現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTAを退会する保護者達

さくら咲く
2015年1月22日 14:32

子供が通う学校では、
PTAを退会する保護者達が続出です。

そもそも、任意で加入するはずの
PTAですが、子供の入学と同時に
PTA会員となり、「絶対に役員はやって下さい」
「会費も払って下さい」っておかしいですよね。
PTAそのものの活動に、賛同できるか
きちんと確認をとるべきだと思います。
PTAの入会届と退会届があってもいいと思います。

私は、役員経験者ですが、本当に無駄な
仕事ばかりで、強いストレスを感じました。
だから皆、一回でも役員をやると
すぐに役員をやった事のない人探しをはじめ
イジメがはじまる。
「あの人やってないから、ズルイ」と・・・。
仕事をこなすより、ママ達との人間関係が
しんどかった。
役員やっていない人の悪口、役員をしたらしたで
あの人は使えないと悪口。

だから退会する人を、私はたたこうと思わない。
PTAこそ、ママ同士を不仲にさせるし
一層なくなればいいとも思う。
学校の大きな行事の時だけ
お手伝いするだけで、十分なのでは?
実際、PTAのない学校もありますしね。

ユーザーID:4560651347  


お気に入り登録数:386
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:97本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その学校の問題
trx850
2015年1月22日 16:10

PTAへの加入は任意です。
そこは間違っていません。
脱会も自由です。

どこの学校でも多少は問題もありますしトラブルもあります。
でもほとんどの場合はそれなりに何とかなっています。
トピ主のお子さんのいる学校に問題が多いんだと思います。

ユーザーID:7193689814
へえ・・
ばくばく
2015年1月22日 16:12

大変ですね。
私の所も勿論PTAに関して色々意見はあります。
私自身はフルタイムで働いているので、正直PTAは面倒ですし、やりたくない。
でも仕方なく引き受けています。

が、トピ主さんの様な事は一度も無かったですよ。
皆役員になったら、とにかく仕事しやすいように頑張ってました。
仕事を持っている人も、専業の人も、
お互い様、出来る事を精一杯やりましょうね、と言う感じ。
私は昼間の会議等は絶対に無理ですけど、
他に出来る部分をすべてカバーするつもりでやっていたら、
すっごく感謝されちゃって、驚きでした。
だからPTA仲間は今でも良好な関係が続いています。

子供達もお互いによく把握できますから、
色んな所でお互いの子供に声掛けとかも出来ましたし、
私は大変だったけどやって良かったですよ。

でもまあ、次に当たっても困るけどね(笑)。
そろそろ、時代に合った活動をして欲しいとは思っています。

ユーザーID:6479449856
そうそう
HANA
2015年1月22日 16:16

世の多くのママさんたちは、
何かをやりたがったり、すぐ人に頼ったり引き込んだりするけど、
ぶっちゃけ ”やり方が下手くそ”。

PTAのことについてですが、
「学校側が、PTA活動の趣旨や活動内容を詳しく説明した後、入会届けを各保護者に配り、
そこで入会するのかしないのかを決めてもらう」 というのが、一番理に叶っているとは思います。
入会した後も、退会を簡単にできるシステムなら尚良しですね。

ただ、それをしないのは、
”それをされては困る” 学校側の事情があるのではないかと邪推しています。

そう…やらなくて困るのは保護者ではなく、学校なんじゃないかなって思うんです。

だって、「子どものため」という絶対的な印籠をだせば、保護者は我が子可愛さに
何でもやっくれますもの。こんなにいいボランティアはないですよね。

そもそもPTAが無くても、子どもは学校の活動だけで真っ当に成長します。
プラスアルファは、各家庭でやればいいだけのこと。

そこから抜けられない、抜ける術をしらないママさんたちが
ストレス解消に悪口を言ったり意地悪したりする。 なぜ?
…他の方法を知らないからだ。

ユーザーID:9187926940
PTAは不要です
bb
2015年1月22日 16:18

何十年も前からPTAは進化しませんね。

無駄なことに時間とお金を使って
役員決めに難航し
何の役にも立ちません。

こんなに共働きが増えたのに
休暇取ってまで、何も決まらない役員会で
時間をつぶすなんてばかばかしです。

PTAは解散すべきです。

学校側は父母の組織に介入しないという姿勢なので
いつまでたってもなくなりません。

PTAがない学校が理想です。

とにかく、無駄な組織です。

強制的に会費を取って
お金があるから、
使うためのくだらない相談に時間をとるんです。

解散しましょう。

ユーザーID:7791404996
それでいいと思う
もも
2015年1月22日 16:25

私も役員をやっています。

退会でいいと思います。

ただ、確かに入会にあたり届を出すのはしたほうがいいと思います。

でも、私は保護者の問題もあると思います。

ずっと会費を払い続け、PTAの活動にも参加し続けている人は(役員をするか否かは問わず)、入会を事実上追認していると思います。特に、下のきょうだいでも入会している人ならなおさらそう思います。

あと、保護者もPTAは任意だと言う認識をきちんと持つべきだと思うんです。子どもじゃないのですし、入りたくなかったけど強制だと思って加入した、という言い訳も聞き苦しいです。入りたくないと言ったのに無理やり加入させられた人には同情できますが。

PTAの主旨を考えると、役員は絶対したくないというのも違和感がありますので、そういう人だからこそ脱退で良いと思います。

それと、もう一ついうと、トピ主さんの学校はPTAがなくても機能する学校だからそう言えるんだと思います。教職員の少ない学校だと、何をするにも先生だけでは手が足りなかったりします。PTAは任意だなんてきれいごとだと思います。

ユーザーID:4241366562
私もそう思います。
コロリン
2015年1月22日 16:51

思うけど、今までPTAがして来た仕事などは誰がするんですか??
いきまり全てを廃止に出来ませんよね。
学校の大きな行事のお手伝いの指揮をするのは誰ですか?

それらを教師に求めるのですか??それも良いでしょう。しかし、その仕事が増えた事で、授業内容や子供への対応などは悪化しても文句言ってはいけません。
教師も人間です。私も子供の教師は本当に遅くまで頑張っておられます。
これ以上、保護者の「大変」と言う我儘を押し付けるのは申し訳ないと思います。

もちろん行事を減らす事は大賛成です。
ちなみに、PTAの大きな仕事は学校の清掃、これは我が子が綺麗な学校な勉強する為で、親子参加です。
自転車安全教室。これは警察の方に指導して安全な乗り方など勉強します。
これは役員のみ参加です。でも、子供の命を守る大切な行事です。
学年別の親子行事です。これは各学年の役員は企画します。御餅つきをしたり、
お菓子作りをしたり、親子で頼みにしてます。担任も一緒に企画してくれます。

これくらいですかね。あとは会長などは講演会へ行ったりしますが、夫は勉強になると言ってました。

ユーザーID:5543454870
世の中困ったさんばかり携帯からの書き込み
はるちゃん
2015年1月22日 16:52

あのー失礼ですが、PTAを退会なら学校行かせないのですか。先生方では出来ない事をする役目が…地域の子供達の登下校時の安全は?どうすんの?校内で事が発生は学校側の責任とわめき散らす親いますが…事故事件も学校の責任?親になる資格無しです。これらの為に役員会があります。イランと言う前に何故?子供産んだの?私からしたら貴女方若い親は、宇宙人です。ママ友て何?知り合い程度では友でありません。子育てを通じて親友になる人もいますが少し違うような…悪口次元が低いような子供を中心に考えて欲しいです。呆れます。

ユーザーID:8481041181
退会できるとは
たろすけ
2015年1月22日 16:54

素晴らしいPTAですね。
きちんと退会に関する規定があるということでしょう。

役員やったやらない、で、やらない人を探すより、もっと熾烈なことになりそうですけどね。会員数が減る→1人の負担感が増える→ますますなり手がいない→退会者が増える(今この段階ね)→PTAが消滅する。

PTAが無くなった学校も、また同じような組織が立ちあがったりしてますけどね。
(モノの本によると、です)

学校単体のPTA活動だけでなく、PTAが無くなるということは、自治体単位のPTAからも脱退するということで、行政との意見交換も敷居が高くなりますね。

大きな行事の時だけお手伝い、誰が募って誰がまとめるのですか?


うちの子の学校のPTAは自分で活動できる年をエントリーし、それ以外の年は呼び出しもかかりません。基本、立候補制なので活動に前向きな人が参加します。
活動もかなりスリムだし、活動ごとに班分けしたり、会議回数減らしたりでピークを分散したり工夫しています。
…来年度の本部役員選出は競争率2倍。

そういうPTAもあります。

ユーザーID:7472970009
楽しかったよ?
みーにゃ
2015年1月22日 16:54

今年度、PTAのある委員をやりました。
悪口等もなかったし、ママ友も増えたし、まるで部活のようで、とても楽しかったです。
恵まれた環境だったのでしょうか。

ユーザーID:7151629359
いりませんね
ロビ
2015年1月22日 18:50

無くなったら一体誰が困るのか教えてほしいわ。
以前役をやった時、保護者の趣味の教室のお世話をやらされました。
しかも使う教室の鍵の開け閉めとか、当の保護者達が出来るであろうことをわざわざ…
子供の教室のお世話なら分かるけど、なぜ保護者の???
本当にバカバカしい時間でした。

ユーザーID:8304861754
PTAいらないよね
ミムラ
2015年1月22日 19:10

私も子供が小学生だった頃役員やりました。

子供の学年の仕事は掃除だったので月に一回集まり、トイレ掃除等しました。
職員の使うトイレも掃除しましたが、先生たちの使うトイレを保護者がするのか
疑問に思いました。
役員は余程の事がないと免除になりませんが、教師の親御さんは免除されました。
医師や看護師も免除にはなりませんでしたが、教師だけが免除になるのは
不公平だと思います。
教師たちだけに都合のいいPTAなんか必要ないと思います。

ユーザーID:1842601689
賛成です!!
ほし
2015年1月22日 19:39

エール投票しましたよ!!で。驚きました
エール票数が多い・・・(笑)

うちの学校もなくならないかな?どんな流れで退会に??(そもそも加入するなんて言ってないけど)うらやましいです

病みそうだもの いや。毎回病んでますもの・・・
逃げたいよ〜〜でも逃げれない だから病むのです また今年も。

ユーザーID:9002134539
任意加入なのにね
佐知子
2015年1月22日 20:45

私は退会届を出したら先生まで巻き込んですごい勢いで引き留められました。

会費も高いし、行事は平日ばかりで働いていればまったく参加は出来ないし、何の参加もしていないのに役員は回ってくる。

ばかばかしいったらありません。

たぶん、退会を認めたら次々と同じように退会する人が続出すると思ったのでしょう。
私が退会希望の一人目だったので何としても引き留めなければならなかったようです。

結局、やめずに卒業しましたが、やめれば良かったなと今でも思います。

ユーザーID:4631160138
時代ですから
匿名希望
2015年1月22日 21:14

そうですね。
役員のなり手がいないからとくじ引きだったり順番だったり
人それぞれの事情は一切考慮しないのが一番の問題だと感じます
働いていて仕事が休みにくい人も、介護があって家を抜けるのが難しい人も、専業主婦も一律で同じことをしなければならないなんて、今の時代にあっていないと思います
最初に入会届すら作らないで義務もへったくれもないですよ
嫌ならやめろってよく言われますが、
入会届に判を押した覚えもないのにやめろっておかしな話
PTAの全員自動入会のシステムをまず正してから退会の話になるのが筋
役員を拒否すれば、人間失格みたいなダメ出しをするような人は自分たちの所属するPTAがまっとうな手段で会費を集めているのか、きちんと了承を得て会員になってもらってるのかよーく確認してもらいたい。。

ユーザーID:2086880045
学校の先生いませんか?
スーダラ
2015年1月22日 21:41

ここを見ている教師という職業の方、PTAの存在意義を教えて下さい。

ユーザーID:8335472544
意識が低い学校はPTAは無い方がいいね。
えーこ
2015年1月22日 21:45

すごいですね。その学校。程度が低いというか・・・PTAごときで悪口なんて。
うちの学校は良いですよ〜。地域性もあるでしょうが、土地持ち家持ち、
地元意識が強いから、お祭りも子ども会もPTAも延長って感じで父親の参加も多いです。
お子さん達の祖父母も積極的にボランティアをしてくれています。
公立なのに、わざわざ引っ越して入学する子もいるくらい。
私もPTA活動に参加していますが、色々勉強をさせてもらって人の輪ができて
週末にバーベキューしたり、子供の進学の相談に乗ってもらったり、楽しい方が
多いです。
でもそれって、やっぱり住んでいる人の人柄なんでしょうね。だってPTA活動って
どこも似たようなものでしょう?


PTAが無いほうがいい、というより、そんな程度の低い学校では集団的活動自体が
無理なんじゃないかと思います。
PTAごときの会費すら・・・・給食費を払わない親もいそう。ギスギスした関係って
嫌ですねえ。

小学校か中学校かわかりませんが、どこかで意識の高い人たちの輪に入れるといいですね。なにより子供さんが可愛そうですね。

ユーザーID:9425060897
なくしてみればいい
まこ
2015年1月22日 22:31

保護者の頭の悪さがよくわかるのがPTA活動かと思います。
責務としてやっている人、何も言わないでやる人が頭のいい人。

役を任されたのにやらない人、またそんな人をいじめる人は頭の良くない人。

そもそもPTA活動の意味を履き違えてるからだと思いますよ。
子どもを挟んだ付き合いというのは難しいものです。
そこで仲良くやろうとするから、無理が生じます。

PTAの行事はなくてはならないものではないと思います。
学校の補佐的な役割もあるでしょうが、それも本当に必要なのか疑問です。

入会を任意にしたら、加入者は減り、実質成り立たなくなるかもしれないですね。
でもそれもいいのではないでしょうか。
PTAをなくしてみて、その必要性がでてきたら、保護者が自発的に活動を始めてもいいと思います。

ユーザーID:1006794774
PTAって何だと思いますか?
P連ママ
2015年1月23日 0:00

そう思う最近の若いお母さん達多いみたいですね。
私は長年連合をやり、県の中心まで行きました。
思うことはPの弱い学校、もしくは無い学校。
何か問題が起きた時崩れます。あっという間に崩壊します。
だって保護者が学校に協力して学校を良くして行こうという意識が皆無だからです。
作業等は時代に即してスリム化しても良いと思いますが、学校、教育委員会、PTAは独立した組織としてお互いをチェックする必要もありますよ。
Pが弱い、もしくは無いと保護者は学校に出入りする事も無くなりかかわりも薄くなり、結果学校の事も見えなくなり風通しも悪くなりますよ。
先生の好き勝手がまかり通ります。
結果子供にとって余り良い環境では無くなるのでは?
夜の無駄な飲み会等は廃止(今やっている所少ないですよ)で良いと思いますが。
食わず嫌いでネット等鵜呑みにして、自分の半径500メートルの実体験だけでは語れない事だと思います。
必要だから長年続いて来た部分もあるのだから、良い部分悪い部分も冷静に見てみないと勿体無いです。

ユーザーID:3774997657
同感です!
ままのまんま
2015年1月23日 8:04

今年、本部役員やりました。本当になくてもいい仕事ばかり。
こんなことのために、貴重な休みを使わなければならないのが、悔しいです。
(仕事してます。周りの役員も仕事してる人が多いです。役員を逃げ回る専業主婦を憎いとすら感じます。)
PTA会費もどうでもいい行事のために使われているので、馬鹿馬鹿しいです。

ユーザーID:5553338564
でも、なくせないのですよね
無理かも
2015年1月23日 8:42

「PTAはなくせばいい」と言いながら、誰も実行出来ないから続くのですよね?

学校の大きな行事だけ・・誰がするの?
「お手伝い」ということは、誰かが先陣切って行動していること前提ですよね。
欠席者無く「イチ・ニのサン」で全員がやれば平等ですけどね。

子どもが学校にさえ行っていれば、親は学校と関わらなくてもいいのでしょうか。。

ユーザーID:9603747532
 
現在位置は
です