ペーパードライバー講習について

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

青空

初めまして!!
19歳の時に免許を取ってから、ペーパードライバー歴20年近くになる青空と申します。
この度働いている職場が移転することになりました。
現在はJRで通勤可能な場所にありますが、移転先によっては通勤が厳しくなって辞めざる得なくなるかもしれません。
しかし、凄く働きやすい職場で時給も上がったばかりなので、できれば辞めたくありません。
そこで、思い切ってペーパードライバー講習に行ってペーパードライバーを克服し車通勤をと考えています。
そこで調べてみたところ、自動車学校に行くタイプと出張タイプがあるみたいでどちらにするべきか悩んでいます。
そこで、どちらがオススメなのかやペーパードライバーを克服した方からの意見などが聞けペーパードライバー講習ればと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方しました

私は、まず教習所のペーパードライバー教習に5回(5時間)行き、慣れてきたので、出張ペーパードライバー教習を1回しました。

教習所は、教官によりますが、ただ走らせるだけという感じ。

出張ペーパードライバー教習は、家にきてくれて車庫入れの練習からします。マイカーがあればそれで、ない人は先生の車で。
    私の場合はマイカーがあったので、先生が簡易ブレーキつけました。
    コースは自分の行きたい場所で私は10キロ離れた実家に行きました。
    実家は駅近くでかなりサバイバル(歩く人、自転車、路駐、対向車が多い)なのですが、安全な走行やコツをたくさんわかりやすく教えて下さいました。

それから自信がつき早3年、高速もどこでも運転してますよ。

マイカーがあれば出張の方がよいかも。
    私は最初車なかったし、曲がることすらできませんでしたので教習所の方に行ってました。

• がんばってください!

運動神経ゼロの上に20年以上のペーパードライバー歴でした。でも、自動車学校のペーパードライバー教室に15回ほど通って運転できるようになりました!
    なので、トピ主さんも絶対に運転できるようになりますよ!

出張タイプがどういものかは知らないので比較はできないのですが・・・

私は生涯運転することはないだろうと思っていたのに、ひょんなことから運転を始めることになりました。今は運転が楽しくて仕方ありません。生活範囲もびっくりするほど広がり、小旅行も車で行けます。車通勤可の職場をわざわざ探して、1年ほど車通勤も経験しました。

良い職場に巡りあうのは、ペーパードライバー卒業より難しいと思います。
    がんばって車通勤できるようになってください。応援しています!

• 教習所に通いました

何と言っても、教習車には助手席にもブレーキがあります。

構内で3コマ、路上で3コマ、もういいよ、って言われましたが、しつこく3コマプラス。その時には、車庫入れ重点的に教えてもらい、教習車の駐車場で練習しました。

出張タイプの場合の車両がどのようなものかわかりませんが、教習所であれば、最悪構内でぶつけても、教習車と教習車だし、教官用補助ブレーキもついていますので。路上では、教官の指定コース(2車線、3車線の幹線道路)や、自分がよく行くスーパーまでの道なども希望すれば行かせてくれました。
    車両感覚をつかむためには、教習所の構内が「縮図」になっているのでいいと思います。

• 20年も乗ってないと無免許と同じレベル

だから教習所に行った方が良いです。
    なぜかって?
    周りは守られた空間だからです。
    外の世界なら失敗したら大事故ですよ。

• 最初は、自動車学校に行くタイプ

>自動車学校に行くタイプと出張タイプがあるみたいでどちらにするべきか悩んでいます

最初に
    「自動車学校に行くタイプ」を受講して、自動車学校のコースで基礎運転と車庫入れを学びましょう。
    この経験で、さらに学びたいときは「出張タイプ」を追加講習したら良いのです。

ところで、トピ主さんが運転する自動車は何ですか。
    コンパクトカーなら運転しやすいですが、ワンボックスなら大きく感じて不安だと思います。
    妻は新型フィットに乗るようになったら
    「私、何処へでも行けるわ」「カーナビの自宅ボタンを押せば帰宅できる」と喜んでます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 友人の話ですが

出張講習してもらってました。
    出張のメリットは自分の車を使えること。これから使う車であればより安心だと思いました。

• 併用してください

まず自動車学校に行ってください。
    自分の車と通勤経路だけ走れれば…と思われるかもですが
    「全然関係ない環境の、自分ちとは違う車」で安全走行できるくらいの
    余裕すら無い人はとっても危ないので、
    一年以内にぜったい何かものすごく後悔することが起こります。(断言)
    自動車学校で路上教習まで済ませたら、
    念のため自宅出張の教習を体験されるのがベストだと思います。
    通勤経路を走らせてもらうと安心ですよね。

教習費用がもったいない、オレが(私が)助手席に乗ってやる、
    という声も周囲から上がるでしょうが、
    プロに教わるほうが100倍速いです。
    第一素人さんたちはペーパードライバーの運転のドライブを
    45分も我慢してくれません。
    私の場合は2回通ったところでどうにか格好がつきました。
    がんばってくださいね。

• 克服しました

私は30歳の時に免許を取り、主さんと同じ20年間ペーパーでしたが、
    数年前に教習所で講習を受け、何とか克服しました。

教習所に行くか、出張タイプか、どちらがいいか?との事ですが
    個人的な意見ですが
    教習所で構内を何回か走って
    運転の勘を取り戻してから路上を走られる方が良いと思います。
    S字やクランクも復讐した方がいいですよ。

出張タイプは自分の車で練習できるメリットはありますが
    いきなり路上は危険な気がします。
    教習車と違って、助手席にブレーキもないんですよ。

万が一、事故を起こした場合の責任はとれますか?

• どちらでも大丈夫だと思います

トピ主さんの年齢からすると、免許証といえば、
    MT車も運転出来るものですよね?(女性もAT限定が少ない時代)
    これから乗る車をAT車に限定するのであれば、
    講習に行かなくても知り合いを横に乗せて練習すればいいです。
    私も20年以上のペーパーでしたが、
    夫を横に乗せて何回か練習したらAT車は乗れるようになりました。
    (さらに後にMT車を運転する必要が出た時は講習に行きました)

トピ主さんは講習に行くことは決定しているようなので、
    近所や希望経路を走ってもらえるのなら出張の方がいいかもしれませんね。
    でも若者で溢れる教習所って行くの楽しかったですよ。頑張ってください。

• 私も…

私も仕事上、運転することが必要となり、ペーパー教習を受けました。
    出張の教習を受けました。車は教習車と同じで、助手席にもブレーキが付いていました。
    一応免許は持っているので、教習所のコースではなく、自分が走らなくてはいけない実際の(?)道路を走ることができたのが良かったと思います。道も覚えることができました。
    でも、運転するのがすごく久しぶりなら、一度教習所に行ってから路上に出るのもいいかと思います。

• 技能よりも、交通法規は覚えてますか?

取得時に技能の方はどうのようなレベルだったかわかりませんが、問題なく取得できたなら、自動車教習所に再度行けば、大丈夫の可能性は高いでしょうね。
    ただ、交通法規は覚えていますか?

普通に考えれば、ずっと車を運転していなければ、忘れていると思います。
    そちらの方も再度勉強された方がいいと思います。
    いや、公道を走るなら勉強されるべきでしょうね。
    人の命がかかっていますから。

• レスありがとうございます☆

皆さんのレスでもまずは教習所がいいという意見が多かったですね・・・
    旦那さんにも相談をした所やはりまずは教習所だろという事で昨日教習所に申し込みをしてきました。
    ちょどこれから、卒業シーズンに向けて入校者が増える為ペーパー講習は空きがあればという感じだったのですが、運よく来週の朝一で3日間空きがあったので来週早速乗れることになりました。
    入校金と3時限のパックになったものなので、まずはその3回乗ってみます!!
    ちなみに家の車はワンボックスタイプの大きな車と旦那さんが通勤で使っている軽の2台ですが、いきなり大きな車に乗るのは無理なので、まずは軽からと思っています。
    でも、軽の方は車関係の仕事をしている旦那さんが代車としても使っている為、私がその車に乗るのは無理なので、新たに私専用で軽用意する事になりました。
    同じように20年以上ペーパーだった人からのレスもいただけて、凄く励まされましたレスを下さった皆様本当にありがとうございました。