これって嫌みですか?

レス62
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

小梅

相談させて下さい。
今朝の事です。主人がお休みの日なので朝、10時に起こし朝昼兼用の食事をとろうとしました。主人を起こした時点ではまだ食事は作っておらず作っている間の15分間に飼っている犬が主人と遊ぼうとしていたのですが主人は犬に構わずコタツに入り寝転がり相手にせず。飼い犬は構ってくれない主人に吠えていました。
その状態を見て私が「先が思いやられる」と呟いたら「朝から嫌みを言われた」「休みの朝なのに気分悪い」あげく「出て行け」と怒鳴られました。

私が「先が思いやられる」と思った理由は不妊治療から体外受精へのステップアップを考えており、もし、この先に子供が授かったとしても主人は自分優先で物事を考え小さい生き物を後回しにしてしまうのではないか?との思いからの発言でした。
先程、主人と話し合いをしたのですが主人は「先が思いやられる」 = 「嫌み」 だと言いそこから話が進みません。
主人曰く周りの友人、知人に聞いたとしても「先が思いやられる」と聞いたら憤慨すると言いますが世間の人はそんな事で嫌みと捉えるのでしょうか?

普段から「トマトジュースを好きな人なんてレアだ。普通の人は嫌い」だとか友人宅での食事会に「手土産なんて必要ない」だとか言われてしまうのですが主人の考えが普通なのか理解できません。私の常識はずれているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもどっち

夫婦で、おもしろいかな…仕事休みの朝疲れているのに犬が、そばでうるさいし休んだ気になりません。その様子を見て先が…言う貴女もおかしいです。招待や付き合いでのお呼ばれは手土産当たり前です。旦那さんも…個性的かな。まあまあ カリカリしないで冷静になられては。不妊治療するなら冷静さと忍耐強くが必要と思います。双方で 言いたい放題では、

• 嫌味以外の何物でもない。

犬とあそんでほしいなら「遊んであげて」と言えばいいだけのこと。

• なんともね

もっと他のエピソードもあればわかるとおもいますが
    普段のご主人に対するあなたの気持ちが
    出ているのではないですか。

あなただけに文句を言っていて
    外ではいい人かもしれません。

なんともね。。。

• 私は

手土産は、有と思います。自分の価値観は、必ずしも正しいと思っていますね、先が重いやられるは、愚痴だと思います。 それだけでけんか、器が小さい

• イヤミで言ったんでしょ?

違うの?

そのタイミングで先が思いやられるってイヤミにしか聞こえないんだけど。

逆にイヤミじゃなかったら何?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • イヤミ、そして事実

『先が思いやられる』とは、「この先、悪い状況に陥ることが予測できで不安である」といった意味ですから、完全にマイナスの言葉掛けですよね?
    夫の様子を見て、夫に向かって「悪い状況に陥る未来が予測出来て不安だ」と言ったのですから、確実にイヤミでしょう。

ただ、飼っているペットがじゃれ付いて来るのを全く無視出来てしまう様子を見たら、子煩悩な父親にはなりそうもないことを予測してしまうのは仕方がないことと思うので、イヤミではあるが事実でもあると思います。

トピ主さんが反撃出来るとしたら「イヤミなんか言ってないよ!」ではなく「確かにイヤミかも知れないけど、本当のことでしょ?」かな。

トマトジュースと手土産の件は今回の本題とは全く別件ですが、夫か変わっていると思います。
    人の嗜好なんて本人の自由ですし、招かれた際の手土産は礼儀ですからね。

• 聞いてください

夫婦の日常会話に「嫌味」が常に含まれていませんか?

我が家の家人もトピ主と同じ人間のように見えます。

嫌味を一言言わないと気がすまない性分の人間ではありませんか?

ちなみに我が家では喧嘩が頻繁に起こります。

どうしようもありません。

将来、性格上離婚を予定しています。

• それは

犬とかトマトジュースとかじゃなくて、自分の苛立ちの原因は、不妊治療では?
    その悩みを抱えてのその思惑がある怒りの言葉が、トゲトゲしくなってたとか。
    トマトジュースはたいていの男の人が嫌い。
    休みの朝から、犬の散歩をにおわすような催促されたら、嫌かも。

普通ならそれほど、先が思いやられる話とか非常識でもない。

その根本は、旦那さんが、本当は不妊治療に対して賛成していない。
    嫁として、子供が産めない焦り。
    そのストレスでいっぱい。

子供は産んで終わりでなく育てなくてはならない。
    そのようないがみ合いの夫婦に産まれてはならない。
    相手を非難することは、子供を非難すること。
    それが、お互い夫婦であっても気付かないものです。
    あなたは馬鹿だ。は、あなたの子供は馬鹿だと同じ。

子供がほしいだけで結婚したなら、もっと不妊治療に協力的でしょう。
    でも、旦那さんはもっと自分にかまってほしいのでは?

うちは子供がいませんのでその辛さはわかります。
    男性は、先が読めないので。

二人の関係を早く改善してお子さんが授かりますように。

• レスします

トマトジュースと手土産は一旦よけて置いて。
    「先が思いやられる」は嫌味だと思います。
    いつも頑張って働いてるのに、休日にそんな事言われたら私も憤慨です。
    しかも「たかが犬と遊んであげなかっただけ」でしょう?
    ちょっと大袈裟ですねー。
    「犬が具合悪い」とかの緊急性はないのに、旦那さんがかわいそうです。
    謝った方がいいと思いますよ。
    いつもそんなに威張ってるのですか?

• そんなどうでもいいことで?

嫌味だととるのは、ご主人のコンプレックス
    器の小さい表れでしょう。

それぐらいで怒るんですか・・・聞き流すことも出来ないなんて器の小さいこと。
    他の逸話を読んでも、相手に気を遣うこともできない
    考え方の偏った偏屈で頑固な人だなあという印象。

そんな子供夫が子育てを協力できるか・・・と不安を突いて出た言葉でしょう?
    あなたはマトモです。
    そんな不安を吹き飛ばすどころか、更に不安をあおるような怒り。
    「先が思いやられますね」と私も同意しますよ。

• その一言だけで背景を理解するのは難しい

主さんは先々子供を授かった時のことを考えてそう言ったということですが、
    ご主人がこれだけでそれを理解すると思います?

では逆に、主さんが誰かから「そんなことでは先が思いやられる」と言われたら
    どう感じますかね。思いの外ショックな一言に思えますが。

「先が思いやられる」って、ほとんど改善の見込みがないときに使うような気がします。
    ちょっと注意したら直してくれるようなことに使わないですよね。
    これを嫌味と言うかどうかは何とも言えないが、見込みのないことに諦めの気持ちも
    入ってそう言われたら、やる気が出るどころかやる気を無くす人が大半でしょう。

ところで私はだんなさんの肩を持つわけではありません。
    まあこのご主人には、たぶん何をどう言っても無駄な気がします。

• とってもとっても不愉快です

気分の悪いトピに出会いました。

「先が思いやられる」?何様?
    なんでそんなに上から目線なの?
    偉そうに。自分はどれだけ何ができてるの?

トピの内容もいかにご主人を悪くもっていこうかって内容で偏重がすごいし。
    とにかく悪いのはあなたです。
    すぐにご主人に謝ってください。

話はそれからでしょう?

• 何で一緒くたなの?

先が思いやられるって言葉は嫌みだと思う。
    それが事実でも、言われる側としたら不快だよ。
    言葉の意味判っていってるとしたら、かなり無神経だと思う。
    ご主人に対して、言葉に出して、「この先、あなたのせいで悪い状況に陥りそうで不安」って言ってるも同然だしね。

たとえトピ主様に他意がなくとも、言葉の前後がなくそれいわれたとしたら、誰でもいい気はしないと思うよ。
    だって、相手はトピ主様じゃないから、トピ主様が考えいることを丸ごとは理解できないもの。
    いきなり出された言葉ひとつで考えるから、そうなってしまうと思う。

ご主人の、トマトジュースや手土産の話も一緒くたにするのも違うよね。
    そういう意趣返しみたいな発言やめたほうがいいと思う。
    あくまで別問題の話だから。

別問題の話として、トマトジュースが嫌いな人ばかりなら、コンビニで売ってないと思うし、手土産は私は必要だと思う。
    トピ主様のご主人は、視野が狭い、都合の良いマイルールの強い変わった人だとは思うけど。
    私はそういう人が苦手なので、そんな人と結婚しているトピ主様もすごいと思うよ・・・。

トピ主様自身、結構、支離滅裂だしね。

• 褒めてはいないよね

私が言われたらどう思うか。

「先が思いやられる」 怒ります。自分を否定されたと感じます。
    「トマトジュース好きはレア」 人それぞれ。ほっといて、と思う。
    「手みやげなんか要らない」 要るに決まってます。相手が非常識。

という感じですね。

結論・あなたもご主人も、変な人だなと思います。

• もろ…

普段のご主人がどうとかは知りませんが…
    嫌味か嫌味じゃないかと言ったら、嫌味でしょ。
    思いっきり嫌味。
    だってそれご主人に対する文句じゃないですか(笑)
    事実、先々の事まで想像してありえないと思って呟いた
    彼を否定する気持ちから出てきた言葉ですよね。嫌味だよ。

こんな事も嫌味に感じるなんて小さい人!とでも思っているんでしょうが、
    嫌味は嫌味です(笑)

• 人はそれぞれ、

そんな訳の分からない事を言ってる旦那を、選んで結婚したのも貴女でしょう。

人はそれぞれの考えを持って生きています

貴女が選んだ男が、そう言う考えを持った男だっただけです。

今更 何を言ってるんですか?

信じて結婚したのなら 何を言おうが、貴女の旦那です

思慮の足りない男を選んだと思って あきらめなさい。

それが貴女の

自分自身で選んだ人生です。

• 嫌味じゃなかったとしたら、なんなの?

トマトジュースは、嫌いな人も確かに多い。
    なので、全く的外れなことを言っているわけではない。
    でも「普通の人は嫌い」と言い切るのは正しくないのかもしれない。
    手土産は、常識的には必要。
    旦那の考えが普通かどうか?
    普通じゃないのかもしれないね。

でも、だからって、いついかなる時も旦那の考えが非常識で、
    いついかなる時も、あなたの考えが常識的だという証拠にはならない。

今回の件について、それが嫌みか嫌味じゃないか?
    嫌味以外の何物でもないでしょう。

自分が相手にしてほしいことがある時は、
    「普通は〜するものなんじゃないの?」とか「そんなことでいいの?」とか、
    相手を否定して、強制的に従わせるのは横暴です。
    “してほしいこと”をはっきり“お願い”すればいいのです。

「お願いせずに相手を否定的言葉で脅して無理矢理動かそうとする」
    その方法が姑息で嫌みなのです。

子育ては協力が必要なのに、こんな他人へのお願いの仕方も知らない人が、
    親になろうとしてるなんて『先が思いやられる』。

どうですか?
    嫌味とは思わないかもしれないけど、少なくとも、気分は良くないでしょう?

• 私も嫌みに聞こえる

うちの主人でもワンちゃん居たとしても寝起きは眼中に入らないと思う、知らん顔してボーっとしてるはずです
    でもそれは自分勝手とかじゃないんですよね…単純にボーっとしてるだけで

主様少しご主人に対して色々と不満が積み重なったりしてて遠まわしな言い方で「こっちの気持ちも解ってよ!」って思ってませんか?
    そういうの男性はなかなか理解できないみたいですよ
    うちも同じだけど、男性ってわりと単純 というか、あまり四方八方に気が回らないのでそこまで深く考えられないと思います
    そこに「先が思いやられる」なんて言われたら単純に「俺なにも悪い事してないのになんだよ!!」って思っちゃう

主様自身も言ってますよね 『私が「先が思いやられる」と思った理由は〜』って。まさに遠まわしに言ってる(嫌み)なんじゃないですかね〜

女性脳と男性脳の違いを調べてみたらいいと思います。私もそれを知ってから話しが通じやすくなったし
    男性側を誤解してた事が解り夫婦関係が円満に変化しましたよ

• 嫌味でしょう

トピ主さんは嫌味を言ったつもりではないのですか?それなら何なのですか?ズバリ嫌味ですよ?嫌味を言ってしまったと認め、話し合いを進めたらどうでしょう。正に腹を割って話すのです。取り繕わず、自分の気持ちをぶちまけ合い、お互いの気持ちを尊重しあいながら話せば道は見つかるはずですよ。

• 嫌味とは

人に不快な思いを与える言動。あてつけや皮肉。また、それによって不快感を与えるさま。
    辞書より。

で、ご質問の答えとしては、イエスかな。

でも、受け取り手によるかも。

ご主人は少なくとも不快な思いをした。

そのことだけで十分じゃありませんか?

謝ればいいのに。
    ごめんね、って。

それなのに、こんな掲示板で世の中の意見を聞いてどうするのだろうか。
    みんなが、嫌味じゃない、と言ったら、満足なのでしょうか?

• 言われて良い気はしない

嫌味っていうか、上から目線だなと思います。
    自分で「先が思いやられる」と言うのと、人に言われるのではちょっと違いますね。
    自分では不安だって気持ちで言いますけど、人から言われたら相手は「この人、大丈夫なの?」みたいなニュアンスだと思うので。

もし主様がご主人に今朝起こした時に「まだ朝食ができていないの?先が思いやられる」って言われたらどう思いますか?
    毎朝きちんと朝食を作っていて、たまたま今日はまだ作っていない人だったらカチンとくるような気がします。
    というか、私だったらカチンときますね。

ご主人はどうですか?
    今日はたまたま犬の相手をしなかっただけではないですか?
    (いつも相手をしない人には犬が構ってくれとは吠えなさそうな気がしたのですが…)

あと、起きてからの行動もご主人の自由ではないですか?
    ご主人は犬の相手をすると言って起きたわけでもないような気がするのですが。
    休日だから自由にさせてよ。って思いそうですよね。
    主様がいなければ相手をしたかもしれませんよ。

ここまではご主人を擁護しましたが、最後のトマトジュース以降はご主人の考えは普通ではないと思います。

• 嫌味

「先が思いやられる」って嫌味以外に何の意味もない言葉だと思うのですが。
    呟いた理由が何であれ、結果的には嫌味そのものです。

• 口にしちゃダメでしょ。

「先が思いやられる」と思うのは普通の感覚だと思いますけど

それを口にしちゃダメでしょ。ふつうは心の中でつぶやきますなあ。

ご主人が気分を害するのは当たり前。

自分の感覚や常識がすべて正しいと思っていたら、お互いぶつかるに決まってます。もし譲歩することが出来ないほど「合わない」相手なら

子供を作ることを考える前に離婚する方がいいかも。

• 言い方じゃないんですか?

言った言葉(先が思いやられる)が嫌味なのではなくて
    言い方が嫌味なのでは?

相手に対する悪口を、相手に直接ぶつけるわけではなく
    相手に聞こえるように独り言の形でいう。
    これが嫌味な言い方なんだと思います。
    「先が思いやられる」に限らずです。

私でもやられたら、いやな気分になると思います。
    直接「そんなんじゃ、先が思いやられるよ!」と相手にぶつけるならば
    嫌味ではないと思います。

• 嫌味かと聞かれたら

嫌味ですとしかいいようがないですね。

先が思いやられると思った理由をダラダラ書かれても、
    肝心の旦那様に伝わっていなかったらなんの意味もない。

受け手は単なる嫌味にしか感じませんよ。

飼い犬の話を子供に結びつけるのもどうかと。
    トピ主の希望で飼い始めた、もともとトピ主の飼い犬だったということであれば、ますます子供の事と結び付けて考えるのはナンセンスです。

あと手土産の話やトマトジュースの話はこの話題となにか関係があるのですか?
    全然別の話でゴッチャにして考えるのもおかしいです。
    これは旦那の価値観とマナー意識の問題です。

• 人の受け取り方で変わる

「先が思いやられる」 を嫌みととるかどうかは、相手の受け止め方で違ってきます。
    そんなことで議論しても結論なんか出ませんね。
    価値観が違うってことでしょうか。

>普段から「トマトジュースを好きな人なんてレアだ。普通の人は嫌い」だとか
    >友人宅での食事会に「手土産なんて必要ない」だとか言われてしまうのですが
    >主人の考えが普通なのか理解できません。私の常識はずれているのでしょうか?

これはご主人の独りよがりで常識がないのです。
    トピ主さん、子供のいない今、一緒に生活しても良いか真剣に考えましょうね。

• けっこう嫌かも・・・

>「先が思いやられる」

って結構グサリと来るかも・・上司が部下に、先生が生徒に、親が子に言う事があるような感じだけど、言われたことはない。

何か上からで、相手を切り捨てて失望をストレートに伝える言い方だと思わない?

休日起こされてグズグズしてしまう時くらいあると思う。
    起きたらすぐに爽やかに行動できればいいけど、そうもいかない事ってそこまで悪い事?

うちは自分がダラダラする時もあるし、奥さんがボーとする時もある。でもそんな変な言い方はしたことないし、自分だって言わない。

奥さんは専業だけどいつもよくやってくれている。近くに住む両親や妹も奥さんが大好きで、子供達も良い子に育っている。
    つまり奥さんのほぼ全てに満足してるから、ボーとしたい時はしていてくれても構わないし、それがリフレッシュになってる事くらい子供達でもわかるから、誰も邪魔しない。

トマトジュースは単にご主人の主観、友人と食事会の手土産は相手との関係性によると思う。手土産なしで交互に招き合うとか、全部割り勘の場合もある。
    あなたの友人となら、あなたのやり方ですればいい事だと思う。

• すこし、嫌み。

あなたが、専業かどうかわかりませんが、疲れてる夫がこたつでゴロゴロしてる時に、その言葉はチョッとどうかな?

それも子供じゃなく、犬の相手でしょ、したくないならしなくてもいいのではないですか、トマトジュースは私も苦手ですし、手土産はその場の雰囲気かな、まあうちもよくありますが、心のすれ違いです。

ひどくなると口を聞くのも嫌になるのでご注意ください。

• 嫌味以外ではつかわない

気に入らない行動に対して、『吠えてるんだから、相手してあげてよ』とか、『寝ころばないで』とか、言うのが直接的。

そもそも、先が思いやられるなんて、人に向かって言う言葉でしょうか・・・日記にでも書くような言葉の気がします。

ご主人が怒鳴るのも嫌な感じですけど、あなたの言い方の方が悪いと思います。

手土産は必要ですよ。思いこみが激しいご主人ですね。

• 嫌味・・・ですよね

トマトジュースや手土産の話はどうかとは思いますが
    >「先が思いやられる」に関しては、
    トピ主さんに嫌味の気が全く無かったとしても
    「今後のご主人の行動に不安があって心配になる」と批判したも同然なので
    ご主人が「オレの行動を気に入らなくて、嫌味を言った」と
    受け取ってしまうのもおかしくは無いと思います。

トピを読んだだけの感想ですが、どうもお二人とも言葉が足りない気がします。
    「先が思いやられる」を言う前に、もっと具体的に言うことがあったのでは?
    犬を構って欲しいならそう言えばいいのに。
    「朝ごはん15分くらいで出来るから、それまで犬を看ててくれる?」って。
    トピ主さんの勝手な想像で、今は無関係の、それもいない子供の事にまで
    話を飛躍させて言葉を発するから、言わなくてもいい一言を言ってるのでは。
    想像で批判されてもな〜。
    ご主人だって、寝ているのをわざわざ起こされたのだから
    食事が出来たから起こされたのかと思ったら、まだだったので
    「なんだ出来てないなら、まだ15分寝ていられたのに・・・」という
    早く起こされて少し抗議の気持ちもあったかも知れませんよ?