広東語の勉強法について

レス8
(トピ主3

趣味・教育・教養

chammy1736

初めまして。
私は今独学で広東語の勉強をしております。
広東語を始めた理由は香港と広東語の響きが好きなので。

みなさんにご質問ですが、みなさんは広東語の勉強するとき
どのように勉強されているのでしょうか?

私はフレーズと会話文を何度も聞き、モデルを真似て音読して
丸暗記しています。
初めから発音と声調から始めると挫折してしまう可能性大なので。
文法は会話文が終わってからやる予定です。

みなさんは広東語の勉強をするときどのように勉強されているか知りたいです。
よろしけれ書き込んでくださると幸いです。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発音と声調は重要

一応、香港で言葉に不自由なく生活できるレベルの者です。発音と声調は大変重要です。これが違うと、自分の表現したい事が(最悪)通じないからです。可能なら、香港人の先生が教えている教室で、発音と声調だけでも習うとよいです。経験上、独学はあまり身に付かなかったのでお勧めしません。

• 映画やドラマ

ストーリーにもよりますが、映画やドラマを色々見るうちによく使われるフレーズや言葉が結構頭に入るように思います。正しい発音と声調でフレーズが言えるようになればそれに含まれる字の発音と声調も覚えられていますので、同じ字を含む別の単語やフレーズに応用できるようになりますし。仕事で広東語を使うとかいうことでなければある程度フレーズが言えるだけでも結構コミュニケーションが成立すると思います。

日本人で少しでも広東語を話す人の絶対数は多くはないので、現地のお店などでちょっと何か言うだけでみんな面白がって相手してくれてかなり練習できますよ。相手が言っている単語でわからないのがあれば書いてみてもらえば結構理解できますから、そうやって繰り返しているだけでも語彙が増えます。それで理解できることが増えてくるとますます楽しくなって上達する、という感じで実力がついていくのではないでしょうか。加油!応援してます。

• 北京語もやってみては?

こんにちは。香港が大好きで旅行のときに使えたら便利、と思って勉強を始めて十数年、簡単な会話ならできます。
    なんといっても声調が第一です。北京語ならテレビやラジオでやってますのでまずそこからやってみてはどうでしょう。声調がいかに大事かがわかると思います。両方やるとごっちゃになる、という心配はありません。発音方法が根本的に違いますので。

お互いがんばりましょう!

• レスありがとうございます

みなさん、いろんなレスをいただきありがとうございます。

私はまだまだ初心者レベルなので、映画やドラマで聞き取ることはできません。
    (でも、「こんにちは」や「おはよう」などのあいさつや簡単なフレーズは
    少し聞き取ることはできますが。)
    広東語をマスターしたらオンラインでアウトプットして、香港へ旅行した時に
    習った広東語を使ってみたいです。

北京語も勉強したいですが、今は広東語の方を勉強したいです。
    広東語の勉強が終わったら北京語も勉強する予定です。

NHKのラジオとテレビでも広東語講座をやってほしいですね。

• 発音、文法も大切

トピ文からすると趣味のようですが、それでも最低限の発音の基礎と文構成は覚えておくと応用がききます。買い物でも会話に広がりがでますので、一冊目を通すことをオススメします。
    もう少しレベルあげるのなら、学校に通うか、家庭教師につくと早いです。

語学は年齢も重要かと思います。
    もし若い方、学生でしたら独学より短期留学、長期旅行でもすると、早くマスターできます。
    もう少し年齢がいくと、なかなか吸収が悪くなりますので、ストレスにならない程度にノルマを課し、映画や旅行を楽しまれたらと思います。

私も趣味から始まりましたが、若い時学んだフレーズは今でも簡単に思い出せます。
    過去のテキスト読み返してみようかな。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

こんにちは。
    レスありがとうございます。

留学&学校に通うよりも長期旅行がいいです。
    私は30代後半です。

広東語って本当に難しいです。
    一時期挫折してしまいましたが、香港へ旅行した時に
    また広東語の勉強したいと思ったんです。

広東語をマスターしたら香港旅行だけではなく、広東語に吹き替えられた
    日本のアニメやドラマを見て楽しみたいです。

香港の他にNYのチャナタウンで広東語を使ってみたいです。

• 耳によっぽど自信がなければ

香港と華南圏での生活が人生の半分を超えました。周りのネイティブでない広東語スピーカーにも聞いてみたのですが、最低でも絶対音感の持ち主でなけば(耳によっぽどの自信がなければ)、独学での広東語の習得は難しいです。
    日本好きの香港人も多いので、いちど香港に旅行に来て、ネイティブの友人を作ってください。友人になってしまえば、とても親身にいろいろ教えてくれて、本当に勉強になります。かなり毒舌の人たちですので、最初はきつい事ばかり言われ、本当に落ち込みますけどね。
    私が日本で広東語を学習していた20年ほど前は、NHKラジオ講座で方言特集がありました。仕事という観点からは、普通語と英語は必須ですので、もし移住を考えているのであれば、まずは日本でこの2言語を習得してから来てください。がんばれ〜。

• アドバイスありがとうございます

こんにちは。
    お返事が大変遅くなってすみませんでした。

香港人とお友達になればいいんですね。
    香港人とお友達になれば広東語はもちろん、いろんなことを教えてくれますから。
    アドバイスありがとうございます。

2006年にNHKで広東語講座をやったのを覚えています。
    またやってほしいですね。
    前は3ヶ月間やりましたよね。
    今度は1年もしくは半年やってほしいです。