姉について。

レス110
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さとみん

30代前半、癒し関係の仕事をしています。
今月末に結納をして、3月に海外で結婚式をします。
私や両親は3泊滞在します。

先週、姉夫婦にメールで報告したところ出席を断られました。

3月は繁忙期でお客さまの予約がいっぱい、予約をお断りできないと。

義兄は美容師です。客の予約を大切にするのも結構ですが、私の結婚式はたった1度なのに。
あっさり断られてショックです。

出会って3週間の授かりスピード婚のため、余裕が無いのは仕方ないのです。

海外挙式だった姉夫婦のために、こっちで姉夫婦の友人たちや仕事関係者をみんな集めて、盛大なクリスマス結婚披露パーティーをしよう!と提案したときも
「それならせめて10月中にはみんなを招待したかった。もう3週間前だし、今から招待するのはムリだよ。」と姉夫婦は言いました。

姉夫婦は招待できる友達が少ないのかなと思いました。

義兄が仕事で来られないとしても、姉と子供たちだけで来れるはず。
私の幸せな姿をいっぱい祝福して写真を撮ってほしい。

そもそも義兄がそこまでお客さんを大事にするのは不自然な気がします。
義兄のヘアサロンはスタイリストさんが4人います。

義兄の腕と人柄を見込んでずっとついてきてくれるお客さんたちを、姉は大切にしているようですが、私の結婚式を軽視しているようで不愉快です。

節約のために結婚式を欠席したいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代でも、わがままちゃんですか…

出会って3週間で、授かり婚で…? しかも、周囲の人の都合がおかまいなして、海外に行くから合わせろって…びっくり!! 新郎…つまりご主人にもこれから同じような要求をどんどんしていくんでしょうね〜。かわいそう。

• はずかしい

姉にしたら、

出会って3週間の出来婚ではずかしい、家族がみな喜んで出席してくれる結婚式を望む我侭妹がわがままでいらいらする
    夫出席して欲しいなんて、いえませんよ

トピ主さんが我侭です

• 無理強いはしない

トピ主さん おめでとうございます。
    結婚式の時は何ヶ月くらいでしょうか?
    安定期前でしたら 無理しないで下さいね。

一生に一度の結婚式ですが、
    海外挙式の場合、親族でも出席は無理強い出来ないのでは?と思います。

交通費も高額になるし、移動時間も含め3日間くらい仕事を休まなくてはならないのではないでしょうか?
    自営業者は定休日以外に休むのは厳しいと思います。

• 仕方がないこと

物事には段取りってものがあります。
    出会って3週間でデキチャッタ婚でも 海外挙式でも、貴女の人生ですから構いませんが、それに付き合わされる側の身にもおなりなさい。

通常は たった一度の結婚式なら それなりに準備をするものです。
    お姉さまが クリスマス結婚披露パーティを断ったのは その準備期間が短いからですよ。
    人は集めればオッケーじゃないんですよ。
    披露宴や披露パーティに来ていただく側なのですから おもてなしも考えなければならないはずです。
    お姉さまは 来てくれるお友達のことも考えて、無理だと判断しただけに過ぎません。

貴女は 招待する人をもてなすのではなく、 もてなしてもらいたいという逆の発想なんですよ。

義兄がお客様を大事にするのは当たり前でしょ・
    義兄だってもっと先に結婚披露宴があるのなら スケジュールも組めたはず。

全部貴女のスケジュールのせいでしょ?

お姉さまが出席を断念したのは 節約のためではない。

>義兄がそこまでお客さんを大事にするのは不自然な気がします。
    個人的な意見ですが 私にしてみたら貴女の結婚のほうが不自然。
    我儘すぎ

• ごめんなさい

出会って三週間の授かりスピード婚って…そちらに驚いてしまいました。
    良い大人が…!
    お姉さま、呆れてらっしゃるところもあるかもしれませんが、ごく当たり前の考えだと思います。

主さんは自分の結婚式に参加することが何よりも一番大事とお考えのようですが、自営の仕事を馬鹿にしちゃいけません。確かに会社勤めと違い自分の都合で予定を組むことも可能ですが、自分がは働かなければ収入ゼロです。有給なんかありません。
    繁忙期に自分たちが休んで他のスタイリストさんたちに押し付ける!?あり得ません。
    お客さんも義兄さんやお姉さまだからお店に通って下さる方も多いですよね?
    信頼をされているのです。
    どうしても参加していただきたいのなら、姉夫婦のお休みの日に国内で1日で終わる結婚式をしましょう!
    海外挙式なんて何日休めばいいの?!

自分勝手な考えをお持ちの主さん、冷静になってくださいね!
    お腹の赤ちゃん、大切に…

• 同じく

私も断られました。
    私の場合はお金がないでした。
    結局こじつけて試験のためとなりましたが…
    妹の時にも着物レンタル代の時にもめてこないといいだしました。
    母がお金は出すと言って来ましたが、その時やはり家族には来て欲しいむしろこないというのはほとんど聞かないので頼みましたが結果こじれる形となりました。
    義理兄がいるならなおさら悲しいですが「わかった」と言うのがベストだと思います。
    こじれたら自分の式も台無しになるだけです。

• う〜ん

ごめん、祝福されなくても仕方ないのでは?
    正直皆(あなたの親もお姉さん夫婦も)、情けない・・と思っていると思いますよ。
    出会って3週間で出来婚。
    正直、続かないな・・と思われてるんじゃないですか?
    ってか、あなた達きちんと挨拶しました?お姉さんも含めて両家の顔合わせとかした?
    彼をきちんと家族に紹介したんでしょうか?
    そういうのもなしで「式にきて〜」ってやってるんだとしたら・・
    歓迎されなくても仕方ないと思いますよ。
    勢いで結婚、それなのに式は一丁前にやろうとして、しかも海外。
    家族なのに報告が2か月前、面倒くさいの極みですね。
    余裕がないのは仕方ない?
    じゃ、やらなきゃいいのに(笑)
    せめて子供産んでからやればいいのに。
    あなたがすごいスピードで結婚するのは勝手ですが、それに合わせなきゃいけない周りは迷惑な話ですよね。
    クリスマスの件も、お姉さんのパーティですよね?
    あなたと違って、盛大なお披露目とかに興味ないだけですね。
    クリスマスの誰もが忙しい時期に急なお誘いも無理な話です。
    あなたその頃から思いつきの行動なのね(笑)

• もう少し考えれば

出会って3週間で妊娠し、3月の繁忙期、決算期に海外挙式を計画するなんて、迷惑な妹ですよ。

浮かれすぎてて、視野も思考も上手く回らないみたいな感じですね。

姉と子供だけでもと言いますが、キチンとした性格の人なら、祝福する反面、釈然としないものはあるでしょう。

姉に不満を抱く前に、トピ主も自分自身を振り返ってみてください。

• 結婚式を延期し赤ちゃんと3人が主役の結婚式を

お姉さま夫婦はお客様への思いやりがあり、社会人としての自覚もしっかり持っていて、至って普通です。

たとえデキ婚だとしても、もっと周囲に配慮した式にしましょう。
    赤ちゃんと新郎新婦の3人で、という結婚式になさったら?
    きちんと準備できます。
    ご招待した方々へ心づくしのおもてなしをすれば、Wでおめでたい、と皆さん快く祝福してくれますよ。

お姉様をカメラマン代わりにこき使うおつもりですか?
    お姉様夫婦を招待しても彼女たちは招待客です、カメラマンは別に雇いなさい。
    お金がないならあきらめなさい。

主はあまりに浅はかな考えですね。
    相手への配慮と思いやりを親に教わらなかったんですか?

• 自営業だから

お姉さん夫婦も若いのでしょう?

軽視してるわけじゃないけど、自営業の急な休日はサラリーマンの有給休暇と訳が違うんです。

一度受けた予約をキャンセルしたらお客様を失います。そのお客様だけじゃありません。
    「お客様より家族が大事です」
    なら客商売やめれば?というほどシビアです。
    信用は積み上げるのは時間がかかりますが崩すのは一瞬です。

昔から急に休めないと姉夫婦は一貫しているのに、急に休めない姉夫婦に無理を言ってるのはあなたです。自営業は信用が命なんです。スタッフに代行なんてできません。

• 大人の気配りを

あたふたと海外挙式はトピ主さんの一方的な都合、周りを振り回してはいけません、実の姉でも。
    長い間に築いたお客様との信頼関係は財産、何より大切なものです。
    日本の社会は3月4月はとても忙しい時期です。
    彼や彼の家族親族の都合は確認しましたか?

結婚し親になるのですから、周りへの気配りや協調性を学んでください。

• え?

もう30歳だというのに、思考能力や発言が18歳ですね。

そりゃ既に顧客の予約がいっぱいなら無理でしょ。海外じゃなくて、姉夫婦の近くの国内の式場なら、結婚式だけお姉さんとお子さんが参加は可能かもしれませんが。美容師って激務なんですよ?夜は11時まで、朝は6時から。休業日は新しい技術の勉強会。普段でも2連休でさえめったにとれないのに、繁忙期ならなおさら海外のために1週間も休めないし、支える家族だって穴を開けられません。子供の世話も大変だし。

出会って3週間でできちゃった婚なのも悪いので、しょうがないですよね。せめて繁忙期が過ぎるのを待てればお姉さんも来れるでしょうが、身体が待ってくれませんよね。
    というか、妊娠中に長時間フライトして海外とか大丈夫なんですかね?結婚式はただでさえハードなのに。

しかも、友達が大勢いようが、3週間前にいきなり1週間休み取って海外来てとか無理だから。休み希望は1ヶ月以上前じゃないと申請できないでしょ普通。働いたことあります?

• マリッジハイですか?

無理です。

回りに迷惑かけない範囲でやってください

• 自己中という言葉がぴったし

あなたの態度にあきれます。
    自分お都合ばかりでまったくお子ちゃまですね。

商売をしていてお客様を第一に考えるあなたのお姉さまは常識をもった大人です。
    次はお姉さまから頂いたご祝儀額が少なかった。姉は飛行機代もご祝儀もケチっているってトピを立てそうですね。

• 自分中心に世の中まわっていません。結婚したら大人。

タイトル通りです。結婚式が、急にの様子…商売をしていたら遅くとも半年前からでないと。人に使われている身の上とは違います。子供さんが小さければ移動も大変です。経験者です。仕事の多忙で経営者…客商売ならなおさらかなと思います。決して貴女の思うのとは違います。もう少し大人に結婚を機になってください。

• 月並みなアドバイスで恐縮ですが

>客の予約を大切にするのも結構ですが、私の結婚式はたった1度なのに。
    >あっさり断られてショックです。

ふむふむ。

>義兄の腕と人柄を見込んでずっとついてきてくれるお客さんたちを、姉は大切にしているようですが、
    >私の結婚式を軽視しているようで不愉快です。

ふむふむ。

しかし、

>出会って3週間の授かりスピード婚のため、余裕が無いのは仕方ないのです。

でしたら、結婚式どころか、結婚そのものを蔑ろにしているのはトピ主さん自身でしょう?

ま、それは措いといて、提案が有ります。

海外挙式は仕事の調整が難しいでしょうから出席できる方は少数でしょう。

いっその事、友人たちや仕事関係者をみんな集めて、盛大なクリスマス結婚披露パーティーをしましょう!

これなら十分な準備期間がありますし、お子様のお披露目にもなりますしね。

• 人の事を思いやれない人なのですね

あなたのことです。だから、出会って三週間で出来婚なんでしょうけど

• 非常識なのはアナタのほう

ウエディング&マタニテイハイ?なのですかね?非常識なのはアナタのほうかと。
    お姉さまの仰ることはとても真っ当です。お姉さま達は友人が少ないわけでも節約のためでもないです。当たり前の判断です。

• うーん、見事に最初から最後まで自分勝手。自己中。

とにかくトピの文、全部、きれいに上から下まで自分勝手すぎますね。
    上から言うと、

・海外挙式、出席してね、とメールで報告する

・義兄は美容師、仕事より私の式が大切でしょ!
    (予約がすでにあるならばそちらが大事でしょう。)

・出会って3週間のできちゃった婚、30代の大人のする事ではないですよ。周りに知れ渡るのにもう少し謙虚な態度でもいいのでは?
     姉夫婦をあれほど批判して自分の事は仕方がない、ですか。

・年末のみんなが仕事が忙しい時に姉夫婦の知人も集めて結婚パーティしよう。
     →断られた、友達すくないのかな。
     なぜそんな考えになるの?!年末のみんなが忙しい時期になぜあなたの「結婚パーティ」とか思いつきの提案にみんなが予定をキャンセルしないといけないの?
    お姉さんはあなたよりずっと大人で周りに迷惑がかかる事が分かっていたから断ったのを分からないの?

・姉と子供たちだけで来ればいい、私の幸せな姿をいっぱい祝福してほしい
     はぁ、かなりの自己中ですね。

あなたの式を軽視と文句言ってますが、あまりにも周りを振り回しすぎ、迷惑なのを自覚するように

• 経済オンチの妹

> 節約のために結婚式を欠席したいのでしょうか

円安のこの時期に海外挙式

予期せぬ子供の誕生祝い

その他、金にだらしない妹とは

距離をおきたいってことかな。

• もう良いじゃない

「節約の為に欠席をしたいのでしょうか?」
    と最後の文を読んで思ったのですが。

渡航の費用はトピ主さま持ちではないのですか?
    海外で結婚式をするから来てね〜。ってだけで、渡航代、宿泊代などすべて招待客持ちなの?!

なんで授かり婚なのに海外結婚式にしたの?
    忙しい3月になんで決めたの?
    自分勝手ですね。

また別に披露宴を日本でするなら、今回は来られる方だけで挙式をすれば良いと思います。

• 妹について

どんなレスが付くか、簡単に想像できるトピですね。
    エールよりびっくりのポチが多いのも頷けます。

>出会って3週間の授かりスピード婚のため、余裕が無いのは仕方ないのです。

これはトピ主さん自身の都合。
    他人に強制するのは配慮が無さ過ぎます。

トピ主さんこそ、お姉さん夫婦の仕事を軽視していますよ。
    結婚して母親になるんですから、他人を思いやれる大人になって下さい。

• お仕事されたことあります?

美容師という不定給の仕事の方に
    3月に仕事を休んで挙式に参列して欲しいというのを1月に打診して休暇が安易に取得できると思われますか?

3月はあなた以外にも結婚式や卒業式などで休みたいんですよ、なので休みを組むの大変なんです。
    土日休みの仕事しかやったことない私でもそんなことぐらい安易に想像できますよ。

軽視されるのが嫌のなら、軽視されないような大人になりましょうね。

• 自分の無計画を棚上げで言う?

出会って3週間の授かり婚・・・
    身持ちのゆるい、だらしないイメージ

姉夫婦のためのクリスマス披露宴(姉夫婦の都合も考えず)・・・
    自分が楽しみたかっただけでしょうね。
    姉夫婦に企画させて参加するだけしたかったのでは?

幸せな姿をいっぱい祝福して写真を撮ってほしい・・・
    写真ならカメラマンに頼めばいくらでも撮ってくれますよ。
    ヘアメイクしてもらおうとか企んでませんでしたか?

結婚式を3月に海外で?
    子供産んでからにしたらどうですか?
    身重な身体でわざわざ飛行機に乗って海外でする意味がわかりません。

本当に祝って欲しいのなら、
    美容院の繁盛期や何やら頭に入れてそれをずらすくらいするでしょ。
    美容院の繁盛期の忙しさを知らないの?
    卒業式・就職・入学式・・・そういう時節ですが考えてなかった?

なんでも行き当たりばったりで、無計画。
    他人の都合は考えることが出来なくても
    「節約のための欠席ではないか」と嫌味な考えは出来るトピ主。

それだけ性格悪ければ、
    姉夫婦さん達に「節約になるし、欠席できて良かったですね」と言いたいです。

• 仕方ないと思います

主さんには、他人の都合を慮る気持ちや、計画性がなさすぎだと思います。

トピ主さんの結婚式は1度かもしれませんが、義兄さんのお客さんだって1度の行いで離れて行ってしまう可能性もあります。

通常の結婚式だって、既に招待状を発送する前の打診はもちろん、招待状の発送だって済んでいる時期ですよ。

お姉さんと子ども達だけで来られるはずって、お子さんの年齢が分かりませんが、3月なら学校や幼稚園などもあるはずですよね。

自分の結婚式を軽視されるのがイヤなら、もっと計画的に行動するべきです。
    結婚式に来てほしいと思うなら、出会って3週間で出来婚なんてことにならないように行動すれば良かったんですよ。
    トピ主さんには他人の都合を慮ったり、計画的に行動したりするということが欠けていると思います。

節約のために欠席したいなんて穿った見方していないで、自分の行動がどれだけ周りを振り回しているか認識した方がいいと思いますよ。

• 計画性

あなたには、計画性というものが欠落しています。

出会って3週間で妊娠する人が、他者の予定、計画を非難するとは驚きです。

クリスマスシーズンや3月は、美容師さんは忙しい時期です。

あなたのように計画性がなく自己中心的な人の都合に合わせることはできません。

結婚して3週間で、今度は離婚騒動をしないようにしてくださいね。

• 交通費出さないの?

>節約のために結婚式を欠席したいのでしょうか。

来てほしいなら諸費用全部あなたが出せば?

ちなみに私もごひいきの美容師さんがいますが、店を変わるときにこっそり自分の名刺を渡して、あとから連絡をもらい、新しい店へ追いかけました。
    店を去る店員が「新しい店はここです」なんて、客に言えませんから、客から連絡先を渡すんです。

このくらい熱心な客が義兄さんにはついているんだと思いますよ。
    で、そういう客に、一度入れた予約をキャンセルなんかにはできないと思います。

あなたのスピード婚はまあ、勝手にすればと思いますが、常識はずれのことをしているのに他人も巻き込もうってのは諦めたほうがいいですよ。

• 頭ではわかってるけど・・

・・出会って3週間の授かりスピード婚のため、余裕が無いのは仕方ないのです・・
    って主さま分かってるじゃないですか・・

これが最大の理由だと思います。急なだけでなく国内で一日で終わるわけではないですし・・

けちりたいのか?とひどい仰いようですが、

主さまが、主さまのご都合でハイスピード出来婚なさったように、
    あんまり急だとお姉さまにも都合もあるし、懐具合だって余裕があるとは限りません。

過去には、お姉さまの結婚式についてもなぜか主さまが我を通そうとなさってますし、
    押しつけの我儘さん・・というか、周囲への想像力が足りないように思います。

わたしが!わたしの!という感情でいっぱいになっているご様子、
    深呼吸して落ち着いて下さい。

• 仕方ないと思えない?

時系列が全くわからないトピですね。
    ちゃんと伝えようと思ったら、
    こうは書かないはずなのですが。
    身近な人とのやり取りも普段からこうなのかと
    思って読みました。
    わかりやすく説明して。とか
    こっちの事も考えて。とか、言われませんか?

もうちょっとまともに招待してあげたらよかったのに
    お姉様は残念に思っておられることでしょう。
    トピ主さんも、仕事されているなら都合が難しい事、
    想像してあげられなかったのですか?

誰がいい、悪いを決める場面ですか?ここ。
    悪意があって断られたと疑うなんて、
    心がすさみすぎてますよ。

• えーと

突っ込みどころが満載ですが・・。ウェディングハイのようですね。
    これを読んだ人ほとんどがトピ主さんがありえないと思うと思いますよ。

いきなり決まった結婚式のためにお客さん第一の仕事をしてるお義兄さんによくもそんな事言えますね。
    お客さんを大事にするのが不自然て・・本気で言ってるの?
    美容師さんなんて口コミ命じゃないですか。
    この情報社会で「あそこは適当な事する店だ」なんて口コミが広がったらあっという間に経営危機でしょう?
    そんな事も想像できないの?
    結婚式で舞い上がるのもいい加減にしたら?呆れますよ。

レス求!トピ一覧