• ホーム
  • ひと
  • 結婚した友人の私に対しての態度が分かりません。

結婚した友人の私に対しての態度が分かりません。

レス76
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ふう

結婚した友人の私に対しての態度が分かりません。

当方35歳独身です。私のことはAとします。
3年ほど遠距離恋愛をしています。結婚には至っていませんし
進展もありません。
友人は3年程前に結婚し、1児の母です。
彼女に「芸能人の○○がいいよね〜」とか、
たわいもないメールをすると、
「Aちゃんのメールを夫に転送したら、
理想高い!!って返事あったよ。」など、
全て私のメールを旦那に転送し、
“夫がこう言ってたよ”という返事がきます。
本当に旦那に転送しているかは不明なのですが、
ただ単に“夫がいる=結婚していて幸せ”ということを
アピールしたいのかな??
と思うようになり、
だんだんと腹が立ってきました。

またメールの最後に「Aちゃん彼氏いるの?」と
書いてあります。
そして私は「彼とまだ遠距離、別れてないよ」と
返信します。
そうすると「まだ続いてたんだ、ごめんごめん」
「超遠距離だね」などと返事がきます。
「まだ続いてたんだ」ってかなり失礼じゃないですか!?
彼との関係が順調で、良い関係を保っていて私は幸せだ!!
というメールを返信すると、返事は来なくなります。

いったい彼女の心境はどういうものなのでしょうか?
こういう友人と(もはや友人と言えるのか分かりませんが)、
今後どのように付き合っていけば良いのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは…

30才前後の独身友人になら結婚を焦っているかなと思うから配慮するけど、35才だともう諦めてるだろうから配慮はしない。

>彼との関係が順調で、良い関係を保っていて私は幸せだ!!
    というメールを返信すると、返事は来なくなります。

まだ、諦めてなかったんだ〜
    痛々しくって返信に困ります。

• こんばんは。

こんばんは、
    ふうさんが思っている事はわたしは間違っていないと思います。
    遠距離恋愛も私はとても素敵だと思います!

私は友人の方と少し距離をとってみたほうがよろしいかと思います。
    ふうさんにとってストレスの原因にもなってしまうと私は思うのでそう思います。

アドバイスになったかはわかりませんが、私はこう思いました
    遠距離恋愛の彼氏さんとこれからも幸せでいられることを願っております!

• はっきり言えば?

なんでも夫に見せる人っていますよ。プライバシーとか考えない人。

私なら、はっきり言います。
    「あなたにメールしてるのであって、ダンナさん宛てじゃない。
    ダンナさんに見せるのは、やめてくれない?」と。

それか毎回、遠距離彼氏とのラブラブぶりを書いて、のろけます。

• うーん

お友達は一児の母、育児に家事をこなす母であり主婦。
    正直あなたからのメールの意味もつかみとれていないのではと思います。

「芸能人の○○がいいよね〜」というメールが届けば、彼氏が欲しいといっているのかな?、でも現実にはなかなか芸能人みたいな人はいないよ。もっと現実に目をむけなきゃ。

とか。ご主人の名前を使うのは、自分がそう思ったと言うと角がたつから、何でも「夫が」といっているだけでは。

正直に言うと、独身者からのたわいのないメールは、世帯者で育児中の身としてはそろそろ返信も面倒くさいのかも。

わたしも、遠方に住む長年の独身友達から「久々に○○ニュースで××みたー」とかいうメールがくると、「で?コレは何のためのメールだろう?」と返信に困ります。(××なんかどうでもいいので「そーなんだー」と返して延々と続けたくない。)

暇つぶしのメールは別の人にした方がいいのかも。

• 疎遠

貴女のメールを貴女に許可も無く 夫に毎回転送する・・・
    それだけで十分絶縁の理由になると思います。

今度何か送ってきたら 勝手にご主人に転送しているみたいなのでお返事はしません。
    とでも書いて終わりにしたら?

あるいは逆に 貴女のメールを遠距離の彼氏に転送したら憤慨してました。とでも書いて送る?

どちらにしても もう友達とは言えないと思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 幸せじゃないし、

彼とも別れたと言って、相手を油断させておいて、秘かに幸せになってはどうでしょう? いちいち本当のことを言う必要はないのでは?

• 彼氏に「転送」する

やだなぁ、感じ悪いお友達ですね。
    今度彼女からメールが来たら、
    たとえ嘘でも「彼氏に転送したら○○だって言ってたよ〜」って返信してみたら?

だけど疎遠が無難かな。

• メールを転送する人などとは、距離を置くべき。

まず、彼女は貴女のメールを見て旦那さんに、これ見て〜〇〇さんたら彼がいないみたいで、まだ芸能人の誰だれが良いとか言ってるわよとか笑い話にしてから転送していると思います。
    その友人の旦那さんも仕事で忙しいのにそんなメールを送られて来て内心奥さんに呆れてるかもしれませんよ。
    子育てでストレスが溜まってそんな楽しみしかないのでしょう。大体話の種にすることは、あっても、人のメールを転送するような人は信用できません。そういう人は女友達の間でもしますよ。今後は距離を置くか、当たり障りないメールにしておきましょう。
    貴女も、より建設的なお友達とお付き合いされたら良いかと思います。

• 既婚者は「新婚さんは羨ましい」と言う

いっつも思うことですが、
    先に結婚した既婚者は、「新婚さんは、羨ましい。楽しいでしょう?」
    「うちなんか、OOでXXで、もういやんなっちゃう」と愚痴るみたいな会話をするんだよね〜。

でも、独身の人って「新婚さんは、羨ましい」とは言わないで、
    「どうなの?うまく行ってる?」という
    自分の話になっても、自分も幸せだ〜と言い、愚痴は言わない。

なんとなーく、思うんですけどね
    愚痴られる方が、自分の幸せをかみしめられて、嬉しいんじゃないかなあ?
    新婚の時って、特に、生活が変わって、いろいろストレスも多いし…

• そういうタイプいるいる

本人にとっては「結婚している自分はトピ主よりも優れている」という自慢の種なんですよ。
    傍から見たら無意味、むしろ己の精神的な未熟さを露呈させている行為でしかないんですが、なんせ「自分は立場が上」というわけのわからん優越感を持っていますから、何か言ったところで「私に嫉妬してる」と変換します。
    ですから、解決は難しいと思います。その人の人柄だから。自慢したくて仕方がないんですよ。

実際、結婚してる人なんてこの世に大勢いるので自慢にも何にもならんのですが、その人が自分を上にしてトピ主さんを下に置きたいのは間違いがない。
    トピ主さんが彼氏を別れたらもっと好都合なんです。もっと下に置けるので。トピ主さんが彼氏ともし結婚したら、立場は同等になってしまい、優越感に浸れなくなる。だからまだ付き合っているのか確認するんですよ。

正論で反論しても「ひがんでる」としか受け取りませんし、絶縁宣言したところで「嫉妬された」としか受け取りませんから、そっと距離を置くのがいいと思います。
    私なら夫がどうこう言い出したら「あーハイハイ。自慢自慢」と定型文だけ返信して済ませてしまいそう。

• 付き合う必要なし

>ただ単に“夫がいる=結婚していて幸せ”ということをアピールしたいのかな??

ちょっと違うと思う。

“単純に”結婚していて幸せというアピールなら、
    あなたに彼氏がいよういまいと、あなたが結婚していよういまいと、関係ないですよね?
    彼女が結婚してさえいればいいわけだから。

「理想高い」「彼氏いるの」「まだ続いてたんだ」等から推測して、
    彼女は「独身より既婚が格上」という価値観を持っている。
    どっちが幸せか、ではなく、どっちが格上か。そこに関心が強い。

彼女は、あなたが未だ独身であること、つまり格下であることを確認して、優越感に浸りたい。
    あなたが結婚してしまったら、自分と同格になってしまい面白くないから、阻止したい。
    『あなたは独り者でいるのがお似合い。そんなレベルの女よ』って見下しているだけ。

「彼氏いるの?(あなただもの、まさかいないよね)」
    「まだ続いてたんだ(そろそろ別れてるかなって期待してたのにぃ)」
    「超遠距離だね(結婚なんてできそうにないね、うふ。早く別れてしまえ)」
    「芸能人?結婚もできない女が?笑っちゃう」
    ず〜っと格下でいてね。

ということかと。

• 高校1年生が

高校1年生が原付バイクの免許を取ってスクーターを乗り始めて

友達にバイク自慢をしているのと同じみたいですね

そのお友達は(笑)

放置か、そろそろ豪邸新築ですか?

既婚者はいいなあ!

とメールを送ってあげましょう。(笑)

• そうですね

ご友人は、人を馬鹿にしないと自分の理性が保てないんでしょう。
    主さんが、なんだかこの人・・と思うのであればこれから先は疎遠のような感じで
    いいと思いますよ。
    自分がイライラしてまで付き合う人ではないと思います。
    友達はまた、作ればいいと思います。

• う〜ん

>ただ単に“夫がいる=結婚していて幸せ”ということを
    アピールしたいのかな??

そうではないんじゃないですか?
    幸せアピールなんじゃなくて、なんでも旦那と一緒の女なんでしょう。
    たまにいるじゃないですか。旦那命の人!
    幸せアピールじゃなくて、実際そういう生活してるんだと思いますよ。
    メールでわざわざ全て転送するのはどうかと思いますが・・
    「○○って旦那に言ったら、○○って言ってたよ〜」なんて会話は、友達同士でまったく無いわけではありません。
    昔だったら「うちの親が○○って言ってたよ〜」と言うのと同じような感覚で、家族で話題にしたって事で、幸せアピールではない。
    ま、でもすべて転送する女はどうかと思いますが・・

「まだ続いてたんだね」も、そこまで怒る事じゃないですね。
    だいたいまだ彼と続いていること、友達なのに知らないの?話してないの?って感じはしますが・・・(笑)
    「○○で働いてるよ」「あ、まだそこでやってたんだ」なんて会話は珍しくはない。
    交際に関する事で過敏になるのもわかるけど「失礼ですよね!」とカリカリしすぎ。
    この程度で「どのように付き合っていけばいいか?」っていっちゃう?

• そんな

感じ悪いメール送ってくるって、実は不幸なんじゃないですかね?

これからは、他愛のないメールはしない。

メールは来たときのみ返信。

感じ悪いと思ったら反論せずスルーで。

• えっ まだ 付き合うの?

ダンナにメールを転送したって時点で なぜ?って聞くし やめてって言うよ

そんな失礼なメールしてくるヤツには どんどん うらやましがりそうなメールを送ったりしちゃうかも

旅行先から 素敵な景色の写メを添付して◎にきていまーーす 豪華なホテルの部屋の写メも送っちゃうぞ

◎星レストランにきていますと 料理の写メ 笑顔の写メ 

職場の飲み会でーーすと 若いイケメン君たちとの笑顔満載写メ 

どっちにしようかなぁと デパートでの試着の写メ 

なんてね 

相手がどんな気持ちだっけというより 貴女が不快なんだってのがダメでしょ

• 幸せオーラ

単に結婚して幸せ、優しい旦那さんで幸せだと
    言いたいのでしょう。
    トピ主さんも早く結婚した方がいいよ。
    という意味もあると思います。
    付き合い方は、私も充実していて毎日楽しいよ。
    とひたすら言い続けていたら良いのでは。

• 私も

あなたの様な友人がいますが、あまり何も言わない様にしているけどけど心配しています。

余計なお世話かもしれないけど、こどもを産むにはタイムリミットがあるからです。

もし、こどもを産みたいと思っているなら結婚は早い方がいいし、その年齢の女性と付き合っていて何も結婚の話をしてこない様な男性なら誠実な方か疑問に思います。

• 疎遠にする

意地が悪い友達ですね。
    性格悪い!

自分が結婚してること、子供がいること以外の自信と自慢がない人です。
    でも、そんなのってある意味普通だから、独身に対して優越感を味わうしかないんでしょ。

レベル低いなあ!

今度メールの返信で、いま仕事も遠距離恋愛も本当に充実してて幸せだよーー!!
    送って、そこから一切連絡を絶ちませんか?

友達は、多分そんな幸せじゃないですよ。

• 疎遠で

人の不幸は蜜の味

劣等感の塊でとにかく人に自慢をして
    ちっぽけな自尊心を満たした

の混合型かと思われるその女性。

そんな性格だから誰からも尊重されないのでしょう。

人生のなんのメリットにもなりませんので
    疎遠でいいと思います。

レベルの低い交友関係は絶った方が
    いいですよ。

私は厳選した友人のみと付き合っています。
    お互い尊敬しあえる。

そうすると
    人生の変な厄介ごとの
    70%はカットできますよ。

• 付き合い辞めたら?

トピ主さんに対して友達は優越感と貴女を舐めている感じがします。

貴女のメールを自分の旦那に見せるって大変失礼です。プライバシー侵害だと思います。

貴女は彼女にメールを旦那に見せるの辞めてと抗議したら?

彼女の言葉の節々に私は結婚して幸せ、友達は未婚で未だ独身だから可哀想?(ごめんなさい)と、言う心情がありありです

彼女が不愉快ならメール拒否して、しばらく絶縁したら?絶縁の理由を、はっきり言った方が良いです。

• あなたとのメールが面倒なのかも

結婚して三年だとまだお子さん小さいですよね。
    日常忙しい、常に寝不足、気持ちに余裕がない、ホルモンバランス崩れて精神不安定、…私はこんなでしたから楽しかったはずの友人との他愛もないメールも面倒臭く感じたり気のきかない友人だなとイライラしたりするかもしれません。すみません。
    自分の時間が無くてメールもゆっくりできない時期じゃないかな。
    この時期は本当に大変で(離婚が多い時期というぐらいなので)大事な用以外は極力メールはしないであげてください。
    「旦那が言っていた」は友人の気持ちが含まれていると思います。

• えっ?

友達からのメールを夫に転送?

すごく嫌ですね・・・ フツーそんな事しませんって!

私なら、もうメールもしないし、だんだんと疎遠にしますね。

• ワンクッション

旦那の意見だということにしてワンクッション置いてるのでは?

35歳で独身、そんな俳優を理想としてたら婚期のがすよ!という余計なお節介心です。
    彼との関係順調で、と説明したところで結婚に漕ぎ着けられないならやばいんじゃないの?とも思ってるけどまさかそこまで言えないから返事は保留って感じですかね。

子供が小さいと自分の時間ないし、ちょうど旦那とは生活スタイルのズレで一番喧嘩が起こりやすくなる時期でもあるから、独身のあなた相手がちょうどいいストレス発散相手。

面倒臭いと思ったらしばらく距離置いてみては?気分悪い思いをし続ける必要ないと思いますよ。

• レスします

貴女に対し優越感を味わおうとしているに過ぎないと思いますよ。何だか友人にいたぶられている感じですね。不快でしょう?友達止めたらどうですか。

• トピ主さんが思っているような事ではない

>ただ単に“夫がいる=結婚していて幸せ”ということをアピールしたいのかな??

友人は特別幸せでもアピ−ルしたいのでもないと思います。
    ただ前からトピ主さんは理想が高いと思っていた。
    それとなく伝えていたがトピ主さんには全く伝わらない。
    そこで男性(夫)の意見として伝えてみた・・・ってところですよ。
    実際、トピ主さんって理想高いですよね(気がついていないでしょうが・・)

>いったい彼女の心境はどういうものなのでしょうか?

今のトピ主さんには上から目線に感じるかもしれませんが、心配しているのだと思います。
    35歳で3年も交際していて結婚への進展がない・・・どこが順調で幸せなのでしょうか?(結婚願望も子供も興味がないなら別)
    本当にそうならこの件で友人との今後を悩む事はありませんし、変にメ−ルの意味について勘ぐったりしませんよ。
    余裕がない・・・それが客観的に見たトピ主さんの印象です。

アドバイスするとすれば友人との付き合い方ではなく、彼との付き合い方ですね。
    トピ主さんは楽観できる年齢ではないですが、まだまだチャンスはありますから・・・。

• 夫に転送したら…つまり

もうメールしてくるなってことですよ。自分に来たメール内容を第三者に送って内容どうこういってくるとか、まだ彼氏と続いてんだーって馬鹿にしてみる。学生時代だと思ったらわかりやすいですよねこれって嫌いなひと疎遠なりたい友達にする意地悪でしょう。

• こういうことかな?

>“夫がいる=結婚していて幸せ”ということを
    >アピールしたいのかな?

これもあるのかもしれませんが。

>彼女に「芸能人の○○がいいよね〜」とか、
    >たわいもないメールをすると、

えーと、このメールの前後の文章と時間帯はどうなっているのでしょう?
    まさか夜中にいきなりその一文を送っているということはないですよね?
    ちゃんと、「最近どう?」とか相手の近況を聞いたりする文章もついているのでしょうか?

「3年程前に結婚し、1児の母」ということは、お子さんは0〜2歳児?
    この頃は、すごくお子さんに手がかかるし、ストレスも溜まりがち。

「Aちゃん彼氏いるの?」「まだ続いてたんだ、ごめんごめん」っていうのは、「くだらないメール送ってきて構って欲しいということは、別れた?」と気にしているんだと思います。
    主様が幸せメール送って返信無しというのは、「えー、暇つぶし?忙しいのに!」と怒っているんじゃないかな。

察するに
    「くだらないメール送ってくるなよ。暇人が!」というイライラがあるんじゃないかと思います。

独身の主様には分からないでしょうが。

• 上から目線

単純に上から目線なんだと思います。

私は晩婚だったのですが未婚の頃、職場で既婚の人に独身貴族だのと嫌味をいわれていたことがありました。
    相手はただ結婚しているという武器をもったちっとも綺麗じゃないおばさんでした。
    いるんですよ。こういう人。結婚しているのが偉いって思うんでしょうね。

ちなみに私の友達にもいました。何でも旦那に話しちゃう人。
    「ちょっとちゃんの話、この前旦那に話したら・・」と私の悩み事ですら旦那に話すんです。正直こういう人は苦手です。私は彼女の友達であって旦那は顔見知りの他人。だから勝手に人の話を振らないでと言いたかったですね。

• 渇望

自分より恵まれていない※と思える人に刃を向けることにより
    育児や賞賛されないルーチンの毎日で枯れそうな心を保とうとしている。
    と考えました。

※友人の判断基準のなかで恵まれていないということ

実際はどうだかしりませんがそう思うことにしませんか。

友人のようなみじめなやり方しかできない人にならないよう
    反面教師にして主さんは充実した毎日を送り幸せになること
    それがあなたをこばかにしている彼女への贈り物です。