食事中チラチラ見てくる人

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

めんそーる

初めましてめんそーる申します。
この間外食に行った時の事ですが、私と息子と友達と子供と外食に行き全席カウンターで私の隣りに座ったのが友達と子供二人で並んで座っていたら子供側の席で座っていた40中半位の女生が私達の方をチラチラと何回か見ていて気分悪かったです。私だけかもしれませんか、時々ですがチラチラ見てくる人が大ッ嫌いで目が合うたび睨みつけてやります。「チラチラ見てるけど何か用ですか?」って言いたいです。
私そういう事が凄く嫌です。
皆様は気にしませんか?
チラチラ見てくる人って何なんでしょうね?自分に余裕がないからかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チラチラ見られるような事をしていた可能性は?

人様からチラチラ見られるような振る舞いをしていた可能性は、考えないのですね。
    チラチラ見られるような事をしていたのかな?とは思わないんですね。
    チラチラ見られるような事があまりないのですが、チラチラ見られたら私は思いますね。
    あ、食事のマナーが悪くて迷惑をかけているのかしら?とか、子供が騒がしいのかな?とか、話し声や内容が場に相応しくなくて気になるのかな?とか。
    睨み返すような事はしません。

• 考えられる理由

考えられる理由としては

1 子どもがかわいい
    2 食べ方が汚らしい、うるさいなど、迷惑を被っている
    3 知り合いに似ている

こんなところでしょうか。
    私は子どもがかわいいと、つい見てしまいます。

以前、人を結構ジロジロ見てしまったことがありますが、
    「知り合いにすごく似てる。知り合いかも?」と思った時で、
    知り合いだったら声をかけようと思ってついジロジロと見てしまいました。
    よく見たら違う人だったので、見過ぎちゃったなと反省してます。

• 白い目で見られている

うるさいからじゃありませんか?
     周囲を無視して、大声&下品な言葉使いでギャーギャー話をしているとか、笑い声が凄いとか、子どもが異常に騒がしく、椅子に立ち上がるとか?

「何、この非常識親子達…。食事中なのに、本当に気分悪い。あ〜、不愉快だわ。」と、あまりの騒がしさにチラッと見たら、思いっきり睨み付けてくる母親…。「こりゃダメだ。こんな母親に育てられる子どもって…。」という事だと思います。

自分に余裕がないからじゃなくて、きっと、あなた達が非常識だからですよ。子連れが多くて、多少の騒がしさは許される店を選んだらどうですか?または、テイクアウトにして、自宅か公園ででも楽しんで下さい。

• うるさくしてませんでした?

見られてイライラするのは、内心そういう引け目を感じているからではないですか?

• 思春期?

わざわざ、にらむなんて、ものすごく攻撃的に生きているんだなあと思いました。
    いつ襲われるかわからないサバンナの小動物みたいな機敏さです。

見られるのは、もしかして、ものすごく平成らしからぬ装いをしているってことないですか。
    侍みたいな格好とか、お姫さまみたいな格好とか。
    そういう可能性も捨てきれない。

私も一人の時に膝上スカートでタイツはいてたとき、女子高生3人がかしましおばちゃんみたいな目線でチラチラみながら悪口を言いたい放題聞こえよがしに言われました。
    同じ服でも子どもを連れていると誰も何も言いません。
    多分、何か、見え方とか、構成メンバーで、人に与える印象があるのでしょう。

批判的に見られると辛いですが、だからといって、何かされるわけではないなら、無視でいいんじゃないでしょうか?
    人生でかかわりたくない人にわざわざ因縁という縁を結びつけるなんて、無駄無駄。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いますね

私も時々遭遇します。
    にらむのではなく、チラチラ見る人に向かってフレンドリーにニコッと笑ってみて下さい。
    そして相手の反応をみるといいです。

さっと目をそらしてしまう人は、見てたのを恥じたのでしょう。
    理由は本人にしかわからない。でもそらしたまま見ることはやめます。これで一見落着です。

ニコッと笑い返してくる人は、何か好意的なことで見ていたということ。
    たいてい相手から何か言ってきます。例えば「私も昔よく息子と一緒に外食したわ」「食べ方がうちの息子が小さい時にそっくり。かわいいですね」なんて。そこで二言三言楽しく言葉をかわします。

あとは、例えば自分は気づかずに大きなゴミが服についているとか、そういう時にチラチラ見られることがあります。
    ニコッと笑うと、たいてい相手はゴミがついていると教えてくれます。
    指摘しようかどうしようかと迷っていたんでしょうね。

よければニコッを試してみて下さい。

• 騒いでいるから

その飲食店でトピ主たちが騒いでいたんじゃないんですか?

その女性もはっきり『静かにしていただけないですか』と言えばいいんでしょうが、なかなか言えません。

私もしますよ。静かにしてほしいと目配せで嘆願します。

逆にされてしまったこともあります。

トピ主はそんなことにも気付かないなんて鈍感ですね。

だから、飲食店で騒いでも平気なんでしょう。

それと、チラチラ見る人が余裕がないという発想がよくわかりません。説明をお願いします。

• 私も苦手!

わかります!

私もそういうの凄く苦手です。

ごはん食べるお店以外でも、電車内などでもたまにいますよね、そういう不躾な人。

あんまり気になる時は、わざと怪訝な表情で「あの…何でしょうか?」などと
    聞いちゃいますよ。だいたい、慌てて「え?いえ、別に!」などという反応です。
    ほとんどの人が、悪意なく無意識に、ボケッと人のこと眺めてるだけなんでしょうね(でもイヤ!)。

• 子どもがうるさいだけ

主さんのこの場合、40代の女性は並んだ子ども二人がうるさくて、責任者何とかしろよという気持ちでにらんだんでしょうね。

私もたまにやりますので。

ただ、そういう子どもをうるさくさせる親はそのくらいのことでは何も気が付いてくれず、嫌な思いをするだけですが。

• たぶん

お子さんの年齢が書いてありませんが、たぶん幼児かせいぜい小学生くらいのお子さんですよね。おそらくトピ主さんたちがうるさかったので見ていたのだと思いますよ。

トピ主さんはかなりの自己中だと感じました。トピの文章が非常にわかりにくいです。4人なのか5人なのか、結局総勢何人で行ったのかでさえ文章からは特定することができません。また、とぴ主さんの隣に座ったのは誰なのか、トピ主さんは友人と子供二人の間に座ったのか、はっきりしません。(トピ文からは断定できません)

周りの人を直ぐに変な人と考えるのではなく、自分に何か原因がないだろうかと考えてみることも必要なのではないでしょうか。

• お子様の年齢と食事中の行状は?

奇声を張り上げ、食事お構い無しで大騒ぎ、あちこち飛び回るなどなさっておられず、静かに飲食を楽しむ良い子なら、その方は無礼千万ですよね。
    当然、躾の行き届いた良い子ですよね。

• 貴女が見るから

相手も見るのでは?

• 想像で物を言ってゴメン

トピを読んでの想像なんだけど

なんだかお行儀悪そう
    もしくは
    大きな声で喋ってる、ようなイメージ

そのチラチラには
    もう少し、どうにかなりませんか?
    という願いが込められているのかも

• それって

うるさいとか、落ち着きがないとか、土足とか、足で蹴ってたとか

なんかしら子供を好き勝手させて迷惑かけてたんじゃないの?

自分たちの話声もうるさかったとか

何もなければ見ないし

理由があったからあなたを何度も見た

どういう神経してんだろ、この親は

母親なら注意しろよ的な、だったり

何度も見られてなんで見てくるのか自分になにかあると思わないの?

余裕ぶっこきすぎの鈍感すぎて気づかないとか?

それに見られたからって睨んでくるなんて、こわーい人

関わり合いたくないタイプだな

なんかいつか同じことで言い合いになって他人とトラブル起こしそうな感じする

• 単にうるさかったとか?

たまにうるさかったり、手足バタバタさせる子供がいるんですが、そうではなかったですよね?
    子供と言っても年齢にもよりますけどね。
    私は小さい子だとカウンターで隣は避けます。
    前に飲み物を倒してコートを汚された事があるので、自衛です。

• 子供好きだからかもしれないのに?

余裕がないのはトピ主さんのような。

子供がいれば、良くも悪くも気になりますよ。
    可愛いなぁとか、煩いなぁとか。

可愛いなぁじゃない自覚があるんですね?トピ主さん。

子供は間に挟むように座った方が、安全安心ですよ。
    もちろん他のお客さんへの気遣いとしても。

カウンター席って、背の高い小さめの座面のスツールのイメージですが、お子さんおいくつですかね。
    危ないなぁ、大丈夫かなぁ、の視線の可能性もありますね。

• 迷惑行為

私がそういう状況で他人をチラチラ見ることがあったとしたら、その対象の人がうるさく騒いでいるとかクチャクチャ音を立てて食べていて耳障りとか、そういう迷惑行為をしていて他の客の迷惑に気付いていない時ですね。だからもし相手がトピ主さんのように「チラチラ見てるけど何か用ですか?」と訊いてでもくれたらこれ幸い「話し声がうるさいです」「クチャクチャ音がとても不快です」と答えるでしょうね。

トピ主さん、えらく鼻息が荒くて、こういう投稿を読んでもいかにも「私たちは迷惑行為なんて何もしてないし!」と反発しそう。でも残念ながら迷惑行為を平然と行ってはばからないのはそういうタイプの人なんですよね。チラ見されるのは自分たちに原因があるかもしれないという想像ができない、余裕がないのはご自分の方ではないかな?

• もしかして

みんなで大声を出して話してたとか?
    子供たちが奇声をあげて騒いだりすると、チラミされるかも?

先日友人とランチしたとき、隣の席の子供がギャン泣きしてたので思わず見てしまいました。
    こんなに泣かせてまでランチして楽しいなかな?と思いました。

静に食べてたならチラミは失礼ですよね。

知人の年配の女性、人を見下す癖のある人で、自分よりレベルが低そうな人を見るとジーっと見つめる癖があります。

電車の中でターゲットを見つけてじーっと見てたら、その人から
    いちいちみるんじゃねーと怒鳴られました。
    でも止めないみたいです。癖って怖いです。

その女性も人をジーっとみる癖があったかもしれないですね。

友人も変わった人や面白そうな人を見ると人間観察が始まるそうです。

• 両方あります

見られる事もありますし、見る事もあります。
    見る理由ですが、一応常識人間であるつもりですが、それでもつい見てしまう相手とは
    ○すごくきれいな人や可愛い人
    ○芸能人など、誰かに似てる人
    ○お洒落な人がいたら着こなしをチェックする為に見る
    ○ザ・セレブな人。何してる人だろう?
    ○年齢不祥な人。何歳?
    ○奇抜な格好をしている人

などでしょうか?
    私の場合は、相手に気付かれないように、2,3度ちら見する程度ですけどね。

トピ主さんはこの中に当てはまりますか?

私もちら見される確率がかなり高いです。遠くから見たら若く見え、近くで見たらそれなりのお年に見える私ですので、一見年齢不詳、何歳?の方かもしれません。ちなみにお洒落は好きで頑張ってる方ですがあくまでも若作りは避けます。願望としてはお洒落の参考で見られたいな。

• アハハあなたが見てる証拠です。

相手があなたを見てるのがどうして分かるの?あなたが相手以上に見てるから向こうも見る。向こうも同じ事考えてるよ。

• ということは…

あなたもチラチラ見ているということよね?

お互い同じこと思ってんじゃない?

よそ見しないことね(笑)

• 訊けばいいのに

チラチラ見られるなんてことがあまりないからよくわからないけど、
    私だったら「何か?」って直接聞きますね。

それ以前に、トピ主がすごくけんか腰なのが気になりました。
    普通そんなにチラチラ見られることってないので、トピ主はよくあるということは
    トピ主親子がなにか見られるようなことしてる可能性が高いのでは?

違ったらごめんなさいだけど、ものすごく行儀が悪いとか、声が大きいとか、
    食べ散らかしているとか、そういうことありませんか?
    相手は注意したいのを我慢して目線で抗議の合図を送っているんじゃなくて?

もし自分がチラチラ見られていたとしたら、私なら相手を睨みつけるよりもまず
    自分がおかしなことをしているのか?って省みます。

トピ主さんさ、けんか腰になるよりも先に柔らかく丁寧な言い方で「何か?」って
    直接聞いてごらんよ。
    相手はトピ主に何か言いたことがあるんだと思うよ。

• その前に。

主さん達がうるさかったり、マナーが悪かったりしたからではないですか?
    でないと、食事中人をチラチラ見たりしません。

正直、主さんの文章を読む限り周りに気を使わない、うるさいタイプの女性のようです。
    お子さんたちに外での食事の際、行儀良くするとかうるさくしゃべらないとか、立ち歩かないとか、当り前のマナー出来ています?
    なんか最低限のマナーさえ、守れていない感じ。

人を責める前に、自分の行動を見直しましょう。

• 余裕なさすぎ

見られて良い気分ではないですが、
    そこまで怒るなんて、トピ主さんの心に余裕がないのでしょう。
    相手のこと見てたから見られたのでしょう。

• わたしの場合は

食べる時くちゃくちゃうるさい人
    タバコをつけたまま話に夢中になってる人
    うるさい人は気付いて欲しい意味合いも含めて
    チラチラ見ちゃうかな〜。
    だからトピ主さんか、友人かお子さんがそうだったんじゃないですか?
    でもそういうのって、本人無意識だからなんで見られてるのか気づかないんですよね。笑

あとすごく綺麗な人とかでも目の保養にチラチラ見ちゃいますね!
    まぁ、トピ主さんは子供もいる年齢だし、それではなさそうですが。

• これだけじゃわからないけどね。

トピ主さんがどうかはわかりません。
    でも、こう言うのはたいてい、ちらちら見られる理由があるんじゃないかと思いますよ。

子供が暴れているとか、トピ主さんのファッションが奇抜だとか。

>チラチラ見てくる人って何なんでしょうね?自分に余裕がないからかな?

この理屈はよくわかりません。
    自分に余裕がないのに他人のことなんか見てますかね?

• 睨みつけるって‥

声がうるさいとか、すすったりクチャクチャ音を立てて食べてたりしてませんか?そんな目にあうことって普通ないですよ。頻繁にあるってことは、何か原因があるはずです。

• チラチラ見られる原因が何か

私自身、他人をチラチラ見ることがあるとしたらその相手が何かおかしい場合かなと思います。
    たとえば身なりが変。すごい髪型してるとか場違いな衣装を着てるとか…
    または相手の行動が非常識な場合。騒いでてうるさい、行儀が悪いなどのマナー違反をしてる、カップルがいちゃついてるなど…。
    もしくは逆にすごく素敵な人なのでつい目がいってしまういう場合もあるでしょう。
    あとは有名人に似てるからジロジロ見てしまった、とか。

トピ主さんはチラチラ見られる心当たりは何もありませんか?
    何もないのにチラチラ見てくる相手なんてほとんどいないと思います。
    良くも悪くも何か原因があるはず。
    今回の場合、たとえば子供が場違いな店だったとか、子供がうるさくしてたとか何かトピ主さんたちの行動が非常識だった…
    または子供が可愛かったとかトピ主さんが素敵なのでついチラチラ見てしまったか…
    まあ、何もなくても人をジロジロ見る人もいるとは思いますが…でもたいていの場合は何かあると思いますよ。

• ごめんなさい、文章が…

トピ主さんの文章、何度も読み返したんですが、解りにくくて、カウンターでどう座っている状態か、いまいちイメージ出来ないのですが。チラチラ見てくるっていうのは、主さんも同じく周りを見渡しているから、目が合うんではないでしょうか?それに睨んだりしたら、相手も不快になり、更に見てくる、ってあると思います。お子様がおいくつか解りませんが、私もレストラン等に行った時に、小さなお子さんがいたら、可愛いなあって見ることはありますけど。私個人としては、チラチラ見られてると感じた事は無いです。私が鈍いだけかな?

• わかるかも…。

もしかして、お子様うるさくしていませんでしたか?
    さわぐ、しゃべる声がうるさい…等々。
    私はそういう時は親を見ます。
    「気付けよ!注意しろよ!!」って。
    でも大抵、トピ主のように気付かないんですよね。
    騒いで何が悪いの?みたいな。

もし、静か〜にしていたら、的外れなレスになりますが、実際はこんなとこじゃないかな?