• ホーム
  • 話題
  • 鍋としゃぶしゃぶの違いってなんですか?

鍋としゃぶしゃぶの違いってなんですか?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

鍋夜間

ずっと気になっていたんですが、鍋としゃぶしゃぶの違いってなんですか?
国際結婚で海外に住んでいますが、家に人をお夕食時にお招きしたりするようになってから(そういえばこの違いってなんだろう)と気になり始めました。
以下、私の勝手な認識ですが違ってたらご指摘ください。
沸騰したお湯に具材を入れて「しゃぶ、しゃぶ」と声をかけながら(笑。冗談だったのかわかりませんが昔OL時代そう聞いた気がします。私は声かけしたことはありませんが(笑))お鍋の中でゆでるようにしていただくのがしゃぶしゃぶ?
お鍋は味付きのスープに具材を詰め込んでコトコトと煮込んではい召し上がれというもの??
ただ。鍋も各自の取り皿にポン酢など入れて沸騰したお湯に具材を放り込んでいただく形式なら、しゃぶしゃぶと変わらないのでは?とか。
ちょっと忘れてしまいましたが、日本のお料理って「あれ?違いは何?」というお料理が他にもあった気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感想

しゃぶしゃぶも鍋料理の一つですよ。
    何でしゃぶしゃぶだけを鍋料理から外すのかわかりません。

鍋に専用のものを使っているから別扱いなのかもしれませんが、蒸し鍋とかその料理専用の鍋料理は他にもあります。

• 違い

ブドウとマスカットの違いは?と訊くようなものだと思います。鍋の種類にしゃぶしゃぶやすき焼き、寄せ鍋があるという事です。しゃぶしゃぶの認識は薄切りにした素材に鍋でサッと火を通すもので、出汁が出ていてそのまま食べられようが、ポン酢などをつけて食べようが関係ないのではないでしょうか。

• 鍋料理の一カテゴリーがしゃぶしゃぶ。

鍋(土鍋・鉄鍋・しゃぶしゃぶ鍋等)を使用した料理は全て鍋料理です。だし汁でも水でもワリシタでも鍋は鍋。たた、私が一番異なる点と考えるのは、しゃぶしゃぶだけは汁を飲まないし再利用しない事です。(すき焼きの残り物に御飯を入れて食べるの大好きです)

• 味がないのは水炊きでは?

お鍋(トマト鍋や豆乳鍋等々) → お肉や魚、野菜に元々味がついている。
    水炊き → お肉や魚、野菜を水(出汁のみ?)で炊くのでポン酢等をつけて食べる。
    しゃぶしゃぶ → 「お肉」をお湯に通して食べる。野菜は別盛り。

という事だと認識してますけど。

>沸騰したお湯に具材を放り込んでいただく形式
    こういうのは初めて聞きましたけど水炊きの事かな…

• しゃぶしゃぶは…、

お鍋の種類の一つですよ。

しゃぶしゃぶは言葉通り、さっとお湯に通して食べるものです。
    最近は”焼きしゃぶ”なんて言葉もありますね。

お鍋にしても”水炊き”や”寄せ鍋(ダシで煮る)”などありますが、
    総じてお鍋のカテゴリーに入ると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • しゃぶしゃぶは、鍋料理の1つ。

カテゴリーとしては、しゃぶしゃぶは鍋料理の1種です。鍋料理とは、鍋のまま提供され、各々で取り分けて食べる料理のこと。鍋でコトコト煮て各自に配膳されたら、それは単なる煮込み料理。

鍋料理の中でも、主となる具材(ごく薄切りの肉等)を湯にくぐらせて加熱して食べるものを、しゃぶしゃぶと呼びます。鍋に放り込みはしません。

当然ながら、しゃぶしゃぶと言ったりしません…。

• しゃぶしゃぶは鍋料理の一種

これも私の勝手な認識かもですが。

しゃぶしゃぶは鍋の一種です。
    違うもの、じゃないです。

鍋(鍋料理)は調理した鍋のまま食卓に出すもの。または食卓上で鍋で調理して各自で取り分けるもの。

だから味付スープで煮込むものもあれば、出汁や湯で茹でただけのような状態で取り分けてポン酢等で食べるものもある。フォンデュだって日本じゃ広義で鍋物のカテゴリに入っちゃうと思いますよ。
    しゃぶしゃぶは、その幅広い「鍋」の一種。
    出汁やスープで野菜は軽く煮て、肉類はさっと泳がす程度に通していただくのがしゃぶしゃぶという認識です。

• ほよ

しゃぶしゃぶも鍋類では?ただ、しゃぶしゃぶは昆布だし汁(他のだしでもいい)を沸騰させ野菜(水菜)を煮込みながら、沸騰したなかにお肉を泳がせると言うか箸で左右にしゃぶしゃぶ(言葉は言わない)しながら火を通すから、しゃぶしゃぶになると思う 食べる時はポン酢かゴマだれで食べる。

鍋の種類でもちゃんこ鍋、よせ鍋、水炊き鍋、湯豆腐、おでん、キムチ鍋、土手鍋、すき焼きなどなど鍋はいろいろあります
    湯豆腐は昆布だし汁に豆腐を入れて、温めたら出来上がりって感じだと思う。ポン酢などで食べる
    ちゃんこ鍋、よせ鍋、おでん、キムチ鍋は味付けしたつゆで煮る
    土手鍋も味噌を土鍋に塗って煮込こむ。
    水炊きは鍋はだし汁に具を煮込んで、ポン酢で食べる。
    すき焼きは関東、関西でやり方が違い、知っているのは関東かな?お肉をまず焼いてから、野菜を入れてわりしたを注ぎ煮込む。

しゃぶしゃぶでもしゃぶしゃぶ鍋なのに全部入れて煮込むやり方はシンガポールで食べましたが、これまた違う言い方だと思いました。名前忘れましたが。
    それぞれ同じ鍋なようでも違うのです。

• 鍋>しゃぶしゃぶ

すき焼き、おでん、水炊き、しゃぶしゃぶ、よせなべ、土手なべ・・・すべて鍋料理ですよ。しゃぶしゃぶは鍋料理のひとつです。

• 素材を浸す時間の違い

しゃぶしゃぶは、お湯に10秒くらいしか浸しませんが、鍋は煮込む感じですね。「しゃぶしゃぶ!」とか言いませんよ(笑)さすが海外育ち!

• 鍋は鍋料理全般じゃないの?

しゃぶしゃぶも鍋の一種だと思ってました。

鍋料理(=鍋)という枠の中にしゃぶしゃぶがあるのかと。

「今日はお鍋にしようか」「水炊きにする?モツ鍋にする?しゃぶしゃぶにする?」って感じ。

• 正式には違いますよね

ただ個人的な認識としては水だけで行う「水炊き」と「しゃぶしゃぶ」は似たりよったりな印象です。

ただ、お鍋と言うと様々な具材を入れて煮込むのが本来の姿で、その中に牛肉が入ることは稀なように思います。

肉をメインで食べるか、具材の一つとして食べるかの違いとも考えます。

普通の鍋で灰汁をすくうことなんてそうそう無いですからね。

我が家ではしゃぶしゃぶに耐えうる程の高級な牛肉はそうそう買えないのでよく豚しゃぶを楽しみます。

ゴマダレにポン酢と七味を少しずつ足し、湯通しして白くなった豚肉につけて食べるといくらでもご飯が食べられそうな気がします。

店で食べる場合はしゃぶしゃぶ(鯛しゃぶ、豚しゃぶ等)と言うと、肉がメインで野菜やその他の具材はおまけ程度になり、鍋がメインの店だと、全ての具材がまとめて置かれていて各々で投入して煮込むのが鉄板かと思います。

その際に水だけの鍋はあまりみかけないですね。

結局は家庭に限った場合だと水炊きにも成り得るし、しゃぶしゃぶにも成り得る曖昧なものなのかもしれませんね。

• 簡単です

牛や豚、時には薄切りの魚の切り身などを自分でサッと湯通しして食べる料理が「しゃぶしゃぶ」です。

それ以外の鍋で作る料理の総称が「鍋物」。ちなみにしゃぶしゃぶも鍋物の一種ではあります。

• しゃぶしゃぶ「鍋」という言い方があるように

しゃぶしゃぶは「鍋」料理のサブカテゴリですよ。
    よって、"違い"とかはない。

• しゃぶしゃぶも鍋料理

鍋料理といってもいろんな鍋があり、しゃぶしゃぶもまた鍋料理の一つです。

私の勝手な解釈ですが、鍋料理は、土鍋を使い、卓上で火にかけ、みんなでつつくもの?
    だから、しゃぶしゃぶも鍋料理なんです。

ただ、鍋と言ってもいろんな種類があり、水炊き、うどんすき、キムチ鍋、もつ鍋等々。
    それぞれ、違う味わいがあって、どれもおいしいですが、その中で、しゃぶしゃぶは、牛肉のおいしさを特化して味わうというものと思っています。
    他の鍋料理は、いろんなもののお出汁が出て、それがおいしいのですが、しゃぶしゃぶは、お出汁のおいしさよりも、牛肉を味わうための鍋という感じでしょうか。

私的しゃぶしゃぶ感ですが、いかがでしょう?

• 具材が最初から鍋に入っているのが鍋料理

最初はスープだけで、生の具材をいったん箸でつまんだら、鍋で泳がせて、漬けだれに漬けるまで離さないのがしゃぶしゃぶだと思うのですが、合っているかな?

「国際結婚で海外に住んでいますが」とおっしゃいますが、それ以前も海外に長くいらしたのでしょうね。最近は「言ったもの勝ち」で「お肉が入っていてもけんちん汁」のように、料理の名前と中身がずれてきているものもあります。残念ですが...。では、どうぞおいしい日本料理を作って、現地の方にも、楽しんでもらってくださいね。

• 水炊きではなく寄せ鍋では?

水炊きは鶏の出汁がベースの鶏の鍋です

• 私的には

鍋は「煮る」で汁もいただくもの、しゃぶしゃぶは「茹でる」でだしは飲まないもの、だと思います。

• しゃぶしゃぶ大好き!!

なんですが、考えたことなかったな〜と思って調べちゃいましたよ 笑

どうやら大阪の、あるお店がネーミングした鍋料理の一つだそうですよ。
    牛肉の薄切りを「しゃぶしゃぶ」と洗うようにして食べることから
    由来している・・・・らしいです。

ただ、元々は蒙古の騎馬民族の料理として伝わっていて
    羊肉を薄切りにして、さっと茹でて食べる料理として存在していたそうです。

ということで、しゃぶしゃぶは、鍋料理の一つで
    その食べ方として、薄切り肉をしゃぶしゃぶと洗うようにさっと茹でてから
    食べるのが「しゃぶしゃぶ」ということみたいです!

• 補足させてください

>水炊きは鶏の出汁がベースの鶏の鍋です

これは所謂「博多水炊き」と呼ばれるものですね。

全国的には関西風の昆布だしのみで煮込みポン酢をつけて食べる水炊きがポピュラーなようです。

私も九州を訪れた際「水炊きなんて味付けさえめんどくさい時の料理なのに飲食店で食べるほどのものなの?」って思っていて、実際に目の当たりにして驚いた経験があります。

東北の芋煮は山形が発祥と言われていますが、広まる過程で形が変わり、各地方で味付けや具材が違うようになってしまったそうです。

そういった同じ呼び名でも地方で全く違う料理って多々ありますので、もしかしたら広まって一定の期間が経った「しゃぶしゃぶ」も地方によって特色があるのかもしれませんね。

• 鍋は調理器具でしゃぶしゃぶは料理の一種です

鍋物と言えば鍋で作る料理の総称ですから、しゃぶしゃぶも含まれますね

• 鍋料理は鍋料理でしょう。

普通の鍋料理は具材をどんどん入れて煮込みますが、
    しゃぶしゃぶは先に肉とか魚を湯通しして食べます。
    火が通り過ぎないように箸を話さずしゃぶしゃぶするっていうのがしゃぶしゃぶですね。
    しっかり煮ちゃうのは普通の鍋です。
    ちなみにすき焼きも鍋ですよね。
    鉄鍋でしますけど。
    関東風の割下で味付けするのなんか土鍋でもできますよね。