この結婚式、いきますか?

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

レス

• 欠席

もう結婚式ってお金かかるし親友や付き合いのある親戚以外絶対に出席しません。
    呼ぶ方は楽しみでいろいろやってるかもしれませんが、バブル期ではない今、結婚式に出席する費用は大変なものです。
    ご祝儀包むだけではなく、着ていくもの、ヘアセット…正直本当にお祝いしたい人以外は嫌なものでしかありません。

1万円包んで送ってあげれば十分です。
    そして、どうしても出席できない理由と出席できなくてとても残念です。とメッセージを添えて…

• 無理はしなくて良いんですよ

>今、招待状を送る前の打診をもらってる段階なので、電話で断りを入れがてらお祝いしたいし会おうとごはんに誘うのは非常識ですか?

いえいえ、そんな事ありません。心遣いとして嬉しいと思いますよ。

• 遅くなってごめんなさい。

みなさま、こうやって相談に乗ってくださったのにお礼をなかなかできなくてごめんなさい。本当にありがとうございます。

皆様のレスが反映される前にびっくりポチをみて、「私が参加しようなんてやっぱり非常識だったのね・・・」とへこみ、時間がたつにつれ返信しないことを責められている気がしてみれず・・・。勇気を出してやっと見ることができてよかったです。

皆様の返信をドキドキしながら拝見しました。
    特にゆうた様のように似た境遇の方の意見を聞け、非常にありがたいです。

すごく不安定になってきたので、今回の出席は見送ろうかな、という気持ちに傾いてきました。できれば会ってお祝いを渡したいのですが、結婚式前に会いたいというのは迷惑でしょうか?忙しい、というのは聞きますが、夏ごろと時間もありますし、できれば会いたいな、と。

今、招待状を送る前の打診をもらってる段階なので、電話で断りを入れがてらお祝いしたいし会おうとごはんに誘うのは非常識ですか?

本当に情けなくなってきました。縁は薄くともやっぱり好きだから本当は気持ちよくお祝いに行きたいのにこんな状況の自分が本当に嫌です・・・・。

• 欠席で

その日はお世話になった親戚の結婚式があるため
    本当に残念ですが欠席させていただきます、
    で良いですよ。
    出来ればお祝い金で1万包めば完璧です。

• 自論です

結婚式を去年したものです。
    招待状を送って、欠席者は(事前連絡あり)は
    新郎側一人でした。
    ぎりぎりまで来なくて、こちらも食事などのこともあるのでこまっていたところ
    「仕事が休みが取れなくて本当にすまん」

との理由でしたが。
    招待している側なので、悲しい部分はありますが
    招待者には選択の権利はありますものね。

ただ自論としては、お祝いの席は極力欠席しないとい考えです
    招待している人の気持ちを考えたら
    「この方にお祝いしてもらいたい」との意味があるとおもっています
    私は事情はどうあれ、欠席したことはありません。

わたしも精神的な病気になったことがあるので
    ご事情は察知いたします(パニック障害)
    そのときも、出席しました(親友には事情を話して、トイレには何回もいきました。長時間人と接することが不可能でした)

ただ、ご無理はなされないほうがいいかとおもいますので
    言いづらい場合「親戚のお祝いと重なっている」などのりゆうだと
    断りやすいのかなと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 主様の仰せのとおり

グループ内である人の披露宴は出席、ある人は欠席、となると不公平かも知れないけど出席する側にも事情がありますよね。
    主様にも今その理由がありますよね。
    気にされなくてもいいですよ。
    出席したいのはやまやまだけど、貴方が準備に時間や労力がかかって肉体的精神的に疲労してしまう、のなら欠席も已む無し。
    まずはご自身の心身の健康を優先されて下さい。
    私も仲の良かったグループの半数は披露宴に出ましたが、残りは仕事や他の都合で出席できませんでした。
    招待を頂いてお断りするのは心苦しかったですが。。
    しかしね、グループ全員結婚および披露宴をするとも限らんし。。
    独身を貫く人、宴席を設けない人いろいろだし。
    貴方の出欠で誰かが不愉快に思うなんて無いって、大丈夫です。

• 行ったことがあります

大学時代の、サークル同期に披露宴に招待されました。
    参加してから、無理しなければよかったと思いました。

挙式は神前式で、人数が限られていたのでしょう、
    挙式まで招待されていたのは、同期7人中5人でした。
    残された私ともうひとりの二人で、切ない思いをしました。

さらには、その時の新婦から、私の結婚時には何もありませんでした。
    「そうだよね、私達って、所詮そんな関係だよね〜」と思いました。
    披露宴に招待したのは、「サークル仲間」としてのくくりだったのだと思います。

ごめんなさい、トピ主さんのご友人までそんな気持ちでご招待していると思っている訳ではないです。
    結婚のタイミングはそれぞれだし、事情もそれぞれです。
    仲間内で、参加できる時と参加できない時とは誰にでもあると思いますよ。

ただ、欠席の際もきちんと気持ちを込めた御祝いをする事が
    その後の関係には大事だと思います。

(ちょっと愚痴。私をないがしろにした友人、その後2年で離婚しました。
     ご祝儀、返してほしい〜(笑))

• おばさんの経験から

お金が厳しいなら無理して行かなくてもいいのではないでしょうか。

例えばあなたが5年後くらいに結婚式を挙げるとして、その人を招待
    したときに来てくれそうな関係か想像してみるのはいかがでしょう。

私が結婚式を挙げた時、招待した人に出席いただいたことが嬉しくて、
    昔人数合わせで呼ばれた人の結婚式を欠席したことを軽く後悔したり
    もしました。呼ぶ人が余りいなかったのなら、疎遠でも行ってあげた
    ら良かったなと。

• 私なら欠席

招待状が届いてるなら1万円ほどお祝いを包んで欠席します。

体調が悪いなか結婚式に出向くのは辛いでしょ?
    無難なところで、「親戚の結婚式に出るので」と言えば良いと思う。

• 私は出席しました

>同じグループ内の、仲良しの子の式には出席、それほどの子は欠席、とすると嫌な思いをさせてしまわないでしょうか。

嫌な思いをさせるか否かは、友人の性格・価値観にもよるので何とも……でも「嫌な思いをさせる可能性は高い」と考えた方がいい。
    グループで付き合うのなら、気持ちはともかく目に見える形で友人に差をつけない方が無難です。

欠席するのなら、欠席理由を正直に伝えて(但しトピ主さんが精神的な病を患った後、共通の友人と食事や買い物、旅行など「遊びのためなら外出も出費もできる」と思わせてしまうような行動をしていない前提です)、お祝いや祝電を送るなど出来る範囲のことで誠意を伝えては如何でしょう。
    出来る範囲のことをした上で、それでも相手が気分を害してしまうのなら仕方がない。
    出来る範囲のことをするのは、ある意味で自分のためでもあります。共通の友人達に「できる範囲のことはした」と言えるかどうかで、気持ちが全然違いますから。後で自分を省みて後ろめたくなるような事はしない。無理をする必要はないけれど「できるだけの事はした」と言えるだけのことはしておく。

• そう思うならば

欠席で。

理由はあたりさわりなくね。

• 欠席でいい

理由はこれです。

>精神的な病気を患っていて、金銭的にも体力的にも不安があり出欠を迷っています

祝いたい気持ちは、心をこめた手紙と、贈り物で表せますよ。