折り紙が趣味ってそんなに変ですか?

レス95
(トピ主0

趣味・教育・教養

名無し

私は折り紙が趣味で、幼いころからよく折ってました。

私がよく折るのはスーパーコンプレックス折り紙というジャンルで
その名の通り、超複雑系の折り紙です。

そして不切正方一枚折りと呼ばれる技法で
書いて字のごとく、一枚の正方形をどこも切らずにつくるというものです。
折り紙では最もポピュラーなものです。

100工程を超えるのはザラで(折鶴が約15工程)完成までに数時間かかります。

小学生の高学年になるころには創作を始めていまいた。
と言ってもこのころはもともとある作品を改造して別のものにするというものでしたが。
中学生になってから本格的な創作を始め、完全オリジナル作品を作れるようになり
高校生になるともっと自由に紙をいじれるようになり、より複雑化していきました。

これまでに動物、虫、古代生物、空想上の動物、無機物、キャラクターなど、様々なものを創作しました。

しかし、複雑な折り紙は世間であまり知られてないようで
自己紹介などで「趣味は折り紙です」というと理解されないことが多々ありました。

中学の時は「ダサい」「地味」と言われ
高校の時は「その歳で折り紙かよ」と言われ
大学の面接でも「男なのに珍しい」と言われ、
社会人になっても「子供っぽい趣味」と言われました
複雑な折り紙と説明しても「所詮折り紙」「あぁ〜…」などイメージわかないようです。

やはり「折り紙」というと、折鶴や奴さんのイメージなんでしょうか?
ここ数年は折り紙が趣味ということは隠しています。
趣味をきかれても高校野球観戦など無難(?)なものを言ってます(実際好きですし)

いい歳した大人の趣味が折り紙って変ですか?
お見合いなどで「折り紙が趣味」といわれたら、「何コイツ」って思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくないよ。

保育を志している癖に私は苦手です。

福祉関係に主のような人材は必要かなと思います。

ホテルでも、ベッドの上に折り鶴が置いてあると癒されます。

全くおかしくないよ。芸術ですよね。
    気にせず素敵な作品を作って下さい。

• 私は好みだけど

オーバー50の既婚のおばさんですが、主さんの趣味はどストライクです。
    折り紙が趣味とか言われて、複雑な作品を見せられたら「この人って、意外な一面が・・」と感動すると思います。

ただ「趣味が折り紙」だけだと微妙ですね。私も折り紙と言えば鶴か舟程度なので「もしかして片手で鶴折れます、千羽鶴二日で作れますとかそいういの?」って思っちゃうかも。
    いっそ作品をスマホにとって見せちゃうとか。

個人的にはお見合いなどの時にはちゃんと「趣味は折り紙(詳細説明)」って言った方が良いと思います。趣味が共通でなくてもそういう感覚が一致しない人と結婚生活を送るのは双方不幸だと思うので。
    私はアニメオタク(私の年代では少数派)ですが、夫はアニメに興味がなくてもそういうのが好きな人も世の中にいると温かく見てくれる人なので助かります。

• 実物を見せれば?

折り紙が趣味と聞いて思い浮かべるのは、電車の中でいろいろ折っては子供に見せているおじさん。テレビで竜の折り紙を見ていたく感心しましたが、ああいう複雑系をいきなり思い浮かべたりはしませんでした。

折り紙が趣味って珍しいのは確かでしょう。それほどの根気、誰にでもあるわけではありませんし、自分で工夫して折るとなるともっと難しそう。それにもし鶴や奴ばかり折ってたらちょっと変な趣味って思うかも。でも複雑系、あれはすごい特技だと思いますよ。

趣味を明かす時には実物見せながらにすると、おおーっ、と感心されると思います。

• 折り紙は数学!

TVで、いっとき、その類の折り紙特集番組 流行ってましたよね。
    作品を競う番組に出てた人は、男性が多かったのを覚えています。

初歩の折り紙程度のイメージしかない方と会話するときのために、
    スマホで写真を撮りためておいて「こんなの作ってるんですよ」と
    見せて差し上げてはいかがですか。
    「え?一枚で作ってるの?はさみ全然使ってないの?」と驚かれますよ。

私は、一枚の正方形で、鶴がたくさん繋がっているのを作るのが
    せいぜいですが、折り線をつけていく過程は数学だなあと思います。
    複雑系を作れる人って、数学の幾何学に強い人だと思います。

• 知的で高尚な趣味だと思います。

私は折紙は面白そうだと思ったので、そんなに周囲の反応が悪いのが意外でした。
    めずらしい趣味だから、披露する場所を選ぶ趣味なのかもしれませんね。

普通の人が趣味を聞くときは、その人となりを知りたい、仲良くなるとっかかり、話題のとっかかりを知りたいということだと思うんです。
    「野球観戦」なら「どの球団が好き?」、「映画」なら「一緒に見に行こうよ」、「自転車」なら「どこ行った?」などなど…
    ところが、折紙はあまりに珍しすぎて、その人となりが掴みにくいのかもしれませんね。

お見合いの席では、2回目以降に箸袋などをちょっと折ってみせるなどチラ見せして、コンプレックスってジャンルがあって作ってるんだ程度が良いと思います。
    「教えてください」となったら、いい感じなんじゃないでしょうか?
    「えぇ〜!すッご〜い!器用ですね〜!私、不器用だから尊敬しちゃう!」とかだったら、趣味が合わないかもしれません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • のびたくん…

のびたくん思い出した。胸をはって言う趣味でもないからわざわざ言わなくていいとおもう。完全オリジナルを本にして売ってるというなら、かるく趣味でさ、とアピールしてもいいだろうけど、カッコイイわけでも儲かってるわけでもないしむしろ細かいとか几帳面すぎるとか家に篭ってるとかあまりいい印象じゃないかなー

• 大変結構なことと思う

男性で折紙マニアとくれば「頭が幾何の人」と思います。
    複雑な立体図形を、頭の中で閉じたり開いたり好き勝手できちゃう人。

で、文系の旦那と付き合ってて、部屋に季刊『をる』が全部揃ってる(休刊後だった)のを発見した時は、
    「ふおお、実は工学君だったのか」と驚きました。
    旦那「違う!違う!僕はダメ、簡単な折図を見て折るのが好きなだけで、『をる』は観賞用」と慌てて説明してくれました。
    主さんのような本格ではありませんが、まあ別の形で折紙好きです旦那。

その後旦那、たまたま仕事で、折紙で数理学博士を取られた「川崎ローズ」の川崎先生にお目にかかる機会があり、
    『をる』持ってると言うと色々な話を伺えたと喜んでました。
    私は「あの有名な川崎ローズ」とか初めて聞く話で、
    「頭が物凄い幾何の人なのね。折紙界のディープなこと」としみじみ。
    主さんこっち界の方なんですよね。

見合いの件ですが、私じゃ手に負えないユニット折紙などを子供に教えてくれますし(半端な知育玩具買うよりいいすよね)、
    折紙好きの夫っていいと思いますが…私は。
    まあでもこればっかりは好き好き。

• 最初の説明で印象が変わります

難易度の高い折り紙、面白そうですね。

「趣味は折り紙です」
    単純にこう言われると、普通の人はどう返していいかわからないかもしれません。
    普通の人はスーパーコンプレックス折り紙とか、不切正方一枚折りなどは知りません。
    なので「へえ…折り紙…(鶴とか??)」という感想だと思います。

ですから、趣味としてお話ししたい場合には「趣味は折り紙なんですが、複雑な工程の折り紙で…」などと、簡単に説明してみるといいかもしれませんね。
    そうすれば、話を聞いた人も「へえ、面白そう」とか「それってどんなものなの?」と、興味を持つことができます。

トピ主さんは「知っていて当然」のことも、「そんなことは知らない」人だっているわけですから、会話を成立させたければ多少の説明は必要だろうと思います。

• まぁ、あまりいないですから

実は、うちの父が折り紙が趣味(らしい)です。
    定年後に介護施設訪問のボランティアをしているのですが、そこに持っていくと喜ばれるとか。
    また、地域の子供たちに難しいのを折ってあげたりもしています。
    だから、私は別に変だとは思いません。
    ドラえもんののび太の趣味があやとりと同じ感じかな?と。(のび太のあやとりはプロ級らしい)

でも、周りには父以外はいません。
    だから、珍しいとは思いますよ。

• むしろスゴいと思う

トピ主さんのように複雑なオリジナル作品を作れるのはすごいことです。

仕事でも趣味でも、クリエイティブなこと、手芸など
    手を動かすことに携わっている人なら
    面白がってくれると思います。
    説明してもイメージがわかない人は、まあそういうタイプの人ですよ。

お見合いで言うなら、「折り紙が趣味です」よりも、
    「スーパーコンプレックス折り紙が趣味です」と言ったほうが、
    「何ですかそれ!?」と話がはずみそうな気がします。

• 説明が必要だと思います。

私は、折り紙と言うと鶴しかおれないので、
    トピさんのような、複雑なおり方を教えていただきたいです。
    折り紙というと子供が遊ぶイメージが
    強すぎて、折り紙の世界が深いということに
    多くの人は知らないと思います。
    そこが誤解を生むのではないでしょうか。
    ですから、ご自身が作る折り紙とは何かを
    説明する必要があるでしょう。
    趣味は何、と聞かれるたびに、
    「スーパーコンプレックス折り紙」というジャンル
    の折り紙を紹介するのです。
    それにより、皆さん折り紙の世界の奥深さを
    知ることができますし、
    トピさんを尊敬の目で見ることもできます。
    ヨーヨーでもハイパーヨーヨー、
    けん玉でも、技が複雑ですよね。
    誰もができる技ではないということを
    ぜひ広めていただきたいです。

• ヘンなの

初めから「趣味はスーパーコンプレックス折り紙です」って言えばいいじゃないですか
    ついでに「72分の1スケールのガン○ムが作れます」とでも言っておけば?

趣味を折り紙と伝えるのは
    「え? その年で、男で折り紙?」と思われるのは織り込み済みですよね
    自分をいったん下げといて
    「実はこーんなすごいんです」
    と爆上げ効果を期待してるんでしょ
    最初から「スーパーコンプレックス折り紙です」と紹介した時以上の効果を望んでるんでしょ?

その作戦がいつも失敗してるなら学習しましょうよ

• 見せればよい

作品を見せて、こんなのを作るのが趣味と言えば、誤解が解けることでしょう。

• かもしれない

うちは大学生の娘が折り紙好きで、色々本借りたり買ったりして折ってます。
    でもトピ主さんほどハイレベルではなく、オリジナルも無理です。それでも一心不乱に折っていて楽しそうです。友人にばかにされたりは全くしないようです。

この娘が大学受験の時に知ったのですけど、京大東大には折り紙サークルがありますよね。
    宇宙船で使う何か(失念しました)布状のものを畳んで打ち上げ、宇宙で広げる、この畳む技術は折り紙の応用だとTVで見ました。

そんな感じで、私は折り紙をはじめ立体を扱えるのは超理系、頭良くないと無理だと思ってます。でも世間ではものすごい折り紙の存在を知らない人も多いでしょうね。

でも、知らなくても話を聞けばわかると思うんですよね。最初は笑っても。
    実際折ったものの画像をスマホにでも入れておけばどうですか?相手の人間性を少し知ってから明かすのがいいかもしれません。

• むしろ

大人の男性にきっぱりはっきり「趣味は折り紙です」と言われたら、私なら興味津々です!
    一体どんな作品を作られるのか、すぐにでも見たいです。「この場でぜひ!」とか無茶ぶりするかも(笑)

昔テレビで折り紙アーティストも見たことありますよ。
    よく折り紙のパッケージになってる動物作品とかも普通にすごいと思うし…

ぜひ堂々とされていて欲しいです。

• 他人が気になるなら

ペーパークラフトとか、ペーパーアートとか、なんか格好いい言葉を使えばいかがでしょうか?そもそも、他人に話さなくてはいけない事でもないし、他人を気にしすぎですよ。そんなんじゃ、いい作品ができませんからー!自分に自信を持って下さい。

• 変じゃない!

高校生の娘がいますが、娘の友達で、とても頭の良い男の子が、難しい折り紙をよく折ってます。
    その子のお母さんがおっしゃるには、考え事をする時よく折ってるらしく、数分ですごいのを作ってしまうようです。
    やはり手先が器用だから頭も良いんだろうな、と思います。
    私は、全然変じゃないと思います。頭が良さそうな印象です。

• 環境に・・・

恵まれていなかったのですね。
    超理系人間の中に入ればそのような人は一定数います、たとえば東大には折り紙クラブがありますし首都圏で指折りの男子進学校などでは折り紙やお手玉が趣味の男子か多くいるそうです。

• すばらしい

スーパーコンプレックス折り紙、検索しましたら折り紙というより芸術ですね。
    一般的には折り紙というと子供の遊びなのです。
    鶴くらいしか想像できないのです。

折り紙と書くだけならやめたほうがいいでしょうね。

親しくなってから、理解してくれそうな方には言った方が良いと思います。

私なら複雑な折り紙が出来る人は尊敬しますし、好きです。
    手先が器用で頭の良い方なんだと思います。

高校野球観戦の方が私は興味ないですね。
    野球観戦につき合わされたくないし、
    野球の話をされてもつまらないです。

私ならお見合いの趣味欄にスーパーコンプレックス折り紙と書いてある方の方が
    野球観戦と書いてある方よりも良いです。

>不切正方一枚折りと呼ばれる技法で
    書いて字のごとく、一枚の正方形をどこも切らずにつくる

こういうことも書いておいてほしいです。

• おかしくないです

すごいですね!オリジナルで作られてしまうとは。
    是非実物を見せていただきたいです。

私はくす玉折を組み合わせて人形や玉を作るまでのレベルですが
    それも折り紙の本を見ながらです

折り鶴ややっこさんと言われるのなら
    思い切って大きな作品にチャレンジするのはいかがですか
    芸術の域までいってみては。

どこかに作品を発表する場やお仲間がいると
    いいですね。

• わからない人もいる。

趣味は人それぞれでしょう。

私は、超技巧の折り紙を知っていますから、そういうのが折れるなんてすごいなぁと思います。

鶴ややっこさんしか知らない人には、ピンと来ないのかもしれませんね。

• すごいなあ

大人で趣味が折り紙と聞くと、天才的に数学ができる人?凄いなあって思います。普通の折り紙だったらちょっとがっかりです。

どんな趣味も奥は深いです。トピ主の周りの人たちがお子様な感じがします。もっと賢い人とお付き合いできるといいですね。

名刺代わりに複雑な作品を持ち歩いていないのですが?趣味は折り紙です、折り紙と言ってもこんなヤツですが、と実物を見せれば「おおお〜っ」となると思いますが。

• とっても素敵だし尊敬の眼差し。。。。

羨ましいです。この世の中で羨ましいベスト3に入るのが、私の中では器用な人です。

お金がかからない、最高の暇つぶし、頭を鍛える、年を取ってもベッドの上でもできる、全てかねそなえた最高の趣味ですよ。

• 「趣味」じゃなくて「特技」

>やはり「折り紙」というと、折鶴や奴さんのイメージなんでしょうか?

「趣味」って言われると、どうしても素人レベルの簡単なものを想像してしまいます。

>これまでに動物、虫、古代生物、空想上の動物、無機物、キャラクターなど、様々なものを創作しました。

このレベルだともう「特技」でいいと思います。
    「特技は、折り紙です。」と。
    「特技レベルの折り紙って、どんなにすごいの!?」と食いついてくると思います。

>いい歳した大人の趣味が折り紙って変ですか?
    >趣味をきかれても高校野球観戦など無難(?)なものを言ってます(実際好きですし)
    >お見合いなどで「折り紙が趣味」といわれたら、「何コイツ」って思いますか?

まぁでも、初対面の人には、とりあえず無難なものを言っておくのがいいでしょうね。
    マイナーなものを下に見る人もいますから。
    相手が多様性(マイナーなものも)を受け入れる器かどうかを見極めてから告白したほうが傷つかないと思います。

• おおおおおかっこいい!!

東大とかにもありますよね、「折り紙研究会」。
    あのへんの狂気の作品群はネットで見られると思うので、スマホなどで見せれば「アタマいい人の高度な趣味」と理解、納得する人もいるかもしれませんが、
    ある意味ガンプラと似た方向性で、
    「すごいんだけど、・・・ひまなの?」という感想を持つ人も多いかもしれません。
    さて、ワタクシも古典文学などが趣味で、原典を素読みしますし変体仮名も一応読めますが、
    めんどくさいので「趣味はプロレス観戦です」とか言っています。
    理解されにくい趣味というのは存在します。割り切ったほうがいいかもです。

趣味を理解してくれる友達が欲しい場合は、ツイッターなどに作品をアップするといいのではないでしょうか。

• スゴイ!!って思います

もし私のお見合い相手の趣味が「折り紙」だと知ったら、俄然興味がわきます。
    とても器用で想像力が豊かで、感性が豊かな人なんだなって高感度高いです。
    中学生以上で趣味が折り紙と言うって事は、かなり「出来る」方でお遊びではないと
    わかります。

あなたが言うような本格的にやってる方を、たまにTVで観ますよ。
    男性もいたと思います。

自信を持って、堂々として欲しいです。
    くだらない感想を言う人は、スルーしたらいいです。
    あぁ、お友達になりたいです(笑)
    44歳のオバサンですが(笑)

• 男子校

都内難関男子校の文化祭に何件か冷やかしに行きました。
    何校か、折り紙部のある学校がありました。

おいてある作品も細かく、
    ペンと剣の校章の学校は
    1枚で見事に校章を折っていました。

設計して、作って折って。
    プラモデルや模型と同じにおいを感じました。

だから女子高では折り紙部は見たことがありません。(私は)

どうぞ自信を持ってください。

ただし、プラモデル、Nゲージ、模型等、
    馬鹿にする人はどこにでもいます。

馬鹿にされたくなければ言わず、
    実際に見せてそれをわかってくれる人と結婚したければ
    隠さずに見せておつきあいすればいいのではないかと思います。

実際宇宙で、役に立っているミウラ折り
    バラを作っている川崎折りの方も男性ですよね。
    聞くだけではなく、見ると感動します。

• わかりにくい趣味は言わない

誤解されやすい趣味は言わない方がよいです。
    折り紙は手芸と言えばよいと思います。
    仲良くなり説明出来る時間のある時に、趣味について再度話題になった際に折り紙の説明をしたら良いと思います。
    説明なしに折り紙が趣味だと聞けば、大体の人は奴さんや鶴を想像しますよね。

• 尊敬します

確かに「知る人ぞ知る」感は強いですね。

折り紙って「たかが」ではないですよ。
    折鶴だって、私たちは教わったから折る事ができますが
    降り方を教えられず「これ正方形の紙から折るだけで作ってごらん」と言われて作れる人ってそうは居ないでしょう。

私が大学受験の時に勉強をみてもらった東大生が折り紙をおしえてくれたっけ。
    創作折り紙(?)のコツやポイントを語ってくれましたが・・・・
    わたしには教わった事以上のものは作れませんでした(涙)

子供の遊びを超越しています。
    スーパーコンプレックス折り紙は芸術だとおもいます。
    それを理解している人は・・・・少ないのかな。
    悲しいですね。

>複雑な折り紙と説明しても「所詮折り紙」「あぁ〜…」などイメージわかないようです。

知らない人にはイメージつかないでしょう。
    でも知っている人間からしたら「スゴイ!」趣味ですよ。
    こんだけの情報社会のなかで「知ろうとしない」のは恥ずかしいことだと思います。

お見合いで「何コイツ」とおもって判断する人などロクな人じゃないとおもいますので、隠さなくてもよいとおもいます。

• トピタイトルを見て

すぐにわかりましたよ。あのすごい折り紙だって。テレビで見たことがありますが、感動しました。確かその折り紙で数理学の博士号をとった方がいらっしゃいましたよね?私なら「趣味が折り紙です」といわれたら「なんて知的な趣味だろう。論理的思考の持ち主に違いない」と思います。そういう方がタイプなのでお見合い相手だったらうれしいな。「作品を見せて」とお願いすると思います。

まぁ、自己紹介程度の関係なら折り紙のことは言わなくてもいいかも。誤解されるのはめんどくさいし、基本、他人の趣味なんてどうでもいいくらいの関係でしょ?親しくなったら説明がてら作品を見せてあげたらいいんじゃない?