• ホーム
  • 話題
  • 海外在住クリスマス祝わない方いますか?

海外在住クリスマス祝わない方いますか?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

黒サンタ

海外在住アラフォー女です。国際結婚して欧州住まいです。
欧州のクリスマスって大切な行事ですよね。
なのに我が家は義実家に帰ったことが1度も無く、自宅でも祝ったことがありません。
(理由 夫が元々行事に無関心(一応キリスト教徒ですが教会には行かないそう。)
子供がいない。肉料理、クッキーやケーキを大量に作って食べるのは不健康。ゴミに
なるようなプレゼントはいらない。クリスマスツリーやリースは置く場所も無いし買
うのが勿体ないと夫。それに私はキリスト教徒でなく仏教徒。)義両親からは毎年現
金を貰うので、プレゼントとカードは一応義両親と兄弟にはあげますが。イブも当日
も何にもしません。とっても気がラクです!周囲の日本人妻は苦行のクリスマスみた
いですが。。。我が家と同じような方っているんでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも

私も国際結婚して欧州に住んでいます。
    そして、我が家もクリスマスを祝いません。違う宗教を信仰しているからではありません。夫の実家は代々カトリックで、毎週金曜日は魚を食べていたそうです。

ですが、なぜかクリスマスを祝いませんね。義理の両親も近所に住んでいますが、ほとんど付き合いはありません。仲が悪いわけではないのですが、あちらを訪問するのは年に数えるほど。両親が高齢になってきており、事務手続きなどを夫が手伝うくらいです。

クリスマスを祝わないのがあまりに当然で、誰も私たちに祝わない理由を尋ねたりしません。だから、トピ主さんのご主人のように、何か思うところがあって意識的に祝わないのかどうかさえわかりません。

夫は一人っ子ですからプレゼントもカードもなし。

自宅で何もしないので、12月のスーパーや繁華街の混雑振りが奇妙に思えますね。

• うちも何にもしません

アメリカ西海岸で共働き後にハワイにリタイアしました。西海岸やハワイにはキリスト教でない人種も沢山いますから,やりたくない人は平気で何にもしません。ユダヤ教の家庭や,中国系で旧暦のお正月を祝う家庭も有りますから、クリスマスをする家庭ばかりではないです。

子供達が小さい頃は,年が明けてから学校でクリスマス休暇中の出来事を話すらしいので,仲間はずれにされて寂しい思いをしない様に、一応ツリーを立てて七面鳥を焼いて,プレゼントの交換をしました。夫が日曜祭日に関係のない旅行の多い仕事をしていましたので,子供達は,クリスマスのお祝いと言うものは、12月25日に限らず,家族が集まれる日にするものと思っていました、子供達が成人してからは,それもしなくなりました。

年末年始は,学校や仕事も休みになる所が多いので,家族が集まるのに良い時期です。我が家も成人した子供達が家族ずれでやって来たり,こちらが行ったりします。その場合にはお互いの友人を家に招いて家族を紹介して会食します。クリスマスと言う形式にとらわれず,家族や友人が集まるチャンスと捉えたら良いのではないでしょうか。

• うちも祝いません

以前は仲良しのイタリア人家族と一緒にプレゼント交換したりしていましたが、それも苦痛になって、ある年から旅行するようになり、今は誰とも祝いません。そもそも私は仏教徒で、子供はユダヤ人学校に通ったりしていましたから、キリスト教は遠い存在です。

• 祝いません

アメリカ在住、長年のパートナーとはクリスマス祝いません。プレゼントもなし、ご馳走もなし。
    ついでにいえば、こちらでは大きな行事であるサンクスギビングも素通りです。単なる「会社が休みの日」扱い。
    理由は…2人ともにアンチ・イベント派である事がベースですね。さらに私の家族は日本だし、彼の家族はいろいろと複雑なので、クリスマスだからと集まったりプレゼント交換したりという事がない。彼もキリスト教徒とはいえ教会に行くほどでもない、という事情で、さっぱりイベントと縁のない2人です。

私は自分もイベントに興味がないので楽でいいですが、宗教とは別にイベント好きな人もいますから、そういう人には理解出来ないだろうなと思います。苦労して料理を作り、プレゼントを探す、そういう事が(文句を言いつつ)好きな人というのはいますからね。うちなんか、誕生日だって祝わないですが(おめでとうくらいは言いますが、それだけ)、そういう事を言うとぎょっとする人もいるので、イベントの時にどこで何をした系の話題は出来るだけ避け、しなければならない時には虚実取り混ぜて適当に話します。でないと、色々言われて鬱陶しいので。

• 祝いません

私も主人も無宗教だからです。

カードは年賀状も兼ねてSeason's Greetingsと書かれたものを使用しています。プレゼントは頂いたら、誕生日や別の機会に倍返ししています。

我が家も子供はいませんが、もしいたらなぜ祝わないのがちゃんと教育したいですね。「大切な行事」なのは信仰する人にとってであって、信じない人にはただの日だからです。

在米ですが、こちらはユダヤの方も多いのでホリデーシーズンはツリーとミノーラ(燭台)を会社・マンションのロビー等いたるところで見ることが出来ます。

宗教は信じてなくとも。町が華やいでて素敵な時期ではあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • クリスマスを祝うのはクリスチャンだからということだけではない

Family Reunion のいい機会だからです。
    我が家は無宗教ですが、クリスマスは盛大なる?ディナーで家族が集まります。

それから、日本人なら元旦ですね。
    朝風呂。新しい下着を母が用意しておいてくれる。父は必ず和服で。そして家族で新年のご挨拶。母が何日間もかけて作っておせち料理を食べて。これが我が家の風習でしたね。

つまりクリスマスであろうと元旦であろうと宗教と関係なく家庭内の風習なのです。
    ご主人がなんといおうとあなたがあなたの家族から受け継いだ風習を残して行くようにしたらどうですか。それがお子さんにとって宝になるのですよ。(あなたもご主人も家族での風習が何もないなら何も残せない、、それだけのことですが)

• 祝いません

ま、子供がいたら、喜ぶ顔が見たいから、せっせと準備するでしょうが、いないなら面倒くさいだけですよね〜。

ちなみにうちはユダヤ教なので祝いません。

• いますよ

友人夫婦。夫さんはカトリック総本山が控えている国の生まれ育ちです。クリスマスでもイースターでも何でも、この家庭では行事なしです。子供はいます。
    こちらの夫さんからは、主さんの夫さんのような確たるポリシーを聞いたことはありません。無信論者「のようなもの」なのかなと勝手に推察しています。

まあこんな風ですから、夫さんは教会へ行きません。
    でも、おそらく観光情報媒体に載ることはないであろうけれども、建築的に興味深い教会や歴史的に意義のある教会へのガイド役は率先して務めてくれます(笑)

• はいはいここにも

こんにちは。
    先日もクリスマスが嫌いというトピがありましたね、そこにも参加させて頂きました。
    うちは以前夫の親兄弟の近い所に住んでいた時は彼らに合わせてプレゼントの交換など行っていましたが、今は遠方のため、帰ることもせずただ二人だけで過ごしております。昨年末のクリスマスは唯一あった飾り物も飾り忘れておりました。それどころか丁度長く降っていた雨が止んだところだったので(ここは南半球)夫はクリスマス当日ライドオンに乗って草刈りにいそしんでおりました。私も同様除草作業を満喫しておりました。
    美容師さんなどに会うと今年のクリスマスはどうだった?とやはり聞かれますが毎年同様「クリスチャンじゃないからねえ」と、会話をかわしております。死ぬまでこれが続くとおもいます。テレビもつまらないですよね、苦痛ですよね。料理番組かシットコムのリピートものばかり見ています。お店が開いてたらショッピングするのになあ。

• クリスマスは映画館

アメリカではクリスマスの日は映画館が混みます。ちょうどクリスマスの日に始まる映画(アカデミー賞を狙った映画とか)が多いので、家族や友達を訪問したりされたりしない人達は、せっかくの休みだしと映画館に足を運びます。

昨年、クリスマスの朝一番の10時の「Into the Woods」に行ったのですが、約50%の席がとられ、独り者だけだろうと思ったのに係わらず子供を連れた家族ずれが多かったです。

正月の日にはお昼頃出かけたのですが、全ての映画が売り切れていて、渋々文句言いながら家に帰って本なんか読みました。一昔(1960年頃)日本でも元旦には映画館が凄く混んでいたのを思い出しました。

• 子供たちが喜ぶので祝っていましたが巣立った後は、、

巣立ったとは家から出たという事で二人とも大学の寮に(飛行機一時間の距離)末の子はイタズラ好きな猫ちゃんでツリーの装飾と取っ組み合いでじゃれていましたので以後廃止。

それでも通算20年位は祝っていましたがその後は主人の赴任の関係で引越しが多くクリスマスに祝うことは無くなりましたが外の空気がヒヤリとする頃クッキーを焼くのは最高です。

クリスマス命の姑も他界。
    12月は上旬に既にクリスマスパーティがあり(招待を受ける側)その後は旅行、この頃のクルーズ船はクリスマスの装飾が綺麗です、祝わないとはいえ楽しんでいます。

もうずっと前から<クリスマス、家族と集まって喧嘩で終わる>というパターンが多いと欧州のある国では報道されていたのを思い出します。

• それほどでもないです(NY)

こんにちは。
    私はNY在住ですが、クリスマスはそれほど大切!ってわけでもなさそうですし、メリークリスマスって言葉もあまり使わないです。
    いろんな民族(ユダヤ、イスラム、キリスト、に中国、インドのアジア勢などなど)が集結してるNYなので、この時期は「Happy Holidays!」といいますよ。家のライトアップのような飾付けは張り切ってやってる地域もあって、それはそれで見るのが楽しいですけどねー。普通は街頭で売ってる樅の木を買ってきて、飾り付けして終わりかな。日本で祝うクリスマスとほとんど変わらないですね。

家族が集うという意味では、むしろ11月末の感謝祭(Thanksgiving Holidays)のほうが、日本のお盆みたいな雰囲気で飛行機の帰省ラッシュもあり、メジャーなような気がします。

まあ、あとは「お国柄」でしょうか、例えば旦那がラテン系だったりするとファミリーの絆が深く、何かというと親族一同集まったりしてる家もあります。ヨメとしてはあれもしんどそうですねー。
    私の周りでは、子供がいない夫婦が多いので、クリスマスはレストランで夫婦でDinner、みたいなのも多いですね。

• ここにいますよ。

私は断捨離で無駄が嫌いです。
    今年は初めて夫と別生活の為別クリスマス。
    子供がいるので最低限の事はしないといけないなと思いながらも今年だけ許してね、と子供を連れて旅行に行き、家の中ではプレゼント以外は飾り付けも無し、普通の食事にケーキだけといった感じでした。子供達のプレゼント一人6個づつ。それはちゃんと包装して。
    夫はちゃんとごちそうも作って欲しいし、子供達がいるのでツリーも毎年ちゃんとやっていますが、正直面倒くさい上に無駄を感じてしょうがない。ただ子供の為にやっているという感じです。今年は夫がいないのでたまたま狭いアパートでツリー飾るスペースが持てなかったので何の飾り付けも無し。楽でした。旅行とプレゼントとケーキだけの私の一番理想のクリスマスになりました。幸せでした。
    来年からはまたちゃんとごちそうつくってツリーも飾ります。子供達と夫の為に。。。。

• 小町の主流・ 欧米中心思想

欧州にキリスト教徒でない人は沢山おります。 

回教が主なる宗教である人々・国も御座います。

叔父(叔母のご主人)が先の大戦で名誉の戦死。 「女王陛下の砲兵大尉、何の太郎兵衛、此処に眠る」とはありますが、十字は付けておりません。

我が家もクリスマスなんて何にもしません。 そもそも、その日に相当するのが25日以前。 親族の故郷は山の向こうですが、そちらでのクリスマス相当日は一月に入ってからです。 

以上、皆欧州での話し。 

北米では公費でのクリスマスに関する行事なり特別扱いは禁止の筈。 その内、25日も旗日では無くなるのではないでしょうか。 

そもそも、何百年前の欧州からの移民なんて「クリスマス」は知らなかったし、そんな事してませんよね。 「感謝祭」はやっておりましたが、あれは確か11月かな? お世話になった先住民族をお迎えしての「感謝祭」であったはず。 

• ありがとうございました。

トピ主です。
    皆様のレス興味深く拝見しました。ありがとうございます。
    やはり、祝わないというご家庭もあるんですね。
    クリスマスが嫌い。という程ではないのですが、ちょっと過剰じゃない?
    と思うんです。商業戦略っていうんですか?これでもか!という位クリスマス
    を祝え!(金使え!)という雰囲気がイタダケナイ気分です。昔々はこんな雰
    囲気ではなかったんじゃないでしょうか。他の行事にしてもやり過ぎ感が。。。
    実家も夫も”戦略”に踊らされるのを大変好みませんので我が家はいつでも質素
    ですね。