ピンクの服 37.5才

レス78
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ことこ

駄トピかもしれません。
新卒で福岡から東京にきて15年余。
洋服が大好きで、優しいピンクや赤が好きです。
関東の人が暗い色をクールに着こなすのが好きなのは知ってますが、無視して好きな色の服を着ていました。
グレージュが人気なのもわかりますし、シックな色味のよさもわかります。
ただ、どうしても同年齢のママが暗い色を着ているのを見るとオシャレとは思いますが、老けて見えるのに勿体無いなーと思ってしまいます。
同じ気持ちの方はいますか?
肌により似合う色合も異なるのに、どうして皆んな黒やグレーなんだろう。
特に母になった途端赤やピンクをきているのが恥ずかしい風潮があり、戸惑っています。
祖母や母から、いつも女に生まれたのだから、いくつになっても周りの花になれ、暗い服を着るな、気分が暗くなる、といって育てられました。確かに明るい服は顔を明るく見せてくれます。子供もピンクを着ると喜んで手をつなぎたがります。
実は、夏に幼稚園ママに道端で挨拶したら、まあお母様だと気づきませんでした、子供の着るようなドレスを着てらっしゃるので、といわれ、本気で落ち込み、私が間違ってるのか?と暗くなってしまいました。
その方は50近くで、お金持ちかもしれないけれど、小綺麗なオバサンにしかみえません。
私は暗めの赤のレーヨンの膝丈サマードレスでしたから、子供っぽいといわれてもなぁという感じです。
因みにワンピースなどは素材が良い最低2万円以上のものを買いますし、バッグもそれなりの恥ずかしくない物を、服が派手な分抑えた色味で靴と合わせて持ちます。勿論昔の服はきていないし、暗い色もありますが。

周りを気にせず好きなものを着たら?と言われそうだし、気にしないようにしてるけど、、
なぜ暗い色を着る人が多いのでしょうか。
私の家族が変だったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん?ピンクは・・・

おばちゃんたちが大好きですよ

若者はダークな色でも似合う。健康的だから

年を取ったら、派手な色でないと不健康にみられるからかな?
    仕事場で作業着を作るとき、おばちゃん世代は「ピンク」大人気です

私は、今40代前半です
    まだダークな色で充分OKだと思ってます
    けど、この先は少し明るめにするかな??(ピンクは嫌いだけど)

ピンクは少しでも「若く見せたいの!!」乙女心のすがりつきに見えます

• グレーや黒って多い?

生まれてからずっと東京に住んでいますが、グレーや黒って多いですか?
    私自身、そんなに暗い色ばっかりじゃないです。
    赤系の色味の服が自分に合うとカラーコーディネイト診断(確かそんな名前の)でわかったので
    赤系の色味の入った服も着ますし、
    周りを見ても華やかな服装の人って結構いますよ。
    没個性みたいな人ばっかりじゃないです。
    ただ子供っぽい服装にはしないように気をつけています。
    色味よりも形問題ではないでしょうか。
    膝が出るのは着ないです。
    膝を出してしまうと上品さにかけると言うか、無理矢理若作りしている感が出てしまうので膝は出ないようにしています。

色は自分に合えばなんでもいいんじゃないですか。
    ただ原色はどうなんだろうとは思います。
    原色が差し色なら未だしも、原色ドーンは子供の特権なんじゃないかな…と。
    赤のサマードレスと聞いて、某昔のアニメキャラが思わず頭に浮かんでしまいました。
    色よりも子供っぽい服装が引っかかったのではないでしょうか。

• どこの国でも、南に行くと日差しも強くて強い色を着ますよね

関東の「お洒落」といわれる街で育ちました。着こなしがシックだと言われます。
    シックなセンスって都会ならではだし、地方に行くと「なにそれ、地味」です。
    びっくりしたのが、関西に住む祖母に会った時に、地味だ地味だと言われてました。
    「服が地味なら眼鏡は赤にしろ」といわれた時は、漫才師みたいで悪趣味!と思いました。

関東だと地味な色でも、風合いやシルエット重視で本人にしか分からないような違いを良しとするものがあります。このセンスが地方にいくとないのが残念です。東京の人は安物きてみっともないという考えは地方ほど持ってないし、大人の女性向けのデザインの赤やピンクがお似合いなら素敵だと思います。

関西にも住んだことがありますが、気候も違うし明るい派手な色が好まれて大きな飾りがついてるものが多いし、50代以上でも似合わなくても着ている。お洒落にまとまってる人が少ないが残念だけど、この頃東京は黒ばっかりで陰気なので、明るくていいなと思いますよ。
     たぶん都会は人が多すぎるから色や飾りが煩く感じられて、地方は人が少ないから楽しくみえるのかも。

• ピンクが似合わなくなった。でも!

30代に入ってから、明らかにピンクが似合わなくなりました。
    着ると若作り感がでて、余計にふけて見えるんです。
    私もトピ主さんの年代ですけど、お友達にもピンクの服を着こなせそうな方っていません。

でも!それはトップスやアウターの話です。
    ボトムスにピンクを持ってきて、トップスに黒やネイビー、グレーを持ってくれば、浮いた感じもせずかっこよく着こなせますよ。

私は、明るい色を着たいときはカラースキニーで遊んでいます。

あと暗い色は日本人好みなんですよ。アメリカ人や中国人は明るい色が好きでしょう?国民性なのかと。

• おしゃれさんは黒は着ない

黒やベージュなど無難な色しか着ない人はおしゃれじゃない人ですよ。
    カラー組み合わせを考えるセンスがない人なんです。
    黒やベージュやグレーはとりあえず誰が着ても失敗はありませんし、安心感に胡坐をかいているのです。

私の周りのおしゃれさん達はそろって黒を着ません。
    デパートやブティックの販売員さんも黒は着ません。
    黒を着るということはいわゆる手抜きなのです。
    プロの販売員はプライドにかけても黒を着ないのです。

顔移りの良い明るめのカラーをトップスに持ってくるのはアラフォー世代以上の鉄則ですね。
    トップスに黒いセーターをもってきた時にはボトムスは明るい色を。
    足元も黒タイツに黒ブーツなんてありきたりはおしゃれではありません。

トピ主さんはそのご婦人に嫌味を言われたんですよ。アラフィフ年代の方は黒崇拝している人が多いですから。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 東と西

私も明るい色のお洋服好きです。
    43歳ですけどワインレッドのワンピースやリバティの服もよく着ています。

ところで、同じ日本でも服装の色目には東日本と西日本で違いがあるといいます。
    私はトピ主さんと同じ福岡育ちで今は京都にいますが、西の太陽の光にはあでやかで派手な色目がよく似合う、また東京を中心とした東の空にはシックで粋なモノトーンなどがよく似合う、というのをどこかで読みました。

これは古くは着物の柄などにもよく現れているそうで、西では西陣織のような色目に対して東は江戸小紋のような色目で、「カラフルな西」「シックな東」というような違いがあります。

もしかしたら…なのですがトピ主さんの選ぶ色は東京の光にあわないのかもしれません。
    でも、めげずに好きな色を着てほしいなと個人的には思います。

• 気にしない

日本を離れてみて、日本人が地味な服を着てることに改めて気が付きました。ただ、明るい色を着るのなら、センスが良くないといろいろ言われるかもしれません。こちらに来て日本で想像もしなかった柄のワンピを着ています。楽しいですよ。帰国しても着るかどうかは?ですが、上にコントラストなは織物を着たりすると指し色になってよいかなあ、と考えます。オシャレを楽しんでください。

• どちらかというと、中年の方が派手な色が多い

私も東京ですが、どちらかというと、中年より上の世代の方の方がピンク等の色の服を着ているように思います。

私自身はシックなデザインと色の方が好きです。
    冬はショール等でローズやボルドー、マスタード、ブルーの差し色は使いますが。
    鮮やかな色の服を着たい時は、下に持ってきますね。例えば赤いスカートはお気に入りです。

でも他の人が何色の服を着ていても全く気になりません。
    自分が好きなものを着れば、それがオシャレです。

• 中年こそピンク

確かに若い人がどんな色でも似合うのに対し、
    中年以降は顔色などの関係でピンクのほうがいいかもしれません。
    トピ主さんがピンクを着るのは応援しますよ。

ただ、他人が暗い服を着ているのを老けて見える、もったいないというのは
    ピンクを着ている人に
    >子供のようなドレス
    というのと変わらないのではありませんか。
    単に「暗い色の服は老けて見えるし気分が暗くなるから自分は着ません、
    なぜ暗い色を着る人が多いのでしょうか」というのとは違うと思います。

• ゴーイングマイウェイですよ。

わたしもピンク色、大好きですよ。
    10代、20代の頃の方が黒とか暗い色を好んで着ていました。
    40代になってからの方がピンク系を選ぶ事が増えました。
    もちろん、全身ピンクにはしませんし淡い色がほとんどですがトピ主さんのおっしゃるように顔うつりが良いと思います。
    でも、トピ主さんのようにそれを他人に押し付ける気は毛頭ありません。
    他の方が暗い色を着ていても、そういう色が好きな方なのだと思うだけです。

トピ主さんがなぜ暗い色?って思うのと同じになぜピンク?って思う人もいるだけの話でしょ?
    本気で落ち込み間違っていると考えるのなら周りに合わせれば良いのでは?
    要するにトピ主さんは他人を批判する気持ちがあるのに他人と違うのは許せないタイプなのではないでしょうか。
    だから暗い色が大多数ではなく明るい色が大多数になって欲しいと考えるのでは?

他人を変える事はできませんよ。
    小奇麗なオバサンと人を貶めるトピ主さんだから批判されたのでは?
    好きな色を着るとか着ないよりも見栄っ張りを止めると暗くならないですむかもしれません。
    人を批判する人は自分も批判されるものですよ。

• そうかなー?

そのワンピを見ていないから何とも言えませんが、
    暗めとは言え赤のレーヨン(テロンテロン素材?)のワンピかー。
    そこまでハッキリ言われたのであれば、
    色でも値段でもなく趣味がよろしくないのでは!?
    もしくはトピ主様が色に負けて老けている?
    にしても、余計ですねその忠告おばさん。
    過度な露出以外は好きにすれば宜しいかと。

• 気にし過ぎ……?!

も、あるかも知れませんよ。 私も今年38歳、赤、パステルピンク、鮮やかなグリ−ン、青などが好きです。 ご近所の親世代の人は、アラッ、娘さん(高2)かと思った〜お嬢さんみたい〜と冗談混じりにおっしゃってくれます(笑)ホントですか〜嬉し〜い(笑)と返しますが……こんな私でも19歳の息子と歩く時は、気にします(汗) 息子が、止めて 着替えて来て!と言ったら、聞き入れます(笑)

• 好きな服を着ていいと思います

私も黒は喪服以外持っていません。

トピ主さんより年上ですが、赤、オレンジ、イエロー、ベージュ、白、
    ブルー系が基本色で、柄物も良く着ます。
    世の中にはこんなにきれいな色があるのだし、明るい色を身につける方が
    楽しい気分で過ごせるから、とトピ主さんと似たような理由です。

でも人が暗い色ばかり着ていても何とも思いません。
    痩せて見えるとか、とりあえず無難な色が安心という考えも理解できるので。

あまり同年代の人が着ない色の服を着る時は、「おしゃれな人」と思って
    もらえるかどうかかな?と。
    派手な色は一歩間違えると「センスのおかしい人」ともなり得るので(苦笑)
    デザインやトータルコーデを大切にしています。

きっとその子供っぽい?と言われた赤ワンピ、その方のセンスでは「大人が
    着るなんて!」だったんでしょう。
    自分のセンスや客観性に自信があるのなら気にしない気にしない。

ただ暗い色を好んで着る人を「なんで?」と思ってはダメです。
    派手な色を堂々と着るのは「なんで?」と向こうも思ってますよ(笑)
    人それぞれですから。

• 私も37.5歳

関東在住です。
    ピンクの服、大好きです。
    明るい色、暗い色、色々な服を着ます。
    下の子が幼稚園に通い始めて気持ちにも余裕ができ、オシャレを楽しんでいます。

でも、人それぞれかな、と思います。

• 地域差だと思います。

私はトピ主様と逆に、結婚して福岡に来て十年以上になります。

個人的な主観ですが、九州は東京より派手好みだと思います。
    派手といえば大阪ですが、大阪とも違います。

福岡の方が、東京より好きな格好をしていてOKだとも思います。
    東京生まれ東京育ちですが、「もうこの時期ではコートは着られない」「コートは○○頃からOK」とか、言われもしましたし自分でも考えてました。
    寒いか暑いか、というよりも、周囲に合わせて、という感じでいましたね。
    こちらに来たら、自分の寒い暑いに合わせないと体が持たない、と感じます。

トピ主様のご家族が変なのではなく、地域差だと思います。

• トピ主さんが暗いと思うその色を着たいから、でしょう。

トピ主さんがピンクや赤い服を着たい理由というのは
    「(母や祖母が「暗い色の服着るな」といっていたし)
    赤やピンクの色の服が着たいから」
    なのですよね。
    それなので、単に他の人もその方たちが着たい色の服を
    着ているだけです。
    他の人たちが赤やピンクの服を着たくないのは、
    トピ主さんが暗い色の服を選ばない理由と
    たいして変わらないと思います。

>老けて見えるのに勿体無いなーと思ってしまいます。
    なんでしょうね、赤やピンクに対しては
    「頭が悪そうに見えるのにもったいないなー」
    あたりでしょうかね。私はそうは思いませんが。

実は私自身も差し色にする赤やピンクは結構使います
    「年をとったからそれができるようになった」
    「年齢相応の色だと思う」というのがあります。

>どうして皆んな黒やグレーなんだろう。
    集団になじみやすいからかもしれないですね。
    そうしたいかしたくないかは、トピ主さんが
    決めればよく、ただし他人も個々に決めればよくて
    自分の考えが他人より正しい(ピンクを着るべきだ)と
    説得できるものではありません。

• 無難っちゃ無難な色だけどね

私は赤でもピンクでも黒でも紫でも何でも気に入って似合えば着ています。
    ピンクだってデザインや合わせでグッと大人の綺麗さを出せますしね。

今年40になりますが、そのままのスタンスでいきますよ。

口うるさい娘とその友達、自分の友人がはっきり似合う似合わないを言ってくれるので、自信持って色々なカラーを楽しんでいます。

• こればかりは好みですからね。

トピ主さんが、ピンク系、赤系が好きで、それを着ると落ち着く様に
    黒系を着てる人は、それで落ち着くのかと思います。

私は50代半ばですが、流石にピンクは着ません。サーモンピンクやベージュピンクなら
    着ますけどね。ピンク系、赤系も、色々ありますよね。
    品のいい色のピンク、赤系なら良いと思います。人が着るのは勝手ですが
    私は着たいとは思いませんので、好みですよ。

自分が好きで似合うと思ったら、人の目など気にせずに着たら良いと思います。

近所に70歳過ぎのおばあさんがいますが、化粧ベッタリ、フルメイクで、
    クロのスパッツに、大きなドットの白黒の膝上20センチのミニワンピ−着てますが
    その人は、若い頃からのキャラらしく、皆、○○ちゃんらしいねと言って終わり。
    慣れで何も言いません。
    ただ、初めて見た人は驚くと思います。

ピンク系、赤系着て、オシャレだなっと思った人はいません。これは私の個人的主観です。
    オシャレ以前に、色から目に入りますから。
    若い女性でも、ピンク系着たオシャレな人と見た事無いです。

• 私も驚いた

私は千葉の田舎にいますけど、引っ越してきてびっくりしました。
    みなさん地味なんですよ、、、。東京の真ん中にいるわけではないので、地元の人が普段着というのはわかるんですが、それにしてもオシャレな人が少なく、とにかく暗い。

子供の学校の集まりで、保護者が体育館に集められたんですね。250人近くのお母さんがいたわけですが、見事に皆さんのコートが黒かグレーか深いカーキとか、、暗い色ばっかり!!色が深くないコートを着ていたのは、私ともう一人だけ。本当に「無難」なものが好きなんですね。

洋服全体が暗い色でも、差し色とかで素敵なハンドバッグや靴とかも、ほとんど見たことないです。たまには、振り向いて二度見したくなるようなオシャレなママがいてもいいのになぁ〜。カジュアルな普段着だって、やっぱり野暮ったい暗めのファッションと、センスよくかっこいい暗い色のファッションは全然違いますからねぇ〜。

無難な色以外を使うと、着まわしするのにやはり数が必要になってきますね。そういった理由が、明るい色を選んで着られない原因の一つかな、とは思います。ファッションは究極の自己満足なんで、自由に自分で楽しみましょう。

• 全身赤やピンクですか?

加齢に伴い顔まわりには気を遣います。
    パーティー等では全身華やかに装うものですが、日常着として上下ピンクや赤ではどうでしょうか。
    色を重視すればデザインや分量には気を遣わないと、単に若作りになる恐れがあります。
    数メートル離れて全身をチェックする。夫や友達に意見を聞いてみては?

• お好きにどうぞ

嗜好の問題ですからトピ主さんが
    着たいデザイン、色をお召しになれば
    良いです。
    他人は関係ありません。

確かにダークな色は老けて見える場合も
    ありますが、30代過ぎてピンクや所謂、
    大人可愛い系ファッションを着られている
    女性は正直、若返りも老けさせる効果もなく
    年相応な顔年齢を浮き彫りにさせてしまって
    いる方ばかりという印象です。
    ファッションの色が鮮やかすぎて、かえって
    顔のクスミや皺をより引き立たせてしまって
    いるのでしょうか?

私もビビットなピンクや赤色のアイテムも
    持っていますが、洋服ではなくバッグを
    差し色として使い暗すぎない印象にしています。

要は色使いのバランスの問題かなと。

• 我が道を行きましょう

私も明るい色、大好きです。
    アラフォーですが、原色もよく着ますよ。

義母もトピ主さんと同じような事を言い、私の明るいセーターなどを『華やかでいい』と言ってくれます。

転勤族ですが、たしかに西日本の方が、ご年配でも赤やピンクなど明るい色を着こなしてる方が多いかもしれませんね。
    素敵だと思いますよ。

私も数年前、入院中に赤いパジャマを着ていたら、同室のおばあさんに20〜30代と勘違いされました。(素っぴんだったしね)

そのおばあさんに『31才で独身の孫がいるんだけど、どうかしら?』と紹介を持ちかけられ、驚いて、年齢と既婚のことを話しました。

『赤いパジャマ着てるから、娘さんかと思ったわ』と苦笑いされました。
    私は喜んじゃいましたけどね。

若く見られるならいいじゃないですか。

• スポーツウェアならある

欧米なら男女ともにお年を召されて真っ赤なセーターやピンクのスーツはありますよね。反対に年を取れば取るほどヌードベージュ系の口紅やグレーのお洋服が似合わなくなる実感があります。
     若さがあればこそ、ほんのちょっとの色味で輝くんだと思います。
     しかし日本では白い車が多く、みんなグレーや黒を着ているのに、日常で悪目立ちしたくないというか・・。
     やっぱり自分が落ち着く、リラックスできて目立たないということを考えると寒色・グレー・黒・白ですよね。
     反対に自分も含めスポーツクラブではピンク着ている人が多くて、スポーツウェアならありなんだなって・・。スポーツクラブで踊ってること自体が日常じゃないからでしょうか。
     トピ主さんはピンク・赤を着て別に自分が落ち着かないということなく、明るい気持ちで日常過ごせてるなら、それで押し通せば問題ないんじゃないでしょうか。

• 似合っていればOK

アラフォーです。ずっと東京です。

その小奇麗なおば様がどういうニュアンスで言ったのかは不明ですが、似合っているなら良いと思いますよ。

私も明るい色の服を着ている人を見てくすんだ色では勿体ないと思った事があります。
    あれは、あの明るい色の服が似合っていたからかと。

黒は細く見えるので、なかなか落ちなくなった脂肪をごまかす為に黒系にする人もいます。

でも脂肪がありすぎる&黒いと、それはそれで威圧感というか…むしろ華やかな方が印象良い気もしますね。

今くるよさん のような感じかな。

黒&アクセサリーが映える着方が素敵な事もありますし。
    明るいだけが良いとは思わないと言うか。

つらつらとまとまりなくてすみません。
    つまりケースバイケース。似合っていればOKです。

• なんで気にすんの?

私ピンク大好き、赤もオレンジもグリーンもブルーもなんでも着ます!
    もちろん黒もグレーも。

痛くなければ、好きなの着れば良いじゃん!!

• ピンクが似合うかたのイメージ

色白・細身・黒髪か銀髪の条件が揃っている。ですね。
    北欧のほっそりした方たちの、桜の花びら色の似合うことといったら・・・

知人で黒か紺か暗くて地味色しか、持っていない方たちって
    いるのですが、総じて大変、太っていらっしゃいます。
    まあ法則として、黒好きなかたには細身も太ったかたもいるのですが、
    太ったかたに膨張色好きはいない、と単純なんですが・・・

ズングリムックリな色黒のかたたちは、
    ピンクやパステルカラーを着衣されているのを、
    ほぼ、おみかけしたことがありません。

あ、私もパステルカラーが大好きです。
    たった今、着衣もパステル・ピンクのセーターにライトベージュのパンツ、
    チェアにかけてるのはアイス・ブルーのダッフルコートですよ〜

• 変わった家訓ですね

>なぜ暗い色を着る人が多いのでしょうか。

私は中身に華があるので、黒い色の方が本人の華が引き立ちます。周りの花となるのに、ピンクは不要です。

20代の若いママならいいですが、アラフォーでピンクが似合う人はあまりいません。 たぶん肌がくすんでくるからでしょう。ピンク本当に似合っていますか?

基本的に好きな色の服を着ればいいと思いますが、TPOをわきまえず着ているなら、周りから軽蔑されることも受け入れるしかないですね。周りの評判を気にしつつ、自分の好きな服と、うまくバランス取って花となりましょう。花のつもりは自分だけで、失笑かっていたら悲しくないですか?

• 年配になったらピンクを着ようと楽しみにしています

トピ主さんとほぼ同じ年、神奈川出身の既婚子供無しです。以前は会社員でしたが、今は夫の赴任帯同でアメリカにて専業主婦をしています。

母となった方のピンクや赤い服が恥ずかしいなんて考えたこともありません。似合う方には年齢問わず「素敵!」と思いますし、口に出して褒めもします。

ただ、私自身は赤やピンクは一切着ません。背が小さく丸顔童顔で若く見られがちで、暖色を着ると過剰にくどくなるため時期尚早だと思っています。
    現在の私のメインカラーは白・黒・シルバーで、差し色は青系(紺、パウダーブルー、コバルトブルー)です。自分では私の内面を表しており似合っていると思いますし、周りからもそう評していただけています。
    でもトピ主さんとお会いしたら「老けて見える勿体無い人」になっちゃうのかな(笑)

50歳を過ぎたら髪を思い切って短くして、水晶みたいな透明感のあるピンクやこっくりした赤を着よう♪黒はボトムだけにして・・・メイクは?8cmヒールいつまで履けるかな??なんて妄想していると、まだまだ将来が楽しみです。

トピ主さんも、お好きなファッションを思う存分愉しみましょうよ!それこそ「勿体無い」ですよ〜

• 好きな服を着たらいいと思います!

暗い色を着たがる理由としては
    ・ただ単にその色が好き
    ・定番の安心感
    のどちらかだと思います。
    自分の好きな服を思いっきり楽しんで着るのが一番ですよね!
    私は気分でいろいろ変わりますが、服としては黒も好きなので黒をよく着ます。
    魔女の宅急便の「黒は女を美しくみせるのよ」というセリフを聞いた時は嬉しかったです。
    自分の服装に自信があるなら何を言われても落ち込む事はないです。
    心の中で「この人は私のセンスがわからないんだわ。」と思っちゃえばいいです。
    ある程度のTPOは必要ですが、それ以外はセンスに間違いも正しいも無いと思いますし。
    ただ多数決の意見の方が正しく聞こえるので、定番の安心できる色を着る方が多いんじゃないかと思います。

ちなみにフランスとかヨーロッパの方では街並の色合いに合わせてほとんど皆ダークな色を着るそうです。景観を壊さない為だそうです。
    派手な色を着ていると観光客とわかり、スリ等に狙われやすいそうです。
    花柄の服を着ていた友達がやられてしまい、警察にそう説明されました。
    あちらの国に観光に行った際はダークな色を着た方が良いかもしれません。

• うーん

確かに地味な服ばかり着てる人は多いですね。
    ま、でも黒だろうがグレーだろうが、ピンクだろうが赤だろうがお洒落な人はお洒落で、そうでない人は何着てもセンスはない。
    色関係ないかも。

トピ主さんがキレイな色を好きなのは素晴らしいけど、デザインとかまで可愛らしい幼稚な物を選びすぎなんじゃ?
    子供の服みたいに見えるなんて(嫌味ですが)
    色的に幼くなりやすいピンクとかは特にワンピースとかはキツイかもよ。
    雑誌でピンク特集とかありますが、あくまで(大人のピンクの着こなし)です。
    トップスにキレイなピンクを着たら、下は黒やグレーで抑える。
    全身は控えめにし、鮮やかなピンクバッグを1点投入とか…抑えた服にキレイなピンクのストールを差し色で使うとか…
    腰巻きにピンクのシャツを巻くとか…そんな感じですよ。
    ワンピースは特に面積が広いから、なかなか他で締められませんよね。
    上か下どちらか、他は小物で差し色で使う。
    大人の色使いしないと、派手で悪目立ちするイタイ人になると思うよ。
    キレイな色が好きなのは素敵だけど、着こなせてるかはまた別の話だよね。
    地味を嫌うあまり、全身色、色、あまあまになってません?