50代 沖縄・九州への移住を考えています

レス29
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

甲状腺

近年甲状腺の病気になりました。病気療養を兼ねて移住を考えています。

現在候補として考えているところは沖縄か九州、具体的には宮崎県、鹿児島県などを考えています。

希望ととしては老後も気持ちよく永住できるところです。
沖縄、宮崎などに移住された方などいらっしゃいませんでしょうか?

鹿児島は子供のころ少しだけ住んでいてとても良い土地だったのですが桜島のせいで洗濯が大変だった記憶があり躊躇しています。

日々体調が悪くできれば早めに移住したいです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住んでいる人間ですが・・・

我が故郷、鹿児島良いですよ。

桜島の灰も同じ鹿児島市でも(合併後は地域も広くなりました)、殆ど届かない地域もありますよ。
    我が家も市ど真ん中の天文館まで車で約30分の山の中腹にありますが、桜島の灰は殆ど届きません。

田舎ですから空き家も多いです。
    空き家を利用して住むのも良いのでは無いでしょうか。
    市役所などへ問い合わせれば如何でしょうか。
    私の地域はバス便も少なく、車は必須ですが、5分も走れば銀行、支所、スーパー、病院、ドラッグストアー、コンビ二、ファミレス、消防署など生活に不便は感じません。

今の時代ど田舎でもネット環境はあるので、寂しさも不便も全く感じません。
    都会に住んでいるのと同じく(アマゾンなど)午前中ネット注文すれば、次の日には届くのですから、ありがたいです。

隣近所も離れているし、朝は鳥のさえずりも聞こえるし、夜は満天の星も見られます。ガーデニング・野菜作り(好きなら)も結構楽しいです。
    空気が澄んでいるのは良いです。

体の為に素敵な場所が見つかれば良いですね。

• 50代になって

まわりに知人がいない場所に移り住んで大丈夫ですか。頼れる人はいませんよね。

• 長崎は?

私の知人のお母様が病気をされて、その後長崎に移住されました。
    沖縄や宮崎は気候は良いと思うのですが、台風シーズンは結構大変だと思いますよ。

• 宮崎在住です

宮崎の南部平野部に住んでおります。
    移住ではないので、比較のお話ができませんが、何か参考になれば。

・車、あるいは運転できることが必須です。
    ・他県への交通手段は飛行機がメイン
    ・気候は冬はよい(例えば、昨年末など他県が大雪のときでも宮崎南部平野部は晴れのことが多いように思います)、夏は暑い
    ・台風(最近は外れることも多々あるが、やはり台風銀座といわれたことがあるだけ、台風は毎年心配)を考えると、平野部でも海際、川沿いは少し心配かもしれません
    ・桜島や霧島(新燃岳)の灰が、風向きにより時々影響があることもあります
    ・TV局が2つしかないのは有名です
    ・食べ物は産地であることもあり全体に美味しいと思います

療養目的でいらっしゃるなら、病院のことも調べてこられると良いかもしれませんね。思いつく大きい病院というと「宮崎大学病院」しか思いつきませんが、そこの近くというと「宮崎市清武町」「南宮崎」付近をお考えになっては、と思います。
    ただ、騒音問題(子どもとか)については具体的な場所を良くご検討ください。

• ありがとうございます

周りに知人がいないことはよく考えました。
    でも、現在大変体調が悪く、あまり外出もできません。
    50代前半なので今なら何とか一からスタートできるかと考えています。

鹿児島、とても良いところでした。以前住んでいたのは鹿屋です。さくらデパートというデパートがあって、生活も便利(40年前ですが)東京とは比較にならないおっとり系でしたが、今の私に流行りのデパートは不要です。
    おっしゃるような田舎の家があるとありがたいです。体調が悪く働けませんが庭で家庭菜園ぐらいならできそうです。
    桜島の連日の噴火だけが気がかりです。

沖縄に行かれた方とかいませんか?
    沖縄に行けば沖縄の野菜とか食べれますか?
    食品が東京からのものばかりであれば、むしろ九州のほうがよいか迷います。

夫の体調も悪いです。夫は反対ですが引きずってでも転居したいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 当方生まれも育ちも九州です

九州以外にも暮らした経験もあります。

永住希望ですが?それとも、一時的な病気療養でしょうか?
    永住希望なら、足腰立たなくなった時も、暮らしやすいかどうかを考えたほうが良いと思います。

『車がないと不便』というところだと地価は安いですが、公共の乗り物で生活できるところとなると、それなりにお高いです。

また、病気療養のためだと、通院の便利さが一番ではないでしょうか?
    便利さでは福岡でしょうが、地価が高いです。

島は、人間関係が濃密で、更に、なんでも送料が別途かかりますので、地産地消で暮らす分にはお金もそんなにかかりませんが、都会と同じ気持ちだと割高ですし、もちろんいろんな不便はあります。

田舎には人付き合いの密な部分もありますから、これが苦にならないことも重要でしょうね。

どの県も、住めば都だと思います。
    九州は物価も安く、自然の恵みが豊富で人も温かいです。
    飛び込んでしまえば、きっと楽しいと思います。

各県のお国柄もありますから、お問い合わせしてみられてはいかがでしょう?

良いご縁がありますよう、お祈りしています。

• 沖縄は。。。

沖縄は習慣が違いすぎ、食べ物が違いすぎ、観光ならともかく、定住者には厳しい場所です。墓が内地と全く違い、入る気になれません。
    お風呂につかる習慣が少なく、温泉もメジャーではありません。これでもいかがでしょうか。

• 沖縄です

現在、50代前半の夫婦です。
    10年前に沖縄に移住して来ました。
    私は、何十年も花粉症に悩まされていましたが、沖縄では花粉症になりません。杉が無いのと海風吹くからだと言われました。
    スーパーに行けば沖縄の野菜は買えますが、本土産も多く入って来ています。
    車の運転が出来るのならJAの野菜市場に行くと新鮮野菜が安く買えます。食べ方が分からなかったら回りの人が教えてくれます。
    魚はお刺身は美味しくないです。
    もずくは美味しいです。
    豚肉鶏肉は沖縄産が美味しいです。
    病院も多くあると思います。人も優しいです。
    私達は、沖縄が好きで移住を決めました。
    利便性の良い所であれば、住みやすいと思います。

• よく考えて

私は福岡で育ち、仕事で沖縄に住んだこともあり、現在は関東住まいです。

ご夫婦共にご病気があるのなら、それぞれの主治医に訊いてみてはいかがですか?遠方への転居はどう思うか、もしこの方面で転居するなら、どこの病院がいいと思うか。それに生活しやすさも大事です。

主様はいい思い出のある場所で暮らしたい思いが強いですが、ご主人は事情が違うし、旦那様への配慮が欠けていると感じました。極端な話、離婚してでも転居したいですか?仕事も含め、金銭的に成り立つのですか?

正直に言って、方言もわからない人が年を取ってからの移住というのは、あまりうまくいかない気がします。
    特に沖縄は、地元の人と移住者との関係が、なかなか厳しいですよ。

辛口になりましたが、いろんな人ときちんと話し合う必要があると思います。

• 病院は?

旦那さまもトピ主さんも病気持ちであるなら、まずはお二人が信頼してかかれる病院があるところでないと難しいのでは?
    田舎では車前提で、バスや電車での移動は現実的ではありませんよ?
    得意とされる診療科がある病院のあるところをまずは探すことも重要かと。

正直、その状況でお引越しはおすすめしませんが…

• 住みやすい福岡がおすすめ

私はむしろ便利な福岡市がおすすめです。

本当に物価が安くて住みやすい、しかも賃貸マンションなどの家賃がすごく安いと思います。
    広島や岡山に土地勘があってよく知ってますが福岡市のほうが家賃は安いです!
    もちろん戸建や分譲マンションもそうです。

それに食べ物のセンスがいいのか!?どこのお店も美味しいです。まずい店は誰もいかなくなるので
    すぐになくなります。。

病院もとても多いですし、海と山が近くほどほどに都会なのが魅力ですね。
    もうひとつ、これが大きなおすすめ理由なのですが、福岡というところはよそから来た人も普通に受け入れる
    文化がすごくあってとてもよくしてもらえます。
    転勤族や九州各地から出てくるひとが多いからでしょう。
    私も結婚後市内に住み始めてもう26年になりますけど、今だに博多弁は話しません。
    まわりの博多生まれの友人もそんなに方言は出ませんね。家では喋ってるとは思いますけど(笑)
    どこどこ出身というのも気にしないで付き合ってもらえるので楽ですよ。

それと市内から西のエリアの糸島市、というところも住みやすいところだそうです。

• しっかりした病院ありき、ではないでしょうか

甲状腺ではありませんが、
    複数の持病を持っています。

夫は転勤が多く、
    その度に病院を探してきました。
    幸い中程度の地方都市ばかりだったので、
    何とかなっています。

のどかな土地は大変魅力的ですが、
    病院のことも考慮に入れたほうがよいのでは、
    と感じた次第です。

• 福岡はどうですか?

福岡と言っても市内ではなく、周辺の郡部やそのほかの市なら、自然もいっぱい残ってますし、住みやすいと思います。

近年は台風も福岡をよけていくことが多く、(先のことはわかりませんが)沖縄の台風情報を聞いていると大変だろうなあと思います。

おすすめは、福岡市東部の「福津市」「宗像市」「糟屋郡」
    福岡市西部の「糸島市」など。
    候補の一つに加えてください。

どこから来られるかわかりませんが、福岡も冬は寒いので、その覚悟はしてくださいね。

お体ご自愛ください。

• 東京→宮崎

こんばんは。
     私は20年程前に東京から宮崎に移住しました。宮崎駅〜南宮崎駅周辺は交通機関も比較的発達しており、私は自動車はおろか自転車すら保有しておりませんが特に不自由していません。以下に居住地としての宮崎市の良い点・いまいちな点などを挙げます。
    (1)良い点
    ・気候・・・冬も比較的暖かく、市内では雪も滅多に降りません。夏も日中の日差しは強いですが、夕方からはめっきり涼しくなり過ごし易くなります(東京よりも暑さを感じません)。台風が直撃するのは数年に一度で、農業などを営むなどでないなら然程気になりません。
    ・医療・・・市内は病院が多いです。2012年度の資料では人口10万人あたりの病院数で47都道府県中6位です。大病院がお望みなら宮崎大学医学部付属病院をどうぞ。 
    (2)いまいちな点
    ・のんびり・・・時間にルーズな人が多いです(地元の人なら気にならないのでしょうが)。
    (3)他の特徴 
     民放が2局(私はテレビを見ないので気になりません)、味付けが甘い(調味料が甘い)、ラーメンは豚骨、物価が比較的安い、焼酎のバリエーションが豊富 

• トピ主さん大丈夫ですか・・

「夫の体調も悪いです。夫は反対ですが引きずってでも転居したいです。」・・

ご自身も体調が悪くその上ご主人も・・正直言って何を考えているのか理解に苦しみます。
    現実は甘くないですよ。

自然に憧れ山間地に転居してこられた方がいますが、病院近くに住居を移された方もいます。

慣れない環境でのストレスもあるでしょう。情報をもっと集めてからにしましょう。

お体お大事にしてください。

• 沖縄は…

いくつか書かれていますが、沖縄は移住してきても、内地(本土のこと)に戻る方が本当に多いです。私も知っている方で5年持った方が最高です。

沖縄は寒い時期だけ長期滞在するとか、那覇市内のタワマン上層部に住むとか(上層部は内地の人が多いらしい)、工夫が必要です。

という私は沖縄大好きで年に何度も行きますが、住むなら上のやり方でしか住めないと考えています。因みに沖縄では肥満による成人病問題が深刻で、若い世代の早世率は全国一です。そのような文化(車社会、運動不足)・食文化(高カロリー、飲酒量)も理解できるか、工夫できるかも判断のポイントにしてください。

• 独身かと思った

独身かと思ったらだんなさんがいるんですね。それも持病がある同士ですか。

トピにだんなさんのことが書いてない。追加でやっと書く。独身か家族がいるかで状況が違ってくるでしょう。
    嫌がっているのにだんなさんを無理に連れて行こうとする。
    ひどいですよ。

私にも持病があるから同情はするけど、かなり自分勝手な人だなと思いますよ。

皆さんが書いたアドバイスも耳に入っているのかどうかの追加。

外に出ないから、デパート必要ない、人と関わらなくていいものじゃないでしょう。地方こそ人間関係濃密ですよね。

それじゃなくても持病があって新しい環境に慣れるのは難しいだろうにだんなさんの意見はどうでもいいんですか?
    だったら、離婚して一人で九州に住むのもありでしょう。

取りあえず、皆さんがおっしゃるように主治医に相談です。

• 大分別府かなあ?

有名な甲状腺の病院があります。
    有名な歌手の人も入院してたみたいですし、山口在住の知人のお母さんもそこで手術したらしい。
    職場の人も二人そこに入院しました。

私は今福岡に住んでて福岡か別府かって聞かれたら福岡って答えるけど。
    食べ歩きが好きなのに別府だとお店が少ないからです。
    でも魚とか夫は福岡より大分のほうが美味しいって言うし、
    温泉は市営の新しくてきれいなところでも200円ですし。
    町内会みたいな温泉組合がやってるところなら1000円程度で一か月入りたい放題、温泉つきのマンションや賃貸もありますね。

ただもし本当に検討するなら、海沿いがいいですよ。
    別府駅とも平行移動で自転車でも大丈夫な地域じゃないと、扇状地なので坂ばっかり。
    お買い物にもタクシー頼む羽目になりますし、
    上のほうはめったに降らないけど雪が降ったら大変みたいです。

• うーん。お勧めしません

沖縄に14年ほど住んで、昨年関東に戻った50台です。

移住のコツは、食べ物が、「合う、合わない」か。そして仕事や知人関係を築けるかです。

食べ物は私たちの場合は大変合って、今関東に戻ってその塩辛さに辟易しています・笑。

仕事・人間関係は、謙虚になればなんとでもなりますが、そうでないと一斉に拒否されます。(といって媚びると見透かされますから、それなりに難しいですね)

私たちが戻った理由は、
    1)交通手段が実質飛行機に限られる事。つまり身内(親ですね)に何かあった場合にどうにもならない事。

2)私も妻も持病を持っています。10年前より飛躍的に医療レベルは上がっています。また本当に親切に対応してくれるのですが、現実的に対処できなければ意味がありません。私の場合は、対応できる医者がいなかったです。

もひとつ:あくまで体感ですが、沖縄の冬は気温はありますが、2年目3年目で、体が慣れるのでやっぱり寒いですよ。沖縄が暖かいというのは、短期滞在者にとってです。

以上、ご参考になれば。

• ありがとうございます

沖縄は暖かくて素敵なリゾートのイメージだったのですが暮らしていくのはなかなか厳しそうですね。

別府の情報をありがとうございます。

宮崎いいですね。かなり候補です。

大変恐縮ですが、熊本と八重山諸島も候補で考えているのですがいかがでしょうか?

移住した方にお尋ねしたいのですが、まずは賃貸のアパートとか借りて周囲の状況を把握してから住居を購入されたのですか?賃貸で行くとしてもまずは何回か下見に行かれましたか?それともいきなり転居されたのでしょうか?

我が家から九州までは飛行機を使ってもかなりの時間と費用が掛かるのでどのようにして決めたらよいかわからずなかなか一歩が踏み出せません。

我が家の状況が理解されなくて少し残念です。(東京から宮崎に転居されたギャンブラーさんが一番ご理解くださっているような気がします)
    夫婦ともども大変免疫が落ちた状態です。
    空気のよいところへ行くのが一番だと考えています。

• 定住は止めたほうがいいです。

私も甲状腺を患い通院中の者です。
    現在、病気とは全く別の事情で田舎暮らしをしておりますが、
    治療を受けるために車で1時間かけて大学病院へ行ってます。
    トピさん夫婦は、旦那さんも体調に不安のある方なので、
    無理につれて移住は無謀すぎるのではと思います。
    まずは、今の主治医によく相談してから具体化されたらどうでしょうか?

• 病院のことを考えれば。。。。

病院のことを考えれば。。。。福岡県久留米市等如何でしょうか。

とりたてて風光明媚でもなければ何もない所ですが、福岡市まで電車で30分。

医者の数が日本でも1、2を争うと言われ、大学病院クラスの大病院が5つもあります。

高速道路で湯布院迄も1時間あまり、熊本も近いです。

美味しい海産物は福岡市まで足を延ばせば沢山あります。

久留米市は福岡市よりも住宅費が安いです。

久留米市のすぐそばの小郡市等は本当に田圃しかない場所ですが、久留米市の大分県近くよりははるかに病院が集まっている場所に近く、遥かに住宅費が安いです。物価も安いですね。空気もきれいです。

久留米市近郊に必要なのは車です。
    車さえあればどこにでも行けますので。

逆に車がないのであれば福岡市が交通網が発達していて便利です。

• 八重山は

八重山諸島は、新たに居を構えることは大変難しいですよ。

大きい、石垣島なら良いかもしれません。

もし、他の小島を希望されるのであれば
    離島の風土として、ほぼ無理かと。
    ただし、稀に身内がおらず家屋を手放して現金化したいと言う方が
    見付かるかもしれませんので叶えたいのなら
    調査されては?此ばかりはタイミングと運ですし。

思うに、住民のかたの養子に入るとかが許されれば、永住の家を
    相続できるかもしれません。
    他には働きながら居候、下宿人として
    家賃を差し引いた薄給を頂きながら仮屋住まい。

内地の感覚で、「現金さえ払えば家が選べる」ようなイメージは
    そぐわないです。
    島内での仕事への従事者で有ることを科せられると思います。

はたして高齢に差し掛かった夫婦を迎えてくれる
    人が居るのかどうか。。

もちろん島の行事には参加です。
    作物の収穫手伝い、法事や盆、祭り、運動会。
    なーんでも人手がいる場面には新参者は特に
    顔を出してアピールしなければ。
    そこまでしても陰ではイチャモンを言われることも覚悟して。

体力も気力も必要です。

• 是非、移住の前に遊びにいらしてください

体調が優れないかもしれませんが、是非一度、どちらの県にでも、遊びにいらしてください。ちょっと長目に滞在するおつもりで。
    空気、水が合う・合わないは、やはりその土地に来ないと分からないし、もし知らずに決めた後だと悲しいですから。

私も、同じ九州にいたとしても例えば「桜島の灰は大隅半島側ではどのくらい?」「熊本市内って今、阿蘇山の影響は?」等現地やすぐ近くでないと分からないことばかりですしね。

ご主人も現地を見て「ここなら」と思うこともあるかもしれませんし、逆に、トピ主さんが「よかれと思っていたけど、案外今の方が居心地が良いわ」と思うかもしれません。

住まいのことですから、気持ちは焦るでしょうけども、長いスパンでお考えになった方が後々のためですよ、きっと。

• 懐かしのトピ

路面電車があり、新参者にやさしい街。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2008/0619/189977.htm

ずいぶん昔のものですが、温暖な街への移住に関するトピです
    様々な情報が寄せられていて、お役に立つと思います

• 移住する元気があるのですか

>日々体調が悪くできれば早めに移住したいです。どうぞよろしくお願いします
    移住すると、体調が改善すると思う心は、どこから来たのでしょう。
    移住先候補は、観光気分なら良いと思いますが、自分たちで住居探しと引越しの現実を考えてますか。
    一週間、試しに滞在してきたらよいのです。その気が起きないなら、移住なんてできません。
    移住先候補を赤の他人に相談してる時点で諦めが感じられる。
    移住なんて元気な人でなければできない。

沖縄は東京の人には文化と気候が違いすぎる。羽田〜那覇往復3万円で行って体験できます。
    最近の鹿児島は桜島の降灰が尋常でない。健康に心配がある人は無理。雪かきでなく降灰かき。
    福岡は、東京の都会と違いがない
    八重山諸島のどこ? 我が家の状況が理解されなくて少し残念です?? 移住する元気があるのかな。

>我が家から九州までは飛行機を使ってもかなりの時間と費用が掛かるので
    >どのようにして決めたらよいかわからずなかなか一歩が踏み出せません
    移住で健康は取り戻せない。負担が増える。
    老後の住処を探す旅に費用が心配なのは、移住できる生活でないと思えてしまう。

• ひょっとして

甲状腺の病気、ご夫婦揃って免疫が落ちているということで何を原因と考えていらっしゃるかわかったような気がしています。
    これから益々そのような方が増えるのかもしれません。

関東にいることで体調不良になった方、あるいは体調不良にならないために移住している方の多い県を探してみてはいかがでしょうか。
    そのようなコミュニティもありますし、心強いと思います。

沖縄は東日本からの食材も多いと聞いたことがあります。
    我が家も移住を考えていますが、大分か熊本を検討しています。

• 通院治療を軸に再考を/家族の意見を尊重して

免疫関係で入院した経験を持つ東京在住の中年女性です。
    主様のお住まいは東京在住ですか?首都圏在住ですか?
    かかりつけの病院は都内ですか?周辺県ですか?
    甲状腺でしたら、表参道の某専門病院をはじめ、新宿区某院、中央区某院、江東区某院、、、と都心に圧倒的に多くありますし、病院に一日がかりの外来も何とかなる距離にお住まいを考えた方がいいですよ。
    いきなり移住して転地療養とはおおごとですね。
    今までの住まいはそのままに、湯治として宿に長逗留するも良し、賃貸物件もあるでしょう、お試し滞在です。
    地方の病院はたまたま専門医がいる間だけ専門外来や専門科がおかれていて、その医師がいなくなったらその科はお休みまたは閉鎖、なんてことは全国で良くあることです。

ただ、月に一回の外来だけで良いから、とあたたかい空気の良いところへ転居した患者さんをお二人知っています。
    お一人は房総へ、お一人は神奈川県南、静岡県に近い方です。
    どちらも短期滞在を経て、別荘として療養用のお住まいです。
    加療が必要な時期は都内の自宅に滞在しているようです。

• 下見をお勧めします

沖縄、福岡に数年住んだことがありますので、その体験を書きますね。

沖縄(那覇)については、夏の間は暑さのため、ゴーヤなどを除き野菜を育てるのが難しいようで、関東産や九州産などが沢山並びます。
    また病院のレベルについては、首都圏と同じとはいかないと思います。よく確認してみることをお勧めします。
    人は優しくて、昔のよき時代の日本のような懐かしさを感じました。

福岡は、都市と田舎のミックスが丁度いい感じで、住みやすいですよ。
    地元の人も、さっぱりした感じの人が多くて排他的でもなく、良かったです。

やはり実際に行ってみないと分からないことが多いので、下見に行くことをお勧めします。
    体調がすぐれず大変だと思いますが、下見をしなかった場合、想像していたのと違うということで、短期間のうちにまた引越になると余計に大変だと思いますので。
    お大事になさって下さい。