飲み会後の迎えについて

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

ひろそ

私は30歳の会社員で、家族構成は32歳専業主婦の妻と、4歳9ヶ月の娘と1歳9ヶ月の息子がいる4人家族です。
現在アパート暮らしですが、私の実家が2キロ位の近所にあります。

先日、休日に私の仕事の関係の飲み会がありました。
行きは、お店まで妻に車で送ってもらいました。

宴会後、送迎バスで最寄の駅まで送ってもらえました。
駅からは私の実家が近く、徒歩で7分程度なため実家まで歩いて行きました。

実家に着いた後、妻に電話で迎えをお願いしました。

時間は20時半くらいで子供たちもまだ起きている時間でした。
迎えに来た際、妻は膨れっ面で怒っていました。

一夜明けた翌日、妻がまだ怒っており、挨拶を無視されました。
夕方まで機嫌が悪く、子供にも怒鳴り散らしていたため、話を聞くと、
昨日のことでまだ怒っていました。
私の下記の様子・行動が気に入らなかったようです。(特に1と2)

1.実家の母に送ってもらうよう頼まなかったこと。
2.私がかなり酔っ払っていたこと。
3.迎えを頼むときの言い方が、傲慢だったこと。
4.私が実家に行ったこと。
5.私が実家に着いてから連絡をしたこと。

1.について。「普通お母さんに送ってもらうように私なら言うけど。子供を連れて迎えに来るのって大変なんだよ」と言われました。

3.について。「実家にいるんだけど迎えにきてくれない?」ではなく「悪いけど来てもらえないかな…」というような申し訳ない気持ちでだったらまだよかった、と言われまし
た。

4.について。「駅で待っているか、駅から自宅方面に歩いているかするべき。実家より駅のが行きやすいし」と言われました。

5.について。「駅でバスを降りてすぐ連絡をするのが普通だろう」と言われました。

私は凄い剣幕で言われたのですが、自分がそこまで悪い事をしたと思いません。
皆さんの客観的な意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故実家へ行ったの?

どうしても実家に行かなければならない理由があったんですか?
    駅から電話すれば良かったのに。
    奥様が怒るのも当然でしょ!!!

• なんと恐れ知らずな・・・

神をも畏れぬトピ主の所業、開いた口が塞がりませんわ。

酔っていたことも迎えに来させたことも、怒りとは何ら関係が無いんだよ。
    地雷なのはただ一つ。
    「実家」
    こんな分かりやすい地雷、そんな思いっきり踏まんでも・・・。

奥さんは「旦那の実家」と聞いたから嫌悪感MAXなだけで、道端で酔い潰れてれば、ホイホイ迎えに来たさ。
    トピ主が横柄な頼み方したか否かはどうでも良くて、「旦那の実家に行かなければならないから」激怒してるだけ。

1.トピ主が実家の母に送ってもらえば、マザコンだ!と言って確実にキレる。
    2・酔っ払っていることも怒っていることにして、真意をカモフラージュ。
    3.頼み方に怒っていることにして、真意をカモフラージュ。
    4.まさに地雷。
    5.連絡した場所ではなくて、トピ主が、まず実家に向かおうなどと考えた時点でアウト。

良いとか悪いとか、正しいとか間違っているとかでは無いのです。
    「旦那が実家へ寄り道する行為」
    これこそが激怒の原因です。「旦那の実家」「義母」がこの世に存在すること自体が、許せないのです。間違いありません。

• 何故実家?

1・実家に寄ったんだからさ〜
    2・あまりいい気はしないよね
    3・人に頼む時の態度ってあるよね
    4・駅に着いたのに、わざわざ実家?
    5・送迎バスに乗るときに連絡すれば、駅に着く頃に迎えに行けるのにね

いくら専業主婦でもさ、4歳と2歳の子どもをわざわざ車に乗せて・・乗せるまでって大変ですよ!
    この時期なら2人に上着を着せなきゃいけない。
    タイミングではおトイレを済ませておかなきゃいけない。
    眠くて愚図られたら余計な時間がかかる。
    簡単に「迎えに来て〜」なんて言わないで!!
    って、そう思いますよ。
    分かりませんか?

1番疑問なのは、妻に迎えに来てもらうつもりなのに、何故実家に行くの?
    親に送ってもらうつもりなら理解できますよ。
    駅なら、飲んだくれを拾って帰ればいいだけなのに、義実家なら一言くらいの挨拶は要りますよね?
    分かりませんか?

人にものを頼むのに、主さんの要領は悪過ぎます。
    言い方もね。

私もこの状況なら機嫌悪くなりますね。
    それに、奥様に今回のお礼はきちんと言いましたか?

• 配慮不足

迎えに来てくれる人への配慮が足りない。
    ただそれだけの事でしょう。

なぜ今回のような帰り方をしたのですか?
    自分が一番帰りやすい方法を選んだからですよね?
    迎えに来てくれる人の事は考えていませんよね。

でも自分は悪くないと思っているんだから
    もうどうしようもないね。

迎えに行く手間なんてどうってことないって考えなんでしょ?

• 信じられない

いくら車とはいえ、そんな小さな子ども抱えた人に 迎えに来させるなんて 信じられない。
    父親失格。

奥様に激しく同意。特に1〜3。

奥様大変すぎるし、子どもだって湯冷めしちゃう。タクシーで帰ってきなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何でそんなに偉そうなのよ

妻は足になって当然みたいな態度、そりゃ奥さん怒るでしょう。
    私は専業主婦だから送迎くらいして当然と思ってますが、それでもトピ主のような態度されたら気分悪い。

仕事だって、「これお願いしていいかな」と書類渡されるのと、「これやっとけ」と書類バサッと置かれるのじゃ気分が全然違うでしょ?
    会社での他人への気遣いって家庭でもある程度は必要ですよ。

なぜ実家へ行くのかわかりません。送迎バスで送ってもらうなら乗る前に奥さんに連絡し、駅に来てもらえば済むこと。
    酔って気分が良くなってもう少し遊びたくなって実家へ行きたくなったように感じます。奥さんが待っているのにまだ実家で遊ぶの?大人しく駅で待っとけって感じ。

交通事情によっては運転しやすい道というのがありますから、どこで待ち合わせるかは奥さんに決めてもらうべきです。
    トピではトピ主が都合の良いように行動して、奥さんがそれに合わせている印象です。迎えに来てもらうなら「してもらう側」という意識を持てば自然と「悪いけど来てもらえないかな」「どこで待ってるのがいいかな?」という言葉が出るはずだと思います。

• そこまで

そこまでじゃ無いとしても、多少はしてもらった意識があるなら「今後はそうしていく」で終わる話では?
    実家に寄らないと駄目な理由が明確にあり、貴方が説得できるならごねる価値はあるけど。

別に最初からこうするって決まって無かったグレーな事なのですから、今回は貴方の行動ですが、今後逆に妻の行動に貴方が不機嫌になるパターンが無いとも言えないし、子供の行動に対して意見の相違が出ることだってあり得るわけですから。

貴方にとってはどっちでも良い事で、相手にとってはこうしてほしい事なので有れば、「我が家のルールはそうするよ」で良いだけの話な気がします。
    もちろん奥さんの怒りっぷりは私には想像しかできないので、実際目の当たりにしたらそこまで怒らんでもって思うかもしれないですけど。

貴方だって今後も送ってもらう事だって有るのでしょうし、今回の事だけに固執して納得できるとか出来ないとかではなく、夫婦の今後に良くなる方に落とし所見つけるって事で良いのでは?

別に相手だって喧嘩したいわけじゃないでしょ。
    旦那に理解してもらいたいだけなんじゃ?

• 悪いというか…

あなたが悪いというか、想像力と思いやりが足りないと思いますよ。

子供二人を連れた妻に迎えに来てもらうのと、お母様に送ってもらうのではどちらが容易いことかは、火を見るより明らかです。

まだ起きている時間と言っても、夕食もお風呂も済んだ子供を例え短時間でも、車とはいっても今の時期、しかも夜間になんて外へ連れ出したくはないでしょうし、もう寝るだけという状態の時に風邪を引かさないように服を着せたり、チャイルドシートに乗せたりという作業も大変だと思います。

あなたがそれを想像し、奥様の労力を考えたなら、申し訳ないけれどお母様に送ってもらうようお願いすべきだったでしょうし、それを言わないお母様もあなたと同じです。

そして、奥様に迎えを頼んだとしても、悪いけれど…というひと言があったなら、奥様の怒りもそこまでにはならなかったでしょう。

また、車で迎えに来てもらうのなら、車の止めやすさなどを考えるのは常識ではありませんか。

全ては、あなたの想像力のなさと思いやりのなさが原因です。

反省出来ないのなら、飲みに行くこと自体を控えた方がいいと思いますよ。

• 自分で歩け

奥さんよく迎えに来てくれましたね。

私なら放置です。
    自分で歩いて帰ってください。

• 「そこまで悪い事をしたと思っていない」からですよ

じゃあ、逆の立場だったらどう思いますか?

主さんがお子さんの面倒をみながら、奥様を飲み会のお店まで
    車で送って行き、奥様が酔っぱらって連絡もせず実家に戻ったら?
    そして、傲慢な態度で「迎えに来て」と言われたら?

それでも自分が悪くないと思うなら、一週間ぐらい有給を取って、
    主さんがお子さんの面倒をみて、奥様を一人にしてあげましょう。
    もちろん、車での送迎を頼まれても絶対に断ってはいけません。

• これだから飲兵衛は嫌だ!

いくら奥さんが専業主婦でも、子供2人連れて酔っ払いのお迎え?あーあ、奥さん可哀相です。
    次回からはタクシーで帰りましょう。タクシー代は当然トピ主さんの小遣いからです・・・。

• 私なら駅からタクシーに乗って帰ります

行きは送ってくれたんでしょ?迎えまで頼むのは図々しいですよ。
    あなたが逆の立場なら送りをして迎えもしますか?
    飲む人って送り迎えをしたことがないから、大変さがわからないのよね。駅から自宅まではそんなに離れてないんでしょ?タクシー代をケチッたばっかりに、嫌な思いをするくらいなら、私はタクシー代を払う方がいいです。

• 怒りっぽい奥様ですね

私も子どもたちが3歳1歳の頃は専業主婦でしたが、頻繁な飲み会の迎え、気持ちよく行きましたよ。

だって専業主婦ってことは私の分まで夫が働いてかせいでくれてるって事だもの。
    飲み会だって仕事の一環だと思うし。

そう思ってくれる人と結婚したら良かったのに。
    確かに小さい子どもを連れての送り迎えは大変だけど、翌朝まで怒るほどのことかなあ。

まあ、怒りっぽい奥さんと結婚したのだから、トピ主さんは迎えを頼むときにいつも「すまなさそうに、したでに出てお願い」をするといいのでは?

• 2キロぐらいなら歩いて帰れ!

何でわざわざ実家に寄るの?実家に寄るんだったら歩いて帰るか母ちゃんに送ってもらえばよかったじゃん。

トピ主さんは何がしたかったの。何がしたくてわざわざ実家に寄ったの?

妻にとって旦那の実家って行きたくないって人もいるの。迎えに来てもらう人にわざわざ嫌がらせみたいな事しない方がいいよ。

それに4歳と1歳の子供がいるのに、大変ジャン。もっと思いやりを持ってね。

• そりゃあ悪いよ

我が家では自分も妻も、飲んだ後は基本的に自力で帰ります。
    電車やバスが動いていれば極力使いますし、終わっていたら歩き。ごくたまにタクシーの時もあります。
    妻は基本タクシーか代行使っていますね。

どうしても迎えをお願いしたい場合は前日に予約(?)しておくし、当日ならダメ前提でお願いするスタイルです。

この辺りの関係は夫婦のパワーバランスもあるので一概に言えませんが、小さい子供の出かける支度をして車に同乗させ迎えに行くのは大変だと思いますよ。
    僕なら正直言って嫌ですよ。渋々行くだろうけど面白かろうはずがありません。

今回のことで奥様が嫌がるポイントが4つも明確になったのですから、同じ轍を踏まぬようにご注意下さい。

• 夕方まで機嫌が悪く、子供にも怒鳴り散らしていたため←ここ注目

>>1.について。「普通お母さんに送ってもらうように私なら言うけど。子供を連れて迎えに来るのって大変なんだよ」と言われました。<<

「4歳9ヶ月の娘」はともかくとして「1歳9ヶ月の息子」を連れての迎えは大変と、奥さんに同情しました。

A>夕方まで機嫌が悪く、子供にも怒鳴り散らしていたため<

しかし、Aを読んで子供にあたっている奥さんに「精神面に余裕がない」と思いました。

お子様には、責任はないでしょう。
    たとえ「いたずら」や「そそ」をしたとしても「子供にも怒鳴り散らしていた」は、教育面からしても問題。
    「諭す」という「しかり方」で子供は育てましょう。

「義家に奥さんが子供を連れて迎えに行く」という行為は、それなりに身支度を自分も子供もしなければならないので、
    トピ主が考えているよりも、精神面でプレッシャーが、かかります。
    奥様はトピ主よりも2歳上なので、ちゃんとしていてあたり前です。

トピ主と奥様は「自分たちのことだけではなくて」「お子様の精神面」も考え、話し合い(夫婦として、親としての方向性)をすることをお勧めします。

• なんで

タクシーで帰ってこないの?

• 一言で終わらせるね。

酒呑んで酔っ払って帰れないなら…、

タクシー呼べよ!

呼べない(タクシー代が無い)ほど甲斐性ないなら呑みに行くな!

です。

って言うか何故実家に帰る必要あるの?
    義両親からしてみたら”息子を迎えに来ない愚妻”と取られてるんですけどね。

私(大酒呑み)からしてみたら主様の行動すべて有り得ませんね。

そもそも私としては好きで呑みに行くのですから奥さんの送り迎えすら有り得ません。
    自分の足(タクシー含め)で会場へ行き、自分の足(タクシー含め)で帰る。

…、ですよ。

家族、それも二人の子持ちに迷惑を掛けるくらいなら飲み会に参加するな。
    です。

専業主婦だからって言う意見は却下ですね。
    子供二人抱えてるのでしょ?
    酔っ払いを迎えに行ってる時に”何か”が有ったらどうするのですか?

あ、一言じゃ済まなかったね。

私自身”呑んだら自己責任”なんでそもそも家族に迎えに来てもらう考え自体が無いんで。

• ムカつきます

実家に泊まるか 自分の足で帰宅しなよ。自己中です。

• お願いの仕方が悪い

幼い子供を家に残して迎えに行く事は危険ですよね。それなら子供を車に乗せて迎えに行くしかないですよね。

トピ主さんに足りなかったのは、奥様に対する配慮です。宴会が終わった時点で、電話をかけて迎えに来て欲しい旨を伝えて、待ち合わせ場所を決めれば良かったのだと思います。実家に着いてからなら、私でも両親にお願いして欲しいと思いますよ。それにたった二キロくらいなら、自分で歩いて帰るってことも可能なのでは?!

我が家の夫も飲み会の都度迎えに来てコールがあります。朝の内に宴会の場所や迎えに来て欲しい時間を教えてくれます。予定が狂えばメールで伝えてくれます。それで迎えに行く私も心づもりが出来ます。何時迎えに来てコールがあるかわからないと何もしないで待つことになり辛いですよ。

迎えに行く事が当たり前ではありません。奥様への配慮があって当然だと思います。夫婦でもマナーがあります。ダメ男にならないようにね。

• はぁ・・・

ちゃんとしなよ。もっと賢く対応出来ないの?
    夜ちょっとの呑みに行くのに、いったい何人の人に迷惑かけてるのよ(笑)
    僕ちゃん、ひとりでお出かけ出来ませんか?
    奥様2回、二人の子供達2回、ママ・・・
    あなた一人が呑みに行くだけで大騒ぎだ。

そもそも帰りにも迎えに来てもらう事約束していたのですか?
    その辺きちんと決めてから行ってよね。待ち合わせ場所も込みで!!

>1

実家に酔ったのならあなたの親が送った方が早いですね。子供を連れて奥様が家から向かうよりよっぽど楽。わざわざ呼ぶ必要あった?子どもたちだって夜まったりしてるのに。子供と同伴じゃなきゃ動けない奥様呼ぶより、隣にいる人に頼む方が賢いでしょ。

>2.3

傲慢などお話にならない

>4

実家に行くのなら両親に送ってもらいなさい。
    それなら怒らなかったよ。
    結局嫁を呼ぶのなら、実家より行きやすい駅で待っておくべき。
    迎えに行くのだって面倒くさいのよ、それでも行くんだから、少しは奥様の手間を考えなよ。実家より駅の方が行きやすいんだよ!!!移動しないでください。手間が増えるから!
    ってか、タクシーで帰ってこいよ!ひとりで行動せい!

• あなたが悪い

どこをどう読んでも、何度読んでも、トピ主さんがダメでしょ。

って感想しか出てこないのですが・・・

自分でこの文章書いていて、まだ
    >自分がそこまで悪い事をしたと思いません。
    なんて言える、トピ主さんの神経がわかりません。

あなたは、相手の立場になって考える、想像する、ということが出来ないのでしょうか?

本当にわからないなら、一度、あなたがやったこととまったく同じことを奥さんの立場で経験してみてはいかが?

• タクシーは?

的外れだったらごめんなさい。

都心にすんでいるので駅から徒歩7分のところに家があっても飲み会のときは電車に乗らずお店からタクシーで帰ることがあります。
    夫に危ないから乗ってこいと言われています。
    営業をやっている夫本人は大概遅いのでさらに頻繁にタクシー使います。

タクシー代がいくらかかるのかわかりませんが、実家と奥さんと小さな子供たち、大勢を巻き込んでまで夜バタバタするのならタクシー使えばいいのに。

飲み会=家族に送り迎えさせる構図、ずっとこっちに住んでいるのでそれだけで驚きます。運転手じゃないんだから、、、

我が家は3才の障害児抱えているので余計に無茶なオーダーだなぁと感じてしまうのかもしれませんが。
    自力で何とかならないものですか?

• 遊びで遅くなったら,行かない

17歳の娘が一人います

自宅は,私鉄の最寄り駅より,徒歩20分弱
    夫は,雨降り以外は,自転車で行ってます
    雨天のときは,送り迎えします
    が、たまに息抜きして帰るときは,自転車がなくても,
    雨でも迎えには行きませんよ
    当然,飲み会の時も行きません
    駅から,タクシーで帰ってもらいます
    (自転車が有れば,自転車で帰りますがね)

娘が小さい時には,どんな事があっても,迎えには行きませんでした
    寝ていたら、一人置いて行くのは,絶対にしたくないし,
    起きていたら,連れて行かなくてはなりません
    当然,眠気が覚めてしまい,翌日に響きますから

そのために,タクシーが有るんです

たかが数百円のために,子どもを危険に晒して、または、
    小さい子どもを連れてまで、迎えに来させるって,傲慢だと思います

まさか,置いてくればいい,なんて言わないですよね?
    日本では,子どもだけお留守番させる方がいますが、
    アメリカやイギリスでは,虐待ですよ、これ
    保護者の責任放棄です

とにかく、その位ケチらないで,お金使って,タクシーで帰って下さい

• こどもなの?

30にもなって 飲み会に妻に送ってもらうの?
    帰りも??

大人なんだから タクシーで帰宅したらいいでしょ!

駅からなんで実家に行ったのかも意味不明。。。

• 怒っていいる方が多いようですが

妻がデパートに買い物に、帰り道実家が近かったので実家で一休み、そこから家で子供の世話をしながら待つ夫に「迎えに来てくれ」と電話。
    間の距離は2kmくらい、時間は8時過ぎ。

私なら怒ったりしませんね。
    そのときの期限や状況によっては、「もっと早く帰りなよ」とか「遊びに言ったんだから迎えに呼ばない」とか嫌味の一つくらいは出るかもしれませんが、怒ったりはしません。
    これで怒ると言う人は、普段から怒る理由を探しすぎてはいませんか?
    理由があれば怒っていい、と考えている人にたまに出会いますが、相手も同じ条件ということを忘れすぎです。
    ですが奥様が怒っているのも事実、とりあえず自分のプライドが傷つかない程度に謝って仲直りしたほうが良いでしょうね。
    お互いに怒る基準を高いレベルに上げていき、めったにけんかしないようにしていく努力が必要でしょうね。

• 奥さんに1票

もう、駄目ですね・・

幼いお子さんがいる奥様に対して思いやりを持ちましょう。

「時間は20時半くらいで子供たちもまだ起きている時間でした。」・・
    この時間は、お子さんの入浴時間などではないですか。

奥様を煩わせるより、タクシー利用しましょう。
    ご実家に行ったなら、お母さんに送ってもらえばよかった・・

そして、ここ一番重要なとこ・・
    「悪いけど迎えに来てくれない」と、相手にお頼みすること・・

実は我が家でも爆発したことがあります。
    私の都合など聞かずに一方的に言われることへのイライラ・・
    「私はあなたの召使いではない」と・・

それ以来「今、暇」とか「今、大丈夫」という風になりました。

この一言があると、ないとでは大違いですよ。
    奥様の怒りをきちんと受け止めてください。

先は長いのですから、頑張ってくださいね。

• たった2キロ

歩いて帰りなよ。
    私は毎日最寄り駅まで2キロ歩いてますよ。
    通勤ですから雨でも雪でも、飲み会後の深夜でも歩きます。

早い時間そのくらいの距離で迎えに来いだなんて女子中学生かと思いました。

• それなら

今度奥さんを飲み会に行かせ、あなたが子供二人の面倒を見ながら、いつ来るかわからない迎えの連絡を待ってみてください。
    奥さんから迎えにきて欲しい旨連絡があったら、お風呂も食事もすみもう眠たがっている子供二人を連れて車を出して下さい。

そして奥さんが自分の実家でらくらくと貴方の帰りを待っていたら、笑顔で「遅くなってごめんね。これからも飲み会はいつも自分が送り迎えをするからね」と言ってあげてください。

• 車で行きゃ良いじゃん。

送迎バスが出るような場所だったらどっかの宴会ホテルでしょ?
    だったら車で行って帰りは代行運転を依頼すれば良いんだよ。

ぶっちゃけ、子供二人放置して迎えに行くのは何が有るかわからないし、
    車に乗せて迎えに来るにしても余計な労働だよ。

主様は酔っぱらって気分が良いだろうけどね。

近所の居酒屋さんにも隣の市から車で呑みに来る人多いけど、帰りにはお店の人に”代行運転呼んで”って帰って行きますよ。

って言うか実家に帰るのなら、そこで泊っていけば良いじゃん。

貴方のご両親には”旦那の送り迎えもできないダメな嫁”って印象与えるんだよ。

あ…、ちょっと待てぃ!

実家まで歩いて7分。
    アパートから実家まで2キロ程度。
    歩ける距離じゃないですか。
    男の足だったら30分+αでしょ。

それくらい酔い覚ましで歩けば良いじゃない。
    タクシーだってかかっても1000円程度でしょ?

やんちゃな男の子二人大変だと思うよ。
    それに変な時間に起しちゃうと興奮して眠れなくなっちゃうし。