秋田市・潟上市について教えてください

レス20
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ポット

夫の転勤で4月から秋田県に移ることになりました。
秋田市、潟上市について教えてください。

夫も私も埼玉出身で雪に慣れていません。
また、ウィンタースポーツ等もしないので雪の日の運転は経験がありません。(雪の日は運転を避けていました)

そのため夫の職場の近くに家を借りる予定で最寄駅は追分駅になるようです。

雪は何センチ程積もるのでしょうか?
雪道や凍結した道の運転にはどのくらいで慣れましたでしょうか?
また、とても寒いと聞いていますが服装はどのような防寒が必要でしょうか?
暫くは専業主婦になると思いますが、暮らしやすさはいかがでしょうか?
転勤族でも仕事はありますでしょうか?

関東から離れることや、雪国の暮らしに不安でいっぱいです・・・。

本当に基本的なことばかりですが是非宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 秋田市のことしかわかりませんが

秋田市内のことしかわかりませんが
    >雪は何センチ程積もるのでしょうか?
    結構降ります。今シーズンは、秋田市内は雪が少ないです。潟上のほうが多いと思う。
    >雪道や凍結した道の運転にはどのくらいで慣れましたでしょうか?
    夫は割とすぐ慣れました。が吹雪くとやはり怖いみたいです。ある程度たつと、「あの道は冬は危険」となんとなくわかるので、そこは通らないようにしています。
    >とても寒いと聞いていますが服装はどのような防寒が必要でしょうか?
    フード付長めのダウンコートを買いました。靴は滑り止め長靴必須!
    >専業主婦になると思いますが、暮らしやすさはいかがでしょうか?
    潟上、追分のことはわかりません。秋田市内駅近郊は、想像していたよりも暮らしは悪くなかったです(転勤で来る時、秋田は他所者に冷たいなど散々悪い噂を聞かされていたせいもあるかもしれませんが・・サービスは悪い傾向)
    >転勤族でも仕事はありますでしょうか?
    東京に比べると圧倒的に仕事は少ない!、がしている人はしています。

秋田市なら転勤○様教室という市主催の講座があり、お薦めです。が、追分だと無理かな。

• 秋田市民です

ごめんなさい。かなり大変と思います。
    理由は
    「最寄駅は追分駅になるようです。」
    の一文です。潟上市は平成の大合併で市になりました。その前は南秋田郡天王町追分だったはず。私でも抵抗があります。秋田駅と追分駅は都内のような歩いて行ける距離ではなく車で40分かかると思います。

秋田市のベッドタウンとして土地が安いので新規開業医院が多いですが、医師は秋田市内に住んでいます。スーパーは点在で数えるほどです。

追分駅の近くに貸家があるとは考えにくいです。メゾネットタイプのアパートで空きがあるか、転勤で家を貸しに出している人にタイミングよく会えるかでないと、お化け屋敷のような物件の可能性があります。

子供さんがいるのでしょうか?

車なしで生活できません。運転はかなり大変です。車は寒冷地に対応可能か。スタッドレスタイヤ(12月に夏タイヤの場合秋田市は条例違反)はお持ちですか?

気の毒としか言いようがないですが、これくらい覚悟して来れば大丈夫かもしれません。素敵なショップのエリアがありますが、一見さんお断り風でとても残念です。

• ようこそ秋田へいらっしゃいませ

初の雪国で不安なんですね。
    でも秋田市潟上市の積雪はさほどではないんです。
    秋田なのでかまくらの風景を思い浮かべるかもしれませんが秋田市ではそんなに積もりません。ちなみに今は雪解けてます。
    一度に降る雪は関東地方で大雪と報じられる程度です。寒くて解けないので路肩に雪は積み重なっていきますが除雪車が持って行ってくれます。
    自宅前の雪かきは難儀ですが、いい運動だと思って頑張ってください。

寒さは極寒期に最高気温が氷点下になる日が10日程続くこともありますがたいてい日中の気温はプラスです。
    服装はブーツを滑止付の雪国仕様にする程度で関東地方と特別変える必要はないかと思います。

あと、雪道の運転ですが、シーズン最初は地元民ですら皆慎重にのろのろと走ります。スピードを出さない、急ブレーキ急ハンドルは避ける。これを心がけれは問題ないです。すぐに慣れます。というか慣れたほうが危ないのでお気を付けください。

秋田は車がないとどうにも不便な土地なのは確かです。
    お仕事をされるのであれば車の用意は必須かもしれません。
    秋田市って食べ物が美味しいし安いです。ご堪能ください。

• 教習所で雪道運転の講習もやってます

秋田市だと雪は膝下くらい積もります。

雪道の運転については教習所で雪道運転の講習もやってますので、そちらに参加するのも良いと思います。

• 良い点

秋田市に住む国立大学の学生さんは
    「警察が親切、千葉ではあの対応は考えられない。」
    「薬剤師さんが親切、千葉より説明がわかりやすかった。」(別の千葉の人)
    「秋田駅前の駐車場、駐輪場は全部有料だった。新潟では無料だ。」

と病院、警察、役所の対応は親切とみな言います。これは潟上も一緒と思います。私も、追分分所で時間を超え始めたにも関わらず、とても親切にしてもらいました。

人と触れ合えば親切ですが、人がいないので、自分から接点を持って頑張ってほしいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • そんなに降らないですよ

多分、東北なので何メートルも積もるのではないかと思われるかもしれませんが、その辺りはそれほど積もりません。
    内陸やもっと北の方は気温が氷点下だったり、雪の量が違いますがね。
    ただやはり車がないと不便ですね。しかしまだ追分周辺なら高校や県立大学もあるしバスがあるのではないでしょうか。
    スーパーもあるしそんなに住みづらいところではないと思います。
    ちなみに私は追分駅から8キロ秋田駅よりにすんでます。

• 【御礼】トピ主です。

トピ主のポットです。
    みなさまご親切に情報をありがとうございます。

実は社宅があるようで住居は決まっています。(追分駅周辺だそうです)
    主人は徒歩で通勤できるようなので、現在車を2台所有しておりますが両方処分して寒冷地仕様および四駆を購入しようかと考えておりますが、やはり2台あった方がいいでしょうか?

一度に降る雪の量は関東の大雪程度と聞いて少し安心しました。
    「あ」さんが教えてくださったように教習に通おうと考えています。

転勤族の妻特別号さまのおっしゃっていた講座が受けられるといいのですが・・・。

私は子供もいないので接点を持つことが非常に難しいと思います。
    (こちらにいても出不精なので・・・ダメですねぇ)
    何かサークルなど案内されているものなどありますでしょうか?

くる様のような暖かな方との出会いやおいしいものを堪能したいと思います。

雪はとても不安ですが楽しい方向に考えていこうと思います。
    皆さんのおすすめを教えてください。

• ちょっと検索して調べてみました

秋田市の雪の状況は、「秋田市 雪」で画像を選択して検索してみてください。百聞は一見にしかずで、わかりやすいと思います。(私は南関東出身ですが、私個人は、年によっては、わぁ〜やっぱり雪が多い〜と感じました、でも人により「多い」の感覚は違うので)

私は追分駅のことはわかりませんが、検索したら追分駅は秋田市内のようなので、トピ主さん宅も秋田市になるならば、転勤奥様教室受講できると思います。秋田市の広報に春頃掲載されるのでチェックしてください。他には秋田市中央公民館(検索してみてね)に、サークルが色々あるので見てみては?他に女性学習センターや40歳以下の人の講座というのも中央公民館と同じ建物にあります。ただ追分から通うのはちょっと遠いかもしれませんが、合うのがあるといいですね。

車は、御主人が仕事で平日使うようなら、トピ主さん用にもう一つあったほうが平日出かけやすいかも?
    私も最初超不安でしたが、それなりに楽しく過ごせております。

• 車に関しては

ご夫婦で別行動が多いのなら2台あった方がいいかとは思います。
    今現在2台所有しているのならしばらくそのままでやってみてはいかがでしょう?
    処分はいつでもできますから。
    寒冷地仕様についてはあまり気にしなくてもいいと思います。
    以前、ディーラーに聞いたことがあるのですが、最近の車はバッテリーの性能も良くなって、特別寒冷地仕様を作っていないのものも多いらしいです。
    それこそ私の車は寒冷地仕様がついてない軽自動車です。
    一度メーカーに聞いてみてはいかがでしょうか。

もし、買い換えるのであれば4WDはおすすめします。特に軽自動車であれば轍を乗り越えたりするのにパワーが出る方が便利ですから。
    とは言え、買い換えが必須というわけではないですよ。
    FFもFRも普通に走ってますし、4WDであっても凍った雪道でブレーキを踏むことで半回転〜1回転することもあるので過信はできませんしね。
    結局、雪道はどんな車であっても慎重に走ることを心がけるしかないのです。
    過剰に慎重なドライバーも結構たくさんいます。慣れてる周りの方がよけてくれたりしますし、あまり神経質にならなくてもきっとやっていけますよ。

• 秋田市出身です

どんなところでも、住めば都。楽しむ方が得です。
    私も30年以上秋田市から出たことがありませんでしたが、思わず主人の転勤で千葉に来ました。
    今は生活をそれなりに楽しんでいます。

やっぱり仕事をすると仲間ができ、情報も増えますよね。
    是非、仲間さがしのためのお仕事をお勧めします。
    賃金はとても低いですけれど…

あと、雪道が不慣れな方は四駆自動車がベストです。前輪駆動は止めましょう。
    あ、念のため冬場はトランクにスコップを積んでおいてください。
    JAFなどの自動車トラブルの対応サービスにも加入をお勧めします。
    主人は大雪で何度かお世話になりました。
    大雪の年に当たると、冬場は毎日除雪車がウロウロします。
    ですが、あまり降らない年は、アスファルトが見えているときの方が多いです。
    車両台数は、大人の数だけある世界です。おじいちゃんなんかは軽トラと家庭用の二台持ちなんてのもザラ。それだけ車社会です。

どうぞ、秋田を楽しんでください。自然がいっぱいで魅力的なところがたくさんあります。
    そして、今度はきっと、秋田に移住して良かった!というトピ上げを待ってます!

• 【御礼‐2】トピ主です

トピ主です。
    転勤族の妻特別号さま、何度も書き込みありがとうございます。

早速「秋田市中央公民館」のサークルを調べてみました。
    表千家茶道や書道もありましたので、また始めてみようかな〜♪と少し楽しみになってきました。

「転勤奥様教室受講」については、社宅住所が潟上市となるようです・・・。無念です・・・。

雪について少し距離があるようですが、天王スカイタワーのライブカメラで見てみましたが、皆さんが仰るように私が想像していた量より少なくて少し安心しました。

いろいろと調べてくださりありがとうございます。

もしよろしければ、転勤族の妻特別号さまがよかったことも教えて頂けると嬉しいです。
    厚かましくてすみません。

• 【御礼‐3】トピ主です

トピ主です。
    何度も書き込んでくださる方が多く、私と同じく不安でいっぱいな夫と「ありがたいねぇ・・・」とじっくり拝読しております。
    本当にありがとうございます。

くる様が仰っていた現在所有している車が寒冷地でも可能かどうか、早速今週末ディーラーへ行って聞いてみようと思います。
    そして慎重に運転しながら、自信がなければありがたく譲ってもらったり、こちらが止まったり気楽に捉えてみようと思います。

ふむふむ様の仰るようにスコップとJAF加入を忘れないようにしておこうと思います。

ふむふむ様のように秋田から離れている方が懐かしくなるような、秋田、楽しいよ。トピがあげられるように前向きに考えていこうと思います。

引き続き、秋田のおすすめ観光地なども教えて頂けると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

• 御質問があったので・・・

御質問があったので・・・何が「よかった」と感じるかは人によって個人差があると思うので、一概には言えませんが、私は秋田で行われる行事やお祭り、及び有名観光地は、なるべく見に行くようにはしていました(と言っても全部制覇できてませんが)あと、食べ物かな。田沢湖、乳頭温泉、竿灯祭り、稲庭うどん、きりたんぽ鍋、しょっつる鍋等々、有名なものが沢山あります。今年は丁度東北六魂祭が開催予定だったような?毎週末県内を紹介するTV番組とかチェックしています。
    潟上は、天王の道の駅の野菜とか時々見に行きます。あと潟の湯?という公共の温泉も好きですね。潟上方面は時期によってフグをよく宣伝してますね。面白いと感じたのは男鹿伝承館のなまはげの実演。
    秋田の転勤族の奥様の方々のお話を聞いていると、本当にこの地での楽しい過ごした方はひと其々です。習い事の人、仕事の人、サークルの人、ボランティアの人、色々。私の場合は公共だけでなく色々な施設を利用出来て楽しかったです。潟上にも公民館だけでなく色々な施設や店もあるといいですね。
    それと、割と秋田は高齢者が多い土地です。余談ですが、空気と空は関東より美しく感じます。

• 海に山に

アウトドア好きの人だったら天国みたいな場所です。
    温泉、釣り、山菜にキノコ、スキースノボと年間を
    通して楽しめます。
    芸術芸能好きだと退屈に感じるかもしれませんが…。

追分だと海が近いです。日本海は冬の荒々しさとは
    打って変わって、夏は湖のような穏やかさです。
    天気のいい日はぜひ日本海に沈む夕陽を堪能してください。

買い物では、南に数キロ行った所に有る大型リサイクル
    ショップはいつも地元民で賑わっています(笑)。

北にある五城目町の朝市では地元の新鮮な野菜、
    果物、山菜、キノコ類が豊富です。開催日に合わせて
    訪ねてみてはいかがでしょうか。

• 秋田市在住です

秋田市に住んでいます。
    雪の件はみなさんから情報が入っていますので大丈夫そうですね。

最近私も引越しをし(秋田市内でですが)、アパート暮らしですがアパートの住人以外にも両隣・お向かい3軒・町内会長さんにご挨拶に伺いました。

秋田の人はとてもシャイで一見冷たいように見えますが、本当はすごく優しいんです。

ですので挨拶をし、外であった時に「今日は寒いですね、風邪ひかないように」なんて軽く会話をしてみて下さい。

うちのお向かいのおばあちゃんは、畑で採れた野菜をくださったりしますよ。
    お礼に炊き込みご飯を作った時におすそわけで持って行ってあげたりしてます。

ちなみに秋田県はお年寄り人口が多いです。多分ご近所もお年寄りのみの家庭が多いかも。

お年寄りは、若い人に声をかけてもらうのがとても嬉しいみたいなので、ご近所のお年寄りに声をかけてあげてくださいね。
    きっと可愛がってもらえますよ。

• 【御礼&新たな質問です】トピ主です

トピ主です。御礼が遅くなり申し訳ありません。

秋田北民様
    >北にある五城目町の朝市では地元の新鮮な野菜、果物、山菜、キノコ類が豊富です
    キノコ大好きなので是非行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

まろ様
    >アパート暮らしですがアパートの住人以外にも両隣・お向かい3軒・町内会長さんにご挨拶
    こちらのようにお隣、下の方だけを考えていました。両隣、お向かい、町内会長さんに挨拶するのが普通なのでしょうか?
    教えて頂いてよかったです。ありがとうございます。

もう一つお伺いしたい点が出てきました。
    トピ文にも記載いたしましたが追分周辺が住まいとなりますが、秋田市内(秋田駅近辺)への通勤は現実的でしょうか?
    地図で確認したところ15Km程離れているようで、国道7号線を南下していく感じだと思いますが、通勤圏内でしょうか?
    また、国道7号線は冬季はどのような感じなのでしょう?
    冬季は電車を利用するべきなのでしょうか?電車利用は現実的でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お願いいたします。

• 余裕で通勤圏内

もっと遠くから通ってます。追分駅近辺にお住まいで秋田駅近辺に
    通うのであれば、鉄道利用がお勧めです。

追分駅は奥羽線と男鹿線の二本が通っていますので、「秋田にしては」鉄道事情がいいです。
    ちなみに男鹿線は電車じゃなく気動車です(笑)。

冬場は悪天候でよく止まりますが、みんな慣れっこなので職場でも「ああ、じゃしょうがないねぇ」
    みたいな感じですので…。

• 【御礼】トピ主です

トピ主です。
    前回トピ主表示が出ていなかったようで申し訳ありません。

秋田北民さま、何度も暖かいご返答を頂きありがとうございます。
    秋田北民さまはもっと遠方から通勤されていらっしゃるのですね・・・。
    それなのに甘えたことを申し上げてお気を悪くされてしまったら申し訳ありません。

秋田市内であれば電車通勤の方がよいのですね・・・。
    調べてみたところ、秋田北民さまが仰るように本数は思ったより少なくはなかったです(通勤に使用する時間帯では)。
    不動産やさんには1時間に1本しかないと言われていたので、車通勤になるのか、そうなると雪道を15km以上走るのは現実的なのだろうかと考えていました。

面接の日程が合いませんでしたが応募をした企業担当者の方もとても親切な方で、こちらのレスも皆さん優しくてなんとかやっていけるかな?と思えました。
    まろさまのようにご近所に受け入れて頂けるよう自分自身も努力したいと思います。

本当にありがとうございました。

• 近々お引越しでしょうか

そろそろ引っ越し準備も忙しくなってきているころでしょうか。
    どうぞ、お気をつけていらしてください。

追分から秋田駅周辺は通勤圏内ですね。
    いつまでも慣れなくて…っていうほど、大変な案件はないかと思います。
    案ずるより…です。なんとかなるものです。
    ちなみに、秋田から都会へ出た私は、都内での乗換がいまだ慣れません…。

それから、休日二日もあれば、東北圏内の小旅行も楽しいですよ。
    秋田県内を回り終えましたら、どうぞ津軽や庄内のほうへも遊びに行ってみてください。
    のんびりと景色を楽しめ、時間がゆっくり過ぎる田舎ならではの旅、よくしてたなぁ。
    平屋のイオンとかもありますよ(笑)

なんだか、トピ主さんと一緒に秋田へ帰りたくなってきてしまいました。
    里心がついちゃったようで。
    は〜、実家に帰りたいな〜〜。

• ふむふむ様へ(トピ主)

ふむふむ様
    何度もお気遣いありがとうございます。
    引っ越し業者から段ボールも届き、私も退職に向けて有給消化に入り、引っ越しするんだなぁ・・・という実感がわいてきました。

ふむふむ様とは反対で、車もあるけど、何かあったら(雪など)電車で!という環境でしたので、そこが不安です。

案ずるより・・・ですよね。
    東北地方をいろいろ楽しく巡ってみます。
    まずは、「たかむら」さんに行ってみようと考えています。

ふむふむ様がお勧めしてくださった津軽や庄内にも行ってみたいです。
    男鹿にも行ってみたいですし、ばばへらアイスも食べてみたいし、奥入瀬渓流にも行ってみたいです。
    あ!乳頭温泉に行って、てんも見てみたいです。

ふむふむ様が一緒に秋田に来て下さったら心強いのになぁ(笑&涙)と思っちゃいました。
    優しいお心遣い、本当に感謝しております。ありがとうございました。