• ホーム
  • 働く
  • 女性が一生続けられる仕事って何だと思いますか?

女性が一生続けられる仕事って何だと思いますか?

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

現在23の女です。
じめっとした工場勤務が嫌になり、もっと華やかなアパレルや小規模の飲食店などに転職したいと思っているのですが、少なくともアパレルは手取りも少なく20代のうちしかキツイらしく迷っています。
できれば一人暮らしをして、昼は本職、夜は居酒屋とかで働いて余裕のある一人暮らしができたらと考えていますが、やっぱり甘いですよね。
でも若いうちしかできない事をやってみたいというのもあります。

現在の職場で嫌な事は作業着・化粧の制限・神経質な作業・上司・おばさんの異性関係に対する干渉や噂のネタにされる事 などです。

現在恋愛を諦めており、せめて仕事だけでも楽しくて頑張れるものをと考えています。
何かオススメの職業があれば、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 看護師は?

一生勤められますよ。昼も夜も働いて余裕のある生活ですかね。

• いろいろあるけれど・・・

女性が一生続けられる仕事はいろいろありますが、

>現在の職場で嫌な事は作業着・化粧の制限・神経質な作業・上司・おばさんの異性関係に対する干渉や噂のネタにされる事 などです。

というのが不満な方のできるお仕事というと、ちょっと思いつかないです。
    特に「化粧の制限」という部分。

アパレルを希望しているということは、結構な化粧ですよね。

一般的に、アパレルや居酒屋のレベルの化粧は普通の職場では好まれないことが多いと思います。

また、正社員であれば基本的には副業は禁止です。
    居酒屋のアルバイトは難しいです。

正直申し上げて失礼ながら勉強が得意そうにも思えませんし、国家資格を必要とする職業なども難しいでしょう。

参考にならなくて申し訳ありません。
    ですが、ざっくり申し上げて「仕事に対するスタンスが甘い」としか言えません。
    もう少し『仕事』について考えてみた方がいいように感じます。

• 薬剤師

女性の職業としては、なかなか良いですよ。出産で退職してもすぐに再就職できますし、時給になっても高いです。ただし、当然のことですが神経を使う仕事です。
     あ、そういう話題じゃないのですかね?

• 頭脳労働

一生働ける仕事は国家資格の頭脳労働。
    医者、薬剤師、弁護士、税理士、
    一級建築士などでしょう。

人に使われる仕事はいずれリストラ。
    キャリアも資格もないと、35歳超えたら
    転職するたびに落ちていくでしょう。

• ライフプランナーに言われたのは。

普通の女性の一般的な仕事で唯一一生続けられ、
    経済的安定を自他から認められるのは看護師だけ、と。

むろん、女性医師や女性弁護士などいわゆるホワイトな仕事を除く、
    という意味です。これらは一般的な仕事ではありませんからね。

主さんは煌びやかなお仕事に興味がありそうですので、
    看護師の仕事は向いていないかもしれません。
    『一生続けられる仕事は』という点においては看護師は第一候補では。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一生となると難しいな

女性が高齢になっても続けていらっしゃる仕事を思い起こせばヒントになるかもしれません。
    手に技を持つおばあちゃんのイメージとして機織りとか農業、民芸品作家とかお裁縫、お習字の先生など。

• 一生続ける仕事なら国家資格をとること

結婚出産子育て介護などいろんな節目が女性の人生にはありますし、一つの職場で長く勤めるのも限界がありますよね。

収入のよい国家資格を取ればいつでも仕事はできますよ。

ただ、勤務中の服装には制限があることが多いです。有資格で独立開業できる高収入の仕事なら誰にも文句を言われずに華やかな格好ができると思います。

資格をとるのが難しいなら・・・そうですね。30代、40代。50代の女性が華やかな格好をして仕事をしている職業を思い浮かべてください。水商売やマスコミ以外だと、化粧品売り場のマダム販売員でしょうか。接客が好きならよいかもしれません。でも、華やかに見えながらもかなり細かい規則と厳しさが要求される女の世界なんですよね。

いろいろがんばってください。

• 職場

職務内容より職場ですかね。

オフィスで経理など良いと思います。資格を取って息も長そう。
    が、零細企業ですと おじさんと2人だけ、とかありますね。

まだお若いし普通に事務職でも良いですね。
    派遣で大手などに行くと華やかだったりします。
    家族経営で小規模で…という所ですとジーンズオンリーとか。。

いや零細企業でも家族経営でも綺麗なところは綺麗です。
    すみません。
    ただ、大手の方が貴方の求める物は標準としてありそうです。

ランチのお店選びも楽しいし。
    服も買う気になります。

• 役場

公務員で役場などは定時だし、公休はきちんとしてるし、育休もあるし。
    年取ってもハードな動きはしないから続けれそうですが。

やはり育児をしだすと残業や早番遅番はなかなかできなくなります。
    親を頼れるならですが…
    また、子ども相手や介護職、立ち仕事はやはり体力に限界がきます。
    デスクワークならあまり差し支えない感じします。

• 今から通学が必要ない職種に限定すると

>一生働ける仕事
    医療事務、経理事務でしょうか。公務員(窓口)とか。
    介護は食いっぱぐれなさそうで、実はシフト勤務なところが多いから子供が小さい時期は大変そう。
    努力家の友人はコンビニ(正社員)を勤めながら6年間通信教育で大学を卒業し、小学校教員になった人も居ます。

アパレル関係で勤めたことはありませんが、年齢があがったら相応の対象年齢の衣類を扱うお店に転職とか出来ないのかな??

逆に年を取って絶対に辛いのは、立ち仕事、特に冷蔵庫の前で立ち続けなければならない食品販売は辛そうです。

• 女性の仕事

タイトルの意味から女性が結婚しても出産しても
    産休や育休をとりながらでも働けるか、
    出産や育児で退職しても子育て終了後復帰できる職業の資格は
    なんでしょうか?ってことなのかと思いました。

そういう資格の必要なものでは、教師と看護師が強いのですが
    そういう回答を求められてはいないですね。

女性が歳をとって若々しさがなくなっても勤め先が見つかる仕事というのは
    断然 飲食系が多いです。
    アパレルはやはり50歳近くなると無理になります。

観光地などでは、60代であろう方が
    お部屋係で入ってきます、飲食の経験があれば住み込みでも即採用です。
    おしゃれなレストランは無理ですが地元密着の食堂では高齢の人が働いています。

• それは決まってる!!

一生女性が続けられる仕事と言えば、他の方もおっしゃっていますが、やはり国家資格が必要な仕事だと思います。
    医師でも看護師でも弁護士でも薬剤師等ですね。

あと自分で起業して経営するって手もありますよ?
    最初は一人でも軌道に乗って順調に回るようになれば人を雇うことだって出来ますし、その人達に全てを任せて自分はノンビリってこともたまには出来ます。

いかがでしょう?
    やりがいはあるし楽しいですよ?

• 公務員かな。

まず、民間企業では女性は年齢が進むにつれ、ほとんどの方がゆるやかに辞めるしかない方向においやられます。(今の日本では)

また、看護師は一生はしんどいと思います。
    なぜなら、40代も後半になると、身体にガタがくるから。
    あと、薬剤師も、老眼が進むと薬の箱に書いている文字が読みづらく、調剤に時間もかかるため、若い薬剤師さんと一緒に働くのは気が引けてくると思います。

結果、女性が一生働くということで考えると、公務員が一番いいと思います。トピ主さんはまだお若いので、ぜひ公務員試験受けてください。

• 働く年配女性を探してみてください

あなたの周りの働く年配女性達の職業をチェックしてみてはどうですか?

教職についている方は年齢関係ないようですね。私の周りでは教員が一番多いです。
    私の伯母は結婚を機に小学校教師を辞めましたが、二人の子供を育て上げ義理両親の介護もやりましたが
    自宅のすぐそばに学習塾を開きずっと働き続けました。サラリーマンの伯父が定年になるまで。
    「教える」というカテゴリーで言うなら、お茶、お花、着付け、料理の先生ですね。これはもう80とかまで大丈夫でしょう。
    親戚に御年80でお弟子さん一杯抱えた女性がいます。

私はフリーランスで働いていますので一応定年はないです。
    フリーになって15年ですが23歳の時はまだ会社員でしたよ。独立したのは30でした。
    時代背景もあり20代は自己投資の時期と割り切ってとにかくやりたいことや夢にがむしゃらでしたね。

状況が許すかぎり、若い今は貪欲にチャレンジしてこれだ!っていうものを見つけてください。

• エステティシャン

ご自身が美容に興味があるならいかが?
    客商売ですが、話し上手ならできるかも。

• トピ主さんが好きなことはなんですか?

23歳とまだお若いトピ主さんだし、考えが甘かったりとかもっと華やかな夢のある仕事に憧れるのも、普通のことですよ!私は逆にトピ主さんはどういう性格でどういうことだと苦に感じず働けるのかな、そこからリサーチしてみたらどうかな、と思います。人によって天職・適職は色々なので、まずインターネットなどでリクルートエージェンシーなどが出している「適職・転職診断テスト」を遊びがてら受けてみて、自分の適性を見てみるのも良いかもしれません。今まで考えもしなかった分野に興味を持つかもしれないし、ご自分の新たな強み(長所)が発見できるかもしれません。あとは「13歳のハローワーク」という本では、たくさんの職業の紹介、説明がされており、こちらも「そんなお仕事もあるのね!」と色々発見できる書籍です。
    そこからさらにつきつめて勉強してみたいな、と思われるかもしれないですし、そうでなくとも興味のあること(飲食店のアルバイトなど)を失敗してもよいので、頑張ってみればよいと思います。
    まだ20歳代前半、失敗してもそこから学ぶことは多いし、無駄になることはないです。諦められているという恋も再燃するかも!

• 最近私が発見したのは、

女性特有の仕事で、歳をとっても続けられるもののひとつに
    インストラクターがあります。
    エアロビクスやヨガやピラティスなどスポーツジムの中で
    やってそうなものは、たいがい女性の先生です。
    中でも60代なのに美しさを保っていたりする
    インストラクターさんだと、説得力満載で
    教えてもらいたくなるものです。
    日々の努力は大変ですが、わりと華やかな世界で、
    ファッションも楽しみつつ、やり甲斐もあるし、
    頑張れば長く続けられる仕事です。
    また、そういう仕事は意外と介護業界にも繋がりがあって、
    60代以上になっても、ハードでない内容を教える場が
    あったりします。

もともとダンスをしていたなどの経験がなくても、
    社会人になってから始めて、その後イントラに
    転職した人も多いようですよ。
    私も定年後にやれそうなものを探していて
    発見しました。

身体を動かすことやスタイルを良くすることに
    興味があるなら、考えてみる価値あるのでは。

• 職種の問題ではなく……

企業の問題だと思います。

一生が本当に死ぬまでの一生であれば、
    医師などの定年がないものに限られるでしょう。
    もしくは定年制度などあってないようなこじんまりとした企業勤め。

ただ、一生というのが定年あるいは定年後の延長雇用をさすのであれば、
    職種によるのではなくて企業によります。

ぶっちゃけ、ただの事務員だって企業さえそういう企業ならば定年まで働けます。
    国家資格があろうと、自分が筆頭でない限り、勤め先が女性も定年までという社風でなければ
    務め続けることは不可能です。これは看護師なども例外ではありません。
    いくら看護師でも50代過ぎで放り出されれば採用されることは年々難しくなります。待遇は悪くなります。

どういう仕事かではなく、
    どういう企業に就職するかというほうがよほど大切です。
    だからこそ皆新卒の入社試験は必死なんですよ。
    そこで入れれば、大してスキルがいらない事務だとしても、
    育児休業を数度とってそこそこの給料で定年までということも可能ですから。

• 天職など無い

国家資格は、確かにお勧めですけどね。
    でも大変な努力も必要です。医療系の国家資格持ってますが、勉強と仕事で20歳前後の記憶があまり無いです。
    そしてトピ主さんの職場での嫌な事が、すべて含まれます。違いは作業着が白衣に変わる事と、神経質な作業が神経質で責任重大な作業くらいかな。

トピ主さんがどんな分野の仕事がしたいかだよね。
    アパレルや飲食店となると、「接客」と言うさらなる苦労が付加されますが大丈夫ですか。
    自身は経験無いですけど、罵倒やクレームという嫌な事もあると思います。
    あと華やかでなりやすいとなると、通信教育系の資格などかな。

でも「若いうちしか出来ない仕事」は、華やかだけど歳を取ったら厳しいよ。
    それこそ恋愛や結婚諦めてるなら、生涯やっていける仕事を選んで必死に努力するのが賢明かと。
    「天職」なんて存在しなくて、みな我慢して乗り越えて「仕事」に「自分が染まっていく」んです。
    もし今、正社員であるならば良く考えて将来を決めてくださいね。

• 女性が?

ではお聞きします。

男性がが一生続けられる仕事って何だと思いますか?  

23歳の男性がそんな事に頭を悩ましていたら、怪訝な顔をされるのがおち、、、。  

• 飲食店開業を目指す

若いうちは昼間はアパレル、夜は飲食店で、それぞれお金を稼ぎつつ、経験を積んだらいいでしょう。
    接客技術、発注、伝票、できれば経理まで携われれば言う事なしです。
    開業するために必要な知識を、お金をもらいながら実地で教えてもらえるんですから。

年を取っても続けられるのは、看護師などの資格を有する仕事か、自営業です。
    アパレルに興味があり、居酒屋でのアルバイトも考慮に入れているトピ主さんなら、飲食店経営の素質があると思います。
    覚えなきゃならないことは山ほどありますけど。

女手一つで切り回せる程度の店を出して、固定客がつけば、一生続けられますよ。
    個人経営の小さな店を持つのがいいと思いますよ。

• この際、プロになれば?

夜に居酒屋でバイト等という中途半端な考えは止めた方が良いのではないですか?華やかな世界が好きなら、芸者になるとか、高級バーのホステスになれば良いのですよ。以前に、八十代だったかの最高齢の芸者さんの記事を見たことありますし、ホステスさんもある程度の年齢になれば、ママさんに昇格出来ますから、年を取っても出来ますよ。まあ、両者ともに、時事問題に精通して、頭の回転が速くないと、生き残りの出来ない職業です。しかし、「ヤッパリ、重要な接待にはこの人にお願いしたい」と思われるような方々は、凄い人気なようで、収入も凄いようですね。

• 「一生のうちいくらかは働かなくてもいい」?

「女性が一生続けられる仕事」という質問の裏には、「女性だから普通は一生働かなくていいんだけど」という気持ちがありますよね。
    その気持ちがある限り、どんな仕事を勧められても言い訳して逃げそうな気がします。

大学3年の長男がもし「男性が一生続けられる仕事を教えてください」なんて質問を皆様にしたら、どうなるでしょうか。
    「ダサいおじさんが苦手」「英語はできません」と言い訳を並べ、そのくせ「週1回は彼女とデートできるくらいの収入」とか「和気あいあいと楽しい気分でいられる職場」など贅沢三昧ぬかしていたら、どうなるでしょうか。
    ものの10分で「甘ったれるな」の嵐となること請け合いです。

「女性」を言い訳にしなければ、我が子と同年代なのでもっと親身になって考えたんですけど、残念です。

• 華やかで一生できる仕事と言えば、

女優業でしょう。タレントでも可能かな。
    森光子さんなんて90歳になっても舞台されてましたもんね。
    美人さんだけの世界じゃないですし。
    でも、才能とそれ以上に努力と根性と忍耐とが必要ですから、
    いまの職場の嫌なところを読むだけでもむいてないでしょうね。
    ああ、教師もありますよ。最近は女性の校長先生や教頭先生も増えましたね。
    ただこれも大変な職業ですよね。
    一生できるかどうかは、職種や職場だけの問題ではありません。
    楽して、チャラチャラしながら一生働ける職業なんて、
    1つもないのではないでしょうか?
    私はお仕事大好きですが、腹が立つことも、悔しいことも、
    苦労もあります。でも、その分喜びもありますから、一生働きます。
    仕事はおおざっぱなくくりだと、マスコミ関係です。

• 職種じゃない

一生続けられる職種 があるわけじゃありません。
    一生続ける覚悟 を自分で決めるだけです。

職種なんて、なんでもいいです。
    途中で変わっても、問題ありません。

ただ、一生働く覚悟があればそれでなんとかなります。

•  それは…

女という条件だけで、一生続けられる仕事…

ありません。

専業主婦だって、ちゃんとこなすのは難しいし…
    ましてやお給金を貰い続ける、自分で稼ぐとなったら…

というか、今の仕事が嫌だからと、そんな発想している暇があったら、転職でもなんでもして、色々な人生経験を積み重ねては如何ですか…

• ふーむ

難関資格の司法試験通ったって弁護士就職難というし。
    公務員だって医師、看護師だって
    体調悪くて休職や退職に至るひといるし。
    職種もあるが
    環境の影響も大きい。
    資格はあるのと、仕事ができるのは別。
    仕事はやってみないとわからないの。

仕事変えたっていいんだし
    一生なんてまだ先。
    そのとき必要とされる仕事が何か
    なんて誰にもわかんない。

本職で余裕のある一人暮らしをまず目指す。
    初めは余裕ないだろうけど
    ちゃんと評価される会社で正社員になれば
    それなりに安定するでしょ。

若いうちしかできない事、
    チャレンジはいいが誰もがやりたい仕事は
    収入も低いし、先のキャリアが難しい。

現在の職場で嫌な事は、正直どうでもいい
    と思えるくらいの仕事にはついた方がいいね。