子連れに冷たい社会?

レス82
(トピ主1

生活・身近な話題

二児の母

トピを開けていただいて、ありがとうございます。
二人の幼児を育てる既婚女性です。
私はもともとあまり子供が好きではありませんでした。
嫌いと言ってもよかったかもしれません。
自分が出産してからは子供の可愛さもわかるようになり、自分の子供だけでなくよそのお子さんもあたたかい目で見ることができるようになりました。

でも、もともと子供が好きでなかったこともあり、世間には子供が苦手な方、嫌いな方が少なからずいることを知っています。
子供連れて外出する時、公共の交通機関を利用する時など、ひやひやしていました。
普段ベビーカーを使っているのですが、例えば狭いスーパーなどでは邪魔になることもあります。
もし過去の私のような人が周囲にいて、いやな思いをさせるのは申し訳ないと思い、邪魔だったりうるさかったりするとすぐにお詫びをするようにしていました。
遠出をした時飛行機に乗る機会があったのですが、席に着くときに周囲の席の方々に、騒がしくなってしまったらすみませんとあらかじめお詫びをしました。
幸い、そのフライトの時は、子供たちもおとなしくしてくれていたので助かりましたが、近くに子供がいるというだけでいやな方もいらっしゃったと思います。
でも、子育てを始めてまだ4年ほどですが、いままで私がお詫びをした中でいやな顔をなさった方はいらっしゃいませんでした。
中には逆に優しい言葉をかけてくださった方もいらっしゃいます。
子連れに冷たい社会、子育てがしにくい社会というのを聞きますが、そんなことはないのでは、、、と思います。
私が出会った方々がすべてではないのはもちろんですが、言われるほど世間は子連れに冷たくないのかな…と、嬉しく思っているのですが、皆さんどう思われますか?
(もちろん、冷たくされないからと言って、子供なら何でも許される!と勘違いをすることは致しません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鏡なんでしょうね

トピ主様の配慮、気づかいが相手を映し出すのだと思います
    お詫びをするようなお母様のお子様は、きちんとしてますもの

真逆で「子供だから泣いて当然」とか「赤子だし」とか
    「怒られるから泣くな」とか、その手の親御さんのお子様は
    騒々しいですもの

私は、3人育ててます
    ベビーカーは混雑時は邪魔なので使ってません
    おんぶしてますね 飛行機は「混まない早朝」に合わせました
    うるさかったら移動もしました(混んでない時間は後ろに移動できます)
    ベビーカーでバーゲンとか、映画とか行きません(笑)

冷たい社会には出会ってませんね
    むしろ「無関心な社会」なら痛感してます

私は「配慮のない親の子は嫌いです」
    同じ泣き声でも挨拶があれば「がんばって」と思う
    居直っていれば「うるさい あっち行けよ」と思います

• それは

だいたい眉をひそめられる人ってのは子供が騒いでもほったらかしな人なんじゃない?
    子どもなんか騒ぐの当たり前だけど、騒いだ時に親がどんな対応するのかを見てるんじゃないかな。
    騒ぐ子供を見てるんじゃないのよ。
    少なくとも私はそういう親は冷たい目で見ますね。

子連れのおでかけって周りに気を使って疲れるけど、トピ主さんのその姿勢を見てお子さんもきちんと躾けられた子に
    育っていくんでしょうね!頑張ってください。

• それは親の姿勢がいいから

私は子供好きですが、子供嫌いの人がいるのも理解しています。
    なので子育て中はトビさんのように、嫌いな人もいるかもしれないという姿勢で子供を育ててきました。
    私も嫌な思いをしたことはなく、子連れにやさしい世の中だなーと思いました。

でも子育てが一段落して世代が変わったのか、私が更年期に入ったのかどうかはわかりませんが、最近の親には疑問を感じることが多くなりました。

基本、子供は好きなので子供に対しては腹はたちません。公共の場で騒いでいても子供はそんなもんだと思うからです。でも親は大人ですよね?ちゃんと自分の子供を見て、迷惑をかけないようにする姿勢は大事だと思うのです。
    それができている人に対しては、世間の人たちはやさしくなれると思います。

何にもできていないのに、自分の子供や自分に優しくしてよ!っていう親にたいしては世間は厳しいのではないかと思うのです。

トビさんのお子さんはきっとみんなに愛される子供になると思いますよ。

• 運がいいのでしょう

私はバスに乗った瞬間にサラリーマンや学生に舌打ちされることが何度もありました。
    別に子供が騒いでいたというわけではないのですが。
    トピ主さんはお子さんが2人とのこと。
    2人までは大人1人でどうにかなりますよ。
    私も子供2人までの時は何も言われませんでした。
    でも3人目が生まれたからはあちこちで辛い目に会っています。
    子どもが増えれば増えるほど大変なんですけどね。
    逆にベテランなんだから、ちゃんとしろよって話なのかな?
    後、子どもの生まれ持った性格って大きいですよ。
    大人しい子ならいいのですが、我が家は3人とも気性の荒いタイプ。
    しんどいです。
    友人達は、車を買っていましたが、我が家は買えませんでしたね。
    公共の場だからこそ、いろんな人がいるのだな、と思います。
    あと、街中になればなるほど子供に厳しくなりますね。
    トピ主さん、変な人に会っていないってそれラッキーですよ。
    運がいいですよ。

• それどころか

非子連れ(つまり独身女性とか、子のいない女性)に対する冷たさはありますが、子連れの方には、ありえないほど恵まれた社会だと思っています。

私はこどもは嫌いではないですが、子供優先に考えたり行動する母親が嫌いです。
    たとえば、公共機関で幼稚園の子がシルバーシートに座る。
    高齢者が立っているのに、「立ちなさい」の一言もない。
    そういう光景は、しょっちゅう見かけます。

また、ベビーカーを通行のところに置いて、高齢者がつまづくシーンもありました。転んだ高齢者に「大丈夫ですか?」とは声かけてましたけど「すみません」の一言もなし。

海外では大人の社交場に子供を連れてくるのはありえないですが、日本では平気で子供連れてくる。お酒の場だったり、大人が楽しみたい場所なのに、子供の気を使う。そういう母親が全滅したらいいのに、とさえ思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さりげなく自慢?

私もそんなに不快な思いをすることはないです。優しい言葉をかけていただいたりしています。ありがたいことだと思っています

でも、実社会でなくて、ネットのなかでは、冷たいなと思うことは結構ありますよ。冷たいなというか、子育てがどういうものかわからない人が多いのかな、と。

あとね、あなたみたいな文章を見て「それはあなたが周囲に気を遣っているから」とかいうレスがつくかと思います。私自身、周囲には気を遣っています。子連れで外出時には、自分がよそ様にご迷惑にならないように常に注意しています。疲れるくらいに。だけど、だから優しくしてもらえる、というのにはすごく違和感があります。というのも、日常において、そこまで周囲に気を遣っている人ってそんなにいないと思うのです。

例えば、トピ主さんが書かれている、(機内で)近くに子どもがいるというだけで嫌な人。現にうるさくなって迷惑をかけたわけでもなく、近くにいるだけで嫌な人にそこまで気を遣わなければいけないというのも、本来はおかしな話だと思います。幼児もちがこう書くと角が立つだろうし、トピ主さんはそんなつもりで書いたのではないと思うんだけど。

• 今は優遇されていますよ

周りの迷惑を気にすることなく暴走する子連れの親が、被害者側の迷惑そうな顔を見て「子連れに冷たい」って言っているのですよ。

自分がかけている迷惑などお構いなしにね。

子連れという括りではなく、相手の年齢問わずに低姿勢の人には優しい気持ちになるでしょう?
    横柄な態度の人に優しくしたいと思いますか?

ほとんどに人は基本的に優しいと思います。
    困った人に手を差し伸べる人の方が多いのに、一部の暴走する人がね・・

少子化が際立って、子連れの方を優遇されることはかなり増えましたよね。
    それを「有り難い」と思うか「当たり前」と思うかで、大きく違うと思います。

• そういうこと言う人は、優しくされて当然と思ってるから

自分の思い通りにならないと全て子連れに冷たい、となるんですよ。
    でもって海外は〜とか言い出すんですよ。

• 嫌な思いをした覚えはほとんどありませんね

20数年前に乳幼児を育てましたが、有難い心遣いこそ受けた事はあれど、冷たい対応をされた事はほとんどありません。

電車の中ではお年寄りまでが席を譲って下さったり、高校生の方まで親切にして下さったなど、本当に助けられてきたように思います。

ただ、自分でも出来る範囲で周りの人の迷惑にならないように、極力心がけて来た所もあったと自負しています。
    子供を抱えているだけで物理的に「カサ高い」のですから、公共の乗り物に乗る際にはベビーカーはやめて抱っこにするとか、靴は抜がせて置くなどです。
    また、ややもすると自分の唾液で汚れがちな乳児の手先が近くの方に触れないよう、本当に気をつけていました。
    要は自分が独身の頃に体験した子連れのイヤな面を思い出して、後は想像すればやるべき事はわかるのですから、それらを只実践するのみです。

子連れで冷たい対応を経験したという人は、ご自身の親としての心掛けが足りないという事も往々にしてあるのでは?と思います。

• そういうことを声高に言うのはモンペが多い

周囲にきちんと配慮して子育てを頑張っているお父さん・お母さんには協力的な人が多いと思います。
    非難されるべくして非難されている人が大騒ぎしている印象です。

• 賛成!

子供がはしゃぎ回っているのに注意しない親は冷たくされると思いますが、きちんと周囲に配慮している親御さんに冷たい人は少ないですよ!

• 多分同じようなレスがつくと思いますが

子連れに冷たい社会なのではなく
    配慮を欠いた言動をする母子に冷たい社会なだけです。
    周りの事を考えて行動している親子連れには暖かい言葉が返ってくると思います。
    現に主様はちゃんと周りに気を使ってらっしゃるから、皆が寛容になれる。

私も子どもがいなくて苦手な方ですが、主様みたいな方であれば「まだ小さいし
    仕方ないよねー」「お母さんも大変だなー、子育て頑張って」と思うでしょう。
    その上、その子がとてもいい子で可愛らしければ笑顔の一つくらい出ますよ。
    世間が味方になるのも冷たくなるのも、全ては主様の心がけ次第です。

このままブレずに、子育て頑張ってください。

• 子供に怒る事って無いかも

自分のしてきた事を考えるとよそのお子さんに何も言えないです。

一生懸命頑張るお母さんには心の中でエールを送るし
    手伝いが必要そうな時には(列車にベビーカーを乗せる時など)
    声は掛けますよ(勇気は要りますが)

ムッとするのは騒ぎ暴れる子供を注意しない親御さんに対してです。
    お子さんの声に慣れっこになっちゃうんでしょうが、相当煩いって事を心に留めて欲しいです。
    あとは子供の顔も見ずにスマホに夢中な親(ベビーカーを押しながらの歩きスマホ)
    人ごみの中に新生児を連れ出す親には怒るよりヒヤヒヤします。

きちんと躾をしようとする親御さんを冷たい目で見るってあまり無いんじゃないですか?

• あの

トピ主さんのそれだけで「冷たくないじゃん」て言われても。

多分悩んで言っても、相談する人間違えたと思ってしまいそう。

• 「子連れに冷たい社会」と口にするのは

主に、自分と自分の子供のせいで嫌な思いをさせたり、邪魔だったりうるさかったりと周囲に迷惑をかけても、子供を免罪符に「周囲が我慢して当たり前」と考えてしまう非常識なモンスター系の母親です。

トピ主のように周囲への配慮や気遣いのできる常識的な母親に対しては、世間は冷たいどころか暖かいと思います。

実態は「子連れに冷たい社会」ではなく、「非常識な母親に冷たい社会」であって、当たり前のことです。当然「子育てがしにくい社会」でもありません。非常識なモンスター系の母親は、「子育てがしやすい=子供を免罪符に、何をしても許される」と勘違いしている節があります。

社会が冷たいのは「子連れ」に対してではありません。「非常識な母親」に対してです。もちろん、一部の子供嫌いの人は子連れに対しても冷たいでしょうけど、社会全体の傾向でその手の人は少数でしょう。非常識な母親に限って被害妄想と声が大きく、自分の非常識さを棚に上げて社会に責任転嫁するものです。

• 冷たくされたことないです

公共の乗り物はベビーカーはたたんで隅に寄せるし、子供が騒がないように相手します。当たり前のことをしているだけですが、周りは親切、協力的です。妊婦さんの時〜今は幼児連れですが、席をすごく譲っていただきます。外食してもお店の方はとても気を使ってくれます。癒しの見た目と、ちびだから大変そうに見える?見た目で得しているのかも?

TVやネットでたちの悪い人に嫌がらせさせた、というのを見ると。そんな人も居るのねー。と他人事に思います。意地悪する人も、される人もほんの一部なのかも知れませんね。

• 私は日本は子供に厳しいと思う

トピ主さんのご経験を否定する気はさらさらありません。

が、私はどちらかといえば日本は子供には厳しく冷たい社会だと思います。
    かつてはそうではなかったと思いますが、年々厳しくなっているとさえ思ってます。

私は「子供に優しい国」というものがどういう国かを思い知らされるような国
    で子育てを行いましたので、幸いにして(不幸にして・・・かな)それを実感
    してしまいました。

世の中には「社会で子供を見守り、育てている」ということを実感出来るような社会も
    まだあるんですよね。
    ある意味知らない方が方が良かった。残念です。

• 親の態度がものを言う

トピ主さんの態度が親としてきちんとしていたので、周りの方も厳しい目で見なかったのだと思います。

親が、「子どもは優遇されて当たり前」「騒いでも何をしても、子どもだから仕方ない」という態度でいれば、やはり冷遇されていたと思います。

スーパーで子どもが親の手を振り払って走り出しても、すぐに捕まえて叱ったりしていれば、「お子さんはヤンチャでも、お母さん頑張ってるな」と思います。子どもが走り回っていても放置の(むしろ、勝手に走り回っていてくれた方が買い物が楽と思っている)親であれば、「今時の親はなっていない」と眉をひそめるでしょう。

• ほとんどは関わりたくないだけだと思うけど

5泊で東京へ旅行へ行ったときも細心の注意をはらいました。
    電車も絶対座らないでおこうとか。
    案の定、ふらつきながら抱っこしながら立っていても誰一人声をかけてくれる人はいなかったので。
    ただ、2歳を抱っこする度に靴を脱がしたり、カバーをしたりは絶対無理!
    その代わり、靴裏が触れないように向きを考えたりはしましたが、やれるものならやってみろ!と言いたいです。
    大人だって迷惑かけずに生きてる人は居ないし、何がしらかお世話になっているんです。
    以前、子育て家族のお母さんがお互い様ですからと譲って下さった方がいました。
    譲ってもらった上の子は高学年になり、今では小さいお子さんやお年寄り、妊婦さんを見かけると積極に席を譲る優しい娘になりました。
    お母さんがそれだけしっかりしていたら主さんのお子さんも、きっと優しい子に育つと思いますよ。

• 小町の見すぎかなとちょっと感じています(笑)

私も同感です!

小町を見ていると、よく子連れに不愉快な思いをさせられたという話がたくさんあります。

「ヒトのフリ見て我がふり直せ」
    他人の迷惑にはならないようにと、妊娠してからすごく気を張って外出していました。
    子どもが生まれてからも、人混みは避け、混む時間帯の交通機関は避け・・・ご迷惑をかけないようにと思っていました。

ちょうど都内へ引越したこともあり、「田舎よりも都会は厳しい」と勝手な思い込みもしていました(笑)

でも、本当にみなさん優しい!

勝手に「他人は怖い」ように思っていた自分にも反省。
    (「みんな怖い」と疑っているようなものですものね)

いろんな方がいると思いますので、今後も注意はしていきたいともちろん思っています。

ですが、必要以上に他人を”怖い”とは思わないようにしたいなと私は思いました。
    そうやって他者とコミュニケーションを取りながら、子どもにも「受けた優しさ」を伝えていきたいと思います。
    そして、いつか子どもにも、同じように他者に優しくできる人になってほしいと思います。

• そうです

日本もさほど子連れに厳しい訳ではないのですよ(笑)

例えて言うなら、元々子供好きで鷹揚な人が100とするなら
    子供嫌いはキャパが20ぐらいなのですよ。
    だけど、トピ主さんのようになるべく配慮しようという姿勢が感じられれば
    そのキャパが70ぐらいまで広がるんです。凄いマジックですよね?

ただ悲しい事に公共の場でも「子供だから」と傍若無人に振る舞う人も中にはいるので
    そういう人の場合は、鷹揚な人でもキャパが50まで下がり、子供嫌いは0になる。

ある意味では上手な駆け引きが必要って事ですよね。

トピ主さんも日々、気を遣ってしまうと疲れちゃうかもしれませんが
    貴方のマジックによって、子供が居ても凄く優しい気持ちになれる人が多くなっているのです。
    誰だって子供が居る事でイライラしたくないのですから…

自分もこうありたいと思うトピ主さんです。ありがとうございました。

• 同意します。

全面的にトピ主さんの意見に同意します。
    わたしが子育てしたのはかなり昔の話ですが思い出すのは冷たくされた事よりも親切にされた事ですね。
    世の中、そんなに冷たい人間ばかりじゃないです。

わたしが思うのはトピ主さんは子供だから仕方ないとか前面に押し出さないで暮らしているから冷たくされないのだと思います。
    子育てだけではないですがしてもらって当然という態度の人に優しくする人は少ないのでは?
    全員がそうとは言いませんが声高に世間が悪いと言う人は自分勝手な振る舞いをする人が多いように思います。
    親が謙虚な態度だと人の目も優しくなるし傲慢だと冷たくなります。
    そういう親を見て育つ子供もそれなりの態度になっていきますし。

親の躾だけではどうにもならない性格の子供もいるかもしれませんが、だからといって子供なら何でも許される訳ではありません。
    トピ主さんはその点を自覚されているから優しくしてもらえるのですよ。
    文章からも性格の良さが見て取れますし。
    これからも今のまま聡明に楽しく子育てをなさってください。
    心からエールを送りたいと思います。

• 人に寄ります

世の中色々な人がいますので、冷たい人、暖かい人、様々です。

• 気遣いがない親には冷たいでしょうね。

あなたのように周囲に気を配っているかたなら冷たくしようがありません。
    冷たくされるのは親の振る舞いが悪く、子供も暴れ放題のときです。
    「子供は元気が当たり前」と思える人もいるでしょうが、しかし親の態度が悪ければやはり不快です。
    それに、今の親はいろいろな施設にいくたび、キッズルームだとか子供用のジュースなんかで歓迎されて、カンチガイしてる部分があります。その施設ではサービスの一環でそうしていても、どこでも無料で面倒を見てもらえるわけではないのに、当たり前に子供をスタッフに押し付けたりしています。オムツを持ち帰らなかったり、食事をするテーブルでオムツを替えたり、施設じゅうにお菓子をばらまいて平気な顔をしたり。
    つまり親がなっていないから冷たい目で見られるんです。

それから、子供を理由に、職場で自分勝手に帰ったり遅刻したりすれば、やはり冷たい目にさらされます。
    結局子供連れだからどう、というのでなく、大人としての分別がないと冷たくされる、というだけの話だと思います。

• 周りは見ています

私も子供は正直言って好きではありません。

でも、赤ちゃんは泣く以外に表現が出来ない事は
    知っていますし、仕方がないのも理解しています。
    そして子供がぐずったりするのも、仕方ないものと
    解っています。

それを放置する親にイライラして
    その延長上に「子供に対する嫌悪感」があると
    思っています。

トピ主さんのように、周りに気を遣えるお母さんなら
    周りは暖かく見守って下さる方が大半だと思いますよ。
    私も、一生懸命なお母さん方なら、応援したいと思いますもの。

泣いてもあやしもしない、駆け回っても叱りもしない
    そういう放置している親が目につくので
    「子持ちに冷たい」という風に思われるのでしょう。

子育ては大変だと思います。
    頑張ってるお母さんは、尊敬します。

• それは

トピ主さんが配慮ある方だから周りも優しい目で見守れるのでしょうね。
    トピ主さんの姿勢を見て子供達も立派に育っていくと思いますよ。

• とぴ主の人柄!

乳児や幼児が泣いたり騒ぐのはある意味当然でしょう?
    その時の親の対応を見ているのですよー。
    とぴ主はしっかりと対応されているから子供ちゃんが騒いでも多少は仕方ないか
    と周りも優しい思いでいられるのです♪

とぴ主さんこれからもがんばってー!

• 周囲に気遣いをする人に対しては、周囲は優しい

タイトルの通りではないでしょうか。
    「なんて子連れに冷たいの!」
    とのたまう人たちに限って
    「そこのけ、そこのけ、お子様が通る」
    状態で、人混みに構わずベビーカーによる強行突破をはかり、電車の席が空いていれば、ここぞとばかりに座り込み、ともすれば立っている人までも恫喝する…。

そんな人に「子連れに冷たい世の中だ」なんて言われたくありません。

反対に「子どもが粗相をして住みません」と周囲に気遣っている人ならば「ああ大変だな」との思いを向けて、席を譲ったり、手伝ったりしたくなるものです。

つまり「権利だから何をしても良い」という心ない人たちが、結局「子連れ」全体に悪い印象を与えているに過ぎない気がします。

そういった人たちのほとんどが「他人の立場に立ってモノ」を考えられないようです。

困ったモノです。

• トピ主さんの言葉

トピ主さんは先に「騒いだらすみません」とか邪魔になったらとか全部先手を打っているから
    皆、嫌な顔をしないのですよ
    先に謝っておけば、騒いだ時には仕方ないと言うきもちになるでしょ?ただし騒ぐのが当たり前ではないですよ。騒いだ時に、さっき言っていたからと言うワンクッションになるのです。

社会は冷たいと言っている親たちはその先手を打たないのです
    子供は皆で育てるもの!子供は騒ぐのは当たり前、その考えが強くて、親として叱らず
    周囲への配慮も忘れてしまっているのです。
    周囲が叱れば社会は冷たい!と言う言葉が出てくるのです

そんなに冷たくはないですよ。ただ非常識さん達には冷たい社会だと思いますがね
    本人達が気付けばあたたかい目でみてくれるのですがね

• 今のお母さんに周囲の雑音を気にする余裕があるだけでは?

昔の方が子連れに冷たい社会、子育てがしにくい社会だったと思いますよ。
    単に今のお母さんは周囲の雑音を気にする余裕があるだけでは?
    昔は子沢山で育てるのにに必死でしたから。
    メンタルが弱くなっただけです。