• ホーム
  • 話題
  • デパートの外商を利用されている方って居ますか?

デパートの外商を利用されている方って居ますか?

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

キラキラ

この間、竹内結子さんの
上流階級〜外商…のドラマを観ました。面白かったです。お金持ちの世界って凄いー。宝石や時計以外にも人気のある玩具まで外商担当の方が苦労してお客様の為に手に入れる事って実際てあるんですか??外商を利用されている方小町の中にいらっしゃいます??
ドラマみたいに、豪華な物を沢山購入されているのかしら?あれはドラマで大げさにやっているだけ?
毎月どのくらい買われているの??すみません…。庶民の私には全く知らない世界です。
外商を利用されたエピソードをお聞かせ下さったら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顧客です

外商顧客です。正しくいうと、外商顧客の娘です。
    祖父母の代から、お家に来てくださる外商員がいます。
    担当は一度変わりましたが・・
    私自身は家族カードを持たせてもらっており、
    店頭で買っても値引きがある程度で、
    父母よりは関わりは少ないです。

店頭で扱わないブランドの品を
    手に入れてくれることはありますね。
    そうでなくても、たとえばバーキンなどのお鞄とか、
    希望の色が店頭にないこともしばしば。
    県外の他店を当たってくれたりします。

また、友人が外商員をしているので、
    差し支えない程度に色々話は聞きます。
    斎藤工さんのような、自分も外商顧客の出身で
    外商員になった人もかなり多い印象です。

竹内結子さん、外商員お一人でお家をまわられていたけれど、
    実際は時計や宝飾、絵なんかを提案して下さる時、
    店舗の販売員が同行することの方が多い気がします。

外商員によってさまざまでしょうけれど、
    皆さんの感じはどうなのかな。

• 豪華な物を沢山買わないよ

サザエさんで言えば、
    外商さんは三河屋のサブちゃん的なもの。
    ウチは、ですが。
    大金持ちではなく、ビンボーさんだからかな。

入院時の返しの相談だったり、持ってきて頂いたり。
    反物をゆっくり見たりね。
    祖母と母がね。
    特別ビックリするエピソードは私にはないなぁ。
    ただ、帰宅すれば外商さんがいらしてるので、
    静かに階段を上がったなぁ。
    いつも15:00〜に来ていただくことにしていたみたいだから。

• 下流階級〜外商

中の下くらいだと思われる私の親が外商カードをなぜか持っています。当然、担当員が商品持って自宅に来てくれたりはしません。でもお店で外商カードを出すとちょっと割引があるんです。担当員の売上としてカウントされるので、お金持ちじゃないうちなんかがカードもらえたんじゃないかと思います。

きっとドラマでは、こんなお客は存在しないことになってるでしょうね。

• ドラマは見ていませんが

過去経験者です。
    あらゆるものを売っています。
    私は宝石、バッグを売るのが好きでした。着物は苦手でしたね〜。

毎月のお買い物額は書けませんが、外商経由は大変お得だと思います。
    豪華な買い物っていうより、かゆい所に手が届くっていう感じですよ。
    お客様のお話も面白いですから売る買うだけの関係ではなく勉強になりました。
    おかげ様で目も身も心も肥えてしまいました。(笑)

エピソードっていうほどの事ではありませんが、
    ご希望があれば“だしパック”1つでもご自宅へお持ち致します。

そうそう、そういえば私が退社する時、お客様からプレゼントを頂きました。
    とても感激致しました。そういう関係の世界だと思います。

• ドラマにはならないけど

外商つきにもいろいろあって、デパートによっても条件も違うし対応も違います。
    夫の家が小さな会社をやっていて、そこで得意先のお中元お歳暮、付け届けやらなにやらをするのに外商さんがついてます。家も会社も丸ごとの付き合いなので、夫があとをついでからうちにも来ます。
    でも基本は会社に来てもらうし、あまり「奥様」(←私のことです。外商にはこうよばれます。おばさんくさくてやめてくれって言ってんだけど)があまり物欲がなくブランド品にも興味がないのであまり付き合いがありません。お中元とお歳暮の時期にはカタログもって挨拶にきますが。
    創業者の義祖父はけっこう浪費家で、毎年季節ごとに外商呼んでは何万もするセーターやらコートやらを買ったり絵画を買ったりしていたみたいです。

私が嫁に来たとき、義祖父に「冠婚葬祭用の真珠のアクセサリーぐらいはいいのを持っていたほうがいいよ」といわれたので、今度の休みにでもデパートに買いに行こうかと思っていたら、「週末外商よんどいたから好きなの選びなさい」といわれました。庶民嫁びっくりでした。外商通すといきなり何割か割引してくれるのを知ってびっくりしました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 母の実家にきてた

東京出身の母の実家には来ていたそうです(祖父・祖母が顧客)。
    用のある時に来てくれるのは勿論、季節の折や入学や結婚・出産などのイベントの時に来られるそうです。
    服を仕立てて貰う時も、きちんと採寸する方が一緒に来てやってくれたらしいです。
    お祝い事の時はプレゼントも持ってきてくれるけど、それ以上の物を買わなきゃいけないとか、けっこう大変らしいですけどね。
    付き合いみたいなものだから。

ちなみに母は大恋愛の末、普通のサラリーマンと結婚して地方に来てしまったので、優雅な生活はそれきりだそうです。

• 毎月いくらというのはないですが・・・

私の実家は、毎月いくらというのはないですが、シーズン毎・何かあった時・・・年間だと100万円はいかなかったかなくらいだと思います。
    (そう多い方ではないと思います。)

ですが、成長の節目などで雛人形や兜100万円、入学時期には20万円とか、子どもの結婚などではいろいろあつらえて200万円等、人生の節目節目で大きな金額が動く家であることは確かです。
    3〜5年単位で100万円近い貴金属などを購入したり。

ざっくりした買い物の多い家にはとてもありがたい存在です。
    電話1本で、気心の知れた担当さんが好みにあったものを用意してくださいますから。
    「1万円〜2万円程度で○○のお祝いに〜〜へ届けてほしいのだけど。」など、そういう用事の多い家には助かります。

百貨店まで言って買い物をした時には、そのまま出かけるとか、たくさん購入した時には、「外商の○○さんへお願いします」で全部後日家まで運んでくれます。
    (担当さんが運んでくれるので送料などはなし)
    ゆっくり見れて助かります。

• ドラマは見てなかったのですが

(家庭)外商さんがついています。

おもちゃではありませんが、限定品は何度か頼んで手に入れてもらいました。

お届の時は、一人でいらっしゃいますが、陶器などは、壊れやすいものは売り場の担当さんといらっしゃいます。

お届け物以外は、「ご提案の品」を持ってくる場合は、やはりブランドの担当の方と一緒です。

我が家は、私が宝飾、陶器、時計などが好きなため主にそういったものが多いです。
    懇意にしているブランド店の店長や担当さんが変わるときもご挨拶にいらっしゃいます。

何も買わない時でも、お茶を一緒に頂いて世間話をしたりと、お友達に近い感覚です。
    たぶん彼女は私が言った何気ない一言から次の「ご提案の品」を考えていることでしょう。

自分で見て選びたい方なので、お店に行くことが多いですが、その時もお買い物に付き合ってくれます。
    稀に他の支店に行く場合も、付いてきてくれます。

買わない月は、5桁の時もありますし、買う月は7桁使います。

• ドラマ見ましたよ!

ドラマに出てくるほどの大金持ちではなかったけれど、
    洋服が買いたいと言えば、車で駆けつけて、服をどっさり家に持ち込んで、
    広げて選んだり、
    ルビーがほしいと言えば、駆けつけて宝石鞄を開いて見せてくれたり・・・。
    ドラマで思い出して、少し懐かしいと思いました。

でも、ドラマみたいに、担当の人に難しいお願いはしていなかったと思います。

別に外商を使っているから上流階級とは思わないけど・・・。
    ただ単に消費傾向が大きい家なんだと思います。

それに御用聞き感覚ですね。
    クリーニング屋さんも毎週二回、洗うものを取りに来たり届けにきたりしていたし、
    酒屋米屋、勝手口に来て、注文を取って
    月末に支払っていました。

田舎だからかな?

• 親の話ですが

親が複数のデパートの外商を利用しています

基本的にそこに売っているものであれば牛乳1本でも外商に頼めば持ってきてくれます
    その代り外商は基本持ちつ持たれつなので、最低でも年間数百万の買い物をしたり
    担当の外商がフェアとかに来てほしいと案内をしてきたら出向いて数十万のものを買ったりしている様です
    まぁ毎回買わなくてもいいんですが外商の方も成績がありますからね…

基本さざえさんのさぶちゃんみたいに御用聞きなのでなんでも聞いてくれますよ
    私もたまに利用させてもらいますが、数量限定の物も売り出し日前に頼んでおくと持ってきてくれます

私の知るところだけかもしれませんが外商扱いのお客専用の部屋があるので
    そこへ行けば飲み物も簡単なデザートも食べられますし、並ばなくても欲しいものを
    その部屋で吟味することもできます

最近は外商のハードルも下がっているので最低100万そのお店で買い物ができるのなら外商カード貰えると思いますよ
    駐車場が無料になったり常に数パーセントオフの値段で変えたりするので外商カードは結構お得です

• ドラマは見てませんが。

贅沢なんかしてません。必要なものを買うだけです。
    ただ、子供の頃から、外商のあるデパートへ行くときはお財布を持っていきません。
    実はお金を払った事が無いのです。
    カードも出した事がありません。と言いますがこのトピで外商にカードがある事
    を知り、夫に聞いた次第です。

デパートに入って10分もすると、なぜか外商の営業の方が降りて出向いてきます。
    誰か通報しているみたいです。購入時は営業の方が伝票を書いてくれています。
    商品は次の日に自宅に届きます。いつも食品で荷物がいっぱいになってしまうので
    有難いです。

先日、どうしても欲しいお菓子が別のデパートにあったのですが、外商の担当者に
    「お宅でも売って欲しいわ〜」と言ったら、わざわざ購入して送ってくれました。
    そこまでしなくても・・と思いましたが今は外商も少なくなって大変いみたいです。

こちらもバブルの時ほどお金を落とせなくて申し訳ない気持ちです。

• なぜか外商の担当さんいます

いきなり自宅に勧誘に来られ、お得そうだったのでお願いしました。

デパートのカードの色が違うとか(普通のパンフレットには載ってない)、駐車場が無料になるとか、特別な販売会の案内が来るとかあります。

頼んで持ってきて貰う程買わないし、自分でデパート行きますが、取り寄せ・修理などあれば自宅まで持ってきてくれます。

年2回デパート内でやる販売会は、案内状が無いと入れません。
    行くと有名店のケーキセットが無料で、担当さんがついてまわって、その日だけくる特別な品を販売しています。
    お値段もお高いです。
    周りの方はお金のありそうな方ばかりで、そこで結構お買い物しています。

以前は行くだけでブランドハンカチが貰えたり、着物の展示会に料亭の食事がついていたりしたのですが、ここ数年無いですね。

買い物の時見ていると、結構外商の色のカードを持っている方がいます。
    地方なので外商のハードルが低いのかしらと思っちゃいます。

最近は子供の学費も掛かり、目の保養だけしてるので、そのうち切られちゃうよね、と夫と話してます。

• そんなに買わないけど

両家の実家が外商を利用していたので、結婚と同時に同じ方が担当になってくれました。
    主人は歯科医師ですが、あのテレビの方々のような裕福でもないので、
    あんなに豪勢な使い方はできません。
    でも、いつもニコニコ対応してくれるので、さすがプロ!と思います。
    ある金額以上購入していると、専用サロンが利用できたりして便利です。
    重いものを買ったら家まで届けてくれるし、買ったものに不具合があれば
    担当の方が取りにきてくれます。
    時計などの人気モデルが欲しい時も、取り置きしておいて連絡してくれます。

• 実家に来てた

でも、最近はあまり買わないので回してもらうのも
    悪いと利用していないようです。

婚家は違うデパートの外商カードを使っていますが、
    カードのみで家には来てもらっていないようです。
    駐車場がタダで、いつも割引額が大きく、店員さんの
    対応が全然違うので、私は実家利用のデパートでなく、
    カードを持ってるデパートに行くようになりました。

あまりに大きいものを買った時は届けてもらいます。
    もちろん担当さんが無料で来てくれます。

• 今は入りやすいと思いますよ

ドラマは見ていませんでしたが、外商ってそんなに敷居の高いものではないですよ。
    実家、義実家ともに外商を利用しており
    その関係でカードを持つことになりました。
    実家は父の仕事関係で外商を使うようになりましたが
    義実家の方は義父の教え子が外商担当になったため
    カードを持つようになったそうです。
    外商を使っている方がお近くにいらっしゃったら紹介をお願いしてみてはいかがでしょう。

外商カードがあると割引があり、商品も家まで持ってきてもらえますので
    お得なんです。
    担当の方が家に来られて、宝石を見せて頂くこともありましたが
    私が興味がないことをわかっていただけたようで
    それ以後は来られてません。
    私にとっては、デパートの商品をお安く購入するアイテム(?)のひとつです。

• そういえば

何年か前、手に入りにくかった人気のゲーム機を買うことが出来ました。
    早朝からお店に並んだりしたのですが、どうしても無理だったのに
    外商さんにちょっと愚痴ってみたら、すぐに持ってきてくれました。
    あれには、びっくりしましたね。

でも、そんな風にして貰っている以上、お付き合いというのもありますから
    たまに持ってこられる貴金属など、それほど欲しくなくても買う事があります。
    それはそれで、ちょっと困るんですけどね、しょうがないです。

• 持っています

私が利用している百貨店では年間いくら買わないと外商が外れますよー
    というアナウンスがあります。
    結構外商持ってる人多いんじゃないかな?
    私の住んでいるところではほとんどのお宅が外商持っていると思いますよ。
    本当に三河屋のサブちゃんの様な感じです。
    知人(息子の同級生のお宅)と外商が被っているので少し気まずいかな。

• 昔は凄かったかも

実家が複数のデパートの外商を使っていました。
    ハッキリ言ってお店によって色々です。
    私が住んでいる地域で歴史も規模も一番のデパートは 元々顧客が多く友人や知人もほとんど外商を持っている程地域に根差していました。
    結婚する時は 家具や家電、着物は出入りの呉服店と共でデパートの力が出る千總の訪問着をいくつか見繕ってもらい、祖母が度々購入していた貴金属専門の方が結婚後の私にもついて 全部で?000万円弱の支度をここで購入しました。
    荷入れの時は祝儀が出るからか 担当の外商さんプラスお手伝いの方まで 新車のデパート名入りの外商カーでトラックを先導してくださいましたね。
    その後は 両親が他のデパートを利用するようになったので今はどうなのか分かりません。
    何方かも仰っていましたが 料亭での高級品の販売+お食事などの接待もありましたね。
    現在は新規参入の老舗デパートの外商カードを持っていますが 外商顧客用のサロンがいくつかあったり(購入金額でわかれるようです)買い物した商品を無料で配達していただけたり 並ばないと買えないものが並ばずに手に入るという特典があります。
    何でも電話で買えたりします。

• 海外在住ですが。

実家が祖父の代から、いくつかのデパートの外商さんにお世話になっていました。
    ドラマは見ていないのでどんな感じになっているかはわかりませんが、祖母、母と一緒に買い物をしても、食料品など以外では、ほど商品を外商回しにしてお財布を出したりしているのは見たことが有りません。
    値段自体もあんまり見ていないで買っているような感じでしたが、大学生になり、なんとなくですが、祖母、母が月に200万くらい買い物をしているなぁと感じるようになりました。外商サロンでお買い物に行った際には、至れり尽くせり。
    また年に2回の外商のお客様たちを対象にした、0が桁違いな特別商品の展示会が有り、来ているお客様方は、身に着けているものしぐさもやはり一流で、なんか我が家なんか場違いなのではと思うような集まりでした。
    担当の外商さんが色々好みの装飾品など持ってきて下さるのですが、値段も、子供の私がびっくりするようなものばかり。帰りのお土産は一流ブランド、老舗の特別限定お菓子などでした。子供ながらに、デパートに行くときには、外商に回すように言われ、お金で支払ったことがありませんでした。今思えば、懐かしい思い出です。

• 田舎はハードル低し

首都圏中流家庭出身です。

夫の転勤で某県県庁所在地に引っ越し、駅前のデパートを東京と同じ感覚で
    (でもデパートは1軒しかないのでそこばかり)使っていたら、
    すぐに目をつけられ(?)、外商デビューと相成りました。

まぁ、便利は便利でしたけどね。
    都会と比べると店頭の品ぞろえがいまいちなので、いろいろ取り寄せてもらったり、
    少しでも売り上げを伸ばすためか、ブランド品を社員割引価格で売ってくれたりとか。

ただ、「今日は忙しい」って電話で断っても「ご挨拶だけ」みたいに来られるのには
    参りました。

その後めでたく東京に帰還となり、外商にも全くお呼びのかからない庶民に逆戻りです。
    でも、いろんなお店を自分で回って探す方が私には合ってると、よく分かりました。

こっちの一挙一動をじーっと見守られたら、気になって買い物に集中できない!

• 利用しています。

実家が自営業でしたので常に外商さんが出入りしており便利だとは思いますが、
    売上ノルマがあるので掛け軸とか絨毯とか作家物の焼き物などをお付き合いで買っていました。
    実家は老舗デパートでしたが私は敷居が低い鉄道系デパートの外商を利用しています。
    こちらは「店内外商」というシステムがあるので担当さんが家に来る事はありません。
    外商催事「○○会」とか「○○コレクション」などは頭数合わせで行かなくては
    ならない時もありますが目的が無ければ購入しません。
    昨年娘が結婚したのですが必要な家具、家電、寝具、食器、日用品、
    それこそ「おたま」までリストアップしてくれて一ヶ所で揃えられたのは便利でした。
    昨年は1000万超えましたが普段は年間100万程度です。

• お世話になっています

某地方都市在住です。
    田舎なのでハードルが低いようで、うちのような庶民でも大事にしてくれます。
    お取り寄せが意外と便利ですし、ありがたいです。
    年二回の○○会は、私のお楽しみです(笑)ホンモノの資産家のみなさまをウォッチさせていただいております。
    また、いろいろなブランドの催事もありますので、楽しませてもらっています。
    気がつくと、そのデパートばかりでお買い物をするようになっていました。
    利用額はン百万程度なので、恥ずかしいです。

• 実家が利用

子供の頃家に外商さんが来ていたのはなんとなく覚えています。

父は普通の会社員で普通よりは裕福かなくらいの家庭でしたが、家族の事情で母が一人で買い物に行く時間が取るのを難しかったで利用し始めたのではと思います。
    母の実家が裕福な家だったのでそこから引き継がれたのかもしれません。

主に買っていたと思われるのは父のスーツ、母の服(洋服と呉服)と季節の贈答品のような記憶があります。

• 宝飾が好きならばお得です

地方庶民の私でも外商、経験しました。
    まず、ゴールドカードの案内、加入
    年間100万購入でサロン利用
    サロンにて、ディスプレイしてあった宝飾購入
    すると担当が挨拶に来ます。
    宝飾に興味のある客。餌食にされます。
    宝飾と、いっても30万ほどの購入で
    1万弱程度のお食事ご馳走になります。
    他のお金持ちの、お客様が補っていただけたからでしょうね
    業者との協賛サービスのようです。
    外商がつくと年間100万ならば200万程度に跳ね上がります。
    展覧会の案内は年二回ほどでしょうか?
    そのお客さんに、ふさわしいと思う行事であれば案内があります。
    甘い蜜も吸わせていただきましたが、デパートに対して不満が募り
    県外のデパートで買うようになりました。
    そちらでも200万弱購入しますが、宝飾は路面店の直営で買いますから
    そのデパートからの案内はありません。
    でも、デパート内の、とあるファッションブランドで毎年クリスマスパーティーなる行事が
    ありまして、そちらでは抽選もあって価値がありました。
    それは外商関係ない催しです。
    お取り寄せに関しては、県外の同デパートで取り扱っている品物であれば可能でした。

• 利用しています

私も今の担当さんになってから、外商さんを使わせていただける?ようになりました。
    田舎なので、100万円を超えていると大丈夫らしいです。
    しろこさんもおっしゃっていたように、宝飾品がお好きならお得かな、と私も思います。
    何といってもデパートの商品数、取り扱いの豊富さは、一般の宝飾店とは比べものにならないと感じました。
    いろいろなブランドの展示会に呼んでもらえますので、必然的に目は肥えます(笑)
    結果、私の場合は離れられません。

また、ブランド品のお取り寄せも他店舗が扱っていると可能です。
    どうせ買うなら、外商さんを通したほうが何かと便利でお得なので、私はそうしています。
    田舎なので、選択肢も少ないため、助かっています。

昨年は慶事もあり、今までで最高の金額を使いました。
    そうしたら、何と誕生日にお花が!
    びっくりしました。
    でも、今年からはあの金額はとても無理なので、最初で最後のお花だね、と夫と話しています(笑)

いつもよくしてくださるので、庶民としては、恐れ多いです。

• 地方の外商入ってます

毎月数回、担当の方が催しの案内やお勧め商品を持ってこられます。主に宝飾品、毛皮、バッグ、絵画。
    展示会の前には、目玉商品をいち早く見れます。
    出入りの呉服屋があるのですが、以前は外商の展示会でも着物をよく買いました。婚家の入ってる東京の老舗デパート外商でも何枚か作ってもらいましたね。
    今は全く買ってません。着る機会がなくなって。
    最近はネットショッピングが多いです。外車もネットで買いました。
    独身の頃ですが、同僚は職場に外商を呼び毛皮を買ってました。金具1つでも持って来てもらってるようです。

• 顧客の娘です

私が、そごうに行くと、誰かが通報して、外商の担当者の人が飛んできます。

たとえ安いものでも、顧客のリクエストなら持ってきます。
    両親の無理横暴な要望でも、かなえてくれます。
    外商の人って、絶対、ノーとは言わないですね。
    すごいと思います。
    因みに、私は両親には内緒ですが、外商の人を使いまくっています。