大分県、宇佐神宮

レス14
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

みーく

今月、山口県から大分県の宇佐神宮へお参りします。
宇佐、中津周辺で購入できるオススメのお菓子を教えて下さい。和、洋どちらでもOK!です!!
それと、海、山、景色の良い場所があれば、合わせて情報をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宇佐中津にはお菓子屋さんは少ない

ですので、いわゆる「甘いもの」とは少し離れてしまうかもしれませんが、大分の家庭でよく食べられる郷土料理的なお菓子に、

芋もち(さつま芋+小麦粉を蒸かしたもの)
    ゆでもち(あんこ入りの薄いおもちを湯がいたもの)
    やせうま(小麦粉の平麺にきな粉と砂糖をまぶしたもの)
    へこ焼き(和風クレープ)

などがあります。こういったものも興味があったら試されてみてはどうでしょうか?ただ外で買うならどこで買えばいいんだろう。。。道の駅とかかな?

それと、洋菓子なら、大分県内で店舗の多いお菓子屋さんに「菊屋」さんがあります。大分で親しまれている味ということで、試してみてください。

• 諭吉の里へようこそ

中津や宇佐は鶏のからあげが映画になった程美味しくて有名です。是非御賞味下さい、宇佐神宮にはパワースポットがあります参道手前の土産品店で情報を聞いて歩くと石畳にも隠れた秘密の楽しみが有ります。中津は1万円札の福沢諭吉の旧家があり赤壁の屋敷が目印です。和菓子は黒田勘兵衛が美味しいです中津駅に有りますよ

• おいどんの好きな

宇佐神宮内にある蒸しまんじゅう あれはうまい その場で熱々を食べるのがオススメかな お茶はサービスでくれたと思う あ〜食べたくなった

• 数年前に行きました

特にめずらしいお菓子ではないのですが、アクセスしやすいお店は、中津の国道十号線沿いに殿畑雙葉堂というお店でビスマンというビスケット生地の和菓子や外郎(日持ちしない)を買って帰りました。今はどうだかわかりませんが、コーヒー無料サービスがあり、いくつか買ったお菓子を味見したりしましたよ。

中津の福沢諭吉の諭吉せんべいもあちこちで売っています。お土産にしたら面白いですよ。

山側でしたら国東半島の熊野磨崖仏、富貴寺など国の重要文化財をドライブしながら拝観かな。
    方向は逆ですが中津の耶馬渓、青の同門も良かったです。ちょっと地味でしょうか。
    宇佐、中津のから揚げも要チェックですよー。

楽しんできてくださいね!

• ようこそ宇佐市、中津市へ

宇佐神宮にお参りした後境内のお店に清麿饅頭があります。
    私はそのお饅頭が好きで、今年も初詣に行って買って帰りました。
    帰ってお茶を入れ出したら、娘婿が美味しいと言って5個も食べてくれましたよ。
    中津に行って福沢諭吉邸に行かれたり、黒田かんべえの中津城を見られたりされたらいいですよ。
    最後に洋菓子は家の娘が好きな、
    中津駅にあるコーヒー味のロールケーキはどうかしら?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 宇佐といえば…

大相撲の角聖と言われた史上最強の大横綱双葉山を生んだ土地です。
    なんといっても69連勝はいまだ破られていない、ちなみに現在横綱の白鵬は最高が63連勝で、もう少しと言うところで破ることができませんでした。
    そこでしかないゆかりの地を尋ねてみるのも大いに価値があるでしょう。

• 元地元民さま

レスありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    大分旅行、行ってきました!!
    教えていただいた、芋もち、ゆでもち、へこ焼き。残念ながら今回の旅行では、めぐり合えませんでした。
    やせうまは食べたことがあります!!

菊屋さんには行きました!!苺フェア中で、とってもラッキーでした!!

教えていただいて、ありがとうございました。

• からあげくんさま

レスありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    大分旅行、行ってきました。
    宇佐神宮のパワースポット、お店の方に教えていただきました。散策マップも下さって、迷うことなく参拝することができました。
    夫婦石、彼と手を繋いで一緒に踏みました。願いを瓢箪に詰めて納めました。願かけ地蔵、一生に一度だけのお願いをしました。
    皆さまのおかげで、とても良い旅ができました。
    本当にありがとうございました。

からあげ、5軒はしごしました(笑)
    黒田勘兵衛、会社へのお土産に買いました。もちもちしていて美味しいって、とてもよろこばれました。

• ねこまんまさま

報告が遅くなり、申し訳ありません。

宇佐神宮、お参りしてきました。
    おまんじゅう、食べましたよ!!蒸したて、本当にあつあつで、おいしいお茶(サービスでした)もいただきました。甘い物が苦手な彼ですが、ペロリと食べてました。
    ねこまんまさんも、また食べに行かれては!!
    レス、本当にありがとうございました。

• 夏に行きましたさま

レスありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    大分旅行、行ってきました。
    ビスマン食べました。ビスケットの形のお饅頭なんですね。心ほっこりするお菓子でした。
    諭吉せんべい、クリームがサンドしてある物を買いました。が、食べずに飾っています(笑)
    からあげ、あちこちはしごして、たくさん食べました(笑)

耶馬渓、青の同門は昨年行きましたが、景色の良いところでですね。

とても良い旅ができました。本当にありがとうございました。

• aozoraさま

レスありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    大分旅行、行ってきました。清麿饅頭、お土産に買いました。まあるくて美味しいお菓子ですね。父と母がとても喜んでくれました。

宇佐神宮、とても広くて立派で驚きました。参拝できて幸せです。

中津城と福沢諭吉、中津の町にからあげ、満喫いたしました。
    ありがとうございました。

教えていただいたロールケーキ、食べずに帰ってしまいました。本当にごめんなさい。

• みんなのなかへさま

双葉山関の69連勝、素晴らしい記録ですね。日本人力士、もっと頑張って欲しいです。
    山口県出身の豊真将の応援をしていたのですが、引退してしまいました。とても残念です。

勉強不足で今回の旅行では、双葉山関ゆかりの土地をめぐることが出来ず、ごめんなさい。

双葉山関の連勝、今のように四場所ない時代の記録で、とてもすごい事なんだと両親が言っています。

• たまたま、相撲ネタを振ってしまいましたが。

まあ、日豊本線の電車から天津駅だったか、看板が見えていたもので、実は私もそこはまだ訪ねてないです。

そうですね、豊真将関はいい力士でしたが残念です。まだ、豊響関もいますね。ともに下関市に合併された旧豊浦町からの出身で、そこから一字しこ名に採っていますね。

昨年なくなられましたが、理事長もつとめた元大関の魁傑も山口県出身で人気がありましたし。

• みんなのなかへ様

再び、レスありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。

彼に、みんなのなかへさんから、またレスをいただいたと話したら、魁傑関とは同じ高校を卒業していることが分かりビックリ!!
    彼が在学中に所属していた部活の顧問の先生を訪ねて魁傑関が学校にいらした時、冗談混じりだけどスカウトされたんだよ〜って!!
    彼のまた割りを見て、使えないと一言、帰って行かれたそうです(笑)

みんなのなかへさん、レスありがとうございました。