いつも利用してたのに

レス517
(トピ主6

生活・身近な話題

よしの

はじめまして、よしの30歳です。
会社近くのカフェに仕事帰り一息ついてから帰宅するのが日課になっていました。
大体 一時間ほど、ボッーとしたり、メールチェックしたりして過ごします。
その際 お店のスタッフに了承得た上でテーブル脇に設置されてるコンセントをお借りしてスマホの充電をさせていただいてました。
土日の休みを挟んで、月曜日の帰りいつものようによったところ コンセントにガムテープが貼られており使用できないようになっており、なんとなく迷惑だったのかなと居心地が悪くなってしまいました。
お店には了承貰ってたし、6年も利用してたのになんか行きづらくなってしまいました。
お店からすると迷惑だったのでしょうか?
私が利用する時間帯はお客様も少なくゆっくりできて帰宅してからの家事もはかどってたのですが、なんか落ち込んでしまっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緊急性があるときだけくらいかな・・・

毎回、利用していたのですか?
    電気泥棒ですよね・・・

緊急性があるときくらいで、すーごく親切(ルーズ)な店なら、させてくれるのかなぁ・・・?

今は自分で充電器持っている人が普通なのに、できることをしないでよそから電気を盗む・・・驚きです。

トピ主がしていれば、他のお客さんだってしますよね?
    お店の経費が跳ね上がって、利益を縮小させますよね?

お店側がきちんと断れないダメ店だったのを差し引いても、トピ主は考えてわかりそうな、何でそんな恥ずかしいことをしてたのでしょう?

• 度が過ぎた

たまになら まだしも何度もやっていたんですよね?
    許可を取ったのも一度なのでは?

たまになら そういう(充電切れること)もあるだろうし、快くお貸し出来ますが
    毎回とか 頻繁なら話は別ですよ。

限度ってありますよ・・・
    一度許可貰ったのは 毎回オッケーっていう意味じゃないのわかりますか?

• やっぱり非常識かな・・・

カフェの電源を使うことは やはり非常識かな、と思います。
    スマホの充電にどれだけの電気代がかかるか分かりませんが、
    カフェでは 飲食に伴う少しの空間と時間だけが提供されるものだと思います。

一度くらいならば「どうぞお使い下さい」も言えるかもしれませんが
    毎度 使われるのはムッと来てしまうかもしれません。
    6年間、都度都度 了解を取ってましたか?
    最期の1年は当然のように使っていませんでしたか?

• 迷惑だったんでしょうね。

トピ主さんだけじゃなく、多くのお客が利用して困ってたのかもね。
    でも、スタバとかのコンセント付きテーブル以外ではカフェでは充電しないな…
    たまにノートパソコンはあるけど、スマホはないかな…

よっぽど緊急事態ならともかく、
    平日はいつもなんですね。
    家ですれば良いでしょ?充電なら。
    居心地が悪くていいんじゃないのかな?
    そうでもしないと、図々しさを顧りみれないんだから。

• えーっ!?

知ってました?

窃盗罪になるらしいですよ。
    緊急でどうしてもなら、お店の方も快く応じてくれると思います。

何回もは迷惑だし、他のお客さんもやりだしたら電気代がバカにならないし。

充電は家でやりましょう。

• 6年間毎日、一時間も充電してたの?

お店に了承得てって、6年間毎日いくたびに聞いてたんですか?
    違いますよね?
    一度きいてオッケーしてもらったから、その後ずっとやってたんでしょ?

トピ主さんのしたことは盗電ですよ。
    犯罪です。
    もう行くのやめたらどうですか?
    私なら恥ずかしくて行けません。

あ、他の店に行っても毎日充電なんてしちゃだめですよ。

• それ、もの凄く非常識です

多分内心は、「常識のない客だけど、一応お客だから
    角を立てたくないし」って、呆れられていたんだと思います。

喜んで…の了承じゃないと思います。

微々たるものでも電気代掛かっているんですよ。
    あなた、充電代ですって、50円でも100円でも多く払って
    いたんでしょうか?していないでしょ。

自分の家と公の場の区別が出来ていない人って、
    傍から見ていると、「こんな人にならないようにしよう」、
    「こんな人と係わらないようにしよう」と思わせる対象です。

お店の人は好い加減キレて、もう二度と来なくなっても良いから
    という気持ちで、テープを貼ったんだと思いますよ。

行きづらいって?まだ行く気なんですか?
    もう来ないでくれって言われているのと同じなのに。

私ならそもそも絶対そんなみっともないことはしませんけれど、
    あなたの立場なら、恥ずかしくて二度と行かれませんが。

• レスします

了承得たからって、まさか毎回コンセントを借りていたんですかー? しかも何年も…? 図々しいとしか言いようがないです。お店の方はガマンしていたんですよ。

• あなたが非常識です

そんなの普通できないでしょう?
    だって電気代あなた払っていないでしょう?6年分払うべきですよ。
    「電気泥棒がまた来たよ」って影で言われていたかも知れません。
    了承を得ていたというけど厚意でさせてくれていただけで、迷惑だったに決まっています。あなたみたいなお客さんがたくさん集まりみんなで充電始めたらどうなるんですか?
    落ち込むより謝りにいくべきだと思いますけど。

• 感想

スマホの充電くらい自分の家出してくださいよ。
    お店のスタッフに了解を得ていたといいますが、スタッフは経営者ではないですからね。自分が困るわけではないことは割と許容することもあります。決して経営者の判断ではないということです。

数回程度のお願いならまだしも、毎日当たり前のように充電したらトータルでどれくらいの電気代になると思っているのですか?
    また、トピ主さんが充電しているのを見て、お客さんが次々と充電を始めたらどうなりますか?

電気代はカフェ持ちです。
    お客様とは言え、頻繁に充電されていたら経営に負担がかかるのは当たり前です。

もともとトピ主さんは厚かましいお願いをしていたのです。それができなくなっただけであって、本来カフェのサービスは全く変わらず受けられるのです。なんの問題があるのでしょうか?

• たまになら。

サービスとしてどうぞとあるかもしれないけど。

週五日間毎日そのたびにお断り入れていたの?
    それとも最初に(六年ほど前)お断りしただけで
    あとは当然のように黙って充電していたの? 

そこにもよるかと思いますけど。
    チリも積もれば山となりますからね。
    あとコーヒー一杯で一時間まったり
    なさっていたのかしら? 

コーヒー1杯で、黙って充電
    なさっていたのなら。お店側に
    してみたら迷惑な客だったかなと
    思いますけど。

• スマホの充電

一回0.2円くらいです。

六年分計算して、払ったらどうですか?

たいしたお金ではないけど、料金が発生しているのは事実なので。

• 今までとこれからは違うだけ

今までは良かったのでしょう
    でも、経費節減等、これからはダメになっただけ。
    ずっと変わらない事は、ありません
    今までありがとう
    って、だけでしょ?

• ルールは変わる。

結局「いつもは○○して貰ってた」という考え方は良くないんじゃないですかね?

店側もトピ主さんのように断ってから使ってくれるような人で
    滞在時間が1時間程度なら良かったかもしれませんが
    それを見た他人が無断で使い、更に長時間の滞在をしたのかもしれません。
    (それを見咎めた責任者がNGの判断を下したのかも)

真意は分りませんが、コンセントの事だけであれば
    「使えなくなった」だけなので、別に一息つきに行くのは問題ないのでは?
    ちょっと自意識過剰かと思いました。

充電に関しては、モバイルバッテリーを持ちましょう。

ま、落ち込む必要はないんじゃないですかね?

• どうでしょう‥‥

トピ主さんだけが、そのお店のお客さんじゃないですからね。
    トピ主さんが来ない、他の時間帯や
    土日のお客さんの中で
    コンセントをもっと無茶な使い方をした人がいるのかもしれない。

小さい子供が、親が目を離したときに
    コンセントに何かゴミを差し込んだ、とか。

6年も使っていたんでしょう?
    今更携帯の充電ぐらいで目くじらを立てるのもおかしい。

店長が変わって、
    経費にうるさくなったとか。

コンセントを使えなくなったのは
    トピ主さんだけが理由じゃないと思います。

• 迷惑だったんです

スマホの充電て・・・
    1日だけのことなら、何か緊急に充電する必要があるのかな?と思って善意で了承するでしょうけれど

6年間しょっちゅう充電していたらなら
    明らかにウッカリ充電し忘れたのではなく、そこを充電する目的で不当に使っていますよね。
    非常識ですし、不愉快でしょう。
    微量とはいえタダで電気代を拝借しているんですよ。よくできましたね。

また、お客が少なくても、トピ主さんが居座ればその間店員はトピ主さんに気を配らなくてはなりません。
    コーヒー一杯だか何だかで、ボーっと粘られて、あげく毎回充電までする非常識さに、
    内心相当ムカついていたと思いますよ。
    その主張がガムテープです。

カフェの従業員の間では「また充電が来た」とかアダナで噂されてるかも。

• 気にしない

まぁ、充電も偶になら仕方ないけど、
    いつもならちょっと厚かましいとは思います。

でもお店のOKをもらってしていたことだし、
    そう気になさることはないのでは?
    充電さえしなければいつも通り通っていいと思いますよ。
    携帯用の充電器がありますからそれを持ち歩けば問題なしです。

• 充電客対策のたっめのガムテーオプ

こういうお客は貴女だけではなかったのかもしれません。カフェは自宅ではありません。お茶する所でしょう。お茶やコーヒーを提供し安らぎの時を過ごす場所で充電は幾ら断っても失礼と言うものです。充電はただでお店の電気代を使う事です。貴女の使った電気はお店が払って来たのですよ。こんな事を他のお客が真似したらどうなるでしょうか。
    お店にとって貴女は頭の痛いお客だったのです。口では断れないので、何とか立てた対策がこれです。
    貴女も充電は自宅でしなさいよ。自宅でしないわけは何ですか。時間はたっぷりあるし、寝ている間に出来るでしょう。節約のためなら、あまりにも自分勝手です。お店の人も毎日来てくれるより、毎日電気を使いに来る人と言う認識だったのかもね。

• 明日からはマクドに

コンセントご自由にどうぞ と 書いてあるマクドにどうぞ!!

そのお店にしてみれば 一度だけ その時だけと思って「使って良いですよ」と 了承したのに なんと それから6年も ほとんど毎日!!と 思われていたのかも・・・

または 店主 主任が変わって 拒否することにしたのかも

または 貴女以外にも 使われて うんざりされているのかも

実際 スマホになって 充電している人 ホントに 増えましたからねーー

• 充電は迷惑でしょう

電気代も高くなってます。
    お店にとっては痛手でしょう

• 了承をもらってって…

無料で充電させてもらっていたということですか?
    6年間も続けていたのなら、トピ主さんはかなり図太いですね。

スマホの充電は自宅でしましょうよ。
    社会人でしょ?

• 聞いてみたら

いろいろ値上がりして店の経営も昔ほどよくないのかもしれない。少しでも経費を削りたいけど、一度OK出した相手だし常連さんだし、止めてほしいと直接言えなくて、「あなただけじゃありません。皆さんにお断りしています。」という感じになると思ってテープを貼ったのかもしれない。

というふうに解釈してこちらから「ごめんなさい。いつまでも甘えていて迷惑だったでしょうか。今までありがとうございました。」と話してみたらどうでしょうか。

不機嫌そうな対応をされなければ今後もわだかまりなく通えるでしょうし、店も何かあれば直接お願いできる相手だと思って話してくれるようになるかもしれません。

• 迷惑以外の何者でもない・・・・

社会人なのに、聞かなきゃ分かんないの?
    了解を得て〜っておっしゃってますが・・・・・

六年間もそんなセコイ真似よく出来ましたね、呆れるわ。
    カフェ側もお客様(とぴ主さん)の図々しい行為に辟易してたのでしょうね。
    電気代はいくらでもないでしょうけど、店側は良い気持ちはしませんよ。

会社帰り、カフェでゆっくりしなくていいから早く家に帰って家事したら?
    家事しながら充電したら良いでしょ。

• ビックリ!いや〜驚きました。

落ち込んでいるなんて、何だか図々しいですよ。貴女。五年間もお店のコンセントを利用するなんて。一度か二度利用するなら分かりますが、五年間お店に行く度毎回コンセントを利用するなんて恥ずかしくないですか?嫌、恥ずかしくはなかったですか?普通の人は電池切れの時だけ利用させてもらいますよ。それも一度か二度ぐらい。三度目は頼みませんよ。恥ずかしいから。何だかこのトピで貴女の私生活が想像出来ます。ビックリです。貴女に。

• そりゃそうでしょう

電気窃盗ですからね、迷惑以外の何物でもないでしょう。
    スタッフに了承得たと言っても、常識的にその時1回限りのことで、何度も充電するつもりだとは受け止めていなかった可能性があります。
    そうすると、他のスタッフにも話が通されていなかったでしょうし、迷惑な客対策にガムテープ貼ったんでしょうね。

• きっと

たまたま利用させてあげるのはよかったんですが、まさか平日毎日1時間、6年間も充電され続けるとは思わなかったのでは。

• トピ主さんがどうとかではなく

スマホの充電する人が多くなって、無視できない金額になってきちゃったんじゃないですか?
    一人でも例外作っちゃうと店としては、他の人に充電するなとは言えないでしょうし。

だから、誰も充電出来ないように、コンセントをふさいでしまったのでは?

• まあ、迷惑だったのかも…

充電が切れそうでどうしても…って場合ならサービスで使わせてくれるってこともあるだろうけど
    毎回毎回カフェに行くたびに充電されるとなると、それって急用性はまったくなく、
    カフェで充電するのが日課ってことになっちゃいますよね。
    最初の頃は「何度もあることじゃないしどうぞ」という意味合いで使わせてあげてたけど
    「急用性もないのに何でいつもここで充電するの?」ってだんだん思うようになり、でもトピ主さんには言いにくかったんじゃないですか?
    充電代なんてほんのわずかの金額でしょうけど、でもカフェに来る人来る人みなに充電されたら塵も積もれば…ですよね。
    スタッフは気軽にお客様に使わせてたけど、オーナーがそれを知ってダメってことにしたかもね。

コンセントを自由に使っていいタイプのカフェなら全然オッケーでしょうけど、そういうカフェじゃないなら
    毎回充電させてというのは図々しいなと感じます。
    ちょっと違うかもだけど、トピ主さん宅に友達が遊びに来るたびに「充電させて」って言われたら?「家でやってよ」って思いませんか?
    誰だって、日課にされたら困る…って思うんじゃないでしょうか。

• 太陽光発電機で小型のを買えば

4万円前後だった、ネットで検索してみてください。

携帯電話程度なら十分充電ができるそうです。

• 6年間も・・・

充電不足で、緊急連絡用として一時的にお願いするのは、
    有りかも知れませんが、6年間も慣習化するのは非常識と思います。

6年間貸して下さったことに感謝して、今後はそういう非常識
    な振る舞いは避けるように心掛けてはいかがですか?

レス求!トピ一覧