思いましたし。最低限の家事以外は横になりyoutubeばかり見ていました。今振り返ると必要だった休息、現在育児で2時間おきの授乳、自分の時間はありません。赤ちゃんはかわいく当時の全ての不安をゼロにしてくれる存在です。甘えているなんて思わず何もしないで全然大丈夫です。9ヶ月目には身体的に制限されそれこそ何もできませんよ(笑)!

• トピ主の繭です。

寒いね様、こゆき様、レスありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

弱音を吐いたりすると日本にいる両親、友達に心配をかけるのではないかと思って、夫以外には気分が落ち込むことを話せませんでした。
    でも、お二人のレスを読んで、日本に住む親友(経産婦)にLineで連絡してみたら、「いつでも話聞くから、不安な時は連絡してくれたらいいよ〜」と言ってくれて、スマホ相手に号泣してしまいました。それで随分心が軽くなった気がします。

海外で、一人ぼっちみたいな気持ちでいたんですが…夫も、義理の家族も、誰よりこの子が一緒にいるんだし、日本の両親も友達も想っていてくれるんだ、と思うと、少し力が出てきたように思います。
    子供が生まれたら、不安で泣いている暇なんてありませんよね。頑張ります。お二人とも、本当にありがとうございました。