冷却期間中にできること

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まゆ

付き合ってもうすぐ2年になります。
いわゆる倦怠期なのか、些細なことでのケンカが増え、お互い嫌なところが目立ってきているようです。

この前の些細なことからケンカをしてしまい、いつも通りなんとなく仲直りしていくのかと思っていましたが、
彼はそうは思って折らず、仲直りはしたもののなんかぎくしゃくした日々を送っていました。

私自身、彼からの愛情が感じられなくなりましたし、
彼自身もそれは自覚しているようです。
お互い、元に戻れるよう、昔のことを思い出したり、いい時代のことを思い出したりしてました。

私自身はまた今まで通り仲良くやれたらいいなと思い、お互い嫌なことはやめたいとか
仲良くできるよう動いてました。
ですが、彼は昔の良かった頃の思い出を見ても、なんとも思わなくなってしまったと言い、
自分でもどうしたらいいのか分からないと言われました。

私もここで過剰に愛情表現をするのは逆効果なんじゃないかと思い、
彼と冷却期間を作ることにしました。
ほぼ毎日連絡を取り合ってましたが、とりあえず1ヶ月くらいお互い連絡するのやめてみることにしました。

冷却期間が終わったあと、清々しい気持ちで楽しく過ごしたいと思っているのですが…
何かアドバイスを頂けると嬉しいです
バレンタインのときに何かサプライズするのはダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷却期間中にできることは

何もしない事です。

その為の冷却期間です。

でもバレンタインがあるのはイタイですよね。
    何もしないのも冷たい感じがしますしね。

私なら自宅にチョコを送っておくぐらいにします。

• それは誰にも分からない

あなたは彼と以前のように過ごしたいと思っていて、それは1ヶ月の冷却期間後も
    変わらないでしょう。
    でも1ヶ月後に彼がどういう気持ちでいるかは分かりません。
    またあなたと清々しく楽しく過ごしたいと思うか、別れたいと思うか分かりませんよね。
    であれば、バレンタインのサプライズは吉と出るかもしれないし凶と出るかもしれない。
    それは誰にも分からないことです。

でも1ヶ月は連絡を取るのを止めようと決めたにもかかわらずサプライズをするのは
    凶と出る可能性の方が高いと思いますよ。
    「私は約束を守れない人間です」と言っているのと同じですからね。

とりあえず1ヶ月間は何もしないことです。
    あなたは自分にできることはしたのです。
    あとは「人事を尽くして天命を待つ」しかないですよ。

• 大丈夫ですよ

バレンタインのサプライズはやめた方がいいと思います。

縁があれば、これからずっと一緒に居られます。
    それを思えば冷却期間の一ヶ月くらい短いものです。
    今のあなたには長く感じるかもしれませんが・・・

今は彼が一番だと信じられているかと思いますが、
    彼だけでなくあなたにも選択肢があることをお忘れなく。

十分考えられたし、頑張られたことでしょうから、
    今は何も考えず、休まれてみては。
    なるようになります。
    ご縁のある方とは何をせずとも結ばれます。

あなたは、必死でいるよりも少し受身でいたほうが、
    彼は色々思い出すと、何となく思います。

• ながすぎた春

余りにも 付き合いが長くなり過ぎた様子です。冷却期間か?バレンタインにとか貴女は、言っていますが今一度自分の心の声を聞いてください。彼には、もう戻る気持ちあるか?

• 彼を忘れること

もう終わりにした方がいいです。
    無理して縋っても嫌われるだけです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼氏以外の事を考えて生活したら?

たった二年の付き合いで今の状態って…

根本的な部分で合わないところがあるんじゃないですか?

学生さんか社会人かは分かりませんが、この一ヶ月、もっと自分自身を見つめ直し、友達と一緒に過ごしたり、仕事や勉強を頑張ってみては?

バレンタインのサプライズ…そんな発想しか出てこない様じゃ、益々嫌われそう。

• もう 恋愛ではないのです

恋愛脳は3年といいます。トピ主さんたちは2年で倦怠期が来たのですね。

「愛情が冷めた」という表現は不正確です。恋愛の高揚感のピーク時が過ぎて平静になったのです。酔いが醒めた状態ですね。

プレゼントとかイベントなんて演出でどうにかなるものではありません。

男女のドキドキ感を越えて、相手に対して親しみや尊敬の念を持てますか?

ただ、一緒にいるだけで落ち着く、という間柄なら相性がいいのでしょうが、そうではない?

共通の趣味はないですか?

恋には寿命がありますから、今回の恋は終わりに近づいていると思いますよ。

男女の仲はくっつくのは簡単ですが、長く続けるには、友愛の芽生えも必要です。

トピ主さんがラブラブ時代に戻りたいと思っているなら、少し違うと思いますよ。

• 手紙とかどうですか

彼の事を思い出した瞬間の出来事を軽くメモしておいて、次に会う時に渡すとか。
    例えば、
    ・○○の出来事があった時にメールできなくて寂しかった
    ・△△の食べ物を見た時にあなたが喜んで食べてる表情を思い出した
    ・□□な性格が好きだという事に離れてみて改めて感じた
    とか。
    彼の良い所だけを思い出しながら、歯の浮くようなセリフで文字に書いてみると、
    作家気分に浸れて面白いし、貰う側も確かな形で思いが伝わるので嬉しいと思いますよ。
    どうせ二人だけの秘密です。笑
    今後ケンカになりそうになっても、手紙を読み返して優しい気持ちになれたり。
    …嫌な点を書き起こすとそれがずっと形に残ってしまうので、絶対にやめましょう。苦笑

• 大事なことを教えます!

あのね、ケンカをして仲直りしたあとに『雨降って地固まる』と思ってるのは女だけなの。
    男はね、ケンカする度にネガティブな感情が足し算されていって『雨降るたびに地崩れる』生き物なの。
    仲直りしてリセットされて更に仲良くなってると思うのは完全に女の独りよがりの勘違いなのよっ!

• 彼から復縁願いがあるまで ほっとく

うーんと、恋はどちらかの熱が冷めたら終わりなんですね。

彼の気持ちが好きかどうかわからないといわれたのなら、
    1月離れても、きっと変わらないと思いました。

まあ、離れてるんだから、もっと離れて、他人のようになったところで、
    新しいあなたを見てもらった方が、良いでしょう。

中途半端なことをすると、都合の良い女で終わりますよ。

彼から、復縁を願うまでほっとくに限ります。

• 過去を懐かしむだけの冷却期間になんの意味が?

たぶん冷却期間置いても、一度冷えちゃった関係は前のようにはなりませんよ。
    しかも、昔はよかったって思い出すだけなんて、問題はなにも解消されていないし、虚しいだけじゃないですか。

つきあってる期間が長くなれば、当初のようなドキドキはなくなるけど、その分相手に対する信頼とか尊敬とか温かい気持ちが積み重なっていくのがいい関係だと思います。
    そういう意味では、トピ主さんたちはいい関係が作れなかったってことだし、彼のほうは「冷却期間」というのは別の彼女候補を探す期間ってことで、もう冷めてるでしょ。

というわけで私はムダだと思います。
    バレンタインなんて形にこだわっても何の意味もないと思います。

• 我慢大会

冷却期間に対する男女の感覚の違いがあります。

女性は復縁前提の冷却期間。
    男性はお別れ前提の冷却期間です。

男性にとっての冷却期間は、お相手の女性がいなくてもやっていけるという感覚の気づき。
    そして他の可能性の模索です。
    (他の女性との新たな関係が作れないなら、とりあえず戻ってくるかもしれません)

加えて、先に焦れて連絡をしたほうの負けという我慢大会です。
    先に連絡をしたほうが惚れているということで、今後の主導権をとられます(笑)

個人的には冷却されたものが再燃することはないと考えています。
    お付き合いの中で度々冷却が必要な人たちが上手くいくとは思えません。
    将来結婚でもすることになれば、冷却をすることは出来なくなります。

そして男性はそのことを気づいていると感じます。

おいくつのお二人かわかりませんが、男性は喧嘩から冷却期間に至ってしまうトピ主さんとの将来は無いと結論付けているのではないでしょうか。

• 何も変わらないんじゃ

冷却期間って何のため?

これってお別れの第一歩じゃないのかな?
    男性目線では冷却期間という名の下にした逃避だと思う。

1ヶ月して冷却期間があけても二人とも何も変わらないでしょ。
    元の喧嘩喧嘩の日々に戻るだけじゃないのかな。

恋愛ってね、リセットはないよ。
    過去から続いたものが現在であり、未来を作っていく。
    冷却期間を置かなければならない程にこじれてしまったなら正直難しいと思うよ。

バレンタインディにサプライズしても逆効果。

この期間にやるなら、彼氏の非を一切考えずにひたすら自己批判と自己反省。
    そして彼に変わることを期待しても駄目だよ。

• 決めつけない方がいい

何だかネガティブな意見が多いですね。

まあ他人の幸せが妬ましい人もいるのでしょうね。

もう昔の話ですが、会社の先輩が付き合っていた彼と別れ、他の人とも付き合ってみたりしたけど結局別れ。

暫くして街中で彼と偶然に再開し、やっぱり自分達は縁があるんだと結婚しました。こんな例もありますよ。

冷却期間は我慢大会などではなく、お互いの気持ちを見つめ直す時です。主導権を取られたくないから連絡しないなどというのは、相手との関係で優位に立つことが重要みたいで何だか興ざめです。素直にあなたに惚れてると言える女性の方が可愛いと思いますけど。

男性の気持ちは女性にはわからないのだから、あくまでも参考程度にした方がいいと思います。

• う〜ん

相手の性格にもよりますよね〜。
    バレンタインとか誕生日「いくら冷却期間中とはいえ、何もなくスルーされて悲しかった」なんていじけるタイプの人もいると思いますよ。
    サプライズとか、会ってどうこうしようとするのは、冷却期間中なのでうっとうしいでしょうが・・
    チョコを買って送っておくくらいの事はしておいても良いのでは?
    それならスルーしたことにはならないし、冷却期間中に接触で負担と言うほどの事でもない。
    気が向いたら「ありがとう」と連絡くらいくるでしょう。
    2年も付き合ってるしね、それくらいしても大丈夫じゃないですか。

• ないですね.....

しばらく距離を置くことにしたのなら、ただ静かに待つしかできない。
    愛情がまだある側が一方的に頑張って何かしても空回りするだけですし、そもそも今の段階では、有効な手段なんてないですよ。

倦怠期なんでしょうけど、それを乗り越えられるかどうかは、彼が冷却期間に「自分にはこの人(主さん)が必要。お互いに必要とし合える関係だ」と再確認できるかどうか、再び主さんに愛情を感じられるかどうかにかかっています。
    で、この再認識する材料になるものは、これまで2人が積み重ねてきた2年の中にしかなく、「今」主さんが彼に愛情回復を狙った何かしらの材料与えることはできないし、したってあんまり意味ないんですよ。
    要は、これまでの2年構築してきた2人の関係が試されているわけですね。

もし、あなたが大切であると再認識できれば恋人関係は続行するし、万一そうでないなら、冷却期間終了が恋人関係解消に繋がることもある。或いは、別れには至らないものの、彼の気持ちは戻らずとりあえず交際を続けてみるってことになるのかもしれない。

とにかく、バレンタインどうこうは今まだ考えなくたっていいと思います。