大学教員公募の面接から採用内定まで

レス19
(トピ主3

キャリア・職場

Taku

大学の教員公募に応募し、先日、書類が通った大学でプレセンテーションと面接をしてきました。このあと、採用内定(あるいは不採用まで)までは、どれくらいの時間がかかるものでしょうか?
候補者は複数いたようです。私は一番最初でしたが、その直後にも次の候補者がいた模様です。
いろいろネットなどをみますと、当日に連絡をもらったというケースもあれば、2週間ほどかかった、というものもありました。着任は4月1日の予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 採用ならすぐ

多くのケースで、採用の方向で話しが進むなら、当日の夜か直近の教授会の後に連絡が来ると思います。ましてやこの時期、4月1日着任予定の人事なら、相手は相当急ぐのではないでしょうか。

一方、不採用の場合には、ひと通りの採用が全て済んでから、ということもあります。一ヶ月以上かかることもありますね。

• 採用は早く、不採用は遅い

一般的には表題の通り、採用は早く、不採用は遅い傾向にあります。
     第一候補者については早急に意思確認(確保)をする必要があるので、出来るだけ早くに連絡をします。特に今回の場合には4月1日着任ということで、第一候補者への連絡は早くなることが予想されます。その他の候補者に関しては「第一候補者に断られた場合の保険」という意味合いもあり、連絡は遅くなります。一般に不採用通知は採用者が確定してからになることが多いです。

• 10日〜半月くらい

それくらいでなんの音沙汰もなかったら不採用だと思います。

• 当たり前ですが、大学による。

身内が大学で働いています。通常は教授会での決定がされてから、ではないでしょうか。通常、教授会は月1回くらいなので、1か月くらいは待つこともあるのでは?知り合いは、4月1日から働くことが、なんと3月に通知が来て大変だった、と言ってました。期限付きか、そうでないか、でも違ってくると思いますよ。ちなみに文系の話でした。

• レスします

申し訳ありませんが、そういう事って、
    ちゃんと◯月◯日までに合否の連絡をします。無ければ落ちたと思って下さい。
    なんて云う説明、ありませんでしたか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 頑張ってください

研究者の妻です。主人が大学教員(非常勤ではなく正職で)として採用されて数年が経ちました。

このような質問をされているところを考えますと、公募に応募されたのがほぼ初めてかと考えましたが如何ですか?諸先輩方など、研究者としてのネットワークの中では色々な情報が飛び交っているはずですのに、小町で相談される事に少々驚きました。

主人の場合、採用された時は常勤非常勤を問わず、お返事は直後にいただきました。応募経験はもう数えきれないほどですが、不採用の対応は2週間後だったり一か月後だったりでした。応募書類には出版した論文もあるので、それを返してくれるかどうかが私にとっては大事でしたね。(増刷にはお金がかかりますから。)

4月採用となると、もうそろそろ新年度のシラバスの準備もありますから、採用となったら動きは早い筈。今回はご縁が無かったかもしれませんね。

「採用内定」は、私には「お米を買うお金を心配しなくて良い。」と心に沁みました。私ども夫婦は「もう一生分の運を使い果たした」と思い、宝くじは一生買わないと誓いました。

頑張って諦めずにどんどん応募してくださいね。

• 教授会の後

実際に一緒に働く講座の教員が誰にするか決めるんだけど、教授会で通らないと本決定にはなりません。だからその学部の教授会開催日以降に採用の連絡があるはずです。教授会での審議は本来は形式的なものなんだけど候補者が内定しているのに他所の教授から横やりが入ってひっくり返されたこともあったな。

• 普通はどこかに書いてある

普通は日程や、おおよその日数など書いてありませんか?
    書いてないのは少し変だと思いますが、そういうところもあるでしょう。
    採用でも不採用でも連絡をくれるのであれば、まだ選考中なのだと思います。

• 経験談

私の場合,某地方国立大から私立大へ移動した際には,面接・プレゼンから一週間以内(3年前のことで正確でないですけど)で候補者として選ばれた旨の連絡(内定ではない)があったかと思います.

内部的な事情をみますと,

面接・プレゼン後に公募先の学科内で面接対象者の採用に関する会議
               ↓
    候補者の決定(複数いる場合には,第一候補,第二候補とする)
     ※この時点で候補者に連絡する.この場合だと連絡は早い
      候補者に選ばなければ,その旨の連絡もある.
               ↓
    教授会で採用に関する会議が実施され,学部での採用の可否の決定
     ※採用可になければ,ほぼ間違いなく採用
      まれに不可の場合もあり.
               ↓
    その後,私立大学では理事会での承認が必要(国立大でも本部(学長・副学長等)の承認が要だと思います).承認されれば,採用可となる.

ざっくりこんな感じです.

正式な内定は理事会等の承認がなければ,出せないのではないでしょうか.
    私の場合,正式な採用の連絡は2か月かからないくらいだったかと思います.

• 問い合わせてみては

何かあった時の連絡先はご存知でしょうから,聞いてみるのが良いと思います。
    教授会や人事関係を決める会議のタイミングは時期によっても違います。

• 大学によって違うかも知れませんが・・

私の大学(国立)では,面接後,
    教授会で推薦書を読み上げ,
    翌月の教授会で投票により決定します。
    その後採用まで事務手続に1〜2ヶ月かかります。

推薦書読み上げが1月の教授会なら,2月の教授会で決まることになります。
    選考に漏れた場合は,すぐに知らせてくれる場合とそうでない場合があるでしょう。

• 採用側の手伝いを

採用側の事務穂補助をしていたものです。
    4月採用でトピ主さんは書類審査がとおり、プレゼンまで行っているので、
    教員会議→学部長会議まで最低2回は面接があると思います。

その準備に追われるので、不採用通知は2月上旬か中ごろかなと。
    だいたい教員会議が月1回なので、2月下旬までに本採用のお知らせがあるかと思います。この間に審査する先生たちは「誰の教え子か」「どの先生からの推薦か」とかを学会やらで情報交換します。場合によっては、不採用になった人をどこかに推薦したりします。

また、その日のうちに決まる人は最初から大きなコネで決まっている人で形だけのプレゼンをした人だと思いますよ。
    また、急遽今いる最有力候補者が別の大学に優遇されて辞退するとかですね。私の友人は「うちでは既に採用者が決まっているので申し訳ないので、友人の後任として○○はどうか」と先生から個人的に連絡が行きました。

• 私の勤務校の場合

私自身の採用の際は、複数科目の最終面接が12月初旬にあり、下旬には決定したとの電話連絡を受け、複数の採用がなされていました。

今年度の採用に際しては、今月中旬に最終面接・模擬授業があり、10日ほど後に教授のみの教授会があり、恐らく月末の評議会で承認を得て決定されるものと思われます。

ですので、複数の候補者がいるからといって、一つの科目に限定されているとは限らず、かなり採用決定に近づいており、採用側も早く決めたいので、よほどの不都合がなければ、不採用にはならないでしょう。

• トピ主です

皆様
    お返事ありがとうございました、
    プレゼンテーションと面接の後、内定決定まで3週間くらいかかりますといわれました。
    ネットなどで、その日の夜に連絡があった、などという書き込みをみて、どうなっているのかと思ってこちらで質問させていただきました。

• 追伸

公募は今年の秋から出し始めて、追加書類を送ってください、と言われて、結局だめだったことはありますが、面接に呼ばれたのは初めてでした。文系の研究者です。面接のあと、もってほしい授業のことや、お給料のことも少し説明を受けまして、少し手続きに時間がかかりますが、3週間以内ですというようにいわれました。

• うちの学部では

不採用の場合、応募者がすぐに次の公募にチャレンジできる様、採用・不採用の通知は10日以内を目安にしています。
    私がいる学部では、面接を行う場合は、その面接で2名の候補者から採用する人を選ぶという段階です。
    面接→人事委員会で採用候補を選出→全教員から意見を募る→教員から出た質問・疑義について人事委員会が回答する→教授会で承認、というスケジュールが10日以内で済むように日程を組みます。それ以上かかる場合は応募者に日程の連絡をします。

この日程は学部によって異なります。
    以前は3週間かかる場合もありましたが、若手の教員から時間がかかると次の公募に応募しにくくて不利になる、という意見が出て10日間を目安にすることになりました。

結果が何時ぐらいに出るか、大学に問い合わせても良いと思いますよ。
    よい結果が出ますように。

• 「連絡」は早い

>また、その日のうちに決まる人は最初から大きなコネで決まっている人で形だけのプレゼンをした人だと思いますよ。

そうかなあ?自分の経験、私の周りの人の経験を聞いても、とりあえず「最終候補に選ばれました」という連絡はその日か翌日、というのは少なくないと思いますよ。私は今までコネなしの公募で3回(任期付2回、テニュア1回)採用されていますが、連絡をもらったのは翌日、翌々日、当日の夜でした。もちろん、その後色々な会議で承認を得ないといけませんからいずれも「100%とは言えませんが」という前置き付きですけどね。

• ことば足らずで申し訳ありませんでした。

皆様、
    書き込みにだいぶ時間がかかるようで、恐縮しております。

最初の質問が言葉足らずで申し訳ありませんでした。面接後に、決定までおよそ3週間といわれたのですが、ネットなどで正式な採用決定までは時間がかかるが、候補者になった場合は、面接当日に連絡を受けた、といった情報を得まして、実際のところは内定者には即時に連絡がいくものなのか、と疑問に思ったところでした。

こちらで教えていただいたところ、採用は早く、不採用は遅い、というのが一般的なようなので、少々落ち込んでおりましたが、皆様の激励に励まされました。なにか進捗がありましたら、ご報告させていただきます。

• そして…

その後どうなったのでしょうか
    貴重な情報ですので顛末をお願いしますね