• ホーム
  • 働く
  • ご主人様が個人事業主の方にお聞きしたいです。

ご主人様が個人事業主の方にお聞きしたいです。

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

アキ

初めまして。
トピを開いて頂きありがとうございます。
主人が個人事業主の場合、妻の私が働くなら
主人の会社の経営を手伝い、専従者給与を貰うか
他の会社で、扶養内のパートに出るかを迷っています。

子供達を保育園に預ける事を考えると、主人の会社の手伝いは自宅勤務なので
緊急の迎えなどにも備えられます。
しかし私個人の意見としては、外に働きに出て社会との繋がりが欲しいです。

皆様はどのようにされているのか
さほど対した違いはないのかなど、一般的な考えが分からないため
それぞれメリットデメリットがあればお聞かせ頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外でフルタイム

私だったら一択です。
    外で働いてフルタイムです。
    旦那さんが個人事業だと、扶養内と言っても、トピ主さんも国民年金を払わないといけません。
    また、国民年金二人だと、老後月々合わせても12万ちょっと。とても生きていけません。
    トピ主さんが外でフルタイムで働いて、社会保険に加入するのが良いと思います。

保育園は自営業なんだから、旦那さんだって融通が利くでしょう。

夫が自営業と会社員では全然違うので、ちょっとの仕事でいいや、っていうのは考え直した方が良いです。

• 自営業の奥さんなら

自営業の奥さんならしっかり勉強したほうが良いです。
    気楽な稼業であるサラリーマンの奥さんとは違うんですから。

自営業の奥さんに「扶養内」という言葉はありません。
    ・税金の配偶者控除(パートのお給料で年収103万円まで)以上を稼いでも、稼いだ以上に税金が増えることはありません。
     旦那さんが配偶者控除や配偶者特別控除、あなた自身の所得税・住民税を合わせても、稼いだ以上に税金はかかりません。
     世帯収入を増やしたいならどんどん働きましょう。
    ・社会保険の扶養家族は、社会保険組合がある企業に勤めるサラリーマンの家族の恩恵です。
     自営業の奥さんは自治体(市町村)の国民健康保険に加入し国民年金も1号被保険者として納める必要があります。「扶養家族」としての恩恵は一つもありません。

外で働くか、事業(経営)を手伝うかは事業への貢献次第です。
    ・あなたが手伝うことで売り上げが伸びたり、経費の節減にどの程度効果がありますか?
    ・専従者控除のために形式的に手伝うなんてのは、年間10万から15万程度の節税(所得税・住民税)になるだけです。

• 専従者給与をもらっています。

仕事を引き受けることで、従業員への給与を自分がもらえる。
    パソコン仕事なので、家庭最優先で動くことが出来る。
    子供の学校の役員や受験などにも支障はない。
    習い事や友人との交際なども、専業主婦と同じ感覚で出来る。

平日日中に「専業主婦生活」をした場合は、休日や深夜にまとめて仕事をすることもあるが、自分の裁量でコントロールは出来る。

以上がメリットです。
    子供が小さかった時には、体調を崩してのお迎えが多かったので助かりました。

自宅外で、家族以外の人と一緒に働いた方が面白味や刺激があるとも感じます。
    その場合は、扶養の範囲などと言わず、もっとしっかり収入を増やした方が良いと思います。
    たった130万円のために捨てるには、惜しいメリットだと思っています。

• メリット、デメリット

専従者にするかしないかは、ご主人の年収と所得税に関係します。

他の会社で夫の扶養内で働くならご主人の奥様扶養控除金額は38万円。
    そして他の会社で働いた自分の給料はプラスαに。

しかしもしご主人の専従者になるなら、扶養控除(103万?)以上の給料を貰わないとメリットはありません。

ウチの場合は私が青色専従者で手伝っているので、それなりの給料を主人から貰い支出費用として引いてますから、主人の所得税はその分安くなります。
    また青色申告だと貸借対照表を作成すれば65万円の控除額あり。

が、夫婦2人の次の年の健康保険、市民税、県民税は・・・
    ビックリするほど高いです。

なのでご主人の年収にもよると思います。

個人自営業でも法人化したら違うようです。
    法人組織のことはよく解らないので専門家に相談して下さい。

• メリット デメリット以前に

御主人の会社が、いくら利益を出してるかによります。

多く利益出してるなら、あなたもしっかりお給料もらって、少しお手伝いする。

利益が出て無いなら、外で働く、、、

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 儲かってますか

事業が儲かっていれば、ご主人の給料はそのままで、あなたにも給料を払って世帯収入を増やせば、節税になります。儲かってなければ、あなたに給料を払うこと自体難しいでしょう。

• 絶対、外で働く方がいい。

お金以外の面でも、絶対、外で働く方がいい。
    夫の仕事を手伝うということは、そこの一国一城の主である夫の価値観で全てが判断されます。
    たとえ理不尽な内容でも。

もちろん、外で働いたって嫌な人はいます。
    でも、私は、外で働いていたら(あるいはサラリーマンの妻だったら)見なくて済んだ夫の嫌な面をたくさん見ました。

負担は大きく保障は小さい国民年金も嫌でたまらなかった。
    だから私は外でフルタイムで働きに出ました。
    大げんかになり離婚話にまでなりましたが、こうして良かったです。

• 事業主にも色々

夫が事業主で、私は夫の会社のパートということになっています。
    つまり扶養家族です。
    税理士さんいわく、それで節税になるそうで…。
    法人なので社会保険、厚生年金ですが、これが国保に国民年金だとまた状況は違うと思います。
    ただ、子どもさんのことを考えると、小さいうちは融通のきく自宅勤務の方が何かと良いと思いますが…。

• 最初は白申告で翌年から青申告で

それから個人→法人を検討してみれば?

最初の頃は奥さんは別の所で働きながら、しばらく様子見がイイかも。

御主人が今までいたところの会社から顧客を引っ張ってこれる人ならいいんだろうけど、
    それでも続くかどうか。。。。分からないと思います。人間って難しいと思います。

• 外で働くに一票

私は外で働いています。

以前、手伝っていましたがお給料もらえるわけじゃなし、(きっと専従者で経理上処理はしていたけど、実質それが生活費でもらうお金でした)なにより一日中夫と一緒と言う事に息がつまりました。

仕事場と自宅は別でしたので、朝は8時半には仕事場へ行き、19時に帰ってから夕飯作り、夫が家事を手伝ってくれる訳はなく、家の中はぐちゃぐちゃですし、子供の学校の迎えから塾の送迎を仕事の合間を抜けやっていました。

これでお給料が出てたらまだ多少は頑張れたかも…
    ちなみに夫は年収1500万以上ありますが、私には一円もくれませんでしたよ。

今は外で働いています。とっても気が楽ですし、子どもと旅行へ行くためにお金貯めています。

• 外で働く

外で働きますね

それでなくても結婚して夫婦になれば関係は冷めていくばかりなのに
    24時間一緒にいたんじゃ女扱いどころか人間扱いすらされなくなりますよ
    外で働けば外見磨きにも余念がないし、ロマンスもそれなりにあり旦那ともいい距離・関係でいられると思う

• がっつり働く

私は夫と同業なので外で働けません。
    夫婦二人三脚のほうがいい接客業です。事務だけじゃなく奥さんが手伝うことのイメージアップが大きいので専従者してます。おかみさん的な。将来的なイメージもそれがいいでしょう。奥さんが別の仕事をしているのはイメージダウン。誰でもいいわけじゃないのです。

そうでない仕事、事務だけならガッツリ外で社会保険貰って働くべきです。
    旦那の御用聞きしてサンドバッグになりお金は入らない、辛いですよ。ぜーったい辞めた方がいい。離婚できる状態にすると案外しないものです。

• ご主人の収入や性格による?

私は専従者給与を貰ってます。

・主人の収入が結構高め
    ・主人が専門職(技術系)なので、事務をする必要がある(私は数字の計算が好き)
    ・外で働いてもこんなに高給は貰えない
    ・毎日一緒にいても苦にならない

私が専従者給与を貰う事で、税金がかなり安くなっていると思います。

家計と合わせてお金の事は相談しつつ、任せてもらってます。

主人の仕事に対する姿勢は尊敬できますが、私は全くの専門外でしたので、最初は色々注意されたり、辛かったです。
    でも、主人は叱っても後に引かない性格で、家に帰れば普通に「ラーメンでも食べに行くか?」なんて調子だったので、一緒にやっていけたのかもしれません。

今は、相談や愚痴など聞くのでも話が通じるし、お客さんと顔見知りになって、おすそ分け貰ったり、家庭菜園を教えてもらったりしてます。
    スタッフとも仕事内容が違うので、それなりに仲良くやってます。

子供の行事でも融通が利くので、私は専従者給与で一緒に仕事している今の状態で良かったです。