• ホーム
  • 健康
  • ラーメンを完食できずに店を出入り禁止に

ラーメンを完食できずに店を出入り禁止に

レス507
(トピ主7

心や体の悩み

ラーメン

近所に出来たラーメン店。
美味しいと評判です。
食べに行こうと思った矢先に腎臓病になってしまいました。
闘病でクレアチニンも蛋白尿も血圧も安定数値が出て、1回だけならラーメン行けるよと
医師からお許しが出ました。
寛解まであと1歩。
栄養士から麺2割残して、スープは一口だけと言われて夫と2人で昨日ワクワクしながら
ラーメン食べに行ってきました。
夫は大盛りを私はシンプルに醤油ラーメンを若い女性店員に頼み「塩分制限があるので、完食できないけど
いいですか?」と付け加えました。
女性店員は「ええ、構いません」と答えてくれました。
栄養士に言われた通り麺の2割とスープの半分は夫の胃の中に入りました。
会計の際に奥から出てきた男性が(多分店主)器に半分残っているスープを見て
私達を睨みながら「あ〜あ、自慢のスープ残すのかよ。やる気なくすよ」というようなことを言いました。
夫が「妻が塩分制限があるので完食できないけどいいかと聞いたら他の店員さんはいいと言いましたけど」と
言ったら店主と見られる男性が「じゃ病気が治って完食できるようになってから来なよ。
2日掛かって作るスープを半分も残すのはお宅たちだけだ」と言われてしまいました。
店内を見渡すと最初の女性店員はいませんでした・・

私の病気は寛解はあれど、完治はしません。
多分寛解状態になっても昨日と食べ方は同じだと思います。
もうあの店には行けないってことですね。
でも、数年ぶりのラーメン、凄く美味しかったです。
自分でもわからないけど、昨日から涙が止まりません。
夫にも迷惑かけてしまったし。
自分で自分が情けないなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 客観的にみて

内容がひどすぎるので消費者センターに伝えましょう。
    クレーマーとは思われないと思います。

• そんな店

いくらスープが自慢かわかりませんが
    おもてなしの心がない店です。
    味は良くても悪い店に当たった不運だと思って忘れましょう。

ちなみに私は「麺類の汁は塩分が多いから飲んではいけない」
    と躾けられて育ったので
    ラーメンに限らず汁を飲み干すなんて恐ろしくてできません。
    私もその店には入れませんね(笑)

• ムカつく店主!

そんな自己中の店主がやってるいるラーメン屋なんてそのうち潰れます!
    落ち込まないで体の様子見ながらだんなさんとまたいいラーメン屋見つけて下さい!

• 嫌な感じの店…ですが

「残しますがいいですか」よりも「初めから少なくできませんか」と聞くことは出来なかったのでしょうか。
    しかもご主人は大盛りを頼んだんですよね。
    あえてここはご主人は普通盛りにして残すであろう分を取り皿を貰って取り分けて食べてもらうということすら
    駄目だったのでしょうか。

他に対策があったと思います。
    残すのは最終手段、その他の方法を試みなかったトピ主さん夫婦にも非はあったと思いますよ。

• そんな店、絶対に行きたくない!

人の立場や気持ちの分からない人間が作ってる店の
    食べ物なんて、食べたくもないし、食べる価値もない!
    そんな店、行く事ないよ。

店主や従業員の気持ちも込みで、
    本当に美味しい お店、そのうち見つかりますよ。

元気だして!!

• お店には伝わっていない

可哀想だとは思いますが、あなたの病気が完治しないということはお店には伝わっていないですよね。

そのことをハッキリ伝えないで「出入り禁止にされた」と思うのは、今の時点では被害妄想です。

ただ、お店の対応も悪いですね。

まずいという理由で残される場合もあるし、その場合はそれを素直にうけとめなければなりません。

もちろん、病気でなくとも塩分を抑えるためにスープは飲まない人もいます。

このネット時代に強気なお店だなと思いました。

• え?

私は決して少食ではないけど、人生で一度もラーメンのスープを完食したことないですよ。
    ましてや注意されたこともない。

ラーメンのスープは脂っこいから、麺を完食するので精一杯。
    健康な人間でも、女性ならほとんど無理でしょう。

客に文句とか出禁とか、変な店!
    トピ主は悪くない。

• スープなんて全部飲んだことない

嫌な思いをされましたね。

私は健康ですが、ラーメン屋でスープ全部飲んだことなんてないですよ。
    あれ全部飲んだら塩分取り過ぎでしょう。

今回は事故にあったと思って、忘れましょう。

• 逆だよ(何様だ!)

私だったら二度と行かないね。

客商売をなんだと思ってるんだよ。

バブルの頃は”頑固おやじの店”なんてふんぞり返ってるラーメン屋が乱立してたけど、今や聞かないからね。
    行かなきゃ良いんです。
    美味しいラーメン屋なんていくらでもありますから。

私が御主人の立場だったら”分かったよ二度と来ないよ。ラーメンは美味いけど店主が不味いからな”って言って帰ります。

チョットずれますけど、私は最近の麺の湯切りパフォーマンスが嫌いです。
    ”○○返し”とか言って腕を大きく振りかぶって床に向かって”びしゃっ”って湯を切るアレ…大っ嫌いです。
    切った湯が床から跳ね返ってくるんですけどね。
    ちゃんとしたお店だと丸い大きな平らな網(名前判りまりませんが)ですくって湯を切るんですけどね。

とは言え、闘病に加えて嫌な思いをして…、大変でしたね。

今後は良いお店に出会うコトをお祈りしてます。

• 健康体でも

ラーメンのスープ、うどんの出汁は、完食しないで残します。

塩分取り過ぎ、血圧急上昇しそうですね。

傲慢な店になど、二度と行かなくて良いですよ。
    美味しくて、口うるさくないラーメン屋は、他にも有ります。

最後に…トピ主さん完治されることを、お祈り申し上げます。

• それは、頭に来ますね

その店主さん傲慢・横柄にも程があります。

• レスします

なんだ?そのお店!!
    ウチの夫ならめちゃくちゃ怒るかも。
    そんなお店行かなくていいよ、
    そのうち、潰れるよ。
    気にしない気にしない。

• 逆出入り禁止だ!

不愉快な思いをしましたね。私は腎不全になっていますが、以前は投稿者さんと同じように塩分制限やタンパク制限に苦しんでいましたのでお気持ちはよく理解できます。人にはそれぞれ事情があるものです。事情を聞いた上での店主の暴言は許せないと思います。普通ならそれほどの制限を抱えながら来てくれたと考えるのがまともな人間の態度でしょう。こういった思い上がったラーメン屋はたまに居ますが、こんな店は逆出入り禁止で良いでしょう。投稿者さんが情けなく思うことは全く無いですよ。

• そのラーメン屋の店主 何様?

俺だったら、その場で ラーメンのどんぶりを投げつけてやってますね。

金払った以上 残そうが、完食しようが お客の勝手。

二日かけようが 一週間仕込みにかけようが

それは、お客には関係ない事

第一 お客に対する言葉使いがなってない

本当に、そのラーメン屋でやっていきたいのなら

まずは お客さんを大切にする心がけが一番

そんな生意気な対応の店

すぐに閉店になるやろう。

タダのラーメンだったら、無理して最後まで食べるけど

よく貴方達は我慢しましたね。

• 思うに

残すことを前提に注文するのではなく、残さないことを前提に、あなたが食べられる範囲で、分量の少ないラーメンを注文して作ってもらえると良かったですね。

• 二人で一杯を頼んだら良い

トピ主さんは、一人分の一杯を食せないのだから、次回から二人で一杯を注文したら良いのです。

完食できない人の工夫です。これなら、残すこともなく、無駄が出ないでしょう。

>あ〜あ、自慢のスープ残すのかよ。やる気なくすよ」というようなことを言いました

これは、トピ主さんが書いた言葉ですから(そう考えたら)批判できない。

• 泣かないで!

そんな人の言う事なんか、気にする事ありません。
    心労は身体に毒ですよ。
    せっかくこれまで頑張ってらしたのに、そんなヤツのせいで弱ったらダメです。
    そんな店は、いずれ必ず傾きます。
    おいしいラーメン屋さんなんてそこら中にありますよ。
    そしてトピ主さんのような方に味わっていただけて幸せです、ラーメン屋冥利に尽きます、って言ってくれるお店が必ずあります。
    元気出して。

• お気持ちお察しします。

食べ物残されるのがつらい・もったいないのは分からなくもないけど、そんな言い方ないですよね。

まして、注文の際に店員さんに聞いてるのに。

そんな尊大な態度のラーメン屋、すぐつぶれますよ。

気にしなさんな。

お身体お大事に。

• あのさあ

そんなとこばかりじゃないってわかるよね?
    だったらもう行かない!でいいじゃん。
    美味しく食べられたんだから。

どんなことだって理解のない人はいるんだし。

• 半分にしてもらえば良い

ダンナさんは大盛りを注文しなかったら、トピ主さんの分も食べ切れたでしょうね。
    女性店員もそこまで食べられないとは思わなかったと思います。

私は少食なので「料金は普通に払うので、量は半分にして下さい」と頼んでいます。
    ですので次回から注文する前にお願いして見たらいかがですか?
    だけどその店にはもう一度行けないですね。
    スープ自慢の店主の気持ちもわかるからです。

• それは

それは健常でも二度と行かないわ。
    隣でそのやり取りしてたら割って入りそう。

自分の作ったものに思い入れ持つのは間違ってないけど、金もらって売った以上はおかしいでしょ。

しかもご丁寧に問い合わせてからなんだから、落ち度あるとしたら自分の考え方を店員教育で浸透しきれてない自分なはずなのに。

• そんなラーメン屋こっちから願い下げでいいと思いますが。

私は塩分制限はないですが、ラーメンのスープを全部飲んだことは生まれてこの方一度もありません。母が小さな頃から「塩分とカロリーが摂り過ぎになるからラーメンの汁は飲んじゃダメ」と言われ続けてきたので、飲めないんです。塩分の入った汁はお椀にいっぱい程度しか飲めません。気持ち悪くなるんです。
    飲みたくないのに飲まなきゃいけないなんて義務みたいなご飯いやです。

嫌な思いをされましたね。そんな勘違いしたラーメン屋は行かなくていいと思いますよ。病気でなくても体調によって飲めたり飲めなかったりするものですから、そんなこと言われたら夫もわたしもはっきり言い返しますよ。「飲まずにいられないくらいうまいもん作ってから言えや。二日間無駄な時間かけたんやね。ふざけんな」って。
    一人前を完食できなきゃいけないなんてほんとうに腹が立ちますわ。
    元気出してね。

• ぴっくり

どんなに美味しくても、そんな店もう二度と行かなくて良いんじゃないですか。

スープなんて全部飲んだことありませんよ。
    夫もそうです。
    塩分制限とか病気とか関係なくて健康体ですが、ラーメンのスープは半分以上残します。
    それで文句言われたことなんて一度もありません。

美味しいラーメン屋さんなんて、他にも沢山あると思います。
    落ち込まないで下さいね。

• 私も飲みません

悲しい思いをされましたね。
    健康に問題はない私もラーメンはスープを絶対に飲みません。塩分の摂りすぎになるからです。
    飲む、飲まない、と言うのは客の自由であって、店側がどうこう言うのは明らかにおかしく、気にされることではないと思います。
    そう言った態度では、客も離れていくと思います。

• ひどい嫌味ではあるけど

あまり食べられないとわかっているなら、ご主人は大盛りを頼まず、トピ主さんの残す分も食べることを計算して、注文をするという対策が取れたのではないでしょうか?

• 主さんにも配慮が足りなかった

残すのはお客さんの自由だけど(まずい場合もあるしね)
    実際おいしかったのなら、その残し方は配慮がないと思います。
    店主にしてみればやはり一生懸命作ったのだと思うし、残されたら「まずかったのかな」って心配になる。
    主さんだって、自分が一生懸命作ったものを残されたらいやじゃないですか?
    実際、主さんが説明するまで、店主は病気のことを知らなかったわけだしね。

私だったら夫にも普通サイズを頼んでもらって、自分が残す分を食べてもらう。
    そうすれば食べ物を無駄にすることはないし、店主も気分を害さなかったんじゃないかしら。

病気は気の毒だけど、食べ物って命だからできるだけ無駄にしないようにしたいよね。
    今回は大盛りを食べられるほど大食漢の夫が一緒だったんですから
    食べ物を残さない工夫や作った人への配慮ができたと思います。

主さんが店主を責めたい気持ちはわかるし店主にも「病気の私の身になってよ」と言いたくなる気持ちもわかるけど
    あなた自身も、逆の立場で考える思いやりを持とうよ

• そんな店行かなくていい

変な店に当たってしまいましたね。そんなワンマンな事言ってたら続かないと思います。
    ラーメン屋さんなんて美味しいとこたくさんありますよ。その店にこだわらなくていいんです。お金払ってるんだから大きな顔してればいいんですよ。

• 他の店行こうよ

ラーメン屋は人の体を健康にするために店を開いてるわけじゃないからね。
    お客が腎臓病で死んだって責任ないし、関係ないのです。

まずこのことを念頭に。
    そして、店主の態度ですが、これはプロ意識の欠如。
    まずくて残されても文句言うのかね?

スープを残さないようにするのは、客側の配慮です。
    店が要求するものではないです。

例えば容姿を、「オレってイケメンでしょ?」とは言いませんよね。
    容姿は他人が評価するものですから、自分から誇示することぐらいみっともないものはないです。
    ラーメンも同じ。

そんな店、こちらから蹴ってやりなさい。
    心遣いのできる店主のラーメンを食べてください。
    ちなみに、お子様ラーメンとか、量を少な目にして注文するとか、残りはご主人に食べてもらうとか(最初に夫さんに食べてもらえば問題なかったのにね)お店への配慮も忘れずに。

• 泣かなくても

それより健康な方がいいですよ。

• 店主が傲慢なだけ

いくら手間暇かけて作っても、お金を払って食べるお客さんの口に合わなければそれまでです。
    まして、トピ主さんは理由があってのことなので、そんな傲慢な親父の言うことなんて気にしないで。

自分が一番と思いこんでいる人はそれ以上発展しません。
    人への思いやりのない人も
    人間として成長しませんから。

ラーメン屋さんはたっくさんあるから、またお医者さんの許可が出るよう、体調に気をつけて日々過ごしてください。

レス求!トピ一覧