• ホーム
  • ひと
  • いくら断っても手作りの物を持ってくる人。

いくら断っても手作りの物を持ってくる人。

レス59
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ロールパン

レス

• もしかしたら

お返し狙いなのかも。
    お返ししなくなったらやめてくれるかもしれませんね。

頑張ってください。

• 気にしないでって・・・

好き嫌いやアレルギーがあるから迷惑って言ってるのに「好きでやってるから気にしないで」って、それじゃ好意じゃなく嫌がらせですね。私もよそ様の手でこねた食品や買わない店の商品は要りません、気持ち悪いです(百歩譲って大好きな友人と姑さんの手作りは歓迎)。「せっかくだから頂いておきますが、食べられないので処分しますね」と一言添えればどうですか?

• 悩みますね

食べ物だけではなく、物をあげるのが好きな人っていますよね。アレルギーなんて言い訳は聞かないかもしれませんね。あの手この手でくれる人いますよ。

そんなに頻繁に物を貰う義理はないから、と言えたらいいのでしょうけど、一度断って持って帰って頂いては?「お気持ちだけ頂きます、どうぞお持ち帰り下さい」

勇気はいりますけど、ほぼ次回は持ってこなくなります。これで仲が壊れてもそれまでの人です。

他に、わざと貰って迷惑であろう、使い古しの鍋とか古着とか不要品をたくさんお礼としてお返しする。

後は黙って貰って棄てる。

この3つを提案します。

• いい人すぎるトピ主さん

トピ主さんが喜んでいると思って持ってくるのだと
    思います。遠まわしに言っても伝わらない相手です。
    トピ主さんに対しても好意をもっているのですから無下に
    今更言うわけにもいかないと思います。
    捨てるのは忍びないですが、このまま捨て続けるか
    アレルギーがあって家で手作りしたものしか
    食べれないと断るか、どちらかでしょうか。

• ハッキリ言ったら

パンしか売っていないお店も手作りだし、
    それこそ何処の誰が通りがかりに触ってるのかわからない(「子供が触ってるのに買い取らなかった」というトピが立った事もありますよ)のに
    それは食べられるんですね。
    なんだか不思議な考えですが、遠回しに言ってわからないのならハッキリと言うしかないのでは?
    但し関係性はギクシャクすると思います。
    今まで上げた物はどうしてたの?と。

今後もおつきあいを続けるなら貰って黙って捨てるしかないかと。
    しかし家族全員そんなに潔癖なんですか。
    特別その方が汚いとかそう言うわけじゃないですよね。
    なんだか度が過ぎているような気がします。
    「売っている物以外手作りは食べない」といいつつ、
    スーパー内の手作りパンは何でダメなんでしょうか。
    本当は「売っているパッケージに入った物以外は食べません」が正解ではないのでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 手作りの方が遙かに安全

> 私は売っているもの以外は人様の手作りは食べられません。

私の義弟は「人様の手作りを食べられない」というか、気持ち悪がる性質であることが判りました。随分昔のことです。

でもね、食品メーカーが加工・販売している製品における昨今の異物混入のことを考えると、そっちの方が気持ち悪いと思いませんか。また、直接的には記載されていないが、近隣の国から輸入された製品の生産管理の杜撰さについても考えたら、ご近所さんによる手作りのほうが遙かに安全かと思います。ご近所さんが「お毒味」の役割を果たしてくださっているのですよ。

• 言いましょう

一般に手作りの方が喜ばれるイメージがあるので、
    そうではないトピ主さんには大変だと思いますが
    これは正直に「手作りは苦手で食べられない」と早くお話すべきです。

私も手作りをお渡しする時がありますが、
    散々貰ってから言われると「口に合わなかったのかも」と
    別の理由を勘ぐってしまいます。早く言ってあげてください。
    手作りやスーパーのパン、多分お惣菜やパッキングされていない生鮮食品…
    恥ずかしながら、そんな風に感じる人もいらっしゃることに初めて気づきました。
    今まで私も有難迷惑なことをしていたのかもしれません、気をつけます。

• わかりますよ!!!

私も他人様の手作りは食べられません!!

スーパーのお惣菜も、パックされていればいいけれど、コロッケなどがトレーに並べられていて、自分でトングでとるスタイルのものはダメです。
    気持ち悪いのです。
    素手で「あら、このコロッケ揚げたてね、あったかい」と触っているオバサンを見たり(そのまま買わずに行ってしまった)、コロッケに向かってくしゃみをしてそのままどこかへ行った子どもを見たり……。
    それからもう駄目ですね。

マンガやドラマで、「XXちゃんのお弁当おいしそう、一口ちょうだい」とかいうシーンを見ますが、小さいころから「絶対無理!」と思っていました。
    神経質と言われようと、無理なものは無理ですよね。

捨てるのも嫌ですが、私だったら、いただいてこっそり捨てるかな?近所のママ友となれば、やっぱり波風を立てるのはリスクが高いので。

ただ遠まわしにお断りしてもわからない人間と付き合うのはしんどいので、なるべく関わらないようにはすると思います。

• 心痛むけど…

今後もけっしてお返しをしないことですね。

• 持って帰ってください

「困ってしまうので、持ってこないでいただけないでしょうか」「困ってしまうので、持って帰っていただけないでしょうか」「食べる機会が無くてそのままとりあえず冷凍庫に入れてしまい、いろいろ残っている」などなど、、「ああ、いらないんだな」と思わせる言葉を強めてみてはどうでしょう。

嬉しくない、迷惑だ、無駄になっている、ということを伝えない限り、普通に喜ばれていると思われてしまうでしょう。食べてほしいのはトピ主さんだけで、トピ主さんだけは食べていると思われているのだから。

トピ主さんが食べないと思ってもらわないことには、永遠に続きますよね。

私だったら、たいていのものは食べますが、生餃子はイヤかも。。。。

• 同じくです

私の友達は料理好きで色々作って持ってきてくれますが、味はそんなに美味しくなく、しかも、裕福ではないので、とても悪い気持ちです。
    夫は嫌がって食べませんので、わたしは感想も言わなくてはいけないし、食べてから残りは捨てます。
    家にも招待されますが、ジャガイモと人参とレタスのオンパレードで、例えば、ポテトとサラダ、レタスと人参サラダ、人参の衣揚げ(エビフライ風)とサラダとかで、それにわたしはお菓子やお酒の差し入れなんかをします。
    いいんですが、週三回とか呼ばれると、お酒代とお菓子代ちょっとばかにならないし、差し入れも勿体なくて、、。

好意なんでしょうね。なのでなんか憎めません。

• はっきり言うか会わない

置いて行くって、家に入れているからでしょう。
    自宅や敷地内には入れない、会って話すなら必ず外で。

あとははっきり、「結局食べずに捨てることになるから
    結構です。」と、愛想笑い等せずに真顔できっぱり言えば、
    もういい加減気が付くんじゃないかと思いますよ。

あなた、貰ってばかりで悪いから〜みたいに、笑って言っていませんか?

相手は、「遠慮しなくて良いから〜」って返しませんか?

はっきり不要ですって、毅然として言わないからだと思いますよ。

• 分かるわかる。

困ったもんだね。でも続きそうだね。漬物も、今度キムチ作ってよ!とかリクエストしちゃえば?味噌作ってー!とか。利用しちゃうってのはどお?今どき梅酒くれる人珍しいよ。私、梅酒好きだからうらやましい。

• 神経質では?!

手作りぎょうざ、梅酒、漬物
    私がいただきたいぐらいです。
    漬物などはとくに市販のものは添加物でいっぱいです!

• 親切の押し売りって困るね

親切も行き過ぎれば、ただの迷惑ですよね。
    そこまで言ってもダメならもうハッキリ、
    「ごめんね、私、人の手作りって苦手で食べられないの。
    気持ちは嬉しいんだけど、もう止めてもらえる?」
    って言うしか無いね。

ただそういう価値観の押し付けをしてくる人は、自分がやっていることが「善」で
    突っぱねる人は「悪」とみなすから要注意ね。

うちの姑さんがそういうタイプで、何年もずーっといらないナマ物をうちに送っていたんだけど、
    さすがに我慢できなくて、ある日そのまま放っておいたのね。
    そしたら私の実家にまで電話かけてきて、「不義理よ!」って切れたんだって。
    それを理由に疎遠にしたんだけど、
    何年もずーーーっと、「いりません。困ります」って言い続けていたんだけどねぇ。
    聞いてなかったみたい(笑)

何でもそうだけど、「行き過ぎる人」には気を付けて対応してね。
    ママ友なら、他のママ友への根回しも事前にやっておくといいわよ。
    あることないこと吹聴されるからね。

• 言わないあなたが不誠実

食べられないので捨てることになるからこれ以上いただけません。
    と、受け取りを拒否するしかありません。
    そうしないと伝わらない相手です。

あなたも「断れないダメな大人」という認定を受けてますよ。返上できるようにがんばってね。

• はっきり言いましょうね

私はちゃんと本当のことを言いますよ。
    「他人の手作りのものは食べられない」って。だって吐き気がするんです。事実です。そうすると無理に進められませんよ。
    よく素人劇団(バンドなども)見に来ない?って誘われた時も「プロの(TVなどに出てるような)ものしか見に行きません、時間もお金もないです」ってはっきり言ってます。

• 言わなきゃわかるもんですか

はっきり言わないあなたが悪い。
    人の気持ちは踏みにじれるのにね、

私は潔癖だから、人の手作りの食品は気持ち悪くて食べられない、と言えばいいだけ。
    ここで仰っているように。

物凄く神経質だと思いますよ。

神経質な人とだけ仲良くすればいいのに。分かり合えるから気持ちも楽になるでしょ。

• 遠慮を勘違いする人

>好きでやってるのよ、気にしないで 
    が、迷惑な事に気付かないのです。
    田舎育ちの人に多いですね。

遠回しの拒否が理解できない人なので、はっきり言って良いと思いました。
    「頂いても食べられずに処分しているんですよ。
      申し訳ないけれど、今後は受け取れません」と。

• 罪悪感はもたないで

断っているのですから、
    罪悪感はもたないでください。

私の場合は少し違うのですが、
    病院のボランティアをしていたとき
    毎回患者さんにケーキを焼いてくる人がいました。
    そして サーブした(病院の空気に晒した)残ったケーキを
    私に持って帰れ、というのです。
    そして サーブされていない、箱に入ったままのケーキは
    自分が持って帰ります。
    もちろん、その方が焼いたのですから いいんですが、
    なんだか モヤモヤしていました。

そして その貰ったケーキは家に帰ってすぐ捨てていました。
    だって 病院内で2,3時間も晒された食品、食べたくないですよ。
    その人は 自分で焼いたケーキを捨てるのが嫌だから
    私に渡していたんだと思うんです。
    ある意味、卑怯ですよね。

つまり 私が言いたいのは、貰ったものを どうしようが
    こっちの勝手なのです。

相手には タダであげる理由があるのです。

• 神経質というか…

他人は汚くて自分だけは綺麗だと感じるんですよね。
    自分と自分の母のおにぎりだけは食べられるとかですか?
    で、赤の他人の握ったのは食べられないけど、お寿司屋さんのにぎり寿司は好きとか?

冷静に考えて、ずいぶん偏った清潔観念だとは思いますが、
    本当に迷惑しているんですから、
    「強迫神経症の気があり、他人の手作りは食べられないので、実は頂いても棄てている」とでも言えば、
    もう食べ物を持ってこないし、しばらくそっとしておいてくれると思います。

• 断固として断る

「申し訳ありませんがいりません。もう持ってこないでください。」ときっぱり断り、絶対に受け取らないこと。
    それでもしつこいようでしたら、「ここまで言いたくないのですが、迷惑なんです。」と。
    不在の時に置いていかれたら着払いで送り返す。
    この位やらないとダメです。
    遠回しな言い訳なんて通用しない方です。

「本当に困ります。どうかやめてください。」と「困る」路線が一番角が立たないでしょうか?とにかく「迷惑オーラ」満載で。

• 要は

あなたと仲良くしたくて持ってきている。

なのでものをもらう以外はその人のことが嫌じゃないなら、
    一度はっきり言う。

わたしと付き合いたいならもののやり取りをしないのがルールと。

気を使う関係は疲れるから好まない。
    モノのやり取りは気を使う。
    それをやめたほうが仲良くなれるよと。

もうかかわりたくないなら。
    はっきり言う。
    私超がつくほど神経質で、手作り苦手なの。
    好意なのはわかるんだけど嫌なのごめんね。

次回からチャイムが鳴っても出ない。
    または昼間は電源オフ。

遠回しではなく、いらないということがお互いのため。
    相手はお金を使って嫌われて、
    あなたはいらないもの押し付けられて嫌ってじゃ、ね。

• ママ友は

断られていると思ってないんです。
    彼女の脳内では
    置いて行った=受け取った
    なんでしょ。

言葉でどう断ろうかよりも、受け取らない、黙って置いていかれたら返しに行くぐらいのことしないと。
    わざわざお値段の良いものを持って行ってありがとうまで言われたから、喜ばれたと張り切ってるんですよ。
    また良いもの頂けるかも…と淡い期待も抱いてそうね。

今まで同様のお付き合いはムリと腹をくくって「もう、こういうことは止めてね。誰も食べないものをいただくのって処理に困ってさ〜」と明るく断れば?

• ここまできたら

はっきり、いらないと伝えた方がいい気がします。
    おそらく、お相手の方は、自分が良いと思ってやっていらっしゃると思いますし、トピ主さんの断り方は通じてないように見受けられます。
    人から物をもらう事すら嫌だという人がいるのに、手作りですもんね。しかも食べ物ですし。
    困りますよね、こういうのは。

• 「結構です」通しじゃだめなの?

なんて言われても「いや、本当に結構です」で通して断固受け取らなければいいんじゃないの?
    「気にしないで」とか「好きでやっているから」とか言われても、
    「でも、結構なんです」ってにこにこ押し返せばいいじゃない。

変に相手を気遣う言葉や嘘や言い訳をすると余計にこじれるから、食べたくないとか本当のことすらも断る理由は一切なにも言わなくてもいいと思います。

ただただ、「結構です」。

捨てているにしたって、受け取っちゃったらもう相手から見たら自分は物をあげてるって事実に
    なるんだから、物以前に相手の気持ちを受け取ったのと同じ結果になります。
    何か受け取るたびにあなたと相手に因縁が積み重なっていきますよ。
    「私はいつもあの奥さんにいろんなものを上げてるのに全然仲良くしてくれない、恩知らず」
    みたいな逆恨みになっていくと思います。

付き合いたくない相手とは貸し借りの関係を作っちゃだめです。
    断固拒否しなくちゃ。

• 貰っておけば?

それでわからない様に捨てるでいいじゃない。
    言っても変わらないんでしょ?その人。
    頼んだわけでもないんだから。
    でもお返しなんてしたらいけませんよ。
    喜んでる〜なんて勘違いされても困るから。

• 断っているように聞こえていない

嬉しいけど迷惑かけて申し訳ないと思ってるのだろうと勘違いしているのだろうと思います。
    だからそういう鈍感な方はもう少しストレートに言ったほうがいいですよ。
    「実は私は人が握ったおにぎりとか、こねたハンバーグとか、餃子とか食べられないんです。
    なので、頂いても食べられないのでもうお持ちいただかなくて大丈夫です。ごめんなさい」
    相手は表情が曇るとおもいます。それが伝わったのサインです。
    でも気持ちは本当に嬉しいんですよ、優しくして頂いてありがとうございました。
    こういってフォローしてください。

普段から、古着は買わないとか人が触ったものは口に入れられないとか
    会話の中で潔癖アピールしておいたほうこわいいですよ

• 次持ってきたら

腐らない物ならまとめて、相手のご主人がいる時間に(出来ればあなたも
    自分の夫と一緒が良いかも)「お宅の奥さんが、断っているのに毎回強引に
    置いて行って迷惑している。毎回捨てるのも手間だし迷惑している。今後
    一切辞めて下さい」と返す。

それか、お金かかるけど、まとめて宅配で送り返す。「いらない」とメモ付きで。

そのママさん、ご主人いないんですかね・・・?
    なんか過去にも誰かに粘着して迷惑かけたり、あなたの家族が羨ましくてあなたと
    とってかわりたいと虎視眈々に狙っているとか・・・?

嫌われたっていいじゃないですか、そんな厄介な人。
    キッパリいらんと言ってるのに迷惑!と本気で怒ったらどうですか?

• いらないですよね。

会う機会を減らさないとそのうち物を借りに来るかも。
    前に居た社宅に物を借りに来る奥さんがいました。

その奥さん、日本海側の海沿いに実家があるそうで食べ物をいろいろいただきましたが断る理由もなくもらっていたら、ある日マヨネーズ貸してとかゴミ袋を数枚貸してとかちょこちょこ物を借りに来られました。
    (私は食べ物をその人にもらったらお返しは必ずしてました。)
    その後お返しにマヨネーズは一本新品をくれたり、ゴミ袋は何枚も入った物をくれたりしたのでその奥さんはそれで物の貸し借りは当然、新品を渡しているんだからいいでしょうという考えだったと思います。

私は近所の人と物の貸し借りをするのは大嫌いです。
    私からその人に何か借りたことは一度もないです。
    そういうのが無ければ話したりたまに家に呼んでお茶したりはOKです。

考え方が違うんですよね。
    食べないからもらえない、もらう理由もない、こんな付き合いしたくない、もう嫌!来ないで!という気持ちになりますよね。
    「食べないからもらえない。」は言っていいと思います。
    はっきり嫌と言うと住みづらくなるなら会うのを減らすことです。