• ホーム
  • ひと
  • いくら断っても手作りの物を持ってくる人。

いくら断っても手作りの物を持ってくる人。

レス59
(トピ主2
お気に入り569

家族・友人・人間関係

ロールパン

レス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 潔癖性が悪化して食べれなくなってしまいました

    でいいと思う。
    オブラートに包むなら、先日アレルギーがでてしまい、原因がまだ分からないので頂けないとか、かなぁ。

    その遠回しの断りが伝わらない方もにぶいけど、
    でもトピ主さんみたいな人、最近本当に多いですよね。
    知人より、機械または遠い国の見知らぬ人がベルトコンベアーで作ってる方が安心みたいな…
    やおやのおっちゃんと話しながら買い物するより、自動販売機がいいみたいな感覚にも通じるのかな。

    ともかく、食べ物がもったいないので、きっぱりはっきり断った方がいいですよね。

    お寿司も食べれないなんて大変だなぁ。もったいない。可哀想って正直思ってしまうけど、大きなお世話だね…

    ユーザーID:3571103424

  • 生き残るための力は落ちるけどね・・・

    まず、そのママ友さんは要注意人物のようですね。
    その様な人に付きまとわれている主さんにご同情します。
    早々に距離を置けると良いですね。

    ただレスを読んで思った事を自由に書かせていただくなら、
    「手作りを受け付けない人って、コトが起こった時生き残れないんじゃないの?」
    という事です。

    掃除と消毒の行き届いた清潔なキッチンで作られたものしか食べれない、
    それでは例えば山や森などで遭難した時や、
    大災害に遭って避難所で生活せざる得ない時・・・如何するんでしょう?

    そういう時って消毒も何も無いですよ。本当に。

    いざとなれば木に生っている木の実をもぎ取って食べられるような図太さも
    生きていく上で必要な気がしますが・・・

    まあ主さんは良いんですよ。大人ですし、自分はそういう性分だと思って生きていかれるならそれも一つの道です。

    しかしお子さんも「他人の作ったものは食べたくない」「清潔じゃないと食べたくない」という感じで育つと何かと不便でしょうね・・・。

    不潔が良いとは一つも思いませんが、
    やはり生き残るためには適度な鈍感力が必要かと思います。

    ユーザーID:5524032367

  • 私も駄目ですが

    夫が気にしない人なので、夫に食べさせますよ。
    トピ主さんも、ご家族に食べさせたらどうですか?

    ユーザーID:4663489831

  • 手作りに関係ない

    私は人の手作りでも全然気にしないです。夫が職場から、何処の誰が作ったかわからない手作り菓子を貰ってきても食べます。

    でも手作りに関係なくそのママ友面倒くさい人に思えます。
    もの凄く嫌そうな顔して、「もう次からはいらないわ」と言いましょう。

    ユーザーID:9014402070

  • しつこい女

    トピさんのお話しとずれてしまいますが
    会社の同僚でいました。
    その人は手作りではないのですが、何度も同じお菓子をくれました。
    はじめは、こちらも快く相当額のお返しをしてましたが、その人は
    私の陰口や仕事の妨害をしていることが分かったので
    お返しをやめました。そして、お菓子をもらうのを丁重に断りましたが
    それでも執拗に何日もついてきました。体調不良で数週間ばかり会社を休んだ後、
    会社の冷蔵庫を開けたら私の名前をお菓子に貼って、他の社員に見えるように
    置いてありました。それを見た他の社員は笑顔で○○さんは気が利くね。なんてその人は褒められていました。
    ストーカーみたいで不気味でした。ちなみに、1度お返しをしなかったら、その人が異動するまで、お返しもしない女と陰口を言われ続けました。
    タダほど怖いものは無いと実感した出来事でした。
    その後、やはり食べ物ばかりをふるまう職場や人間に限って穏やかそうですが、実は陰湿、陰険な態度が多く見受けられました。
    女って、怖いですね。

    ユーザーID:1045363390

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 問題は他人の手作りは食べられないではない

    トピ主さん、思い切り問題点を見誤ってますよ。
    あなたは他人の手作り品が苦手で食べられないので、手作り品を頂かないように
    するのはどうしたらいいか、という上っ面のことしか見ていない。
    トピ主さん、あなたがたとえ手作り品大好きな人だとしても全く同じ展開になるのよ?
    いくらもらいたくても
    >その食材が嫌いで家族全員食べられない
    >アレルギーがあるから食べられない
    食べられないから頂いても捨てるだけになると暗に言っているのに、
    『私が好きでやっていることだから気にしないで』という反応をされるわけよ?
    これ凄くおかしくない?嫌いだから食べない、とかアレルギーだから、という
    断り文句は『欲しいと思っているが一応遠慮して真逆の言葉を言う』の時には
    使わないくらいの強い拒否なのに全く伝わっていないのよ?
    相手は手作り品に留まらず、自分のしたいこと、自分が好意であることは
    相手のことなどお構いなしに、突き通したいという性格なのよ?
    もう少し危機感持った方がいいと思うけど。

    ユーザーID:2282014411

  • 新聞紙やチラシに包んでからゴミに出す

    チラシに包んでからゴミに出すとわからないです。

    ユーザーID:8551296627

  • 私だったら貰って捨てる・・かな!?

    そこまで潔癖ではないので、作った人に寄っては手作りの物でも食べられますし、昔は何も考えずにありがたく食べてましたが、、
    以前トピ主さんと同じような考えの知人が、
    「手作りって、どんな環境で作ってるか分からないし、気持ち悪くて食べられないの」
    と言ってるのを聞いて、妙に納得してしまい、私もそれからちょっと苦手です。

    特に明らかに家の中が汚そうな知人からの手作りは絶対駄目です・・。

    そんな相手から貰った場合は、ひどいかもしれませんが、「ありがとう」と貰って、申し訳ないですが後で捨てます。。
    ハッキリ言っても、じゃあ今までのは捨ててたの?と思われるだけかな、、と思います。

    ユーザーID:5636345055

  • 生まれ育った環境の違い。

    生まれ育った環境で、真逆なんじゃないでしょうか。
    「手作り食品」に対する受け入れ方は。

    都会育ちですが、私も手作りのものを頻繁に人にあげる、
    なんてことは普通はしないですよ。

    もちろん、
    中学から大学まで一緒だったとか、
    両親どうし、家族ぐるみで小さいころからおつき合いのある家庭、
    お互いに長い信頼関係がある家庭、
    とかいうのなら別ですが。


    でも、大人になって、
    しかも最近ちょっと知り合ったご近所…ぐらいで、
    手作り食品をせっせと持っていくなんて「ない」ですね。



    まぁ、でもそのママさんは、
    ちょっと知り合ったぐらいで、手作りを頻繁に運ぶような母上の元で育ったのかもしれません。
    それが、「善」だと思う文化的背景があるため、
    よもや「迷惑行為」だとは想像だにつかないわけです。

    結婚前の所属コミュニティの違いで、お互いに「受け入れられる限界」って違いますから困りますよね。
    こういうケースは。

    向こうは善意を押し付けても平気なコミュニティ。
    こちらは食品に厳格な線引きがあるコミュニティ。

    難しいですね。

    ユーザーID:3241512899

  • わかります。 2月のあのイベントの”手作り”チョコも…。

    トピ主さんの感覚、よ〜くわかります。

    手作りの食べ物って、
    作ってくれた人の台所や、その人の普段の清潔さをよ〜く知っている間柄でないと、
    ほんと気持ち悪いですよ。

    冷蔵庫や食品だなの整理整頓ができなくて、
    不衛生なキッチンでも平気な人っているらしいですから。

    だから「最近知り合った」ぐらいの関係なら、どういう感覚の持ち主かなんてわからないですよね。

    話が横になりますが、2月のあのイベントの手作りチョコ…。
    アレも子供たちがもらってくるだけに、ハラハラもんです。

    食中毒は、実は冬が一年で一番多い季節なんです。
    ノロウィルス感染なんかしたら、ほんと最悪ですからね。
    だから、冬の手作りモノは一切お断りしたいぐらいです。

    ユーザーID:0613306949

  • 手作りは安全・・とも限らない

    だって、いつ買っていつ開封してどんな風に保管されたどのような調味料を使っているか、どのような油を使っているか、どのような野菜を使っているか、どのような小麦をつかっているか等々、なんにもわかりません。訊くことも調べることもできません。
    よほど気を付けないと、材料にすでに添加物は入り込んでいます。

    なので、手作り=無添加・安全な食べ物 とは限らないと思います。

    ・・書いてて嫌になりますが、、、。

    ユーザーID:0518114246

  • 私だったらどうするか考えてみました。

    とりあえず、お返しするのをやめるか頻度を極端に減らします。
    お返し狙いの行動ならば、それだけですんなり止むかも。もし、
    継続するならば、彼女が持ってきたものはそのまま旦那さんや
    お子さんに食べてもらう。食費が浮くから助かりますね。
    食卓で旦那さんが君は食べないの?と聞いてきても既に
    もらった直後に自分の分は食べてしまったと言います。

    万が一、彼女が他人に「貰うものだけもらって、お返しなしよ」
    と言って回っても、正直に手作り品を持ってくる量と頻度が
    高すぎたから察してもらおうと思ってお返しを止めましたと
    具体的な数値とともに言えばわかってくれると思いますよ
    (わかってくれない人は変な人なので付き合わなくてOK)。

    こんな感じの対応でどうでしょうか?

    ユーザーID:7005224049

  • 残念なおつきあいですね

    トピを読んだ私にはトピ主さんの気持ちはわかるのですがその方には伝わっていないと思いますよ。
    ・パンを持っていった。→よろこんでくれた
    →またもって行った→たくさんは食べられないと言われた、けど、持っていったものよりよいお返しをくれた。
    →(大抵の人はここで、「いらない」という気持ちが含まれているとはわかりません)
    →パンは確かにおなか一杯になるからなぁと他によいものはないかと考える
    →未調理のものなら必要なだけ調理して残りはとっておけるかな?と思って餃子を持っていった。
    →お漬け物なら小食とか関係ないわよね、と持っていった。
    →梅酒も同様・・・
    じゃないですか?

    お渡ししたものよりよいものをお返しされると、次はもっとちゃんとしたものを持っていかなくちゃと思うのもアリですよ。
    結局トピ主さんはお相手にきちんと断っていないんです。
    「いただいても残してしまうばかりなので」としっかり言った上で「いただけません」ときちんとお断りしましょうよ。
    遠慮してるばかりで内心「いらねーのにうっとうしいよ」と思ってるトピ主さんの行為はお相手の方に対して不誠実ですね。

    ユーザーID:9547924683

  • はっきり断る

    遠回しに言って解る人なら、持ってきません。はっきり断るのも、察しが悪い相手にとっては思いやりになります。解らない相手にはっきり断れないのはトピさんも悪い。勇気を出して下さい。

    ユーザーID:5748382368

  • 危ない人だと思うけど

    >週に3回は必ず家に来たり
    >「主人の好き嫌いが激しくて」「うちは子供にアレルギーがあって…」と
    断っています。が、「好きでやってるのよ、気にしないで〜」と置いていきます

    これ、距離感が異常な危ない人じゃないですか?
    呼んでもいないのに頻繁に家に押しかける。嫌いな物だ、アレルギーだからと
    言っているのに「私が好きでやっているから気にするな、受け取れ」て絶対変。
    嫌いだろうがアレルギーだろうが、私が好きでしていることはそのまま
    受け入れろと要求してるのよ?
    多分ちょっとメンタルに問題がある人なんだと思うよ。
    今少しずつ距離を置かないとますます自分とあなたとの境界線が曖昧になって
    私はあなたの家族だ、みたいなことを言いだしたら?
    押し付けられたものをこっそり捨ててるだけでは解決しないと思いますよ。

    ユーザーID:2282014411

  • あ〜、そりゃ嫌だわ。

    トピ主さん、心中お察し申し上げます。

    ほんと、そういう勘違いな人って嫌ですね。


    手作り=心がこもっている=親切


    …みたいに思いこんでいる人。

    こういう人に限って、押し付けがましいんですよ。
    馴れ馴れしくて、やたら近寄ってくる人。
    「他人とは一定の距離を取る」、という感覚がそもそも無いんだと思います。


    このママ友さんの育った家庭環境とか、
    清潔度がどの程度なのか全く分からないのに、
    そういう人が作ったモノなんて気持ち悪くて口にできませんからね。

    食料をムダにするのも気がひけるでしょうから、
    はっきり言ってもいいと思いますよ。

    次回からは結構です、

    って。

    ユーザーID:9999481044

  • はっきり言う

    人の手作りが食べられないということは別問題でしょ。
    私は全然神経質なたちではありませんし、ママ友とは手作りのやりとりもしますが、それでも週3回、特定のママ友が家に来て毎回食べ物をもらうようなつき合い方は負担に感じます。

    「家族の好き嫌いやアレルギーもあって、これまでいただいたものも実は食べきれていない。これからは食べ物のやりとりはなしにしたい」と伝えられませんか?
    例えばママ友がテニスが好きでも、自分が好きじゃなければ一緒にやりませんし、普通に断りますよね。「好きでやっているの」ということに無理してつき合う必要がないのは同じなような気がします。

    ユーザーID:4762476833

  • 何が入っているか分からない

    本当にいい人の場合もあるけど、近所に住んでいるだけでどのような人物かもはっきりしない人の手作りのものは私も食べられません。

    次に来た時に、お気持ちだけいただくとお持ち帰りいただく。今後はもう気を使わないでとはっきりいう。それでも置いて行こうとしたらもらって、その後お返しは一切なしにする。

    ユーザーID:8448455738

  • 手作りのほうが安心

     売っていて包装されているものの方が、作っている過程でどんな添加物が使われているかわからないし、もちろん危ないものを危ない量でなんて使わないでしょうが、それぞれ別の食料品で使われていて積み重なればその量も増すわけです。
     生物も然り。その点自分の食するものにそんな物を使いませんから、手作り物は大歓迎です。
     もちろん嗜好の問題がありますから、そういう意味では手作りでもちょっとと思うかもしれませんが。
     どんな高級店でもほとんど添加物が使われるものを売っています。
     そういう事を考えると、手作りの物をいただけたほうが嬉しいです。

    ユーザーID:2376326441

  • トピ主です 2

    あと、人の作ったものは食べられない、に関してですが
    人様の家庭内で作られたもの 例えば餃子の具は素手でこねたかも
    その手はちゃんとアルコール消毒してある?とか
    梅酒なら梅を拭いたもの何?綺麗?とか瓶は綺麗なものか
    そういう事がとても気になります。

    パン屋さんのパンは、買うなら であって殆ど買いません。
    スーパーの店内のパンは 〈私が買わない物〉の上位に位置しています
    そのスーパーのパンは まず自動ドア入った正面に台がありそこに置かれている。
    そして通路沿いの壁に沿っても置いてあります。
    百歩ゆずってバイ菌はなくもと埃まみれには違いないです。

    おにぎりは素手ではにぎりません。ラップして握ります。
    餃子やハンバーグも使い捨ての手袋をするか パウチ袋の中でこねます。
    スーパーの惣菜も殆ど買わないし、並んでいるコロッケなども私も 勿論買いません。
    お寿司はとても食べられないです。生物が好きではないからでもあります。
    添加物や農薬などについては、それらが使われていないか少ないものを
    扱っているものを購入しています。そんな感じです。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:5534840661

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • トピ主です。

    私と同じように人の作ったものは苦手と仰る方もいらして
    私以外にもいたんだ、わかって頂けるんだなと 少し安心というか
    よかった という気持ちになりました。

    そうですね、彼女には断っているという事が 伝わっていない
    遠慮しているなどと思われているんですね。
    はっきり、迷惑です、人の作った物食べられないんです と
    言えば持って来なくなると思うけど、今まで断りつつも
    貰っているので、そうなるとじゃあ今まであげてたものは?と
    なってしまいますよね。

    そしたら あげてたもの捨ててたんだって!なんて広まってしまう…
    でもお返しもっていけば、「口にあった?」など聞かれて
    その度に ええ…はい、、いつも頂いて本当にもう申し訳ないので…
    とするのも疲れます。

    なのでこれからは、レスのお言葉をおかりして「困ります」と言おうと思います。
    「頂いても食べきれないです。捨てることになるから頂けません」と。
    それで、「もうこういった物のやり取りはやめにしませんか」とも言ってみようかと思います。

    ユーザーID:5534840661

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • はっきり言った方がいいですよ

    はっきり言った方がいいですよ。

    『私は潔癖症という病気で人の手作りのものが食べられないんです』って。

    清潔好きで、しょっちゅう床や机の掃除をしている上司の男性がいましたが、時々嫌味でやっていると誤解を受けるのではっきり言うと言っていました。

    『私は潔癖症という病気なのです。大分よくなりましたが、まだ治りません』

    それを聞いたら皆、納得して優しい目で男性を見ていましたよ。

    はっきり言った方がいいです。

    ユーザーID:4608691128

  • momomo様に同意

    あげる理由がある・・これです。
    息子がソーセージやウィンナーが好物なのですが、添加物塩分が多く親としては
    あまり与えたくないのを知っていてくれるママがいました。
    息子君の好物でしょう〜♪って。
    断っても押し付けるように「気にしないで〜好きでやってるの」も同じ。
    頃合を見たようにママの息子を「預かって〜息子君と遊びたいっていうから」で
    押し付けられました。
    自分は1人で映画でも見てたようで5時間以上迎えに来ない。
    こういう例もあるから要注意。
    人から物貰うの得意じゃないの。気にしないでって言われても私が気になるから
    早く言ってやれば。

    ユーザーID:8707378945

  • 直球で

    もらったり、あげたりする
    やり取りが苦手なんです。

    長くお付き合いさせていただきたいので
    そういうの無しにしませんか?

    と明るくキッパリいう。

    ユーザーID:8809532237

  • あなたは神経質で

    むこうは鈍感なんでしょうね。
    嫌がっている事を感じられない人なんですから。
    こういう人ははっきり言わないと無理ですね。
    私は潔癖症という病気だから手作りは食べれないってはっきり言ってあげましょう。
    余計なお金を使ってせっせと運んでくれている人に失礼です。

    ユーザーID:0545227452

  • わかりますよ!!

    状況はちょっと違いますが、職場の人が頻繁に自家製の野菜を持ってくるので困り果てています。
    知らない間に自分のロッカーの上に置かれているので、その日に持って帰るしかありません。
    泥だらけの野菜が入った重たいスーパーの袋を、電車に揺られて下げて帰って・・・
    私もすぐにデパートでお高い菓子折りを買ってお返しするのですが、それがどういう意味を表すのか彼女には通じないようです。
    帰りに用事がある時は、途中の駅で捨てることもあります。

    職場外の知人に相談したところ、「とりあえずもらっておくこと」と言われました。
    本人は厚意のつもりであって、まさか迷惑に思われているなんて考えもつかない。
    「もう要りません」と拒絶の意思を表すと、その後の人間関係に支障を来たすからと。
    もらっておいて、後は食べようが捨てようが好きにすれば良いとのことでした。
    お返しをしないといけないし、自分にとって不要なものを押し付けられるのは精神的に苦痛なのですが、人間関係のためにどうにかやり過ごしています。

    解決策になっていなくて申し訳ありません。
    でも、お気持ちは本当に理解できます。

    ユーザーID:2608066695

  • レスします

    察しの悪い奴にはハッキリ言ってやるしかない。

    それで逆恨みされても仕方ない。

    気づいてくれるだろうなんて、人が変わるのを期待してるんじゃないよ。

    ユーザーID:2320340277

  • トピ主さんに同情します

    本当、物を頻繁にくれる人って迷惑以外の何者でもないですよねー。

    まさに小さな親切大きなお世話。

    本人は良いことした気になって、相手の断りのサインも無視。
    思いやりがあるようで、実は一番自分勝手な行為ですよね。

    しかもこういうタイプはあげたことは覚えているので、貸しがあるように錯覚している。

    もうハッキリ断るしかありません。じゃないと後から「これだけしてあげたんだから〜」と無言の見返りを要求されてやっかいですよ。

    ユーザーID:4675674103

  • はっきり言っちゃいましょう

    「悪いですが、潔癖なので手作りのものは食べられません」と言ってしまいましょう。

    これで解決です。

    ユーザーID:9641118050

  • いらないですよね。

    会う機会を減らさないとそのうち物を借りに来るかも。
    前に居た社宅に物を借りに来る奥さんがいました。

    その奥さん、日本海側の海沿いに実家があるそうで食べ物をいろいろいただきましたが断る理由もなくもらっていたら、ある日マヨネーズ貸してとかゴミ袋を数枚貸してとかちょこちょこ物を借りに来られました。
    (私は食べ物をその人にもらったらお返しは必ずしてました。)
    その後お返しにマヨネーズは一本新品をくれたり、ゴミ袋は何枚も入った物をくれたりしたのでその奥さんはそれで物の貸し借りは当然、新品を渡しているんだからいいでしょうという考えだったと思います。

    私は近所の人と物の貸し借りをするのは大嫌いです。
    私からその人に何か借りたことは一度もないです。
    そういうのが無ければ話したりたまに家に呼んでお茶したりはOKです。


    考え方が違うんですよね。
    食べないからもらえない、もらう理由もない、こんな付き合いしたくない、もう嫌!来ないで!という気持ちになりますよね。
    「食べないからもらえない。」は言っていいと思います。
    はっきり嫌と言うと住みづらくなるなら会うのを減らすことです。

    ユーザーID:5207757079

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧