年賀状…傷ついてやめたのに

レス44
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぐみ

40代後半女性です。学生時代の友達A子と年賀状のみのやりとりをしていました。ここ数年、近況や昔の思い出など一言添えて、元旦に着くように送っても、A子からは、「年賀状ありがとうございました」とだけ書かれた賀状が来るだけでした。昨年は、松ノ内過ぎてから「年賀状ありがとうございました」と書かれたものが届き、もう、私とは付き合いをやめたいのだな…と悲しくなりました。今年はもう、出しませんでした。それなのに、今年に限って、近況の書かれた年賀状が2日に届きました。
昨年、結構傷ついて、決別しようと決めたのに。結局、今年は、出すのをやめました。そんな経験ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガラスのハートっすね

もらってうれしくない年賀状のランキングの中に「一筆のない年賀状」ってありますけど、あれって本当に困りますよね…。お子様がいる人は、「小学校です」とか「受験で大変です」とかいろいろイベントがありますけど、私には全くなくて困ります。
    なので別に、一言がなくても「年賀状出すのも大変だよね」と思ってお互い様と思ってます。
    (嫌われてるのか?と心配しても仕方ないですし)
    >昨年は、松ノ内過ぎてから「年賀状ありがとうございました」と書かれたもの
    いいじゃないですかちゃんと一言あるんだから。
    それに私の友人はほとんどが1日に来ませんよ。ずっと前同窓会で会ったら「来た人にしか出さない」ってはっきり言ってましたよ。
    52円ごときをぐだぐだいうか、52円ごときのつながりをばっさり切るかそれは自由ですけど、切るなら切るでもう少し「切ってやったわははーん!」くらい前向きにおなりなさいよ。

• でもそんなに傷つく事はないかな?

年賀状だけの付き合いで、会う事すらない関係だったら、自分が出し
    たい相手にだけ出せばいいし、「もう出すのを止めよう」と決めたの
    なら、向こうから来ても返事しなければいいと思います。

届くのが遅かったり突然出すのを止められたり、昨年は来なかった
    のに今年は来たとか、誰でも経験あるのでは?

昨年もらった年賀状を見つつ相手を思いながら書く・・・という人は
    少ないのでしょうね。

私は何十年来の親友に、彼女が昨年結婚・引越したのがきっかけなのか、
    昨年も何度か会った仲なのに、ずっと続いた年賀状が今年はとうとう
    来ませんでした。

ショックだったけど、人が何を思って年賀状を止めるのか、失礼な感じ
    の年賀状を出すのかは、相手が例え友人であってもわからないので、
    自分は自分なりの基準で出す出さないを決めるだけです。

• 別に

そのくらいで傷つかないけど…。
    主さんガラスのハートなんですね。

まあ、今度は「年賀状ありがとうございました」って
    返信してみたら??

仕返しみたいでイヤかもだけど、出さないよりマシでしょ?

来年からは来なくなるでしょうけど。

• どんな理由にしろ

その方に年賀状を出したくなくなれば、
    ターニングポイントなんだなーと思います。

私自身も、以前は、遅くても25日投函を目指していましたが、
    仕事を再開してからは、30日までは仕事のため、
    元日の朝の投函になることもたびたびあります。

でも、元日の朝に届けることが出来なくても
    その相手との付き合いたくないからなんて
    気持は全くありませんから、
    ご安心ください。

年賀状は届かないのに転居通知だけは
    DM風に届く同級生がいました。
    転居通知を出さなければ、
    自分から縁を切ったことになるためだそうです。
    彼女から届かない年を利用して
    私からも出すのは辞めました。
    それ以来、気まぐれにも届かないです。

• 私は出したいから出す

ヌシさんと同世代です。
    私は自分が出したいから出すってタイプです。
    だせば返事くれますしね。
    出しても返事くれない人は、返事なしが3回続けば出すのをやめます。
    面倒なのかな?って考えて。

そんなことで傷つくって、どんな乙女さんなんでしょう。
    ずいぶんすれてない人ですね。

出したのに返事くれないって嘆くのならわからなくもないですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんででしょうね

前年に来た年賀状をもとに翌年出したりすると、前年来なかった人からコテッ早く来たりってことありますよね。不思議不思議・・・。その方は決別で正解ですね。

• 年賀状って結構キツイものがありますよね

あなたの気持ち、よく分かります。

こちらは元旦に到着するよう年賀状を書いて出しているのに、
    相手が明らかに返事として年賀状を出してきたと分かる場合は、
    迷惑なのかな?もう年賀状の交換をやめたいと思われているのかな?
    と考えてしまいますよね。

迷惑なのかもしれないと思って年賀状を出さずにいたら相手から年賀状が届き、
    こちらが来年の年賀状を出したら今度は相手からこなかったり・・・。
    そんな事ありますよね。

私も毎年元旦早々年賀状でモヤモヤする方で、
    もう元旦から年賀状の事でクヨクヨ考えるのはやめようと思い、
    『来年から年賀状は失礼します』と書き、交換をやめた人もいるし、
    敢えて年賀状を出さず、相手からきた場合は寒中見舞いを出しました。
    これで年賀状がこなくなった人もいます。

私も高校時代の友人からの年賀状が今年遂に途絶えました。
    私はいつも通り出したのですが・・・。
    ショックじゃないと言えば嘘になりますが、年賀状だけの付き合いになって20年。
    これでいいと思っています。

来年の年賀状からやっとモヤモヤしなくなりそうです。

• タイミングが合わなかっただけではないでしょうか?

申し訳ない。
    耳が痛いです。

私は気持ちはありながらも毎回バタバタと年末をすごし、大晦日から新年にかけ賀状を書き上げるような40代半ばすぎの女性です。
    次回こそは早めに書こうと思いながらも昨年も30日まで働いてしまい、、
    勝手な言い草でしょうが、出すのは遅くとも、文面シンプルでも、出しているのに付き合いやめようとしているんだ、と思われるとは驚きました。
    トピ主さんみたいなきちんとされた方にはわからないかと思いますが、元旦に届かない=誠意がないわけではなく。

彼女も私同様いつか元気が出たらきちんと書きたいな、という思いでいらしたのだと思うのですが。

せっかく続いているなら、タイミングが合わなかっただけのこと、トピ主様も、賀状ありがとうございました。だけでも返信されては?

• 全く同じ経験しております

私も学生からの友人Aと年賀状のみのやりとりをしています。
    在学中はいつも仲良くしていました。
    社会人になってからもお互い結婚するまでは定期的に会っていました。
    彼女の結婚式の披露宴でのスピーチは『感動したわ』と感謝されました。
    でも彼女は伝統のある老舗のお嬢さんでした。
    同じように格式のあるところに嫁いでいきました。
    それからあからさまにこちらから連絡をしても素っ気ない態度になりました。
    きっと嫁ぎ先で大変なんだろう、連絡も向こうから出来るようになれば良いやと思い、それでも年賀状はいつもこちらの近況を細かく書いて送りました。

でも向こうは手書き文字と言ったら『今年もよろしく』だけ。
    最初は元旦に届いていましたが、段々と『どう考えてもお返しだよね』という日に届くようになり、とうとう『今年もよろしく』の文字もなくなりました。
    今年は松の内過ぎてから届きました。
    年賀状に押された消印を見るのが惨めでした。

今年はあまりに日が遅いからばつが悪かったのか、珍しく三行ほど近況が書かれていました。
    でも、来年のリストから彼女の住所を削除しました。
    もっと早くこうすれば良かった…。

• 悩みますね

大学時代の同じ友人グループには年賀状を出していました。

そのうちの一人から、二年続きで返信も来なくなりました。

その彼は、他の友人には出しているのに私だけを外したのです。

悔しいので、次の年には松の内を過ぎてから息子が有名大学を卒業して一流会社に就職した自慢話を書いて送りました。

年賀状で相手の心を量ったり、心を乱されたりして厄介なものですね。

• 年賀状のみのやり取りなのに

本文読んで、なんだか割り切れないのですが・・・
    つきあいは、年賀状のみのやりとりだけで、そこまで傷つくかな?です。

年賀状1枚だけ届ければ、A子さんとは、幅広い意味でのおつきあい出来ていると考えている。

で、トピ主さんは、元日に届かず松の内すぎて届くのに腹も立てている。こちらは、A子のことも考えて、きちんと、年末から用意をしているのに、どうして年賀状一枚ぐらい、書けないのか? だから「年賀状ありがとう・・・」の言葉を素直に受け取れない。

一人一人、年賀状に対する考え違いますよね。それを自分は書いているから、あなたも書きなさいと、言われているように感じましたがね。

• 大袈裟な・・・

決別って大袈裟な。たかだか年賀状ですよ?そもそも年賀状のみの関係の友達って必要?

• あるある

いますよね、そういう人。
    後届いた年賀状に返事という形で年賀状をくれる人も多いので(こちらから送らないと来ない)
    一度、大事な所以外は送りませんでした。
    そして送らなかった年でも年賀状をくれた人にだけ、続けて年賀状を送るようにしました。
    おかげで余分な付き合いが減って嬉しいです。

ある友人は、年が明けて始めて会った時に「年賀状遅れてごめんね。返事書くの面倒くさくって…」って言ってきた事があります。腹立たしく残念に思ったので、それ以来年賀状は送ってません。

今は年賀状を送る人も少なくなっているみたいですね。仕方の無い事かもしれませんが残念です。

• さすがにナイです。

トピ主さんがもらうそのような年賀状は、
    「返事」として判断できますから。

変な友人A子さんですね。

• よくある

来年は、お互いにださなくて疎遠決定。

アラフィフですが、そんなことは交互にあり、自然に去っていくのです。

• ○○「先生」

一応、先生と呼ばれる職に就いています。

学生時代からの知り合い(友人ではないが、ダンナと少し義理のある関係だった)が、私が先生になったとたん○○「先生」という宛名で年賀状が毎年来るようになりました。

ちなみにそのダンナも私と同じ「先生」。

やはり年賀状が遅れてきたかと思いきや、翌年は元旦に という感じで、内容も「スゴイですね」とか明らかにヨイショを書いてきて、何でしょうね。

それでも20年近く続けましたが、さすがに一切無視するようになって数年経過。無駄なストレスから解放されました。

• 50代後半の

おばさんです。

学生時代の友人は自然に減っていきました。
    職場の同僚たちも同じく…です。 
     それこそ、トピ主さまが書かれている状況だった
    かと。 

遅れてくるA子さんの賀状の期間は何年ぐらいだったの
    かしら? 出さなくても毎年送って下さるので、今年は
    下さったのではないのかなと思います。

余談ですが。主人は、ここ数年。いただいた方にしか
    出していません。(親せき筋は連名で出しますが。)
    友人はともかく、元上司の方たちにも出さなくてよいの?
    と思っていますが。 今年の賀状の束を見て。
    ”少なくなったな”と言いました。 当たり前じゃんと
    内心思いましたが。 

人にもよるかとは思いますけど。 40代半ばですと。
    ある意味人生の折り返し地点で。人間関係の見直しを
    考える時期なのかなと。 トピ主さまはいかがですか?

• 少し違うけど・・

大学の同級生に、結婚してからもずっと年賀状を出していました。

私は元旦に届くように出し、友達からは一週間位していつも届いてました。
    10年以上経った頃、気づいたんです。

当時、パソコンやプリンターは普及してなく、手書きだったのですが、
    彼女のはいつも絵入りの印刷物でした。
    印刷会社に頼まなくてはできないものでした。

ということは、他の人にはそれで年末に出していたということですよね?おそらく。
    私とは年賀状のやりとりさえもしたくなかったということなのか・・・と思いました。

次からは出さず、彼女からも、もちろん来ません。

気付いた時は、結構ショックでしたよ。
    なんで、今まで気付かなかったのかとも思いました。

同級生で、同じアパートだったし、毎日のように一緒に大学に通ってたんですけどね。
    仲良くしてたんだけどなあ。
    私、何かしたかしら・・・。

• A子はだらしない人。

あなたと付き合いをやめたいとかではなくて。
    知人みんなにそうしていると思います。

あー、今年は忙しかったから年賀状は来た人だけでいいかあ。
    とか
    よしよし、今年は年内に年賀状を投函できた、わたしもやればできるじゃん。(12月
    30日くらいに投函→2日に配達?)
    とか思ってそう。

それか、ここ数年辛い事や大変なこと(病気とか)があって、
    来た年賀状に返信くらいしかできなかったのが、
    ようやく自分から出せるくらいに回復したとか。

トピ主さんが悲しくなったりする必要ないです。
    A子に何か事情があったとしても、もう出さないでOKです。

• こういう事があるから

私は、数年前から年賀状のやりとりを一切なしにしました。
    出したのに来てない、とか、手書きでメッセージを書いたのに、表も裏も印刷のみの人とか。
    何のための年賀状なんだろう?って思えてきて。
    最近では、知り合って1年近く経った友人から、突然、さちの住所を教えてくれる?と言われたので、何で?と答えたら、年賀状を送りたいから、と言われたので、私、字も汚いし、数年前から年賀状を出さない事にしてるから、頂いても返さないから、はがきが勿体ないからくれなくていいよ。と言ったら、うちの〇〇(娘)や猫の写真見たいでしょー?って言われ、渋々承諾したら、正月も過ぎた頃に、住所は手書きだったものの、裏は娘と猫の写真で手書きのメッセージなしの年賀状が届きました。
    正直、そこまでして出すものかなぁ?と思ってしまいました。

• 疎遠で。

そんな変な年賀状来たことがないです。

>「年賀状ありがとうございました」とだけ書かれた賀状が来るだけでした。
    そんな年賀状が来たら翌年は私からは出しません。

年賀状だけのやり取りでメールで連絡するわけでもなく、会うこともないのならお互い必要のない相手ではないですか?
    さよならでいいと思います。

• そんな経験有りますよ

所謂、心の行き違いっていう奴。誰にも何処でも有るのではないですか?一々気にしていたら生きて行けませんよ。

そんな事で、余り自分を責めない事ですね!?したたかに生きて行こうね。

ありのままでいいの。ありのままで。所詮、その程度の付き合いなんでしょう!?気にしない。気にしない。Don't mind.Ok?

• 切ったのはトピ様ですよね?

何年も会っていないのに、勝手に解釈して、自分から切って被害者づら。 価値観が合わなくて切るのはトピ様の自由ですが、被害者じゃないですよ。

私は学生時代から、年賀状はくれた人に返すだけです。面倒な風習で嫌なのですが、頂いた人には返信するのが礼儀だと思っています。

年賀状で傷ついたとか、面倒じゃないですか? 年賀状のやりとりしなしでも、メールで連絡取ったりしないのですか? それで友達なんですか?

• 全く同じです

全く同じです。

私は30代後半。高校の同級生との年賀状のやり取りです。私の場合は親友と言える友達でした。就職してからも、子どもができてからも。もちろんお互い結婚し子どもができ、今までと違った付き合い・距離でしたが、私は一生の友達と認識していた相手。

ある年、手書きで何も書いていない年賀状が届きました。次の年も。その間に彼女は妊娠出産したのですが、そのことにも全く触れず。今年、松の内を過ぎたころにまた手書きではなにも書いていない年賀状が届きました。

本当に傷ついています。でもこれで出さないのもなんだか大人げないような気がして。だってあんなに長い時間過ごした友達なのに。

本当に悲しいです。

• この場合は

お友達、それまで何か大変だったんじゃないの?
    人生色々あるからさ。寂しくなる気持ちはわかるけど今年は自ら近況書いて出してくれたんでしょ?だからないがしろに思ってるわけじゃないと思う。
    年賀状ありがとうって出してみたら?
    相手のことを思わない自己満足子供写真年賀状送りつけてくるみたいな悪意はないと思うよ!

• たかが年賀状と思わないで

そうなんですよね〜出しても来ない メールすら来ない
    なのに子供の進学就職決まった頃に、電話来たり・・
    メール来たり、じゃあなんで年賀の一枚も返せない(怒)
    そんなことが、何年も続き、出さなかったら向こうから来ました
    でも、もうお付き合いはしたくありません
    来れば返事は出してますが
    コメントは書きません

• それでいい。

それでいいんです。やめて正解。

私も、「もうやり取りをやめたいけど相手から来てしまった。」という場合、
    はっきり年賀状が来てから出したという事がわかるように
    「年賀状ありがとう」と書いてから、近況を書きます。

これは「ごめんね、私からは出してない。今年はくれたから出したけど、来年はいらないよ」って意味を込めてます。

しかし、これが通じなくて何年かまた元旦にメッセージつきの年賀状が届くと、
    「そうか、この人はまだ私を必要としてくれてるんだな。じゃ、こっちも出すべきかな」と諦めてまた出す方に昇格させる場合があります。

あなたの方から出さなければ終わる関係だと思います。
    はっきり書いて申し訳ないですが、お相手は「わかってくれたか」と思ってると思います。

この噛み合わない年に一度のやり取り、私も何人か続いてます。
    今年はごめんなさいと思いつつ、返信しませんでした。

少々罪悪感はありますが、正直なところ今はスッキリしてます。
    毎年トピ主さんと同じようなやり取りが続いてモヤモヤしてたので。

「お元気ですか」以外に書くこともないような儀礼的な年賀状は必要ないです。

• ちょっと違うけど

昔の同級生からいきなり元旦に年賀状が届きました。元旦に届いた人には次の年には
    こちらから出すことにしているので、出したら明らかに返事としてきました。
    その次の年には出さなかったら元旦に届いたのでその年には返事として出し、そのまた次の年に元旦に着くように出したら返事としてきました。
    そんな事が何年続いたでしょう。変なローテーションが出来てしまったので
    思い切ってこちらからは返事しか出さないようにしました。
    1〜2年で来なくなりましたよ。年賀状なんてその程度の物です。ただの年始の挨拶。深く考えても仕方ないです。

• 傷付いて止めたのではないですが…

40代前半です。
    学生時代の友人で細々と年賀状のみのやり取りがあった友人がいました。
    そのうち相手の年賀状には手書きのひと言が無くなり、義務感から出してるような印象に。
    どういういきさつを経てかは忘れましたが、気付けば年賀状のやり取りは無くなりました。
    その友人から数年前、急にポツンと届いたことがあります。
    相変わらず手書きのひと言もなく不思議に思いましたが、こちらからは出しませんでした。
    翌年からはきませんでした。
    その後小町で「年賀状で相手が結婚したかどうか探る人がいる」ということを知りました。
    「そういうことだったのか」と納得しました。
    結婚しないことを決めていますが、その友人には言ったことはありません。
    トピ主さんの場合は近況が書かれていたとのことなので、何か自慢したいことでもあったのですかね?

• 勝手だよね

年賀状が来た来ないで、相手の気持ちを「自分勝手に」想像して「傷ついた」とか、全部、独り相撲じゃないですか。
    相手にもいろいろ事情があって、年賀状を出すときと出さない時があるんだろうと考えておけば、傷つくことなんかないのに。

勝手に自分の心の中で「悲劇」を作り上げて、「私は被害者、相手が悪い」ということにしてる。
    年賀状を出す出さないは勝手だけどさ、出さない理由をあたかも「相手の落ち度」であるかのように勝手に思っていることを知ったら相手も不愉快だよね。

不毛な思考。