現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

虚言癖でしょうか?

ケセララ
2015年1月22日 15:01

初めまして、こんにちは。

最近知り合った男性のことでご相談させてください。

その方とは共通の趣味のオフ会で知り合いました。
話しをしていてとても楽しい方だったので、連絡先を交換し、毎日電話やlineで連絡を取り合っています。
やさしくて楽しい方なので、もしうまくいったらいいな、なんて思っていましたが、電話で話をしていて、嘘か本当か疑うような内容が多く不安になってきました。いくつか列挙させてください。

・目の前で交通事故が起き、当事者をなだめるために車を降りたら、その当事者が「どうしようどうしよう」とつかみかかってきた
(こんな状況になるものかな?)

・二人兄弟で兄は5年前に病気で亡くなった
(あまり聞いてはいけないと思い深く聞きませんでした)

・過去に記憶喪失になって2年分くらい記憶の欠落がある
(記憶喪失について調べてみたら彼の言うような症状はあり得ない?)

・父親が肺がんで自宅で抗がん剤治療中、入退院を繰り返している
私が「早く良くなるといいね」と言うと泣き出した

正直、いい人だと思っているので信用したいのですが、記憶喪失のあたりがどうも信用できず、相談させていただいた次第です。

虚言癖があるような気がしてしまいますが、どう思われますか?
そんなこと本人しか分からないというのが真実ですが、重い話なので「本当なの?」と聞けない自分がいます。

とりとめのない文章ですみません。
今後の付き合い方にアドバイスをいただけたら有難く思います。

ユーザーID:6864544624  


お気に入り登録数:143
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
きっと・・
トマトベース
2015年1月22日 15:53

嘘でしょうね。身内の不幸話で同情買いたいのか?常にドラマチックな展開を妄想する癖があるのか?という感じですね。

そんな人が趣味のオフ会に参加して他者に楽しい雰囲気を与えられるとは思いませんしね。父親がシリアスな時期に・・ね。

実際に彼の親に会えばバレる話なんですから逆に考えれば主さんが彼の親に会うような状況にはこの先ならないと確信しているのですよ。付き合ったとしても「今だけ」の関係を意味してると思いますね。

ユーザーID:8297488092
本人しか分かりませんよ携帯からの書き込み
なぁ
2015年1月22日 15:54

怪しい話だというだけで、嘘だと証明されていませんよね?
でも、あなたが既に彼を信じられなくなっているのなら、これからのお付き合いはナシだと思います。

ユーザーID:1957314618
現実を見る
貧血気味
2015年1月22日 16:19

勤務先も、出身校も分からないのですか?
身元がわかれば何とか家族のことくらいは嘘かどうかわかりそうなものですが。

私個人としては虚言癖認定。
どれもあり得る話ですが、この話が全て同一人物の話だとすれば確率的にはゼロに近いですし、あなたが「おかしいな」と思うと言うことは、きっとどこか辻褄の合わないところがあるのですよ。

また、大人の男性が付き合って間もない人にそんなプライベートな話をペラペラ話すのも普通じゃないですね。

おかしいな?と思った時点でフェードアウトします、私なら。

ユーザーID:7204172150
いろいろあります
きっこ
2015年1月22日 16:43

お仕事で出入りしていた先の方のご主人がスキー場で木に激突して一時的に記憶喪失になったそうです。
彼の場合は数時間分の記憶がなくなっただけでしたが
しばらくの間、何度も記憶が同じ場所(目が覚めた直後)に戻る事が続いたそうです。
(記憶喪失、と言うより記憶障害と言うのかもしれませんが)

交通事故でパニックになった相手が意味不明の言動をする事はありえると思います。
うちは国道沿いに実家がありましたが事故はしょっちゅうあるのに、私は一度も目撃した事がありません。
でも、妹は事故った車が炎上して、家から消火器を持ち出して使った事があります。
目の前でバイクがぶつかり、まるでスローモーションのように人が飛んで行ったのを目撃した、とも言っていました。
父は消防団員をしていたので、しょっちゅう、小さな事故には駆り出されていました。
やはり車の火災で中にいた男女が命を落とす現場にも居合わせてしまったそうです。
ついでに、父は泥棒を捕まえて表彰された事もあります。
道を歩いていてお札が降って来て拾って警察に届け、その後、それを貰った事もあります。

こんな話すると虚言癖って言われそうですね(笑)

ユーザーID:0518734571
割り切れば
大体わかった・・・
2015年1月22日 16:47

>もしうまくいったらいいな

そんな気持ちはいまでもあるのですか?
疑うのなら、自分に被害がない距離感で相手と接すればいいんじゃないですか。

ユーザーID:9981262188
レスします
空飛ぶ豚
2015年1月22日 16:51

当方男性です。

トピ主さんとその彼氏の年代がわかりませんが、彼はもしかして中学2年生でしょうか?

だったら、一般的な話のように思えますが、大人の男性なのだとしたら3歩くらい引いた状態でお付き合いすることをお勧めします。

ユーザーID:8708226263
別に嘘ではないように感じますが・・・
れいれいまま
2015年1月22日 16:57

記憶喪失の件は、一部健忘の一種と考えられるのではないでしょうか?
記憶喪失患者の中には、忘れたい事だけを記憶から削除してしまいたいという
願望から、一定期間の記憶がなくなるという症状が出る事もあるようですよ。

事故の件ですが、これは十分あり得るかと。
事故の当事者がパニック状態に陥り、常軌を逸した行動に出る事は結構
多いようですよ。

御家族が亡くなられたり、病気になられている件も、状況を確かめていない
のでしたら、疑う余地もないと思いますが。

彼の発言の真偽よりも、そういった彼の発言に対して、もっと突っ込んだ
質問が出来ないというトピ主さんの状況の方が問題があると思いますが。

記憶喪失の件については、その原因がどういったものかといった事の方を
気にされた方が良いのだと思います。
心因性のものなのか、外的要因によるものなのか?
何れにしても、そういった事に対して、キチンと訊ねてみる事が出来ない
関係では、将来はないと思いますよ。

ユーザーID:8361814189
気づいてよかった
nana
2015年1月22日 17:18

主さんが彼の虚言に気づいてよかった。

虚言癖をネットで調べるとすぐに当てはまるとお気づきになると思います。

英雄になったり、逆に不幸話を語ったり、身近な人が亡くなったり。

人当たりがよいのも特徴ですね。よく見極めてください。

ユーザーID:5576516760
そうですね
妄想
2015年1月22日 17:31

そっけないレスで申し訳ありませんが、彼に虚言癖があるかどうかは、このトピ文からは誰にも分からないのではありませんかしら。実際会って話した事がないので。貴女がそう思えばそうだと思いますよ。

ユーザーID:1948887161
虚言癖ですか??
hina
2015年1月22日 18:12

トピ文を読む限り、虚言癖とは思いませんが・・・。

記憶喪失については、「なんだかオーバーな人なんだろうな」とは思いますが。

きっと何かすごく嫌な体験があって、構ってほしさもあってオーバーに訴えているだけでは。

事故の件についても。
自分が慌ててて、でも対応したんだぜ俺!てきな。

家族の件については嘘と言えるポイントは見当たらないのですが・・・。

そもそもなぜ、その人の言うことを疑ってかかる必要が?
そんなに信用できないような人なら、やめといた方がいいですよ。

虚言癖というのは、一般的に大勢の人を対象として、嘘をつくことを目的としている場合を指すと思います。

この人の場合は、仲の良い人などに構って欲しくておおげさに言うだけのような気がしますが、虚言癖認定しないといけないですかね。

>いい人だと思っているので信用したい

ではなく、
『信用できるからいい人』というのが正解です。

信用したい、しなくては・・・と、思いながらするものではありません。

ユーザーID:1800765906
追記です
ケセララ(トピ主)
2015年1月22日 19:28

思い出したので、追記します。

・高校時代に他のクラスの女の子に告白され、「彼女がいるからゴメン」と断ったら、平手打ちされて軽く脳震盪を起こした
(唐突にそんな強く殴れる女子なんているのかな?)

・聞いていた生年と年齢が一歳ずれている
(兄と同じ年生まれなので記憶に残りましたが、一つ下の歳だと言っている。記憶喪失時代にずれてしまったのかな?と思ったり…)

書き連ねていると、悲しいですが、嘘のように思えてきますね。

ユーザーID:6864544624
虚言というか?
さかな
2015年1月22日 20:33

あきらかにおかしいです。
虚言といえばそうかもしれませんが、どの内容も最近知り合ったような人に話すようなことではないです。
そのうち治療費がたりなくて貸してとか涙ながらにいいそう。
あなたのおかしいと感じた直感は正しいはずです。

ユーザーID:3850739038
あなたしだいでしょ
ほー
2015年1月22日 21:03

 私なら全部信じます。

 別に自分には害はないし、それに嘘はいずれバレるし、
わざわざそんな嘘ついて、その男性に何の得になるのか。
(たまに悲劇を装い、それに酔う人は居ますが)

 ただ、ひとつでも嘘がバレれば問い詰めます。
そういう嘘をつく人の心理に興味がありますので。

ユーザーID:6483008564
うひー、重い!
ララバイ
2015年1月22日 21:29

だってただのオフ会、しかも知り合って間もない人に
そんな重い話をいくつもするかなー。
2〜3年付き合ってるんだったらわかるけどさ。

その話が本当かウソかは分からないけど、
私だったら、疎遠にしちゃいます。

嘘だったら人格にそもそも問題があるし、
本当でも、さすがに身内に不幸が多すぎてちょっと引く。
不幸話を持ちかけあげくに泣き出すなんて、ちょっと精神が不安定だよね。
あなたによっかかりたい願望100%って感じ・・・。

軽い知り合いの内に、そのままさりげなくサヨウナラ・・・がいいと思う。

ユーザーID:1392961411
良く見極めて携帯からの書き込み
ドラや菌
2015年1月22日 22:24

平気で嘘を吐く人は「嘘」という自覚もない場合も多いです。
私の知人男性もその人と同じタイプでした。内容はもっとあり得ないレベルでしたが(苦笑)。
前に聞いた話と違うのでは?と矛盾を指摘しても、本人の中では今その時の話が「真実」のようでした。

現状は友人関係のようですが、あまり性急に関係を深めない事をお勧めします。良く見極めてね。
あとはお金の話が出たら要注意!!

ユーザーID:5946945091
う〜ん携帯からの書き込み
山茶花
2015年1月23日 8:27

記憶喪失あたり何かインチキ臭いですね。


彼は、ホラ吹き?創作した話しを貴女にして反応を楽しんでいる?


人格に少々問題あり?虚飾な話ばかりされると彼が信用出来なくなりますよねあまり度が過ぎるようなら距離を置いたらいかがですか?

ユーザーID:5881723599
わかる
サリ
2015年1月23日 9:22

私の場合、恐らく彼氏が虚言癖です。
内容はあまり大声では言えませんが
彼の中身は優しくて周りから信用されている人です。

二年間友達からの発展だったのですが
付き合っていくとだんだん発言に矛盾が生じてきていて
私も黙っておけない性格なので
こないだはこう言ってたし、今日はこう言ってた。
これって本当?ありえなくない?なんてしつこく言っているうちに
信用してないの?
なんて言われてヒヤッとしたこともありましたが
だんだんそのこと自体言わなくなってきて
おまけに、あれは嘘だった。って白状しました。笑

ずっと治らないと思っていたし
先のこと考えてもこんな人無理って
思っていたのですが
よく今更白状したなあ。と。

そこからはもうすべてのことを白状
させようとすることはやめて、
相手も言いづらいだろうし、察してあげて
普通に生活してます。

私も最初は信じていたので
それがヒートアップさせたのかな、と。
ただ付き合う前からその状態だと
ちょっと厳しいですね、

その人にあう対処法を見つけられたらいいんですけど
逆上したり正気を失うひともいるみたいなので
本当に厄介な病気ですよね、虚言癖。

ユーザーID:3906057761
早めに事実確認を
cheek
2015年1月23日 9:41

話が出来すぎてますよね。
本人以外のご家族や友人や誰でもよいから彼を知ってる人を紹介してもらって話がほんとかどうか確認した方がいいと思います。
そこで渋ったり、態度をかえたり、話題がいきなり変わるようなら嘘ですね。
同情をひいて注目されたいんですよ、私の知り合いにもそんな男性います。女心をつかむのが上手で心地よいのできつく問い詰めたら関係が終わりそうで怖いのでは?

ユーザーID:4222337363
そういう記憶障害もあります
ハートレス
2015年1月23日 10:56

>2年分くらい記憶の欠落がある

記憶障害が発症した時点から数ヶ月〜数年間さかのぼっての個人的な記憶が思い出せなくなることを「逆行性健忘」と言います。
原因は外傷だったり、疾病だったり、心因性だったり、いろいろです。

トピに挙げられている4つの出来事が、事実なのか虚言なのかは判断できません。
一つ一つはすべて「有り得ること」です。
4つ重なると、やや虚構めいてきますが、このくらい不幸・不運が重なる人は実際にいるので、現実にありえないほどの頻度とも言えません。

>今後の付き合い方にアドバイスを

兄弟の死・父親の重病は、それぞれ心的外傷やストレスになり得る事柄です。
記憶障害も彼を苦しめる一つの要因です。
彼の発言が全て事実だとしたら、彼の心は傷だらけかもしれません。
そして肺がんは生存率が低いので、入退院をくり返しているのが事実なら、おそらく「早く良くなる」段階を越えていて、彼は数年以内に「身内の死」2度目を迎える可能性が高い。

交際を続けるなら、傷だらけの彼を支える役割になるでしょう。
ただ楽しい・優しいだけの付き合いでは済みません。
それなりの覚悟が要りますよ。

ユーザーID:0771113250
変わってる
クリームシチュー
2015年1月23日 11:16

最近知り合ったばかりの人に、こんなヘヴィーな事実をペラペラしゃべる人は、私なら「変わってるな」という印象を持ちます。
聞かされる側のことを全く配慮してないですからね。聞かされてもリアクションに困る内容ばかりじゃないですか。しかも泣き出したりして。
嘘にしろ事実にしろショッキングな身の上話を聞かせて相手の気持ちを自分に引き付けようとする意図しか見えません。
そんなことで自分に興味を持たせてどうする?って私なら思うけど、、、、

嘘事態が、特に自分に危害をもたらすようなことではないのなら、話半分で聞いておけばいいと思いますが、信用できないと思うなら慎重にゆっくり時間をかけて彼の人となりを判断していきましょう。
嘘ならば、いつか必ず「あれ?」と矛盾に思う点や、ボロが出ます。
時間をかけて距離を縮めたら正しい判断ができやすいです。あとオフ会仲間で彼を知る人がいるなら、そういう人たちの評判を聞くのもアリ。

まあ、いい人かもしれないし、全部事実かもしれなくても、彼は変わった人ではあると思いますよ。

ユーザーID:4397819081
 
現在位置は
です