現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の同僚の結婚式にいくか自分の誕生日か

吉田
2015年1月15日 21:01

タイトル通りです。
常識的に考えれば一生に一度のことですし、職場の同僚の結婚式を優先させるのはわかっています。
どうしても腑に落ちないので投稿させて頂きました。


私の付き合って1年、遠距離恋愛中の恋人の話なのですが(月に1.2回会っています)
私は彼の誕生日のプランを半年前から考えて、普段いかないようなレストランや、彼の行きたい中々取れないライブのチケットを予約してプランなど練っていました。
サプライズにしたかったので、細かい内容などは言わずに、半年前から計画をしていること、予約変更やキャンセルはできないことを伝え、その日は予定をいれないようにお願いをしていました。

ところがつい先日、彼の職場の同僚の結婚式と被ったので誕生日は一緒に過ごせないと、何の相談もなしに結婚式の参加を決め、そう言われてしまいました。
私もいい大人なので彼には「仕方ないよ、結婚式にいってきて」と言いました。

しかし普通にご飯を食べてプレゼントを渡すだけなら結婚式を優先して、誕生日を別の日に改めておこなってもいいと思いますが、今回はキャンセル変更ができないこと、半年も前からプランを練っていたこともあり、何の相談もなしに結婚式の参加を決めた彼が、どうしても許せません。


皆さまが彼の立場でしたらどうするか意見を聞きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3613666232  


お気に入り登録数:641
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:229本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
彼の立場なら
匿名
2015年1月16日 0:35

当然同僚の結婚式でしょう!

ユーザーID:5200665537
もちろん、結婚式にでます。
2015年1月16日 0:40

冠婚葬祭は、優先されるものでしょう。
現在は、冠と祭は余り重視されませんが、結婚式と葬儀は最優先かと思います。

私は女性ですが、もし、彼氏が「キャンセル出来ないって伝えたのに何故結婚式(葬式)に行くんだ?」などという面倒な人なら、付き合い自体を考えます。
社会常識が違う人と付き合うのって無理がありますよね。

ユーザーID:8056236194
いや・・
トマトベース
2015年1月16日 0:51

だからサプライズってそういうリスクがつきものって気がしますけどね。

突然の不幸や病気などは予期出来ませんが、結婚式は前から分かっていると思いますしね。正式な招待状も来ますから。でも主さんは半年前から企画を練ってる訳ですから早過ぎて結局は間に合わなかったと思いますよ。招待状って2〜3ヶ月前でしょうし・・。

ちょっと半年も前から企画を練るのが問題かもですね。結局は自己満足の行為なのでそろそろそういうのも卒業しても良いかもしれませんね。

ユーザーID:8786485724
えー
memo
2015年1月16日 0:53

>半年前から計画をしていること、予約変更やキャンセルはできないことを伝え、その日は予定をいれないようにお願いをしていました。

完全なるあなたの自己満足ですよ。
勘弁してください。
たがらサプライズ好きな人って嫌なのよ。完全な自己中。

サプライズとやらに拘り、半年先なんてどうなるかわからない予定を勝手に立てたんだから、
キャンセルになるリスクもある事くらい初めから覚悟して下さい。
それも込みなのがサプライズ企画だよ。
あなたが勝手に決めて、勝手に予定を入れるなと強要してきたもの。
自分の誕生日と結婚式の出席を天秤にかけて、僕の誕生日選ぶアホはいない。
迷う余地もない。何の相談もなく決めたって…誕生日選ぶわけないからね。
何の相談もなく決めまくったのはあなたの方でしょ(笑)
普通なら「仕方ないね」で済むところ、キャンセル料がかかったり、キャンセルできなかったりするのは
あなたが勝手に動いていたからです。それでイライラされたんじゃたまったもんじゃない。
キャンセル許さない、脅しサプライズなんて有り難迷惑なだけです、、

別れたいならどうぞ。そんな自己中サプライズ女、いらないでしょ。

ユーザーID:3411364514
仕方ないでしょうに携帯からの書き込み
みみみ
2015年1月16日 1:11

事前に一言あればトピ主さんは納得されたということでしょうか。
それとも「キャンセル出来ないんだから!」とごねた?
どっちにしても、結婚式参加優先だったと思いますよ。トピ主さんも書いている通り。

彼の立場で考えたらわかりますよね?
これで貴女のサプライズ?企画の方を優先させて結婚式の方を蹴ったら、彼は職場において「同僚の結婚式より自分の誕生日デートを優先させた男」のレッテルを貼られます。
いくらなんでも可哀想でしょう。

滅多にないブッキングでお気の毒でしたが、多分トピ主さん以上に彼氏さんの方が残念な思いをされていると思います。
きっと誕生日に貴女と過ごすのを楽しみにされていたでしょうから。
どうか許して差し上げてくださいな。

ユーザーID:4082772322
だってキャンセルできないライブのことなんか知らないんでしょ?
AppleTown
2015年1月16日 1:14

彼は超能力者じゃないんだって!わかるわけないでしょう?


それとは別に、私見ですが
サプライズとか考える人間って自分本位って言うか、
サプライズされる側の気持ちなんて考えもしてないよね。
もしかしたら、主さんのサプライズが嫌で、結婚式優先にしたのかも?

ユーザーID:4317929324
考えるも無く『同僚の結婚式』
ももぞう
2015年1月16日 1:29

だからサプライズなんて、ダメなんですよ。
盛り上がってるのは計画する方だけです。
キャンセル不可といわれたって、自分の誕生日なんて優先順位が低いのです。

許せない方が甘い。

ユーザーID:1210493012
まず前提に相手が男性であることを加味してお話しします。携帯からの書き込み
はな
2015年1月16日 1:41

男性社会はどうしても付き合いが必要な場合が多くみられる様に私は感じます。同僚であってもそこで不和を生じさせれば後々面倒になりかねない。お相手の方の行動を悪とは思いません。しかし、女としては『月1,2回しか会えないんだからさ〜半年前から予約してたんだからさ〜別で埋め合わせ位してくれよ!ぷいっ!』位は思いますね。そして結局言います(笑)普通に思った事言ったらいいと思いますよ。

ユーザーID:1365994062
サプライズなんだから…、
ママは心配性
2015年1月16日 2:00

アクシデントだって起こる可能性はあるよ。

だから諦めるしかないです。

って言うか”許せない”って、彼の人間関係は無視なのね…(呆

ユーザーID:6726740786
「どうしても許せません」って穏やかでないですね。
NORAH
2015年1月16日 2:30

義理と人情、どちらが重い?
義理が重たい男の世界。
許せないなんて思っていたら、すぐに破局がやって来るよ。

ユーザーID:2851794122
サプライズは自己満足
とーりすがり
2015年1月16日 2:38

あのね、サプライズをすることはそもそも自己満なの。
つまり、サプライズをする人は自己中なの。

現にあなたは「勝手に」サプライズを楽しみに考えて、「勝手に」許せないとわめいている。
自己中ですよね。

それから結婚式の参加不参加はあなたに相談することじゃありません。

ユーザーID:9673705409
もちろん、結婚式に出席しますよ
しましま猫
2015年1月16日 2:59

誕生日当日にどんな予定を入れられているか知らなかったんでしょ、彼・・・
それに、何歳か知らないけど、大抵の男性は女性に比べて自分の誕生日に思い入れないですよ。
具体的な予定を知らされていない(軽いものだと考えていた可能性も高い)状況なら、今後の仕事での付き合いなどもあるから結婚式出席を優先するのは、社会人男性としてはごく普通の行動だと思います。
あと、サプライズを嫌がる人、多いですよ。
サプライズ計画=相手のことを考えるんじゃなく、自分自身への評価が欲しいからやるような印象もありますし。

許せないのは、まさに「相手のことを考えていたのではなく、愛しい彼のために演出をしようとしているけなげな自分」を否定されたからでしょう?

トピ主さんが幼稚で身勝手だと思います。

ユーザーID:3936287341
彼の立場なら
てんこすう
2015年1月16日 3:00

彼の立場なら結婚式を優先します。
ライブのチケットが最前列中央とかだったら悩みます。

普段行かないレストランの予約やライブのチケットがそれほど重要とは思えません。

もし「どうしても許せない」というあなたの本心を知ったらお別れを考えます。
誕生日やサプライズに異様に執着する人間とは価値観が合わないので付き合えません。

ユーザーID:1837557548
そりゃ結婚式
まる
2015年1月16日 3:10

サプライズ内容しりませんので。
どれ程本当にキャンセル不可なのかが分かりませんから。

彼に考え直して欲しければ、ライブの話をしたらどうですか?

「あなたの誕生日に行こうと思って◯◯のチケットとったのだけど、
このままだと空席を作ってしまいそう。
私の友人に◯◯のファンがいなくて。
あなたの友人で行きたい人がいたら譲るけれど、誰かいないかなぁ」

熱烈ファンなら心が揺らぐはずです。

ユーザーID:2154706766
分かりますが・・・
miku
2015年1月16日 3:36

怒るのも、すごくよく分かります。がっかりしましたね。

でも、職場の同僚に’○月○日結婚式なんだけど、ご予定どう?’と口頭で打診されたら’彼女に一度相談する。誕生日なんだ’とは絶対に言えません。だから彼氏さんの立場も分かります。

ところでその人は正直者ですか?結婚式って通常は数か月前に出欠の返事をすると思いますが、予定のキャンセルも出来ない時期に急に出席が決まったのですか?
本当に同僚の結婚式なのかどうか、確かめた方がいいように思うのですが。

ユーザーID:1528660592
ライブは無理だけど携帯からの書き込み
かな
2015年1月16日 4:22

お店は予約をずらせないのでしょうか?

正直サプライズって大嫌いです
思い通りにならなくてそんなに不快なら彼に全部いえばよかったのに
ものわかりのいいふりしといて不快ってちょっとなあと思います

ユーザーID:5292635633
見苦しいの一言です
ブラックダイヤモンド
2015年1月16日 5:40

>私もいい大人なので彼には「仕方ないよ、結婚式にいってきて」と言いました。
>何の相談もなしに結婚式の参加を決めた彼が、どうしても許せません。

許せないなら、なぜその場で言わなかったのか。
いい大人が、あとからグチグチ文句を言うのは見苦しい限りです。

腹の虫が治まらないなら別れたらいいと思います。

ユーザーID:2852333758
私が彼だったら
ぱん
2015年1月16日 6:12

想像してみたけど、私も彼と同じ判断と行動をすると思う、ごめん。
そちらが正しいなどと推す気はなく、その立場だったら 普通にそうなるって感じで。
彼女にガッカリされるのは予測できるが、「許せない」と感じるとは思いつかないとも思います。

ユーザーID:4171162277
感想
空巣
2015年1月16日 6:26

恋人との約束が先だったとしても、それはあくまでプライベートの話です。
仕事や公の行事が入ればそちらのほうが優先されます。

予約変更やキャンセルはできないのは全部トピ主さんの都合。
急な予定変更などが起こりうることは社会人なら予想できることなのに、そんな融通のきかない計画を立てたトピ主さんにも問題ありです。

そもそも彼の誕生日であって、彼を祝うための日ですよね?貴方の思い通りにいかないから彼を恨むのは本末転倒ではないですか?
勝手にサプライズにして詳細な内容すら伝えてないのですから、それだけ大変だったのかなんて彼にはわかりません。恨みだけ大きくしても彼にとっては理不尽なだけです。

ユーザーID:8074682506
ん?
鶴と亀
2015年1月16日 6:42

>何の相談もなしに結婚式の参加を決めた彼が、どうしても許せません。

だったら、なぜあっさり「仕方ないよ、結婚式にいってきて」なんて言ったんですか?

本当に許せないのは「相談してくれなかった彼」じゃなく
「本心を言えなかった自分」なのではないですか?

それに、そもそもサプライズのために詳細は伏せてたんでしょ?
どんな計画を立ててるかもわからない自分の誕生日より、結婚式を優先するのは当然と思いますが。

そんなに許せないなら、彼本人に言って下さいよ。
皆に意見を聞くまでもないでしょうし、自分の落ち度を棚に上げるあなたに誰も同情なんてしませんよ。

ユーザーID:7592925843
 
現在位置は
です