退職前に有給をまとめて取ること

レス219
(トピ主0

キャリア・職場

まりや

今月末で退職する同僚がいます。

うちの職場は比較的有給が取りやすく、
私も含め、みんな月に1回程度、
ちょこちょこ有給を取っています。

しかし、今回退職する同僚だけは、
「急に病気になった時や、どうしても休みたい時に使うから、
 特に用事がなければ有給は使わない」
という主義で、有給を取らない人でした。

おまけに、私達が有給を取ると、
軽く嫌味を言われてました。
いつ有給を取ろうが、個人の勝手だと思います。
なので、とやかく言われる筋合いはないのに。
嫌味を言うぐらいなら、自分も休めばいいじゃん、
と毎回思っていました。

それで、辞めることになった時に、
「退職前にまとめて有給を使いたい」
と言って有給を消化していますが、
私達に仕事のしわ寄せがきて、正直迷惑です。

彼女はとてもまじめで、本当に休まない人なので、
上司にまとめて有給消化したいと言った時も、
「今まで頑張ってくれたんだから、
 最後ぐらいゆっくり休んでいいよ」と、
快くOKをしたそうです。

全く有給が使えないようなブラック企業ならまだしも、
有給が取りやすい職場なのに、
在職中に上手く有給を取らずに、
辞める前にまとめて使うなんてずるいと思います。
私が前居た職場では、

辞める前にまとめて有給を消化する人はいませんでした。
有給が余ってても、全て流していました。
それが当たり前だと思っていたのでビックリです。

退職する前にまとめて有給消化をするのって普通の事でしょうか?

私は、辞める前にまとめて消化するよりも、
計画的に取得して消化する方が正しいと思います。

皆様のご意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ?

ずっと普通の事だと思ってましたけど?
    あっ、ちなみに正社員、派遣、契約社員、身分は色々やですけど、
    5社経験してます。

• 良いと思います

別に良いと思いますが。
    ズルいって
    自分たちも取ったんでしょうに。
    上司が許可を出されたのなら何も問題ないと思います。

• あなたもおかしい

有給は労働者の権利です。年に何日支給されるか、会社で決まっているはずです。持ち越しは2年以上はできないはず。

きっと、普段あなたが有給を取っているとき、彼女に仕事のしわ寄せがあったんでしょう。だから軽い嫌味を言ったのかな?

退職前に有給を消化するのは、よくある話しですよ。というより、有給を取らない場合、お金に換算して退職時に会社が支払うか、退職日を全有給消化日にして書類上消化扱いにすることはよくある話しです。

以前の会社で、有給は流していました、という話しですが、その会社がおかしいですし、法律的にもまずいと思いますが。

• まとめてでした

私が以前いた、上場会社では退職時に全部まとめて使い切る方が普通でしたね。

普段は勿論、体調不良や家族の緊急事態などでは取ります。
    でも大抵は全部消化しきれないし、
    仕事も忙しく平日に休みなんてなかなか考えられませんでしたしね。

だから、皆退職の前にまとめて全部取ります。
    それを前提に、退職については会社に言ってます。
    正しい、正しくないと言う貴方の考えは少し違っていて、
    それはその会社や上司によっても左右されますね。
    現に、あなたの会社の上司はOKを出してますね。
    つまり、その取り方も正しい訳でしょ。

• 個人の自由かと

トピ主さん、ご自分で

>いつ有給を取ろうが、個人の勝手だと思います。
    >なので、とやかく言われる筋合いはないのに。

と書いてらっしゃるではありませんか。

それに、突然の長期休暇ではなく退職前の休暇であれば業務などは引き継ぎ終わっているのではありませんか?

>私達に仕事のしわ寄せがきて、正直迷惑です。

と言う事態が理解出来ません。

私の勤めている会社は年間30日の有給休暇がありますが1年で30日消化出来ている人はいないと思います。
    消化出来なかった有給休暇は翌年に繰り越されます。(上限はありますが)
    なので、退職前に今までの有休消化で1か月以上お休みする方はザラですし、誰も何も言いません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうですね

退職前にまとめて有休を取得するのは普通でしょうか?答えはちゃんとした会社なら普通ですよ。有休が余っていれば。でも有休の取り方としては貴女の意見が正しいように思います。が、これも人それぞれですので文句を言うのは可笑しいですよ。現に会社だって退職する人に快く有休を取れせているのが何よりの証拠です。つまり、有休の取り方は人それぞれだと言う事です。

• よくわからないんだけど

>辞める前にまとめて使うなんてずるいと思います。

ずるいって何? 意味がわかりません。

1日ずつ取るのもまとめて取るのも同じ有給。

なら、日頃休まず働いてたまった有給を纏めて取るのがどうしてダメなの?

上司が認めてるのだから何も問題ないのでは?

あなたのように定期的に有給を消化してる人には、会社としては労いの気持ちは薄くはなるでしょうね。

それよりも主さん、あなたの価値観はあなただけのもの、人に押し付けるのは止めてくれる?

• 貴方に

同僚の有休の使い方を批判する資格はありません。

> いつ有給を取ろうが、個人の勝手だと思います。なので、

とやかく言われる筋合いはない

貴女自身、こう思っているのでしょう。

だったら、いいではないですか。

何を言ってんだか

• 普通です。

日本人は働きすぎで、有給消化率も高くありません。
    なので計画的に消化しましょう、とは国も宣伝?していますが。。

上司がOKなら良いのではないでしょうか。
    取得してほしければ、会社側から指導が入っていたでしょうし。

退職前に有給を使い切るのは、私の周囲では普通です。
    そもそも有給は権利ですかね。買い取ってくれる会社もあったようですが
    そうではないなら使わないと損。

トピ主さんが個人的に、お買い上げしてきてもらうって手もありますよ?(笑)

もちろん、退職者は引継ぎをきちんと行ってから休んでます。

退職者の仕事を誰がやるのかわからないけど、トピ主さんたちがみんなでカバーするなら
    遅かれ早かれそうなりますよ。一カ月位早まっただけでしょ?

上司は快く許可しているのだし、トピ主さんたちに退職者へ文句を言うのは筋違いです。

どうしても困るなら、具体的に困っている事象を上司に伝えて
    上司経由で調整してはどうでしょうか?

上司がOKだしたということは、組織側でカバーできると判断しているんだと思いますけど。。

• 私の中では普通のことでした

有給も取りやすい会社でした。
    でも、なかなか休めずに溜まった有給は年次を越す前に消化しました。
    会社から言われるので・・

退職の前に1ヶ月の有給消化も当たり前でしたね。
    なので、業務も計画的に移行します。

そして、退職の最終日に挨拶に出勤するだけです。

どちらが正しいか正しくないかは、その会社によると思いますよ。

• 大企業では普通のこと

だと思いますが…
    有給をまるまる使って一か月休むというのはよくきく話ですよ。
    あなたはご自分の価値観を他人に押し付けてるだけだと思います。
    まあ、お辞めになる彼女の普段の態度にもよるのでしょうけど。
    普段から嫌味なんて言わなければいいのに、とは思います。
    でも、公平に言っても有給はどのように取得しようが他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。
    ちなみに私も有給はどうしても休まなければならないときにだけで、辞めるときにまとめて取得する派ですね。

• 普通

うちの職場ではよくある話です

• ブーメラン

ご自分で書かれているように、

• 矛盾していますよ

> いつ有給を取ろうが、個人の勝手だと思います。
    ならば、その退職する人の勝手でしょう。
    むしろ、「いざというときのためしか使わない」ほうがスタンダードです。
    それに上司がそう言っている以上、
    あなたがズルイだの何だのと決める権利はありません。
    あなたが休んだときも、その人にしわ寄せが行っていたかもしれません。

まあ、本人に嫌味を言い返す、
    上司にしわ寄せが来ていて困っているから
    他の人にも分担して欲しい、
    くらいは言っても構わないと思いますが。

• 普通のこと

退職前のまとめての有給消化が普通だと思っていました。
    ダメなんですか?
    確か繰越は翌年度までだからまとめるといっても3週間くらいでしょう?
    人が有給を取る時には嫌味を言っていたということだから、嫌なやつなのかもしれないけれど権利ですからね。
    職場の上司もダメとは言っていないのだから仕方ないですよ。
    トピ主の前職場での有給消化の仕方と違うんだと諦めてください。

まあ、チクリと一言「人が有給を取る時には嫌味を言っていたのにこんなにまとめて取られてしまったら嫌味も言いようがありませんね〜」私なら言うと思いますが。

• 普通・・・だと思う

会社によって違うけど、退職前にまとめて有給消化ってよくあることですよ
    友達も退職前に2ヶ月近く休んでたし
    でも退職3ヶ月前は有給取得NGっていうところもあるし、
    いろいろですよね
    どーせ辞めるんだから、気持ちよく辞めさせてやったら?
    そもそも引き継ぐ人に仕事が廻るだけなんだろうから、
    トピ主に休暇中の仕事のしわ寄せなんてあるの?

• あなたにびっくり

なにがずるいんですか?
    意地悪な人ですね。
    ほかでもいちいちそういう考え方をしていそうです。

あなたは好き勝手に毎月有給を使っていたのに、
    なにをえらそうに他人に有給の使い方で口を出すのでしょう。
    しかも上司が快くOKを出しているなら、なおさらあなたの出る幕ではありません。

私の企業ではそういう辞め方をする人は、かなりの確率でいますよ。
    最近出産して辞めた女性もそうでした。
    なにも文句を言う人はいません。
    だって、会社のためにずっと休まずがんばってきたんですから。
    私が上司でも、そのほうが気持ちがよく送り出せるというものです。

• 間違ってない

いつ有給休暇をとろうが個人の勝手といいながら「正しい有給休暇の取り方」を主張するのは矛盾してませんか。病気などで休まざるを得ない場合に備えてとっておくのが間違っているという主張も納得できません。自分も家族も健康なんでしょうか、想像力が足りないですね。家族が倒れて有給休暇使い果たす人だっていますよ。

さて、退職が決まった社員が残った有給休暇をまとめて取得するのを会社は拒否できないと法律で決まっていると聞いたことがあります。実際、私はまとめて取得するのが珍しくない会社を経験しています。その退職者、別にずるくはありません。しばらく忙しいトピ主さんは気の毒ですが。

• 書いている通り

• 別にどっちも普通ですよ。

まぁ計画的にとることの方が正しいとは思いますが、だからと言って最後にまとめて取ってはいけないということもありません。計画的に引き継ぎができて、上司がOKなら別に普通ですよ。最後に取れなくて流してしまうのが当たり前というのは違います。話し合って退職日を決めてそこから有給分を消化として後に退職日を伸ばすというのはよくあることです。
    なんかあった時の為に取っておきたいというのもわかります。私も実際産休を取るときに、里帰りするために少し早めに有給を使わせてもらって助かりました。思わぬ入院等で有給で対応できてよかったというケースも知っています(病休を使うと賞与に影響する会社だった)。
    ということで、どっちが正しいという事でもありません。
    人のやり方に嫌味をいう同僚もいただけませんし、その同僚の有給の消化の仕方を批判するあなたもいただけません。どっちもどっちというところでしょうか。

• いやいや

正しいって何よ。
    会社への貢献度合いでいけば有休一回もとらないのがベストでしょ。

それ以外は自由じゃないの?月一だろうがまとめてだろうが、自分の取りたい様に取ってるだけでしょ。

そりゃ、しわ寄せの波は大きくなるけど、会社が駄目としてない以上は半日取ろうが、2日取ろうが5日取ろうが何も言えないよ。

正しいとかわけわからん事言わないで、「私に迷惑なのでこういう取り方する人嫌いです」と言えば「あ〜確かに私も止めてほしいかも」と同意します。

そうじゃなくて正しいかどうかで言えば、ルール上なにも制限されてないので、その取り方も正しいです。
    調整する人や調整される人が大変と言うだけで正しくないってのは違うでしょ。
    それが正しくないなら「貴女が明日有休取るとしわ寄せ来るから止めてくれる?」と言われたら「え〜」ってなりません?
    言ってるのはそういう事ですよ。

貴女の中での良い悪い線引きしてるだけで、規則で認められている事をしたのに、周囲の感覚的理由だけで貴女がNGゾーンに振り分けられたら疑問持ちませんか?
    だって会社は有休支給してるのにと。

• 未消化分は退職日までに強制的に消化させられていました

私が務めていた会社では、未消化の有給があれば、退職日までにまとめて消化するように要求されていました。会社側にやましい点がないようにしたいのだろう、と思います。周囲の者としては、本人が例えば25日だけ早く退職したと思えば良さそうです。

• いつ有給を取ろうが、個人の勝手だと思います。

自分で書いているじゃないですか。笑

ちなみに、退職前に有休消化するほうが普通だと私は思ってましたが…
    だって退職しちゃったら有休消化できないでしょ。
    当たり前の権利ですけど。

むしろ、彼女が退職することがわかったら、その調整をするのが上司の仕事で、調整できなかったのなら、上司を恨むべき。
    あなたの恨みはお門違いですよ。

• え?普通ですよ

社会人経験が少ないんですね。

結構世の中としては普通だと思います。

そもそも、もうそのままいなくなるのだから、
    「仕事のしわ寄せがきて大変」
    というのも変な話。

勤務してて月に1日いなくなられるとその日の業務はどうしても他の人がやらないといけませんが、そのまま有給消化で退職なら早めに「その人が退職したあとの配置」で仕事が始められますからね。

有給消化に入るというのはもう退職したものと考えるわけで。

何かあった時のために有給は取っておくというのは家族のある人ならごく普通ですし、退職時に有給消化もごくごく普通のことです。

しない人の方が珍しいんじゃない?
    それかよっぽど会社が小さいか。

• 可能

私が勤めた会社では一社目はOK、二社目はNOでした。
    有休を消化してから退職といっても、
    本来は1月末で退職予定だったのを、有休10日消化後の2月半ば付けで退職にするといったように
    手続き上だけの問題になります。

なので今手が足りないのは有給消化がどうとかじゃなくて
    ただたんに会社の人員補給ミスです。

• いつから?

元管理者の年寄りです。

自分たちが正社員の頃は退職届を出して有休をまとめて取る風習はありませんでした、

いつの時代から悪しき風習が流行ったのですか?

• 一般的だと思います

会社にもよると思いますが、退職前にまとめて有休を取得するのは一般的なことだと思います。

それに、いつ有休を取ろうが個人の勝手で、とやかく言われる筋合いのことではないのですよね?

であるならば、その同僚にもその勝手が認められ、あなたにとやかく言われる筋合いもないはずです。

何より、あなたのように計画的?にちょこちょこ有休を取るのも、まとめて消化するのも、それを認めるか否かの権限がある上司が認めているのです。

そこに文句を言うということは、あなたや他の人が有休を取った時にその同僚に言われていた、嫌味と同じなのではありませんか。

自分はよくて人はダメでは、辻褄が合いませんよ。

それに、いい歳をした大人が人に対して「ずるい」という言葉を用いるだけで、精神年齢の幼さを感じさせますし、働く上での様々な根拠となる法令等は同じでも、それを法律の範囲の中でどう運用するかは、会社の慣習などにより違うものです。

前の会社はとか、自分だけが正しいという考え方も、止めた方がいいですよ。

• うん?

トピ主さんは「いつ有給を取ろうが、個人の勝手」じゃないんですか?

なので、上司もOKしている案件なので、トピ主さんがとやかく言う必要はないかと。
    仕事のしわ寄せに関しては、上司のマネジメント能力の不足でしょう。

ま、普段から嫌味言われて面白くなかったからでしょうから
    取りあえず、嫌味を返しておけば?(笑)
    個人的には有給をどんな取り方しようが気にしませんけどね…

• 矛盾しすぎ

>いつ有給を取ろうが、個人の勝手だと思います。
    >なので、とやかく言われる筋合いはないのに。

これは同意。

>在職中に上手く有給を取らずに、
    >辞める前にまとめて使うなんてずるいと思います。

あれ?
    個人の勝手なんじゃないの?
    しかも上長の許可もあるんでしょ。

>退職する前にまとめて有給消化をするのって普通の事でしょうか?

普通のことです。

>私は、辞める前にまとめて消化するよりも、
    >計画的に取得して消化する方が正しいと思います。

毎年余らせずに消化しろという規定があるなら「正しい」ですが、そうじゃないなら正しくないです。

>私達に仕事のしわ寄せがきて、正直迷惑です。
    ちょこちょこ有休とられても、普段休まないその人へしわ寄せがきてたから、嫌味いわれてたんでしょ。
    結局は同じことです。

• 個人の勝手だと書いてるけど?

まとめて取っていいと上司が言ってるんだからいいんじゃないの?

トピ主さんみたいにしょっちゅう細かく取らないと正しくないってどういうこと?

まさかとは思うけど、トピ主さんが退職の時は残ってたらまとめて使わないで捨てるんだよね?それとも、残らないようにそれまでに全部取っちゃうんじゃないの?

前の会社の人とか全く関係ないのに何言ってるんだかわからない。

「みんなが○○って言ってる」って大抵違うよね。

トピ主さんが全く有給使わないならまだ妬むのもわかるけど、使ってるんでしょ?
    っていうかどのくらいの頻度で使ってるの?残りはどのくらい?

自分で個人の勝手だって書いてるのに、自分だけが正しくて同僚の人はだめなことにするの?読み返してみなよ。自己中すぎる。