中年女性パートのいじめ

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

hprincess

これはいじめなんでしょうか?

独身の40代前半の女性です。正社員だったのですが失業し都会から引っ越し、地方の親もとに居候しています。
地方でパートをしながら、また都会に戻るために就活をしています。

パートは公共機関での窓口業務ですが、窓口が何カ所もあり私も含め10人ほどの40、50代の中年女性でチームになって働いています。
隣の人と2人組になることもあります。

私の隣りの40代半ばの女性は長年働いている方で私はやや新人なのですが、私のことが嫌いらしく、他にも新人は2人いるのに、私のことだけあだ名で呼ばない、話しかけない、近くに寄らない、まるで私がいないかのように振る舞う、なのにもかかわらず仕事での私の行動をチェックし時々大声で重箱のすみをつつくかのようなことを注意したり嘲笑したりする、私の休憩の順番を最後にして休憩しても仕方ないようなとても遅い時間に行かせる、などなどです。

これっていじめですか?

10人の中には、「最近元気ないねー」と私のことを心配してくれる方もいますが、みんなビックリするくらいおしゃべりで口が軽いので、他のパートの人には相談はできません。また、その女性は上司のお気に入りでおしゃべりな方なので、上司にも相談はできません

私以外は主婦のパートの方々なのですが、今まで私が一緒に働いてきたのが男性や年下の30才前後の女性が中心で、中高年の女性と一緒に働いたことがなく、どう対処したらいいかわかりません。

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パートなら私ならその人にいいたいといって辞めますね。

正社員なら、その会社の上司にいってなんとかしてもらいますが、パートだったら、私なら、そのおばさんに
    「なんで私ばかり嘲笑したりするの?イジメ?いい年してみっともないよ、家庭でなんかあるの、私は関係ないからね。関係ない人に八つ当たりしないで」
    とかいってパートをやめてやりますね。

そんなところにいる必要ないのでは?ただ意地悪な人ってのは必ず中高年ばかりとは限りませんよ。

私が前いたところは 若い正社員の女性が意地悪で、パートのおばさんがかばってくれました。
    ま、短期だったから、良かったですが。

なので おばちゃん=意地悪ってのは必ずでもないです。

• しばらくの我慢

とりあえずのパートなんですよね?それより、40代や50代の女性が、職場であだ名で呼び合うのですか?「あやや〜。」って感じですか?あなたも、あだ名で呼ばれたい?そんな、おばちゃん仲良しごっこに参加したい?気持ち悪くないですか???

でも、話しかけない・近くに寄らないなら、別にいいと思いますけど。
     私は、その逆で、やたらと話しかけてくる・近くに寄ってくる女性に悩まされました。話しかけられても、うす〜い反応悪い返事しかせずに、ひたすら近づくなオーラを出したつもりでしたが、粘着質タイプだったので無駄でした。とにかく、詮索大好きで妄想癖もひどく、異常にしつこかった…。こっちの方が、かなりキツイですよ。

休憩時間の問題ですが、シフトで決められないのですか?そこは、シンプルに(その女性の事は言わない)、上司に相談したらいいと思いますけど。

さっさと辞められるように、就活頑張って下さい。でも、その年齢で新しい職場なら、同じような人はいると覚悟が必要ですよ。40代なら、仕事と割り切って、そこを上手く乗り切る術を身に付けないとね。

• 気にくわないのかもね

「また都会へ戻るために就活をしている」
    これ、職場で話しました?
    馬鹿にされていると思ってるかも。

• 苛めだと思う

苛めでしょうね。唯一の救いは、この女性にとりまきが
    いないことでしょうか。ボスにとりまきがいると
    複数の人から苛めにあいます。
    ストレスで体調を崩すようなら、無理にこの仕事を続ける
    必要がないように思います。

• レスします

イマイチ仕事ができないから気に入らない感じの同僚=主さんと、
    仕事だから、イヤイヤ付き合ってる同僚=Aさんとしては、当たり前のことしかされてませんよ。
    イジメと言えるようなことはなにもされてないでしょ?
    私は可愛いから、気に入らなくても、優しくしてよ…と上司や同僚に訴えるつもり?
    20才ならともかく、40女じゃ鼻で笑われますよ…

もう先生に言いつける子供でなく、お給料もらう仕事なんだから、同僚にあげつらわれるようなミスをしないで、
    しっかり自分の仕事をすれば良いんです。

• イジメだと思います

50代専業主婦です。
    数年まで女性の多い職場で働いておりました。
    大人がこんなイジメみたいな事するんだと思いました。
    普通は、人に不愉快な思いをさせない様にするものですが、
    嫌な思いをさせて、反応を楽しむ様な感じです。

周りも見て見ぬ振り。
    『自分がやられた事が無いので、されている人の気持ちがわからない』と、
    いう人もいました。
    そういう人が殆どの職場だったので、何を言っても無駄でした。

私は、こういう目に会うのも嫌だし、
    こういう事を他人がされているのを見るのも嫌だったので、
    退職しました。
    続けるならば割り切って、気にしない心を持つしかないと思います。

• 嫌な人・・・・・

あなたがね。

トピ主:40代前半 独身 パート
    隣の女性:40代半ば パート

って、ほぼ同い年じゃないですか!!っていうか完全なる同世代。

それなのに、

「中高年の女性と一緒に働いたことがなく」
    「中年女性パートのいじめ」

って、相手を自分より「オバサン」扱い。

「同世代の女性と一緒に働いたことがなく」って書いたほうがいいですよ。
    それから、自分も中高年でパートなのに、相手だけ「中年女性パート」って書いて・・・・恥ずかしい・・・・

「同僚からのいじめ」とか「パート仲間からのいじめ」の方が合ってる。

それはさておき、まあ、その女性とは気が合わないのでしょう。
    もしくは、トピ主さんのミスが多いとか。私はイジメだと思いませんけどね。
    被害妄想かも。

お仕事を頑張って、見返えせば大丈夫だと思いますよ。

• そんなものかも

40代以降の女性の多いパート そんなものでしょう。
    ずっと仕事をしていれば 普通の頭脳の持ち主なら 知っていることがたくさんあるから 新人をいじめたくなる これは 普通の状況でしょうね。

やはり 4人のグループで 一緒の時間帯に仕事をしていて 10年以上やっている人が一人いで 社員もなぜか 気を使っていて 普通に仕事ができる程度の人でしたが その相棒がいないと 全くおとなしく 相棒がいると 二人で新人いじめ。

そういう事をしているから 人が入れ替わる。
    30代だと そこまでひねくれていないから あまりないかな。

40代以降が皆 ひねくれているわけでもないですが 所詮 そんなもの。

• パートなのだから他を探されたら?

公共機関のパートなんて当たりハズレがありますよ。
    移動がないところにずっといて、上司をうまく操るような人にあたると
    少なからずそういう目に合う人がでてくるみたいです。

同じようなところに、臨時職員として短期間勤めた経験があります。
    私は普通に仕事仲間として接してもらえてたのですが
    他のパートに、あなたがされたような態度で接してる職員がいました。
    自分でなくても、そういう雰囲気嫌だなーと思っていましたが
    期間が短かったので気にしないようにしていました。
    後で聞いた話、その職員は好き嫌いというかそういうのがあるらしく
    耐え切れずに1週間で辞めたパートもいたらしいです。

パートの契約期間が決まっていたら、我慢するのもあるでしょうが
    決まっていないなら、他を探されたほうが精神衛生上良いかもしれませんよ。

精神的に疲れきってしまわないようにお気をつけくださいね。

• 不健全な組織

そのようないじめを許してるのは不健全な会社。もがいてみてもいじめが止まる見込みは難しそう。頑張る価値が無いと思います。

• いじめですか?って

<また都会に戻る為に就活をしています

ご自身は気づかないだけで、都会と地方を比べる発言されてませんか?

後、失礼ですがこのくらいの事で愚痴愚痴悩むならどこへ行っても同じだと思います。

私なら、言わせておけ!と切り替えてお金貯めるな〜

• どうせ都会に帰る気なら我慢しなくてもいいのでは?

主様はきっと都会で正社員として働いてきて、周りの女性から見れば
    かなり垢抜けていらっしゃるのではないでしょうか?

地元で主婦では全員同族意識です。
    そこへキレイな恰好をして親の脛をかじった独身女性が
    「早く都会に帰りたいなあ」と思いながら仕事をしていれば
    絶対に打ち解けられるはずはありません。

もちろん主様はそんな事を言ってもいないし
    態度にも出していないはずだとお思いでしょう。
    けれども彼女らは同じ匂いのしない主様を嗅ぎ分けています。

何を言われても気にしないで
    何を言われても笑顔で接していれば
    徐々になくなります。
    決してオドオドしてはしけませんよ。
    イジワルに反応すれば子羊ちゃんです。

相手は主様の言葉の端々を
    「自慢している」と捉えているでしょう。
    普段の言動もかなり気を付けなければ
    異質な匂いは抜けません。

嫌なら辞めることです。
    相手も「どうせすぐ辞めて都会にかえるのでしょ?」
    と思っているから冷たいのです。

どうせ都会に帰る気なら我慢しなくてもいいのではないでしょうか?

• 軽い嫌がらせだね

何が原因かわかりませんが、ほっとけば?
    別に仕事に支障ないんでしょう?
    大声で注意するのはトピ主さんに対してだけ?
    長年働いているから、自分のテリトリーに敵侵入なんて無意識でも思っているのかも。
    な〜んにもしなくて仕事に集中しましょう。
    重箱の隅をつつかせるようなことは避けるように仕事する。
    多分、その人、トピ主さんのアラ探して注意することで権威を保ちたいんだね。
    何となくですが、トピ主さんが嫌いってより嫉妬のほうが強い感じだと思う。
    都会で仕事をしていたというだけで嫉妬したりバカにしたりする人は
    老若男女に関わらずにいますから。
    それより再チャレンジ、誰にも言ってませんよね?
    だめだよ、気づかれちゃあ。
    早く再就職決まるといいですね。
    応援しています、頑張れ〜♪。

• 同年代同士は遠慮がない

>私のことだけあだ名で呼ばない、話しかけない、近くに寄らない、まるで私がいないかのように振る舞う

これは、嫌いな人との距離の置き方ですね。私も現在一人の人からそんな態度を取られていますが、こちらとしては放っておいてもらえるほうがありがたいと思って、それでよしとしています。トビ主さんもここは割り切りませんか?

ところで仕事のミスはありませんか?知識不足・勉強不足で一人で仕事を完遂できない場合も同様です。ここ、重要です。周囲にも聞こえるような大きな声で注意をするときは、大抵「ミスが多い人」「仕事に問題ある人」にするものです。仕事できるイメージが定着してる人にはあまり言わないですから。

休憩時間は毎日同じ時間に取るのですか?誰がどの時間帯でも問題ないならば、ミーティングのときに入れ替えの希望を出してみたらどうでしょうか?トビ主の直前に休憩取る人の意見も聞いてみたらいいと思います。

このレベルでの苛めかどうかはトビ主の主観次第ですが、私はいい意味で鈍感になるほうが得策だと思います。人生、楽しんだ者勝ちですから。

• 地方の窓口は暇なんですか?

先日区役所行きましたが、みんなバタバタしていて忙しそうでしたわ。

レベル低いですね、主さんがではないですよ。小学生かよ、と思います。でもまあ、どこにでも低レベルなのいますからねえ。

幸せじゃないのね、とでも思ってあげればいいですよ。毅然としていてください。そんな低レベルなやつと仲良くしたいですか?仕事上最低限接触して後は無視、でいいじゃないですか。無視が一番こたえますし、逆上してエスカレートしたらしめたモノ。追い込めるかもしれませんね、低レベルだから。

どーせお金貯めたら都会に行くのでしょう?今だけの付き合いなのだから、スルーしてテキトーに対処すりゃいいんですよ。更年期なのかなあ、、、旦那とうまく行ってないのかなあ、、、子供が、、、
    とかかわいそーな人を見る目で見つめてみるのもいいかもしれませんね。

• ご自身に置き換えてみては

男性とか若い女性としか働いたことはなくても、あなたご自身が中年女性なのだから気持ちはわかるのでは?
    あなたが中年のおばさんにいじめられて怖いように、相手もあなたが本気を出せば怖いと思いますよ。なんというか、同じ穴のムジナなのに、自分だけ若いピチピチ女性みたいなスタンスでいるのがいじめの原因なのでは?

• これこそ女の職場

私も40代独身で、職場はほとんどが同年代以上。
    もちろん主婦ばかり。

それまでは、私もトピ主さんと同じで、男性の多い職場だったり、10歳以上年下とばかり仕事をしてきました。
    それなりに楽しく仕事してましたが、今の職場に転職し、同年代の人と仕事するのが、こんなに楽なのかと思うくらい、楽しいです。

トピ主さんの場合、中高年に問題があるのではなく、その人自身に問題があるのです。
    何かしら癇に障るものがあるのかもしれませんね。

もしかしたら、独身ということで、目を付けられているのかなと思いました。
    思い当たる節はありませんか?

女の職場にはつきものですよね。人間関係って。
    どこで割り切れるかだと思います。

いずれ心を開いてくれる日が来るとは思いますが、もしあんまり辛いようだったら、転職を考えられた方がいいかもしれませんね。
    ストレスで体を壊したら何にもなりませんもの。

• 気にしない

そのパート仲間さんはこの仕事に生活をかけていて、一生懸命なんですよ。トピ主は腰掛け程度に思っていませんか?いずれは都会に戻るんでしょう?
    そのことをすべて正直に話していませんか?
    正直に話すことで自分の個人情報もだだ漏れです。

そういう未来のことを気軽に話し、さらに都会で正社員だったことやまた正社員目指して居るなんて簡単に言っちゃいけませんよ。
    他の人はその仕事に生活かけてるわけだし、腰掛け程度なんて絶対おもってないはずです。

仲良くしたいからって自分のことを100%喋れば、その中には嫌な情報も交じるはず。

ニックネームで呼ばれなくても、休み時間が遅くても我慢して耐えれば、いずれその場所を出るんでしょう。気にせず笑っていれば良いんです。
    辛いかもしれないけど。都会から来たトピ主は田舎の40代たちとは話が合わないだけなんです・・。

• レスします

もう読んだだけでわかるっ!
    トピ主さん、完全にその職場の全員敵に回してる(爆笑

自分で書いたこと読み返して…いや、実はわかってて書いてるよね〜(呆

私は都会から来たの♪ふふふん♪
    なんでこんな田舎でおばさんと働かなくちゃならないのよ!
    早く都会に帰るわ、あ〜おばさんって鬱陶しい。

と、読めますよ〜(爆笑

ね、こうやって感じ悪い人になっているのはトピ主さんの方。
    でもこの潜在意識は消せないんだから仕事で頑張って休憩の時間も自分の判断で行けるほど完璧を目指してはいかが?

いじめられてる人は庇ってあげたいけどトピ主さんの場合は
    私もいじめちゃうかも…
    とっとと都会へ帰れよ、って…

仲良くなろうとしなくてもいいけれど田舎をバカにしてると
    態度に滲み出るものですよ…
    それが見えると不愉快だと思われるものだし。

なのでどっちもどっち、かなと思いました。
    同年代つかまえて「中高年」って…
    同世代って言えばいいのに…

あ、書いてて思ったのですが。
    若い人の多い職場へ転職って手を選ばないのはな〜ぜ〜?

• いいんですよ、中年のオバサン扱いで

人をいじめる人間はオバサン扱いで結構です。
    中年まで生きてるくせに
    教養も品も礼儀も何も身について来なかった人は、
    典型的な中年のオバサンです。
    そういう人ほど、中年のオバサンという言葉に
    過敏になるようです。
    まあ、身から出たサビですから仕方ありませんね。
    今まで陰湿なオバサンのいじめに遭ったことがなかったから、
    対処の仕方がわからない、ということですね。
    世間狭い地域に行くと、何時代に逆戻りかと思うほど
    イビリがあります。

やめたらどうですか?そういう人は治らないんですよ。
    もう中年ですから。
    心まで侵されたら損です。何のためのパートか…。

• いじめというよりは

トピ主さんに昼休みで仕事が少ない時間に仕事してもらって一番最後だと1時過ぎて忙しくなってくるころに休憩を取らせるってことですかね。やや新人なら別にいじめているわけじゃなくてアリでしょう。っていうか、トピ主さんやや新人とはいえ仕事できない人?
    全くの新人だと仕事を教えないといけないから同じ休憩にするでしょうし。

都会から失業して田舎に帰って、しがないパートなのに、
    又都会で働くって、、、何だかな〜。
    もっと現実見ろよって思いますけど。

いろいろ書かれていまけど、
    いじめとは思えませんが。

• わかります!

公共機関の臨時職員にはこういう人多いですよ。ステータスなのが職員と仲のいい事で、大抵派閥になっていて異質の存在を排除しようとします。

長くいると体調を崩すし、スキルは磨けないし、早く他のお仕事をみつけられたほうがいいと思います。

• なんかわかるな・・・

公共機関の窓口・・・だいたいどういう職場かわかりました。以前面接に行きましたが、その時点で恐かったので落とされて安心しました。

ベテランパートのおばちゃん達の集団って職員より怖いですよね。
    もちろん一人一人は大抵はいい人だったりするのだけど、団体でいると恐い方に染まります。

トピ主さんが50代後半とか逆に20代なら、まだいいのだと思いますが、少しだけ若いのと独身でちょっと前まで都心で正社員だったというのが、嫉妬ではなく嫌悪なんだと思います。

私は高校が女子高で楽しかったし、社会人になってからは何故か圧倒的に男性が多い職場でしか働いた事がありませんが、女性の多い職場って私には無理な気がします。
    どんなタイプの女性が、女性の多い職場が向いているのだろう・・・

• 逆手に取ればいいだけです。

イジワルが増せば増すほど、
    都会へリターンする意欲が湧きませんか?!

田舎でのパートの人間模様で悩んでいる暇は
    無いと思いますよ。

40代の再就職は、簡単ではありません。
    自分を採用してくれた企業に、何を貢献できるかです。
    貴女にこの意味、理解できますか?

面接で何でもします。と言いかねないトピ主さん。
    違いますよ。
    面接で、何でもします。と答えていいのは、
    若い人だけですから。

中高年と一緒に仕事の経験が無い?
    対処できない?・・・はぁ〜あ?

もうさ、その甘えた根性ふっ切りなさい。

居心地悪くしてくれて、Thank You!
    って笑い飛ばして、1日も早くそこから抜け出しなさい。

自分の為に今頑張りなさい!

• ほっときましょう

理由はどうあれトピ主さんのこと、気にいらないんだから
    好きにツンケンさせとけばいい。
    近いうちに転職するんでしょう?
    考えてみれば巧くやる必要もないじゃない。
    40代といえばお互いおばちゃんなんだから、気にしない。
    淡々ときにしない素振りでいるほうが大人でスマートだと思うけどなあ〜。

• 嫌がらせをする人は年齢関係なくどこにでもいる

私のいまパートで働いているところでも、似たような目にあってます。「気持ちよく働きたいだけなのに何なのよ」と地味にストレスですよね…。
    仕事のミスに対する指摘は有難いし、あだ名で呼ぶとかはどうでもいいですけど、相手に恥をかかせるような事をされるのはやはりいくつになっても嫌なものですよ。
    でも私に一番ストレスをかけてるのは、中年女性よりも20代の先輩パート(半年ですが)にあたる人です。
    私にだけ挨拶は無視。仕事の事で質問すると睨みつけてぶっきらぼうな返事。しかも他の社員さんや最年長のパートさんが同じ場所にいる時はにこやかで、私とふたりだけの時は陰険オーラを放ってきます。休憩時の雑談では小バカにした否定的な返事ばかりするので、ムリに打ち解けようとするのはやめました。
    トピ主さんは他のパートさんが心配して声をかけてくれるけど「詮索して噂のネタにしたいだけなんだわ」と思ってしまうのかな…。
    しんどいと思いますが、うまくストレス解消できるよう祈ってます。
    ただ失礼ながら就活の影響で雇われたばかりなのに休みが多いって事はないですか?それがちょっと気になりました。

• 敬遠される人って、99%本人に原因があるからなあ

沢山の営業所に転勤しましたが、女性同士でうまくいかないのは、
    99%本人に原因があるので、トピのまま鵜呑みには出来ません。

仕事が出来る人は、大抵コミュニケーション能力も高くて、
    周りとうまくいかないなんてことはないですからね。
    稀に仕事一筋、コミュ力なしという女性もいますが、
    尊敬されるので、突っつかれる対象にはなりません。

沢山の女性を見てきましたが、敬遠されるのは、
    仕事が出来ないか、もしくは性格的に難ありの人しか見たことありません。
    1人だけ若くて可愛い子が、おばちゃん達に嫉妬されるのは見たことありますが…。
    ちょっと、自分を見直してみましょうか。
    職場では仕事が出来て、謙虚な人が好かれますよ。

• え?

敬遠される人?
    周囲に敬遠されるなら仕事ができない、性格最悪が原因だけど。
    でも、たった1人だよ、主さんに辛い態度するのは。
    だから敬遠という表現は、この場合適切ではないと思うけど。
    原因がなくても虫が好かないという理由で、辛く当たる人は珍しくないよ。
    主さん、ファイト!
    次の仕事、速く見つけてね。

• 末端に行けば行くほど世知辛くなってきます

正社員をしていたので、気が付かなかったかも知れませんが、末端の世界は極めて世知辛いものです。後輩に教えると自分がお払い箱など当たり前の世界です。
     自分より優秀そうな人は、自分がお払い箱になる可能性があるので、追い出しにかかります。末端の世界は、そのようなものです。細い蜘蛛の糸に群がっているようなものですので、皆んな生き残るのに必死なのです。パートの仕事などで、五年生き残るのは至難なのです。
     大変でしょうが、上手く立ち回るしか方法はありません。
     肉体を使うような世界では、新入りばかりが潰れて、古参が生き残りますが、古参の方は上手く立ちまわって生き残っているのです。まともにやれば古参も潰れるのです。これが現実なのです。

レス求!トピ一覧