• ホーム
  • 話題
  • オーブン調理でいつも失敗してしまいます。

オーブン調理でいつも失敗してしまいます。

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

aya

はじめまして。料理が苦手なのですが、レシピブックを見て何とか頑張っています。

ただ、どうしてもうまくいかないのが「オーブン」を使った料理です。
(お菓子は除く。)

レシピ通りにやっているはずなのに、つゆだく状態になってしまいます。

3種類ぐらい作ったのですが、どれもつゆだく(涙)
レシピの本と出来上がりが全然違うのが悲しい・・・

オーブン調理で何かコツなどがありましたら、ぜひ教えてください。

なお、使っている機種は、かなり昔の無印の電子レンジオーブンです。
(今はやりのスチーム付などではありません。)

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガスで魚焼き器を利用しています

食パンもガスの魚焼き器でチョロ火で2分〜3分でこんがりします。

うちはプロパンガスです。

オーブンよりも某社のCMじゃないですが、アルミホイルを活用して魚焼き器で焼くと美味しいのが出来ます。

• 容器の深さ

オーブンに入れる容器が深いと、湿気がこもって、スチーム・茹で状態になります。
    レシピにはどんな容器でオーブンに入れるか、指定はありませんか?

あと、稀ですけど、海外のレシピなどで、同じ野菜でも種類が違って水分含量が違うとか?

ご参考

• 具体的に教えてください

どんな料理がつゆだくにできるのですか?
    料理名がわからないので、レスのしようがありません。

あと、「つゆだく」状態というのは、水分が出て「つゆだく」なになるのか、水分が食材に吸収しきれなくて「つゆだく」になるのですか?
    そもそも「つゆだく」が失敗になる料理なのですか?

• お肉料理だと仮定して

まずはオーブンのプリヒートが完全でなくスタートの温度が低すぎる可能性は?

ローストビーフは30分程焼いた後にオーブンから出してアルミホイルでカバーして余熱で火を通します。
    そうすれば肉汁が安定してカットした時にだくだくになりませんよ。

ローストチキンも同じく、完全に火を通した後にしばらく休ませれば肉汁が安定します。

ローストポークは思いのほか長時間加熱が必要です。3時間も焼くととても柔らかくなります。
    こちらも同じく焼いた後にしばらく休ませてからカットです。

ある程度は肉汁や脂が出るものなので、それでグレイビーソースを作るか、周りにジャガイモや玉ねぎなど付け合わせの野菜をおいて焼けば、お肉のうまみを含んだ焼き野菜が出来ますよ。

自分のオーブンの癖を理解するまで何度もまずは焼いてみるといいですよ。

• オープン温めてないんじゃ?

使う前に、予熱してないんじゃないですか?つゆだく?になるって?材料から?出るって事ですか?それとも?調味料が、ちゃんと、食材に、絡んでない?オーブンにも、くせが、あるので、騙し騙し?使う事ですよ?食材に、片栗粉か?小麦粉でも?叩いて?焼いてみるとか?してみましょう?塩が、多いと、水分が、出やすくなるので、注意しましょう。どんなメニューか、解らない?ので、あくまで、一般例ですけど?よかったら、メニュー教えて下さいね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧