まだ結婚は早いのかなぁ

レス132
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トロトロ

26歳女です。同い年の彼がいます。
先日、結婚を前提とする挨拶を私の両親にすることになりました。
ということでお互いに話を詰めていたのですが、ここにきて1つ問題が発覚しました。

それは彼に貯金がまったく無かったことです。
お金に関してはしっかりしてる人だと思ってましたし、
多額を求めていたわけではなかったので気にしたことはありませんでした。
少しでもあればあとはトークで親を納得させるつもりでした。
結婚式とかも慎ましやかでいいと思っていたので。
(収入は知ってました。彼の年齢の平均年収と同じぐらいです。)

思わず「え、なんでまったく無いの!?」と聞いてしまった私に
彼は理由を教えてくれました。その理由は…………私でした。
週に1回は彼とデートをしていました。
いろいろな所へ遊びに行きましたし、ご飯も奢ってもらいました。
誕生日、記念日にはプレゼントを忘れずにくれます。
彼が言うには「借金はしないし必要ない。けど貯金に回せる余裕は無い」と。

その後2人でシミュレートしました。
家賃、光熱費、食費、車の維持費など。
彼は自炊ですし(付き合ってからお金がきつくなって始めたと言われました…)
車も職場が遠いため自転車などには変えられません。
他は節約しても大きく変化がでるところは無し。
また彼にも会社の付き合いというのは当然あります。
やはり問題は私との交友費でした。

やはりデートの回数を減らすか家でじっとDVDでも見て
貯金をすればいいのでしょうか。なんか耐えられそうにないです。
なまじ結婚が見えてしまった分ガッカリ度が大きいです。
ちなみにこの件で彼を責めるのはお角違いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 計算には納得してるの?

彼の収入と支出の詳細を検証したんですよね。
    それで貯金に回せる余裕がないのが本当だと分かったんだったら、
    あとは削れる部分を削るしかないよね。

ちなみに主さんの収入は?

主さんの思い描いている結婚生活が無理で、望む暮らしが実現できない
    のが我慢できないなら、お互いが収入アップを図るか、別の結婚相手を
    見つけるしかないですよ。

• それじゃ彼とは結婚できないよ

その原因を聞いても、自分がデート代を負担しようとか
    その分は私が代わりに貯金するって発想ができない時点で
    もうその彼とはあなたは無理でしょ。
    デートの時は相変わらず払ってよ。でも貯金はしてよ?
    やってもらっておいて責めるって理論も全くもって論外。

相手の年収が分かっていても一部の女性は奢って当たり前って思ってることが
    結婚を遠ざけてる要因のひとつかもしれませんね。

• お金のかからないデートをする。

結婚して子供ができたりすれば、ますますお金がかかりますよ。今の内から、二人でお金のかからないデートを楽しめるようにしておくのがいいと思います。

私の夫は平均年収以上頂いていますが、結婚前も今もデートは公園へお弁当を持ってピクニックとか、近くへハイキングとか。たまに素敵なレストランで外食もしますが、基本的には家で二人でご飯を作ってのんびり飲みながら食べるのが好きです。

あと、デート代は割り勘ですか?最初の内は私も夫にごちそうになったりしていましたが、付き合うにつれて、割り勘にするようにしました。長く付き合うなら、相手の負担になることはしたくなかったからです。デート代は割り勘で、お金のかからない楽しみ方をすれば、結婚は難しくないと思いますよ。

• 彼のお金を使い果たしてしまった自分にガッカリ?

>やはりデートの回数を減らすか家でじっとDVDでも見て貯金をすればいいのでしょうか。
    >なんか耐えられそうにないです。

耐えられないなら、今までのお返しとして今後のデート費用はトピ主さんが負担してあげては?

>なまじ結婚が見えてしまった分ガッカリ度が大きいです。

あなたの為にお金を使ってしまった彼にガッカリ??
    彼のお陰であなたには貯金が残ったというのに、あなたにお金を使った彼にガッカリ?

彼があなたにお金を使ってしまったことにガッカリしているなら、払っていただいた分を返金してはいかがでしょうか?
    あなたが返金をすれば、彼にもあなたと同じくらいの貯金が残りますよね?

・あなたが彼のお金を使ってしまったから、彼にはお金が残っていない。
    ・それでもあなたは、お金を使わないデートは耐えられないという思考。
    ・あなたが使ってしまった結果なのに、彼に貯金が残っていないことにガッカリだという。

どれだけ傲慢なんですか?
    ガッカリするなら彼のお金を使い果たしてしまった自分にガッカリしましょう。
    そして返金してあげて下さい。

• ひどい…

彼が勝手に豪勢なデートをしてたならまだしもあなた自身節約デートは嫌なのに彼を責めるなんてひどい。
    出かけたいならあなたが働いてデート代折半すればその分貯金できるのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなた大丈夫…?

週一デートで全部奢ってもらってて
    彼の年収も知っていて
    それでもなお
    自分とのデートがどのくらい彼に経済的負担をかけてるか、想像もしなかったあなたの金銭感覚のほうが、
    「貯金ゼロ」よりもよっぽど危なっかしいです。

彼は、貯金がないとは言っても
    お金が足りなければ自炊するし、多分他にもやりくりしてたのでしょう。
    トピ主さんよりよっぽどしっかりしてると思うよ。
    女性を見る目は残念ながらないみたいだけど。

結婚するとしても、家計は彼に任せたほうがいいでしょうね。

>ちなみにこの件で彼を責めるのはお角違いでしょうか。
    むしろトピ主が謝るべきところではないですか?
    彼氏にたかって貯金食いつぶしちゃったんだから…。

• 未熟。

私はそう思いますがね…
    彼が年齢相応の年収で貯金できないくらいデートに費やしたというなら
    デート費用はすべて彼のおごりだったのでは?

で、トピ主はいくら貯金があるの?

>やはりデートの回数を減らすか家でじっとDVDでも見て
    >貯金をすればいいのでしょうか。なんか耐えられそうにないです。

二人で協力して頑張って新居や結婚式の費用をためていこう、という気がないなら
    彼と別れてもっと年収が高い人と付き合ったら?

• 身の丈にあった生活ができてない。

ではトピ主は今から、もっとデート費用が出せる男性を一から探せますか?

今の彼以上に愛情を持てる方を。

お門違いというか、結婚するなら、それなりに節約・節制して協力して貯金するのが普通では。

今、結婚しなくてもトピ主が今彼とのデート回数を続けていたら、何年先でも貯金ZERO。

というか、デート代、トピ主が出してあげれば良いじゃないですか。

出させるだけ出させて(そうしないとトピ主が満足しないから)彼を責める気持ちが分からないです。

• 不明点があるので

> この件で彼を責めるのはお角違いでしょうか。
    お門違いだと思うけど、別に止めないよ
    なんなら金がない彼を切ってしまっても
    そんなのは良くある話だから気にしないよ

ところでさ、トピ主はどうなの?
    26歳って事は就職してると思うんだけど

彼と同じ様にデートしてれば、彼と同じ様な出費になると思う
    実家暮らしなら、その分浮くと思うけど、浮いた分をデートの時だけでも
    融通してやれば、彼だって少しは余裕が出ると思うけど
    それに、同じ様に稼いで、同じ様に使っていれば、大体相手の懐具合は分かると思うけど
    トピ主側の金銭について全く記載がないので
    詳しくアドバイスはできないです

• 働いてないの?

あなたの稼ぎはどこにいく?

• トピ主さんの貯金は?

それだけ出してもらってたら、トピ主さんのほうでデート代出さなかった分、貯金できてるでしょ?
    結婚したら、それを共同資産とするほうこうでいけばいいんじゃないの?
    別に親に彼の貯金額を言わなければならないわけではないんだし。

これでトピ主さんに貯金がなかったら、トピ主さんこそ、どれだけ浪費家なの?って話ですし。

どうしても彼の貯金額にこだわるなら、これからのデート代をトピ主さんが負担すればいいだけのことでは。

彼はあなたの都合のいいお財布ではないんだから。

都合良く彼に払ってもらって、それに甘えていた自分は恥じないの?びっくりです。

• 結婚しても共働きを続ければ

すぐに貯金できると思いますが?
    独身で一人暮らしだったら貯金ゼロの人も
    珍しくはないと思います。

もしかして、トピ主さん
    結婚したら専業主婦を狙ってるのかな…。
    だとしたら、彼にトピ主さんとの結婚は
    考え直したほうが良いと教えてあげたいですね。

結婚てトピ主さんばかりが楽しくて
    彼一人が我慢するようでは続きませんよ。

• 彼に見せてあげて

このトピにつくレスを、彼に見せてあげてくださいね。

私からのアドバイスは
    「さんざんおごらせといて、『まだ結婚は早い』って意味不明。あなたにかかった金のせいで貯金ないって言ってるんだから、あなたと別れれば彼は貯金できるでしょ」
    「結婚したいなら、いままでおごらせたぶん全額計算して結婚式費用としてトピ主が出しなさい」
    ですかね。

こんな図々しい女と結婚しようって、彼、よく思うね。
    世の中もっといい女いっぱいいるよ。
    目を覚ませ。

• そんな状態で結婚してやっていけますか?

結婚も考えている相手なら、ご自身が出費する選択はないのですか?

デート程度の欲望を抑えられないようなことを書いておりますが、結婚すれば、もっとできないことが増えますよ。

トピ主自身の結婚に対する認識がかなり甘いような気がします。

既婚者の友達に話しを聞いて、実際に結婚して生活するとどうなるのかをシミュレーションした方がいいのでは?

• 家計は破綻するね

収入を知っているなら相手の懐具合もわかるはず。お金にルーズなのはあなたでしたね。
    人におごらせて記念日やら誕生日やらにプレゼントをもらっていたらだいたいきついのはわかるでしょうに。
    お金のかからないデートは家でじっとDVDだけなんですか(笑)あなたがお金出して遊びに行けばいいでしょうに。家で一緒にお弁当作ってお散歩するとか、自転車かってサイクリングを二人でするとか

彼を責めるのではなく、自分の金銭感覚の幼さを責めなされ。
    私は夫と付き合っているとき、相手の懐具合もわかっていたので、そろそろきついんじゃないかな〜って時は「出すよ」というのではなく、チケットをもらったといって買っておいたり、電車でいける有名な公園とかにお弁当もって遊びに行くことを計画したり仕事に必要なものをプレゼントしたりしてましたよ。

あなただけが悪いっていってるんじゃないですよ。ここで彼を責めてもあなたは何も成長しない。自分の悪い部分を反省していいほうに変えなきゃ何も変わらないよってことです。

• 貴女は出せないの?

彼の収入の収支の詳細がわからないから、断定できないけれど、書いてあるとおり、貯金ができなかったのは貴女とのデートの浪費が原因だとしたら。それを楽しんだ貴女が、ガッカリだの貯金ないなんてと責めたてたりしたら、男はどう感じるか予想でないかな?怒るか逃げるよ(笑)
    私の現在の夫も私とのデートにずいぶんお金を使ってくれていました。私は結婚が決まった時、これから頑張って二人で貯めようと思いましたけど…。
    貴女が楽しいと思うデートにはお金が必要なんですよね?貴女が稼いで出したらどうでしょう?
    遊びのランクも落とせない、自分は出したくない、となれば彼と別れてもっとお金のある人を探すしかないのではないですか?
    …すごく勝手で我が儘に思えますけど、自分でご自身についてどう感じているのですか?

• 金の切れ目が縁の切れ目になるかも

彼の貯金を食いつぶしたあげく、彼に対して貯金が無いと責める女は、結婚ではなく愛人に向くのかも。

• 簡単です

トピ主がデート代を出せばイイだけです。
    これで、彼は貯金できますね。

結婚したらデート代ではなく生活費が必要になります。
    今の時代共働きは当たり前ですし、そうしなければ生きていけません。
    トピ主さんが、まともな金銭感覚を身につけるためにも、自分の稼ぎからデート代を出しましょう。

それも出来ないくらいなら、そもそもアナタに結婚は無理です。
    というか、彼の方が愛想を尽かすでしょうね。

• こういうお金の相談をする時に

数字を一切書かない人ってよくいるけど、何考えてるんだろうと思います。
    詳細を書かないで、レスだけもらおうと思っても無理でしょう。

あなたとの出費が多いので、それまではしてなかったのに自炊まで始めたという彼は、充分堅実でいい人じゃないですか?
    それに引き換え、デートでは何から何まで彼に出させていた(そうですよね?)あなたはこの期に及んでも何も反省することなく、今度は結婚費用を彼に出させるために貯金をして欲しい、ですか?

結婚費用はあなたが出せばよろしい。
    というか、彼にはこういう女性とは結婚しない方がいいんじゃないの、と言ってあげたい。

それからあなたは実家暮らしですか?
    実家暮らしだと分からないかもしれませんが、26歳ぐらいの平均的給料で1人暮らしだったら貯金をするのって大変ですよ。
    特にあなたみたいな彼女がいたら、貯金なんかできません。

• え?

「なに男だからって、女に奢ってんのよ!女にも払わせなさいよ!」
    って言って責めるんですか?それとも、
    「もっとセコいデートにすべきでしょ。毎回お金掛けすぎ!」
    って言うんですか? 別にいいですけど。

逆にトピ主さんに聞きたいです。
    ・デートでは毎回彼氏さんに奢らせて、自分の貯金はどのくらい貯まったんですか?
    ・その貯めたお金で結婚式を挙げるという考えはないんですか?
    ・いつも奢ってもらったせいで貯金が無い彼氏に対して、申し訳ないとは思わないんですか?

えーっと、一つ言えるのは、トピ主さんには結婚はまだまだ早いと思います。

• 子供ですか!

毎月のデート代にいったいいくら使っているんですか?
    多分あなたはお金のかかる女なんでしょうね。
    全部費用は彼氏持ち?

私は夫なる人と出会った時にデートは割り勘にしようとデート用の財布を用意しました。
    そこに二人で同じ額を出し合ってデート代はそこから出すようにしました。

そういう感覚が全くなかったんですね。
    何だかなあ…。
    ところでもちろんあなたも幾らか貯金してますよね?

• 似ているので

似ているので、思わずレスをしたくなりました。
    私は27歳で32歳の彼と先日結婚しました。
    トピ主さんと同じで、彼は一人暮らしということもあり
    貯金0です。奨学金返済もあるのでむしろマイナスです笑

結婚前の貯金は個人資産です。0だろうと1億だろうと
    彼のお金なのでそれを計算に入れての結婚生活は考えないほうが良いと思いますよ。

トピ主さんは実家でしょうか、一人暮らしでしょうか。
    私は実家だったので数百万貯金あったので、結婚資金は
    とりあえず貸してあげています。ゆっくり返して貰えば私は構わないので。

結婚資金の捻出さえどうにかしてしまえば、
    共働きであれば普通の結婚生活はできますので。
    式とか旅行行きたいのであれば、貸してあげるか
    今から貯金に勤しむかですね。
    お家デートとかで節約すれば1.2年で貯まるのでは?

私の例ですが、参考までに

• お角違いです

私の主人も同じでした。

結婚すると決めてから毎月2人で貯めました。
    私は貯金していたので、彼のぶんの貯金の手伝いを私がしました。
    車も職場が遠いためとありますが、結婚後あなたの勤めはどうするの?
    婚約をきに彼は職場の近くに引っ越すというのはどうですか?

それと結婚するったって、普通はすぐできるわけじゃないから(苦笑
    そうね、1年後に挙式&同居ってシミュレーションをしてみたら?

デートはその間、結婚がらみのことをしていればそうお金はかかりません。耐えらえないどころかわくわくします。
    家で結婚プランを練ったり、今後のことを話し合う時間にあてる。
    決めることは山ほどあります。どこに住む?買うか借りるか、どこで挙式するかプランはどうするか、家具や家電をどうするか、旅行は?

その合間に両家顔合わせや結納をしたりするわけですよ。
    主様たちの場合は若いし結納をしたほうがいいですよ。
    うちも主人が貯金無でしたが、ここであちらのご両親がまとまった額を渡してくれたので面目がついた次第です。

うちは1年で準備しましたが、週1しか会えなくて大忙しでした。

• お門違いに決まっているでしょう!

付き合っていることと結婚生活の大きな違いはそこですよ。
    今までは会うたびにどこかへ行って、イベントもお金をかけてできたとしても
    結婚したら二人の共有財産からの出費ですからね。
    休みのたびに外食していたら・・・それこそ月の食費はいくらになるでしょうか?
    ボーナスが出たら海外旅行!だったかもしれませんが、結婚後は国内旅行にして
    その分マイホーム資金をためたり・・・。
    お金のかからないデートだってたくさんあるじゃないですか。
    部屋でDVDみて、一緒に鍋を作ったりも私は楽しくて好きですよ。
    そんなことを言っていたら子どもが生まれたら、フードコートやファミレスしか
    いけない時期とかありますけど大丈夫ですか?
    デートやプレゼントで貯金ができなかったとわかっているのに責めるのはおかしいです。
    だったら、デート代は今後折半、プレゼントは誕生日だけにしましょう。
    というか、同じくらいの収入だとわかっていたら、おごってもらったり誕生日以外のプレゼントって
    結構負担だったと思いますよ、普通気がつきませんか?
    トピ主さんが気遣いがなさすぎた結果でしょう・・・。

• 信じられん

あまりにも勝手すぎて酷すぎてビックリです。
    スタートラインにたって1から始めようと思わないのですか?
    彼がどうのより、あなたにはまだ結婚がはやいのでは?
    お〜〜こわい

• 自分で払おうとは思わないの?

なぜいつも奢ってもらうの?
    自分の分は自分で出そうとは思わないの?
    散々奢ってもらっておきながら、「彼を責めるのはお門違いか?」などと頓珍漢な質問。

いやー、彼も大ハズレを引きましたね。
    私なら即刻縁切りですわ。
    結婚なんてとんでもない。
    独身の方が100倍ましです。

ねぇ、自分の分はある程度自分で出そうぜ?

• まさか・・・

失礼なことを伺いますが、同い年の彼とのデートの時は全部奢ってもらっていたのですか?

誕生日、記念日には、主様も同じくらいの金額をプレゼントしたんですよね?
    デートの時の車の費用(ガソリン代、駐車場代、高速代)等も、もちろん負担してますよね?

彼の生活水準からすると、デートの費用が家計を圧迫していることは否めません。
    主様がデート費用を半分出して差し上げたら、デート回数を減らすこともないのでは?

それともデート代は男が出して当たり前、プレゼントを貰って当たり前というお考えでしょうか?

そうであれば、同世代の年収の低い若者よりも、ずっと年上の役職のついたバリバリ稼ぐ
    男性のほうが合っているのではありませんか?(オジサンには若い子はモテますよ)

この程度のことで耐えられないって仰るなら、結婚はやめたほうがいいです。
    相手を思いやれず、ケチなデートは嫌、貯金が出来ない原因が自分とわかっても彼にガッカリ・・って。。

文章だけ拝見していますと、アラフォーの私は主様のこと、アッシー、メッシー、貢くんの
    女王様に見えて仕方ありません。

• 「お門違い」ですよ!

と、突っ込みを入れつつ
    何故あなたは彼を責められるの?

貯金ができなかった理由が明らかになって「じゃあ今度から割り勘デートにしましょう」という発想は出てこないわけ?

かれの年収がトピ主様と同じ程度であるのは判っていたことですよね。

貯金が出来ない事実を知ったら「貯金できるよう一緒に工夫しましょう」とならないのかしら。

• えっ! 反省したんじゃないの?!

主さんとのデート代が原因だったのに、反省もなくて耐えられないって....
    一生懸命自炊してお金作ってた彼が可哀想です。
    彼を責めるのはお門違いでしょうかってお門違いです。

別れてあげてください。
    彼氏が可哀想です。

• トピ主の貯金は?

デート費用は全て彼持ちだったのでしょうか?
    それならトピ主さんはその分貯金出来てますよね。

トピ主さんの貯金で結婚式をすれば良いと思います。