白飯が好きな皆様に質問です

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

messi

銀シャリ最高、炊き込みご飯なんて邪道だぜ!
という方、いらっしゃいますか。
うちの夫と息子(8才)もそうです。
従って、わが家の主食は9割が白ご飯です。
しかし、私は炊き込み御飯や混ぜご飯が大好きです。

そこで質問。
ギリギリ許せる味付けご飯や、例外的に好きな炊き込みご飯などありましたらお教えください。
味覚の好みなんて個人的な主観の世界ですから、それを教えて頂いたところでわが家の炊き込み御飯対策ができるわけでもありませんが、ふと気になりました。
ちなみに、私は椎茸と人参の炊き込みご飯と豆ご飯が2トップです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家

うーん竹ノ子ご飯と松茸ご飯と醤油おこわとあさりご飯です。余ったご飯は、梅チャーハンに後おじやも。

• うちの娘

14歳ですけど、白ご飯ラブです。
    なんと、携帯の待ち受け画面が、自分のお茶碗に白ご飯を盛った画面・・・。
    おかしいよ、14歳の乙女。
    どんだけ好きなんだ・・・。

でもって、彼女が許せるのは寿司飯くらいです。
    チラシ寿司くらいは食べてくれます。

私は炊き込みご飯系がとても好きですけど、
    旦那も娘も白ご飯が好きなので、家では白ご飯だけですね。
    外食で炊き込みを食べるくらいです。とほほ。

• 後から混ぜ込むのはそこそこ…

あー、私炊き込みご飯苦手です。
    ウチの息子も白飯派。

旦那(および旦那実家)が炊き込みご飯とか釜飯とか大好きで、
    ウチの娘もこっち派。
    旦那実家からしょっちゅう「炊き込みご飯の素」が送られてきて(たぶん必需品だと思ってんだろうなあ)、
    私しょぼーん。
    素使うのはもうホントにどうにもダメで、それよりは自己調味のものがいいんですが。
    私は素は使わずに置いておくんで、旦那が使って作って出してくれます。
    作って貰ったんだからいただきますが、匂いで胃がふさがっちゃって茶碗半分くらいしか食べられません。
    旦那と娘がおおいに食べます。

えーと、ご下問についてですが、
    白飯炊いて、後から何か混ぜ込むのはそこそこいけます。
    菜めしとか、ご飯が白くてすっきりしたものは結構好き。

ごはんが茶色くて醤油の匂いが立ち上るようなのはもうどうにもこうにもアウト。

• 自分用に混ぜご飯を

炊き込みご飯は難しいですが、白ご飯に具を混ぜて自分だけ召し上がれば良いと思います。

私はどちらも好きですが、炊きたての白ご飯は格別ですからね。ご家族の気持ちがわかります。
    きっとトピ主さんの料理が美味しくて、ご飯がすすむのでしょうね。

今日の料理番組でやっていたのですが、プロの料理人が作った混ぜご飯、絶品だったようです。そんなご飯を作って、ご家族が食べたがるのを待つのも楽しいかも。

• 具が

具が大きくなければ別に大丈夫、薄く酒やしょうゆで味付けされて様が。

後はおかず次第。
    白飯とバッチリなコテコテのおかずで炊き込みだと双方にもったいない。
    と言う部分で敬遠するかな。

おにぎりになってると意外と気にならないけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 友近さんのしょうがご飯

私も白米ラブ☆
    白米があれば、おかずなんてほんの少しで良いと言うくらいの
    白米命のものですが、友近さんのしょうがご飯は本当に美味しいと思います。
    レシピは探したらすぐに出てくると思います。
    一度作ってみてください!
    あ〜、食べたくなってきた!

• お赤飯

かな。
    そんなに味ついてないし。

白米も混ぜご飯も好きだけど、実は雑穀入りのご飯が一番好き。

• 私も白米好きです

我が家も食卓に並ぶのは9割は白米です

そんな中でも、子供の頃から食べ慣れている物があります

「さくらごはん」です

さくらご飯?って感じだと思いますが、静岡では給食にも
    良く出てくるご飯です

しょうゆと日本酒で炊くだけなんです
    ほんのり茶色のしょうゆ味のご飯です
    具は何も入れないか、炊き上がった後にじゃこを混ぜても
    良いですね〜
    レシピサイトなどで検索して頂ければ出てきます

良かったらお試しください〜♪

• 白米大好き

白米大好き。

美味しい新米があればおかずは要りません・・・という私ですが、炊き込みご飯はまた別で嫌ではありません。
    好きなのはキノコの炊き込みご飯(キノコ各種を醤油砂糖みりんで味付けして炊き込む)、あさりご飯(殻つきあさりを酒蒸しにして殻を取り、醤油砂糖みりんで薄く味付けして炊き込む)です。
    栗ご飯とサツマイモご飯も好き。

それより嫌いなのはふりかけ御飯です。
    美味しい白米になんであんな中途半端な味付けをしないといけないんだ、ご飯とおかずの口中調味が台無しだ〜と哀しくなります。

あと市販の炊き込みご飯の素を使った炊き込みご飯も嫌いです。

• ・・・・

すみません、無いです(笑)
    私、(何故か)姪っ子共に白飯大好きで白飯オンリーで食べられます。おかずなんて無くてもイケる!!ご期待に添えずごめんなさい!

• たまの炊き込みごはんなら美味しく食べてもらえるけれど

基本、うちの夫も白米至上主義です。
    15穀米なんて邪道。玄米、食べることの楽しみを奪う。とのこと。

年に2回くらいの炊き込みご飯は喜んでくれます。

うちはチャーハンとピラフ、ちらし寿司は、これも頻度が上がるといけませんが、
    喜ばれます。

• 好きなオカズがあるのなら

白飯を食べるのが一番いいです。いわゆる和風の炊き込み御飯は、嫌いとまでは言いませんがあまり好きでもありません。チャーハンやピラフは好きです。嫌いなオカズしかない場合は、炊き込み御飯のほうがまだマシかな。

• 中華ちまき

きっと、トピ主さんの作るおかずがとびきり美味しいんでしょうね〜。それと銀シャリのハーモニーを邪魔されたくないのでしょう…。
    わかります。
    私は、菜めし(大根の葉)や野沢菜を細かく刻んだものを混ぜたもの位ならシンプルで好きですが、単独で美味しいと思うのは、中華ちまきです。
    餅米が少し入って、ちょっと濃厚な味付けの中華おこわもいいです。食べたいなあ〜。

• 質問してもいいかしら?

炊き込み御飯や混ぜ御飯の際には、
    おかずや箸休めは、
    どのようにしているのかしら?

おかずと箸休めがいい加減なら、
    下手に味がついている御飯より、
    白御飯の方が有難いわね。

• 銀シャリ最高

炭水化物ダイエットが難しいタイプの人間です。そんな私にとっては銀シャリ以外でありなのは、【おかずとして食べれるもの】です。例えばチキンライス、チャーハン、炊き込みご飯(但し、鶏肉必須)、パエリア等。こんな感じです。

ちなみに一番好きな銀シャリは炊き立てのご飯。それをしゃもじで一口分とって食べるのがたまりません(←行儀が悪いですね。すみません。)

• ちらしずしOK、一番苦手なのが中華ちまき

白飯ラブです。
    ちらし寿司なら、好物です。
    赤飯も好きです。

逆に一番の苦手は、中華ちまきです。
    何度かチャレンジしましたし、かなり有名なお店で食べたこともありますが、
    ・・・かなりの食いしん坊ですが、完食出来ませんでした。
    油とくどい味が受け付けられませんでした。
    中華嫌いじゃないんですが、あれだけは厳しいです

炊き込みご飯にするなら、油と濃すぎる味付けは勘弁してください。

• ありがとうございます

なるほどなるほど、質問にご回答くださったみなさま、ありがとうございます。

やはり皆様それぞれにOK範囲が違うんですね。
    私も白米や味付きご飯は大好きだけど、餅米だと少ししか食べられなかったり、ゆかりやおかかは大好きだけどのりたまは苦手だったり。ほんとそれぞれですね。

さくらご飯、しょうがご飯、知りませんでした。
    具が無いってのが新鮮です。試してみます!

ちなみに、私の料理が美味しくて・・だったら素晴らしいんですが、栄養と手早さ重視のお母ちゃん料理ですね。平凡ですね。
    でも良いほうに考えてくださって、ありがとうございます。

そして、そのまんまさんのレスを読んで思い当たりました。
    そうだ、お米が旨いんだ。新潟在住です。
    毎日旨い米が当たり前の彼らにはこれが標準でしょうけど、県外から嫁いだ私には差が分かります。
    米、旨いです。

• ワカメご飯のもと

ワカメご飯は給食で大人気らしい。

• 本当は、鮭茶漬けが好き?

なのですけどね?強いて言うなら?牡蠣ご飯?あと、子供の頃、食べてた、○ーチキンご飯かしら。炊き込みだと、食べ切れ無いので?今の所は?後から、混ぜ込むタイプのを、お弁当で、持って行きますよ。五目ご飯の素(フリーズドライ)とか、鳥牛蒡とかあって便利ですよ?でも?白飯に、明太子も最高ですよね…。食べたくなってきましたよ。