• ホーム
  • 働く
  • 職場のチームで仲間はずれにされて落ち込んでます。

職場のチームで仲間はずれにされて落ち込んでます。

レス101
(トピ主0

キャリア・職場

あやこ

はじめまして。現在、600人近い企業で働いてる事務の女です。
私の職場で同じ課の女性の先輩についてです。

普段4人でチームを組んでいるのですが、今日私だけ別のミーティングに参加して帰ってきたところ
私以外のメンバー3名が席でアイスを食べていました。

一人はハーゲンダッツを食べて、残りの2名は安いアイスでした。
私は甘いものが大好きで、日頃からお土産を配ったり、美味しいお店をシェアしているので
皆わかってると思います。

それなのに、私以外の3名でアイスを買って食べている事がわかり衝撃と憤りを覚えました。
私の分まで買って置いてくれるか、帰ってきたら一緒に買いに行くのが普通ではないのでしょうか。

美味しそうに食べていたので「食べたかったのにー」と言ったら、その中の一人が「あやこさんは席に
居なかったからごめねー」と言って安いお菓子をくれました。

なんだかごまかされた気がしますし、一緒の課で仲良し4人組と言われているので残念でなりません。

普段からモノを忘れたり、席を掃除していないので皆に迷惑を掛けているのは自覚していますが
仲間はずれにされるほど、悪い事をした覚えはありません。

楽しく働きたいだけなのに、今後どういう付き合いをすれば良いか本当に悩んでいます。
みなさまだったらどうしますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大げさ

席にいなかったからでしょ?
    いつ帰ってくるかも分からないし、食べたかったなぁ〜と言ってお菓子くれたって十分じゃないですか。

小さ過ぎる…

• 実にくだらない

業務の関係(あなただけ別のミーティングに参加)で、
    休憩のタイミングが合わなかっただけ。

その程度のことで「仲間外れにされた」???

>私の分まで買って置いてくれるか、
    >帰ってきたら一緒に買いに行くのが普通ではないでのでしょうか?

あなたの言い分は「ふつう」ではありません。

私の感覚では、帰ってきてみたら、みんながアイスを食べている。
    それを見て「いいな、私もほしいな」って思ったら、
    「いいなぁ、皆のを見たら私も食べたくなっちゃった。私も買ってこよっと」と言って、自分も買いに行く。
    それが「ふつう」だと思います。

私は今ここに、自分の「ふつう」を書いただけで、
    自分の普通が、世間一般の普通として、いついかなる時も通用するなんて思っていません。

つまり、あなたが普通と思っていることだって、
    世間一般の普通ではないことが多々あるってこと。
    それは認識しておいた方がいいと思う。

• それ、仲間はずれ?

ちょっと違うんじゃない?
    たまたま一人だけ別のミーティングに行ってて
    いつ戻るかも解らない人に
    アイスは買わないでしょ〜。

ちゃんと他のお菓子をくれたんだから
    仲間はずれではないと思うけど?
    くれたって言うか、トピ主があまりにも欲しがったからって事でしょ(笑)

トピを読んだ感想は
    悲観的で大袈裟で食い意地が張ってる(ゴメンネ〜)。

席の掃除はしておこうね。
    あと、そのグループと食べ物に執着しすぎ。

• 別に 私も

読みましたが、あれぇーが、私の感想です。仕事していたら 笑い…そんなの無視かな。私は、黙っていますよ。あれーおらにない?のないかな。気にし過ぎ。スマートに対応かな。堂々と、文句言う、後は、聞き流し、反応すれば彼女達の思うツボ。甘いなあー。

• アイスくらいで(笑)

面白いです。
    甘いものがお好きなんですね。

会議から戻ってもアイス買いに行ける職場なら、一人でも行って買って来れば良いでしょう。

ハーゲンダッツだろうが安いアイスだろうが、ご自分のお好きなものをどうぞ。

でもお菓子くれたんだから、嫌われてる訳じゃなさそう。
    良かったですね。

• レスします

会社は遊ぶ場所ではありませんから、この程度の事でブチ切れないで下さい。

それより『自覚している』という甘えをなくし、他人様に仕事で迷惑かけないように努めて下さい。

仕事でチームに役立っていたら、こんな事はなくなりますよ。

• そんなことで仲間外れですか?

余りにも子供っぽい悩みです。びっくりを押した皆さんも同じ気持ちのはず。
    「ごめんね〜」と言われたでしょ?

別ミーティングに出て、戻ってくる時間が分からないトピ主さんを待つより、食べたい気分の時に食べた方が美味しいです。課の専用の冷蔵庫はないんでしょ?

今後は、この事を持ち出さずにいた方が良いですよ!食べ物の恨みは恐ろしいとしても、お菓子をくれたんですからね。

でも、忘れ物しないように心がけたり、席の掃除はしましょうね。

• 会社は仲良しクラブではありませんよね。(呆)

お仕事して、お給料を稼ぐところです。覚えておきましょうね。

• 仲間はずれ?

ぜんぜん仲間はずれだとは思いませんよ〜。 「食べたかった〜」って声かけた時に無視されたわけじゃないし、席に居なかったんだもの…仕方ないでしょう。 考え過ぎ、考え過ぎ!

• 仲間外れ?毎回、トピ主を待たないといけないの?

しかも、いくら食べたかったとはいえ、良い大人が口に出すかな…私も食べたかったのに、なんて。

甘いものが好きなのも知ってるはず…なんて思考をしてる辺りも、察してちゃん?

たかが一回のオヤツタイムを一緒にできなかった位でこんなトピを立てる、トピ主さんの幼さが心配。

• いやー

>私の分まで買って置いてくれるか、帰ってきたら一緒に買いに行くのが普通ではないのでしょうか。

それが普通とは限らないよね。
    あなたいなかったんだし。いつ終るかなんてわからないじゃないですか。
    待っているべき!は図々しいし、私の分も…って言うのもな…
    そこまで求めなくても良くない?
    自分が同行してなくて、購入の意思も事前に確認されてないのに
    勝手に、アイス買ってきたよ。ジュース、ケーキ、お菓子かってきたからお金頂戴!
    っ言われたら?冗談じゃないでしょ。
    中学生じゃないんだから、私の分も〜と求めなくても良い。
    そこまで一緒に行動しなくて良いわけ。アイスなんてすぐ食べる物だし。
    あなたのミーティングが終わるのが遅かったら、あなた一人でゴソゴソ食べる事になるわけ。
    そうまでして食べたいか?と思ったら、相手も買って来づらい物だよね。
    で、たったそれだけの事で、嫌われた、仲間ハズレにされたと騒ぐ思考も幼稚。
    普段から虐められてるとかならともかく、たったそれだけで…
    今嫌われてなくても、私のアイスが!みんな意地悪、酷い!なんて言ったら、
    その面倒くさい思考のせいで即嫌われますよ。

• たったそれだけのことで…

職場は仕事をするところで、友情確認の場ではありません。

普段のこだわりを知っているから、あなたの分は用意しなかったのでは?

折角用意して、
    『これだったら…』なんてうんちく述べられたら、内心ぶちギレますから。

• ほうほうほう

してやられましたね。

普段からって…どんだけ迷惑かけてるんです?
    一つ一つは細かいことでも、積み重なると見過ごせなくなるんですよ。

楽しく働きたいのだったら、雑用こそきちんとすること。
    遊びじゃないんだから…。

• 下らない・・・。

働いているということなので、それなりの年齢の方なのでしょうが、トピの内容は中学生並ですね。

仲良4人組(笑)のうち、トピ主以外の3人が、トピ主に断りもなくアイスを食べていただけで、衝撃と憤りを覚えるんだ。
    そしてたったこれだけのことで、今後の付き合いについて本気で悩んじゃうんだ。
    こんなことでトピまでたてちゃうんだね。

いろいろな意味で衝撃的なトピでした。
    トピ主さんは、ある意味とても幸せな人ですね。
    まずは、モノを忘れないようにし、席を掃除して皆に迷惑をかけないようにしたらいかがでしょう。

• あのさ〜

きっと、同様の意見が多いだろうね。
     仕事しなよ。職場のチームワークなんだから、仕事の成果が一番。

実に次元が低い。何が仲良し4人組なんだろうね。アイスだけでそんなに拗ねる間柄で。
     類友なのかな。

あるいは、マジで仲間外れになっているかも…。だらしなさ、本人以上に周りは嫌っているかも。男子社員も仲間に引きずり込まれているかも…
     休暇をとったり、独り離籍席すると、何を言われているか判らないよ。
     これからは、仕事の日は朝から水分摂取を控えて、席から離れない。皆から離れないようにしたほうがいいかもね(大笑)

• 中学生?

>普段からモノを忘れたり、席を掃除していないので皆に迷惑を掛けているのは自覚していますが

とりあえず嫌われる要素は持ってるようですが・・

>仲間はずれにされるほど、悪い事をした覚えはありません。

たかだかアイスが無かっただけで仲間はずれって言う(笑)?
    頭の中が中学生ですよ。
    あなたがその場にいなかった、ミーティングもいつ終わるかわからない、その場でいる人で食べていただけです。

それで怒るって心底面戸くさいですよ。
    いじめでも仲間外れでもないから。

• レスします

只単に、トピ主が一人だけ別のミーティングに参加していて、いつ帰ってくるか判らないけど、アイスが食べたかったから3人で食べてただけでしょ?
    その中の一人が謝ったんだし、悪気も無くたいした事じゃないのに、仲間はずれにされただなんて大げさ過ぎるし、食い意地が張ってるとしか思えない書き方ですね。

悩むほどの事では無いと思います。
    一人で被害者意識を持って悩むだけ無駄。
    だって、他の3人は何も考えてないと思うもの。
    普通に付き合えば良いだけでしょ?
    年上の先輩に『面倒臭い子』と思われたくないなら、「常に何でも一緒じゃなきゃ嫌」みたいな子供っぽい考え方は、辞めた方が良いですよ。

• 他所でやりなよ

職場は仲良しごっこの場所じゃないよ。
    まるで、女子中学生ですね。

• 何を怒っているのか理解出来ない

>私の分まで買って置いてくれるか、帰ってきたら一緒に買いに行くのが普通

アイスなら溶けてしまいますし、しかも 好みがわからないし
    不在の貴女ををいちいち待ってなきゃいけないの?

そんなに食べたきゃ 【私も買いに行ってきます〜】でよいのでは?

仲間外れなんて 普通思わないよ

あなたの分も勝手に食べてしまったのなら憤りは理解出来ますが、同僚さんは個人的にアイス買っただけでしょ?

>安いお菓子をくれました
    その人が買ったおやつなら 安いお菓子なんて失礼。
    嫌なら貰わなきゃいい。

誤魔化し?何言ってるの?

甘いものが好きなことだけはわかりましたが 意地汚すぎです。
    たべたければ自分で買えばいい。それだけ。
    ハーゲンダッツだの安いアイスだの、いちいち他人が食べているものについて
    煩いです。

>楽しく働きたいだけなのに、〜本当に悩んでいます。
    アイス一つで悩むなんて平和ボケすぎ。仕事ちゃんとしなよ。
    あなただけじゃないの?そんなことで楽しく働けないっていう人。

仕事ちゃんとしてください

• がんばれ

えっと、おばちゃん、最初あやこちゃんは、大人の人だと思って、トピを読んでいたのだけど、間違ってたみたい。
    あやこちゃんは、小学生くらいかな?それは、つらかったね。アイス、食べたかったね。
    でも、大丈夫。誰でも、大人になれば、そういう幼稚な考え方はしなくなるからね。
    あやこちゃんも、早く大人になれたらいいね。早く大人になって、しっかりお仕事しようね。

• え?は?小学生?中学生?

席にいなかったから呼ばなかった、だけでしょう?小中高生の悩みかと思いました。何その「仲良し4人組」って、、こんな人が今は社会で働いているんですね。。。あまりの子供っぽさにビックリしました。

>安いお菓子くれました。
    高いお菓子ならいいの?変なの。。

こんな察してちゃんな友人、同僚、面倒くさくて嫌だわ。

• 小学生レベル?

その位のことで仲間外れって??

あなた、20歳位?

もしも20代半ば過ぎ以上の年齢なら、ちょっと幼稚過ぎて呆れます。

>普段からモノを忘れたり、席を掃除していないので皆に迷惑を掛けている

こっちの方を反省、心配すべきですよ。
    仲良しだと思っているのはあなただけで、他の3人は「仲良し3人組」だと、
    思っているような気がしますが。

• くだらない…

トピ主さんは、会議でいつ自席に戻るか分からない人にお茶を煎れて、席に置いておくのですか。

自席でアイスを食べること自体、どうかと思いますが、それと同じではありませんか。

アイスぐらい、会社帰りや家で思う存分食べればいいと思います。

ただ、その程度のことで仲間はずれにされたと思うのは、「普段からモノを忘れる」「席を掃除していない」と、自分の後ろ暗いところがあるからですよ。

仕事の場でいい大人が、自覚していることを改善できない・しないのは、距離を置かれる要因にはなると思います。

• 食べ物の恨みですか

職場で仲間はずれというから、どんなことをされたのかと思ったら
    アイスですか!
    それもいわゆる「お菓子はずし」をされたのかと思ったら
    ミーティングで席を外している間のことだし・・・

>私の分まで買って置いてくれるか、帰ってきたら一緒に買いに行くのが普通ではないのでしょうか。

アイスは置いておくと溶けるし
    いつ帰って来るか分からない人は待てませんよ。
    よほどアイスが食べたかったようですが
    食い意地が張っていてみっともないです。

「あやこさんは席に居なかったからごめんねー」と言って
    お菓子をくれたのだから、もういいではないですか。

今後も今まで通りに付き合っていけばいいと思います。

ただし、席は掃除し、忘れ物を無くして
    皆に迷惑を掛けないようにしましょうね。

• えっ、、、、

職場ですよね???

働きましょう。

他の人が何しようが、関係なしです。

• え?!

仲間外れって書いてあるから、どんな事をされているのだろう。
    無視されたり、意地悪をされているのかと思っていたら。。。アイスを
    自分がいない時に買って食べていた?!

それって「いじわる」ですか?!

貰ったアイスを相談なしにトピ主さまを抜いて食べていたのではなく
    自分のお金で買ってきて食べているんですね。
    「あ〜いいな。私も買ってこよっと」
    と言って買いに行けば良いだけの話では?

これで機嫌を損ねてネチネチと文句ばかり言っていると反対に距離をおかれますよ。はっきり言って邪魔くさい人って思います。
    黙っていた方が良いですよ

• つるむ人は大嫌い

あのね、職場は仕事をする所です。
    お菓子やアイスを仲良く食べる所じゃないの。

トピ主さん、もしかしてトイレも一緒に行きたいタイプなの?

• 意味不明

あなたはアイスを食べに会社に行っているのですか
    会社は仕事をするところですよ
    あなたの悩みはどうでもいいことです

• いくつだよ(笑)

トピ主ちゃんは何歳でちゅか〜?
    お手々繋いでみんな仲良くやりましょー、ってか(笑)

何しに仕事に行ってんの?
    たかがアイスでそこまで憤れるなんて暇なんだね。
    仲間外れにしたわけじゃなく、トピ主がいなかったから3人で食べた。
    ただそれだけのことでそれ以上でもそれ以下でもない。

たかがそんなことで仲間外れだなんて被害妄想も甚だしいな。
    というか会社は仲良しクラブじゃないんでまずは自分の職務を全うしろ。
    楽しく働きたいだの仲良しを作りたいなんてのは二の次だ。

• アイスはとけちゃう

逆にアイスをデスクに置かれててとけちゃってたほうがよっぽど悲しくなりませんか?

レス求!トピ一覧